星日記



<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


お裁縫と新年。

d0078060_9413180.jpg
またまたお裁縫ネタ。
先日頂いたSさんからのお洋服のプレゼントのお返しにワンピースとスカートを作りました。
紫のワンピースは胸にリバティの生地をいれてみました。
d0078060_9453874.jpg
そして胸には細いレースを一本。
女の子の服はこんな組み合わせができるので楽しいです。
あとチェックの姉妹お揃いのスカートも。
d0078060_9492933.jpg
細かいところは本当にお見せできないくらいで恥ずかしいんだけど、気に入ってくれるといいな。

今朝、今年最後の英会話に行った星。
「今年最後のレッスンだから」というと、「さいご?」と聞く星。
「もう少ししたら新しい年がはじまる」という話をすると
としってなに?」と。
かなり難しい質問。
「1年は365日あって、それがあと少しで終わって、また新しい年が始まるの」なんて適当な
答えを返すと、
じゃあ、もうすこししたらピッカピカのあたらし~いとしがはじまるってこと?
にじみたいなとしがはじまるってこと?」と。
「そうそう!そうだよ~!!(^o^)/」と答えた。

ピッカピカでなくてもいいから、新しい年も家族全員元気で楽しくつつがなくすごせたらいいな。
[PR]
by yokohosi | 2008-12-29 10:09 | 裁縫 | Comments(6)

お裁縫第6弾

d0078060_1637026.jpg
お友達がミシンを貸してくれたので、暇を見つけてはお裁縫をしています。

今回は星のオーバーオールを作りました。
なかなか上手くできたと思ったのに、つなぎのズボンというのが気に入らないらしく、数回
着せようとトライしたものの、ものすごく嫌がられてしまい、
「星くんが着てくれないなら、A君か、T君にあげようかな?」って言ってみると、
ダメ!きる!きる~!」と言ってくれました。
d0078060_1642239.jpg
でもこれ、欠点が一つ。
おしっこがやりにくい。肩の部分のスナップを外さないといけないのでちょっと面倒です^_^;
[PR]
by yokohosi | 2008-12-27 16:46 | 裁縫 | Comments(2)

しめ縄

d0078060_21313844.jpg
クリスマスが終わるともうお正月です。
実家の母がしめ縄を作って送ってきてくれました。
これに「ウラジロ」という葉っぱをつけて飾ります。
年末年始は久しぶりに私の実家に帰るけれど、縁起物だし、来年も良い年になるように、
玄関に飾っておきたいと思います。

年末はイベント満載で、毎日なんだか忙しいです。
24日から星は毎日英会話教室のWinter Schoolに通っていて、朝9時から13時まで楽しく
通っている様子。
25日はクリスマスパーティがあり、明日はみんなでランチをクッキングするらしい。
英会話教室から帰ると、そのままお友達の家に遊びに行って、毎日早めに就寝。
私は夜に自由な時間が持てて、なんだかいいリズムではある。
毎日幼稚園に行き始めたらこんな感じなのかななんて思ってみたり。

とにかく年末年始も何かと予定が入っているから家族全員体調管理だけは気をつけなければ!
[PR]
by yokohosi | 2008-12-26 21:48 | 日常 | Comments(0)

Christmas

d0078060_215149.gif
直前まで「プレゼントはいらない」と言っていた星、夕食時、「今日はクリスマスイブだから
もしかしたらサンタさんがきてくれるかもね」という話をしたら、急にいつもよりいい子で夕飯を
モリモリ食べ、食べ終えたら「もう寝なきゃ」と言い始め、そして今までそんなことは一度も
したことがなかったのに、自ら押入れから布団を引っ張り出して引き始めた。
そして「星くん、いい子だからサンタさんくるかな~?」と言う。

「そんな、急に今だけいい子になったって、サンタさんはずーっと見てるんだから、今まであまり
いう事聞かなかったし、来てくれるかどうか分からないなぁ」というと、
いいこだったー!!」と逆ギレ。

そして今日の朝。。。
目覚めてプレゼントの存在に気づいた星はちょっとビックリしたみたいで、私に報告。
「よかったね!星くんにもサンタさんきてくれたんだ!」と言うと、
ぜんぜんパパとママのいうこと聞かなかったのにねぇ~!どうしてかなぁ~?」と何だか嬉しそう。

でもそのプレゼントを開けるとその顔は曇ってしまった。
私たちがあげたのはブロックと絵本のセット。
d0078060_21183843.jpg
でも星は「エンジン大将軍(ゴーオンジャー)がよかったー!」と泣き始める。
そして「これはいらない」という。

「今までプレゼントはいらないって言ってたし、いう事聞かなかったから本当はプレゼントなし
にしようと思ったけど、サンタさんが星くんだけプレゼントがないとかわいそうかなって思って
持って来てくれたんだよ」というと妙に納得したみたいで、落ち着いた。

今回のことで思ったことは、①来年また「プレゼントいらない」と言ったら、本当になしにしてみる。
②もしいい子だったら、星が欲しいと言ったものをちゃんと枕元に置いといてあげる。
ということ。
親としてはプレゼントを開けたときの嬉しそうな顔が見たいから。
[PR]
by yokohosi | 2008-12-25 21:25 | 行事 | Comments(4)

Merry Christmas

d0078060_10212913.jpg
24日は平日で、夜家族そろって食事ができるか分からなかったので、一応昨日の23日が
クリスマスディナー。
今年のデザートはケーキではなく、プチシュークリームを重ねてツリーっぽく作ってみました。
チョコ等の飾りは星に手伝ってもらって、何とか完成。
中のクリームはカスタードと生クリームの2段重ね。
初めてのシュークリーム作りは意外と簡単でした。
星も「おいすぃ~!」と喜んで食べてくれてよかった。
d0078060_1022669.jpg
そして昨夜の飛び入りスペシャルメニューは、クロ(通称:めじな)のお刺身です。
夕方五時ごろ夫の同僚が、釣りたてホヤホヤの35cm強のクロを3匹届けてくれたのです。
早速1匹をお刺身にして、メニューに追加。
すごく脂がのっていておいしかった~。
星もバクバク食べてました。
あと2匹はお煮付けと焼きで食べたいと思います!
d0078060_10221870.jpg
さて、さて、今日の夜はクリスマスイブ。
「プレゼントはいらない」と言っていた星君にサンタさんは来てくれるのでしょうか??
[PR]
by yokohosi | 2008-12-24 10:25 | 行事 | Comments(2)

Shopping

d0078060_2149488.jpg
日、月と1泊で福岡へ買い物に行ってきました。
夫のお母さんにも出てきてもらい、今回も私たち夫婦が買い物をしている間に星の面倒を見て
もらいました。

1日目はマリノア、二日目は天神界隈を予定していたけれど、思いのほか天神界隈の買い物が
スムーズに進んで時間が余ったので、なんと鳥栖のアウトレットまで行き、アウトレットを二つも
制覇。まさに買い物三昧の2日間でした。

星はいい子でいた(いてもらうため)ので、ちょこちょこおもちゃやおやつを買ってもらい、比較的
良い子だったような・・・・・いい子じゃなかったような・・・・
まあ、星のやんちゃぶりにお義母さんも苦笑いって感じでした。
でもやっぱり孫はかわいいようで、今回もまた素敵なクリスマスプレゼントを買ってくれました。
d0078060_2215755.jpg
ボーネルンドのZOOBです。
おもちゃ売り場で星はレスキューフォースのおもちゃを欲しがったけれど、親の判断で
ZOOBに決定。
おもちゃ売り場でZOOBに熱中している星を見て買ってもらったけど、帰ってよくみてみると、
対象年齢6歳以上と書いてある・・・
確かにちょっと力が足りなくて、組み立てるのが少し難しいみたい^_^;
でもこれから使えるし、とても良いおもちゃだと思うので、私的にはとっても満足です。
[PR]
by yokohosi | 2008-12-22 21:48 | お出掛け | Comments(2)

一足早いプレゼント

d0078060_2250532.jpg
昨日、名古屋のお友達から星に手作りのプレゼントが届きました。
ズボンとスパッツとふわふわのマフラー。
スパッツは星柄で、マフラーとズボンのポケットには、車柄のリバティを使ってくれてて、
カッコかわいい♪

実はクリスマスプレゼントでお互い手作りの服を交換しようということになっていたんだけど、
私が使っているミシンの調子が悪くて、暫くお裁縫が出来ておらず、私はその約束が果たせず。

でも、先日、なんと親友のNが暫くミシンを使わないということで、去年買ったばかりの新品
ミシンを貸してくれたのです!!!(ずうずうしく借りちゃう私)
早速使ってみたけれど、やっぱり高いミシンは違うねぇ(*^^)v
もう、今までのミシンは何だったの?っていうぐらい、音は静かだし、糸なんて全然絡まないし、
すんばらしい!!

それで、ここ数日は寝る間を惜しんで、ちょこちょこお裁縫を再開しました。
色々とイメージは沸くけど、なかなか時間が取れない。
ゆっくりだけど、頑張って作りますので待っててくださいね。Sさん(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2008-12-20 23:08 | 裁縫 | Comments(2)

しゃぶしゃぶde忘年会

d0078060_0522139.jpg
今日は同じマンションのUさんと一緒に長崎五島の無菌豚でしゃぶしゃぶ忘年会をしました。
それぞれお風呂に入って、寝巻きで集合。

しゃぶしゃぶが始まると子供達は我先にと肉を競って食べあう。
すごくやわらかくて薄いお肉は子供も食べやすいみたい。
普段兄弟がいない星はマイペースで食べるけれど、Uさん宅の二人兄弟は、生きるものとしての本能か?
まだ自分のお皿にたくさんお肉があるのに、他の人に取られまいと急いで食べる。食べる。
兄弟がいると、そういうところも鍛えられるのね。

今日のためにレンタルショップでポケモンのDVDを借りてきて、それを子供達が静かに見ている
間に、私とUさんはビール飲みながらぺちゃくちゃおしゃべり。
今年はUさんとよく遊んだなぁ。
転勤先でこんなに仲良くなれる人と出会うとは。
人との出会いに感謝ですな。

来週もイベント満載。
体調管理に気をつけなければ。
[PR]
by yokohosi | 2008-12-20 01:19 | | Comments(0)

クリスマス会

d0078060_22212588.jpg
今日は体操教室のクリスマス会でした。
今日のお教室で読んでくれた絵本は五味太郎の「クリスマスにはおくりもの」。
軽いゲームの後には先生たちによる簡単な劇。
その後突然サンタさんが教室内に現れ、歓声が。
でも星はちょっとびっくりしたみたいで、教室の隅っこに逃げようとする。
サンタさんがプレゼントを配ってくれる時も、「ママ、いってきて」と。
怖かったみたいです。
そしてプレゼントのアンパンマンのタンバリンを持って行くと、、「おかしじゃないから、いらない」と言ってポーンと投げ捨てる。
でもその後、教室の先生からお菓子のプレゼントが配られ始めると、喜び勇んで取りに行く。
ややこしい年頃です。

あと、最近星は、「クリスマスのプレゼントいらない」と言うようになりました。
何故かというと、この時期どこの親でも使うであろう手段、「いい子じゃないと、サンタさん来ないよ」というセリフを使っていると、上のセリフ、「プレゼントなしでいい」と。
夜も「早く寝ないとサンタさんが来ないよ」というと、「星くん、プレゼントなしでいいから寝たく
ない
」と。

ちょっと歪んでます。普通、純粋な子だと、いい子にしなきゃーとか思うと思うけど(-_-;)
かなりややこしいヤツです。
星が欲しいといっていたゴーオンジャーのおもちゃ、どうしようか悩んでたけど、もう絶対に
買ってやらないんだ!!
[PR]
by yokohosi | 2008-12-18 22:36 | 行事 | Comments(0)

忘年会

d0078060_22162391.jpg
先週の金曜日、親友Nのお家で「忘年会」という名の集まりをしました。
今年の9月に東京から旦那様の転勤で大分に来たN。
こうやって忘年会やら、お泊り会やら、お誕生日のお祝いを一緒にしたりと、たくさんの行事を
一緒にできることが嬉しくて、ウキウキで行ったのに・・・・

ご飯を食べ終えた後、星が突然「おなかがいたい」と言い始め、うんちかな?と思っていると
「うんちではない」と言うし。
「少しソファーに横になっとき」と言うと、普通ならそんないう事聞かないのに、ブランケットを
お腹にかけて、いい子でコロンと横になっている。
これは様子がおかしい。

数日前、“嘔吐下痢”が流行っているという話を聞き、その嘔吐下痢になった時の大変さを
先輩ママからしっかりと伝授された後だったので、「もしかして・・・」なんて悪い予想がよぎり、
もしここで突然吐いたりしたら、Nのとこに迷惑がかかるし早々に切り上げることになりました。
N宅への滞在時間約1時間ほど。
Nはちゃんとご飯用意してくれてたし、Sちゃんも楽しみにしててくれたみたいなのに、申し訳
なかったな。

その夜は至る所にビニールをしいたゴミ箱を設置して、いつ吐き出してもいいようにスタンバイ
して寝たけれど、結局何ともなし。
次の日もかなり警戒したけど、何ともなし。元気満々でした。
でもこれからの季節、インフルエンザや嘔吐下痢、風邪等気をつけなければ。
d0078060_2233276.jpg
上の写真はお腹が痛くなる前のハイテンション時。
Sちゃんの髪の毛がものすごい事になってます(^_^)。二人ででんぐり返り中。

[PR]
by yokohosi | 2008-12-16 22:36 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30