星日記



<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


宿題

d0078060_20524968.jpg
体操教室でクリスマスリースを作る宿題が出たので星と一緒に作りました。
渡されたのは紙皿の真ん中部分を切り取ったフチの丸い部分だけ。
あとは自分で好きなようにとのことだったので、色紙やフェルト等数種類の材料を用意し、
それを星に選ばせました。
たまたまあった南天の実も星にちぎらせて、最後にボンドでポンポンと飾り付けました。

もうすぐクリスマス。
星は先日の英会話教室でサンタさんに欲しいものを手紙に書いたらしく、何を書いたか聞いて
見ると、「きしゃモスとティラインとケライン」と言ってました。
すべてゴーオンジャーに出てくるものです。

前から欲しいとは言っていたけれど、もうゴーオンジャーのおもちゃはたくさん持っているし、
あまり発展性がないので、ゴーオンジャーのおもちゃは買わないと決めているのでかわいそう
だけど、その願いが叶えられることはないでしょう(#^.^#)

私たち夫婦からは今あるものだとピースが少なくなってきたので、ブロックを買ってあげようと
思っているのです。
星はブロックがすごく好きで、色んなものを作ります。
今日はお寿司を作ってくれました。
下は白のブロックでご飯にして、上にはネタをのせてくれました。
d0078060_2038495.jpg
左から、マグロ、アナゴ、サバ、タマゴ、アナゴです。
ちゃんと色がそれらしいでしょ。
おもちゃのお茶も付けてくれました。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-29 20:43 | 日常 | Comments(2)

TAKOYAKI

d0078060_0305860.jpg
新しいたこ焼き器を買いました。
今まで持っていたものは鉄製の重いやつで、テフロン加工じゃないので焦げ付いて焼き
にくかったのです。

星が早速食べたいというので材料を買ってきたものの、今日夫は外食の日。
二人でやるのもなんだなぁと思い、同じマンションのUさんと一緒にすることにしました。

今回たこ焼きと白ワインが意外と合うことに気がつきました。
小さいボトルだったので2人で1本空けてしまい、久しぶりにほろ酔い気分。
今日の話題はUさんが昨日行った占い。
結構当たってたみたいで、おもしろかった(^_^)

それにしてもたこ焼きは楽しいし、おいしい♪
またやりたいな。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-27 00:55 | | Comments(0)

おもち作り

d0078060_15475427.jpg
3連休最後の昨日はあいにくの雨。
寒いし、外出する気分ではなかったので、終日おうちでまったりと。

夫が「おもちが食べたい」と言うので、ホームベーカリーでお餅を作りました。
もち米を洗ってザルにあげ、30分待った後ホームベーカリーに入れてお水を注いでスイッチポン。
約1時間後にはふっくらお餅の出来上がり!!

これを捏ねる作業が楽しい。
星も手に片栗粉をたっぷりつけて真っ白になりながらコネコネ。
なかなか上手く丸くならなくて、途中で機嫌が悪くなったりしながらも無事完成。

砂糖醤油をつけて海苔を巻いて食べるのは私が好きなヴァージョン。
夫は甘いのが好きなので、黒砂糖入りのきな粉餅が好み。
星は両方好きだけど、どっちか言うと甘いきな粉餅の方が好きみたい。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-25 16:02 | | Comments(0)

Happy Birthday & Welcome Party

d0078060_21362886.jpg
今日は9月に東京から引っ越してきた親友Nのお嬢ちゃん、Sちゃんのお誕生日会を我が家にて開催しました。
遅ればせながら「ようこそ大分へ」という気持ちも込めて、「Birthday&Welcome Party」です。

「ご縁」があるっていうのはこういうことを言うのかなって思うくらい、Nとは何だか不思議なつながりを感じてしまう。
離れててもどこかでつながっていたり、突然こうやってご近所で生活しはじめたり。
それは全く自分たちの意思ではなく、お互い夫の転勤という都合だし、これを「縁」と呼ばずして
なんと言えば良いのか(^_^)

とはいってもお互いが転勤族なので、またいつかは離れることは必然なので、今の貴重な時間
を存分に使ってお互い大分生活を楽しまなきゃ。という訳で家族ぐるみでよろしく会でもあった
わけです。

お昼はお寿司を頼み、その後はN手作りのケーキ(上写真)でお祝い。
星とSちゃんもかなり仲良くなっていい感じ。
今日もなかなか楽しい1日でした。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-22 22:08 | 日常 | Comments(2)

幼稚園開放日

d0078060_2274862.jpg
今日は某幼稚園の園開放の日でした。
ここの幼稚園はものすごく園庭が広くて、生徒は自由気ままに遊びを楽しむといった教育方針。
今日はとっても寒かったけど、星はそんなの関係なしでお友達と一緒にお外遊びを思いっきり
楽しみました。
d0078060_2211731.jpg
d0078060_22115843.jpg
つい最近まで「幼稚園には行きたくない。」「ママがいないとさみしい」と言っていた星。
まあ、無理に行かせなくてもいいかなと思い、2年保育に決めていたんだけど、2週間ほど前から、「もう幼稚園に行けるようになった!」と言い始め、2日に1回くらい「幼稚園に行ける」というフレーズを発するものだから、最近やっぱり3年にしようかと悩んだり、悩まなかったり。

でも、もう2年保育にすると決めたから、あと1年は星の相手をしてやるんだ。(たぶん)
[PR]
by yokohosi | 2008-11-19 22:29 | 日常 | Comments(2)

くりむし

d0078060_17371883.jpg
今年もどんぐりの季節がやってきました。
そしてどんぐりといえば、「くりむし」です!
去年その存在を知った「くりむし」ですが、やっぱり今年も出てきました(>_<)。

ジッパー付きの袋にちゃんと入れておいたのに、なぜか外に出てきていて、床を這っていて
びっくり(ToT)/~~~
全長1cmくらいです。

友達のお母さんから聞いた話だけど、どんぐりには虫が入っているから、幼稚園とか保育園でどんぐりを使った工作や遊びをする時は一度沸騰したお湯で湯がいてから生徒に渡すそうです。

大分市役所では、「どんぐり銀行」というのが開設されていて、市内で拾ったどんぐりを預けに
行くと、どんぐり1個が「1コロ」と換算されてちゃ~~んと通帳まで作ってくれるらしい。

たくさん貯めて星と持っていこうと思っていたけれど、虫はわくし、ジッパーを閉じたままだった
から、湿気が溜まってどんぐりにカビがはえてきていたし、今朝即行ゴミ箱に捨てました(-_-;)

来週どんぐり拾いに行くけれど、今度はすぐ「どんぐり銀行」に持っていこうと思いマス!
[PR]
by yokohosi | 2008-11-18 17:48 | 日常 | Comments(4)

半纏

d0078060_20175359.jpg
寒くなってきたので、半纏を出しました。

今朝起きて星が「寒い」というので、近くにあったフード付きのパーカーを着させると、
まだ「寒い」というのでその上に半纏を着させた。
そしてふざけてか、「まだ寒い」というのでフードを被せてやるとご満悦。

自分の姿を鏡で確かめ、ニヤッと笑ってから朝食の席へ。
その姿で朝ごはんを食べているのがおもしろかったのでパチリ。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-15 20:23 | 日常 | Comments(2)

お裁縫第5弾

d0078060_16134677.jpg
またまた女の子の服を作ってしまいました。
95cmサイズのワンピースです。
星に試着させようとしたら嫌がられてしまいました(>_<)
d0078060_16145184.jpg
そしてもう一つスカートを。
ポケットをパッチワーク風にしてみました。布と布を合わせるのって難しいけど、楽しい。
ハマりそうです。

それにしても自分の子供は息子なのに、女の子のものばかりで、夫にも「星のは作らないの?」
と言われてしまいました(-_-;)
そうよね。そうよね。今度は作ろうかなーって思ってマス(#^.^#)

ところで、今日は夫が休みだったので神社にお参りに行ってきました。
d0078060_16183253.jpg
今週末は七五三。
星は5歳でしようと思っているけど、お参りだけは3歳でもしたという人の話を聞いたので天気が
よかったのでサクッと行ってきました。(普段着で)
平日だけど、チラホラかわいい着物を着させてもらった男の子や女の子がお参りに来ていて、
星のときは和装にしようか、スーツにしようかetc色々想像してみました。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-12 16:22 | 裁縫 | Comments(0)

三歳児健診

d0078060_21143588.gif
今日は星の三歳児健診でした。
大分市は誕生日から約半年経ってから案内が来るので、正式には三歳半健診ってところです。

防備録として記録をば。
■体重:15.8kg
■身長:101.6cm
発育曲線の中の上の方で、身長、体重とも少し大きめでした。

尿検査も異常なし。目の検査、耳の検査も異常なし。
虫歯もなし。

極めて健康にすくすく育ってくれているようです。
とは言うものの、土曜から星、中耳炎になりました。
男の子はなりやすいというし、気をつけなければ。

まあ、何はともあれ、健康第一。
これからも元気に大きくなってほしいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-11 21:23 | 健康 | Comments(2)

お裁縫第4弾

d0078060_1992763.jpg
まだまだお裁縫熱は続いております。
今回は、80cmサイズのオーバーオールを作ってみました。
これも前回と同様、ピュアリネン生地で、裏地に茶色の水玉模様の生地をあわせてみました。
d0078060_19123059.jpg
結構上手にできたなぁと自己満足していたけれど、最後の最後にやっちゃいました(>_<)
オムツ換えが簡単に出来るように、股部分にスナップボタンをつけたんですが、あまり考えず
に付けてしまって、前身ごろを上になるように付けたかったのに、後ろ身頃が前になるように
スナップをつけてしまいました(-_-;)
d0078060_19122411.jpg
これはかなりショックが大きかった(>_<)
でも股の部分だからあまり見えない(と思う)からよしとしよう。

80cmサイズなのでさすがに星には試着できず、どんな感じになるのか誰かの子に着させて
みたい感じ。
思ったより簡単だったから、今度は違う生地でまた作ってみたいな♪
[PR]
by yokohosi | 2008-11-07 19:25 | 裁縫 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事