星日記



<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


お裁縫第3弾

d0078060_2193231.jpg
お裁縫第3弾は、薄むらさきのピュアリネンで作ったスカートです。
またまた女の子の服を作っちゃいました。
これはもうすぐお友達お誕生日で、星の誕生日にも手作りのものを頂いたのでそのお返しにと。
今回も星に試着です。
私:「はい。この椅子の上に立って!」
   「まずは後ろから。」
d0078060_21135030.jpg
「いいね~。」「じゃ、次は前向いて~」
d0078060_2114456.jpg
「はい!いいよー。」「次は顔だけ横向けて~!」
d0078060_21185569.jpg
「あら、いいじゃない!」「オッケー!!バッチリ~!」

と、こんな感じで完全に星は私のおもちゃ状態。
でも星も満更でもなく、「ちゃんと撮れたか、みせて~!!」と嬉しそう。
d0078060_21234097.jpg
1月にはお姉ちゃんもお誕生日なので、イニシャルの刺繍を変えてお揃いで作ってみました。
気に入ってくれるといいな。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-28 21:28 | 裁縫 | Comments(4)

Halloween

d0078060_20202812.jpg
今日は星が10月から通い始めた英会話教室のHalloween Partyでした。
英会話教室は母子分離で、初めの数回は私と離れる時大泣きでかわいそうでしたが、
今では「今日、英会話行く日?」と自ら確認してくるほど、楽しみにするようになって、
私も一安心。思ったより早く慣れてくれてよかったです。

そして今日はお友達のSちゃんと一緒にHalloween Partyに参加しました。
Sちゃんはお姫様の姿に仮装すると聞いていて、星は私の古い黒のTシャツでも着させて
おばけみたいにすればいいかなぁと軽く考えていたけど、今朝になってやっぱりSちゃんが
お姫様だからそれに合う格好にしようと思い立ち、朝一から夫のクローゼットからネクタイを
あさり、オレンジのネクタイを発見。
それを短く切って星仕様に。こんな格好にしてみました。
d0078060_20282763.jpg
お面を取ればネクタイに白シャツ、黒のズボンで、王子様?!?
会場にSちゃんと二人で手をつないで入ると、「Wao! Nice couple!!」といわれてました。

このPartyも母子分離だったのでどんなことをやったか詳しくは分かりませんが、たくさんの
お菓子をもらって二人ともとても楽しかったと言っていたので良かった。
d0078060_20363266.jpg
Sちゃんと一緒にかぼちゃも飾りつけ。
Sちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう♪♪♪
[PR]
by yokohosi | 2008-10-25 20:46 | 行事 | Comments(4)

はさみ

d0078060_16314324.jpg
何ヶ月か前、私の母親から公文のはさみの練習ドリルをもらいました。
もらってすぐはまだ上手にハサミが使えなくて、途中で飽きたりしていたけれど、最近急に上達して、はさみを使いたい症候群になっている星。
もらったドリルはすべてやりつくし、新しいのがほしいと言い出したので、一緒に本屋さんへ。
今度は一つ上のレベルの「やさしいきりえ」というのを購入しました。
購入したその日に3分の2をやり、次の日にはすべてやってしまいました。
一人で集中してやってくれるので、私はその間家事でもすればいいものの、その集中している顔がなんともおかしくて、ずっと星の顔をみてしまう。
d0078060_16405070.jpg
まず、集中しすぎて口がポカンと開き、そしてたまに受け口になったり、舌がペロッと出たりして
見ていて飽きない。
集中している隣で、顔を見てニヤニヤ笑いながらパシャパシャと写真を撮って邪魔をする母です。

このハサミドリルすごく良いけど、ちょっとお高い。
こんなペースでやられたら家計を圧迫(ちょっと大げさか)。
今度から折り紙かなんかに私が絵を書いてそれを切らせることにする。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-23 16:46 | 日常 | Comments(6)

お裁縫第2弾

d0078060_2015113.jpg
先日作った星とお揃いの服の布が余ったので女の子のワンピースを作ってみました。
d0078060_20151970.jpg
お友達の娘ちゃんにでもあげようかなぁっと思って。
やっぱり女の子の服って、作っていて楽しい♪
前回よりだいぶ上手に出来たような気がします。
ちょっと、星にも着せてみたりして仕上がりをチェック(#^.^#)
d0078060_2017355.jpg
現在他の布で、スカートも製作中。
ちょっとお裁縫にハマってます。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-21 20:18 | 裁縫 | Comments(8)

リース

d0078060_15252391.jpg
夫から私の誕生日に貰ったお花がいい具合にドライになったので、リースに再製してみました。
紫陽花はドライになってもかわいいので、優れものです。
玄関に飾ってます。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-18 15:28 | | Comments(0)

シナモンロール

d0078060_10283818.jpg
以前から作ってみたかったシナモンロールを作りました。
3ヶ月くらい前に、パン焼き機の説明書に書いてあったやり方で作ったらパサパサして、シナモンの味も薄くて失敗。
今回はこちらのレシピで作ってみました。
生地を捏ねる段階で、水を入れるのを忘れていたので途中で水を入れたり、生地を冷凍しすぎたり、上手く発酵できなかったりと、ハチャメチャな作り方になってしまったけれど、結構おいしくできました。
夫にも好評。星にもまあまあ。私的にも合格ライン。
でも次回はもっとおいしく作れるような気がします(*^^)v
クリームチーズとバター等を溶かしたチーズスプレッドをかけたヴァージョンとかけないものと
作ってみたけど、かけたほうがおいしかったです。
粉は「はるゆたかブレンド」。
d0078060_10284499.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-10-15 10:40 | | Comments(2)

鬼山ワニ地獄

d0078060_16154483.jpg
温泉の後はすぐ近くにあった地獄温泉の一つ、「鬼山地獄」へ。
「鬼山」は、地名らしく、「地獄」とは温泉の熱湯などが絶えず吹き出すところの事。
「鬼山地獄」は温泉の熱を利用してワニを飼育しているので、別名「ワニ地獄」とも呼ばれている。
d0078060_16202792.jpg
たまたま入った時間が餌やりの時で、ワニがジャンプして餌を取り合う姿を見ることができた。
結構迫力満点。餌をやっているそばは100%水がかかると言われたので、急いで反対側へ
移動。移動して正解(^_^)
現在、クロコダイル、アリゲーターなど世界のワニ 約100頭を飼育しているらしい。
ワニって、陸上にいる時はほとんど動かないので、いろんな所から「これ、本物?生きてる?」
という声がちらほら。そして星もその一人。
私はワニはどうでもよかったけど、星は楽しめたみたいでよかった。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-14 16:27 | お出掛け | Comments(2)

別府・神和苑

d0078060_21141294.jpg
夫の試験も来週に迫り、今週も図書館にこもりお勉強。
土曜から夫のお母さんが遊びに来ているけれど、どこにも行かないのも何なので、
夫は置いといて、お母さんと星と3人で近場の別府へ遊びに行きました。
今回の目的は七変化の湯と言われる「神和苑(かんなわえん)」の温泉。
昭和初期、炭鉱王と呼ばれた創設者の別荘として建てられたもので、その敷地は13000余坪
と広大で、京都風の回遊庭園には、石造文化財が歴史を語り、本館にたどり着くまでの間、
眼を楽しませてくれる。
d0078060_21181196.jpg
温泉は想像以上のすばらしさ。
お宿の人も「今日はすごくいい色してますよ~」と言われたとおり、コバルトブルーのもの
すごく綺麗な色!
d0078060_2116275.jpg
こんな温泉の色は初めて。
源泉は無色透明だけど、酸化して日ごとにコバルトブルーから乳白色へと変化するみたいです。
d0078060_21203183.jpg
内湯は真ん中で仕切られていて、手前が42度くらいの熱いお湯。
奥は38度くらいのぬるい湯で、星にはこれがちょうど良いお湯だったみたいで、30分くらい
プールのように泳ぐまねをしながら楽しんでました。
このぬるい湯があるので、子供連れでも十分楽しめる温泉です。
露天風呂は、全体が緑沢山の日本庭園に囲まれていて、庭園露天風呂といったところ。
青く白濁したお湯は若干とろみがあるかんじ。特に匂いはないように感じた。

ほぼ貸しきり状態だったし、とてもお天気が良かったので開放感あふれ、満足のいく
お湯だった。
私の中では今まで行った温泉の中で1番いいかもしれない(^^)
d0078060_21175317.jpg
■入浴料:大人 800円 ・ 子供 400円
[PR]
by yokohosi | 2008-10-12 21:21 | 温泉 | Comments(6)

アリのその後

d0078060_1820469.jpg
ANTQUARIUMのその後ですが、アリさんちゃんと巣を作ってくれました。
が、写真のような小さいお家しか作ってくれません。

もっと迷路のようにたくさんお部屋を作ってくれると思っていたのに、アリが3匹しかいない
からか、この大きさで十分なのかどうか分からないけれど、これ以上作ってくれなくなりました。
しかも、3匹のうち、1匹は昨日死んでしまったし。
しかも死んでいるのを一番に見つけたのは星。
結構良く見てます。
d0078060_18231056.jpg
説明書によると、「アリは仲間が死ぬとお墓を作って埋葬する」と書いてあったので、死骸も
そのままにしていますが、一向に埋葬する気配はみられず。。。。
でももう少し気長に待ってみます。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-10 18:26 | 日常 | Comments(2)

運動会!

今日は毎週通っている体操教室の運動会でした。
去年はご機嫌斜めで、脱走しまくり、勝手なことばかりしてほとんど競技に参加しなかった
星でしたが、今年はすべての競技にちゃんと出場し、頑張ることができました。
d0078060_16421883.jpg
リレーも星の組が1番!
もうママが並走しなくても、バトンを持ってひとりで走って帰ってくることができます。
そして、綱引きも星の組が勝ったし、ママ達だけのダンスタイムは、ちゃんと先生と一緒に
待つことができました。

去年はママから離れることが出来ずに、抱っこしてずっと踊ってたきがするのに、この1年で
かなり成長したことを実感。
お友達とも仲良く遊べて、楽しい一日でした。
d0078060_1646357.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-10-09 16:47 | 行事 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事