星日記



<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


週末の朝食

d0078060_2113935.jpg
先週の日曜日の朝食は、ハウステンボスで買ってきたソーセージと、先日お友達に頂いた
無量塔のマスタード。
食パンは飽きずに1日おきに焼いていて、この日はレーズンパン。
私は結構プレーンなのが好きなんだけど、星はレーズンやクルミが入ったのを好む。
まあ、それらが入っていればバターやジャムをつけなくてもパクパク食べてくれるから、
カロリー的にはいいのかもしれない。

そしてその前日(土曜日)の朝食は「きな粉だんご」。
d0078060_21272858.jpg
これは休日のおやつにたまに作るものだけど、朝6時過ぎに起きた星が
なんか、ほしくん、やせうまがたべたくなっちゃった」なんて甘えた声で言ってきて、
でも私は眠いし、朝食はおにぎりと味噌汁にしようと思っていたし、何より朝から「やせうま」
なんて作る気になれず寝たフリをしていたら、夫が「きな粉だんご」を作ってくれてました。

ちなみに「やせうま」とは大分の郷土料理で、小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに黄粉と
砂糖をまぶした食べ物。

星は「ほしくん、きなこだんごだ~いすき!」。とご満悦。
よかった、よかった。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-29 21:34 | | Comments(2)

Good Morning

d0078060_1884882.jpg
ハウステンボスのフォレストヴィラでの朝。
ヴィラのお庭に白鳥が遊びに来てくれました。
灰色のは、大きさは大人と同じくらいだけど、赤ちゃん。醜いアヒルの子と一緒です。
小さいときは灰色だけど、大きくなると真っ白な白鳥になるんですね。

クラッカーをあげると嬉しそうにパクパク。
星がもたもたしていると、手までガブリと噛まれてしまいました。
ちょっとびっくりしたみたいだけど、そんなに痛くはなかったみたいです。

その後、部屋に入って夫が星に質問。
夫:「白鳥がくしゃみしたらなんて言うと思う?」

星:「はくちょ~~ん!!

・・・・・くしゃみのリアクション付きで星は答えます。ノリのいいヤツです。
夫は星が答えられると思わず、「はくちょ~んだよ」って教えてあげようとしたら、星が自ら
答えたようです。

将来、さむ~いギャグオヤジになること間違いなし。
っていうか、それを教えようとする夫はすでにサムイオヤジ。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-27 20:35 | お出掛け | Comments(4)

花の絵画

d0078060_14432957.jpg
ハウステンボスでは、「花の芸術祭」なるものが開催されていました。
有名絵画をお花でつくり、中でも、ミレーの「落穂拾い」はすごかった。
木の実や麦の穂などを使って、10m×10mの巨大装飾画にしてある。
d0078060_1448738.jpg
毎回ハウステンボスに来て思うけれど、大量のお花の手入れ、本当に大変だろうなってこと。
花も木もたくさんあるから、当然蝶や蜂など虫もいたりするわけだけれど、そんな空間が単なるアミューズメント施設としてではなくて季節や自然を感じることができる場所だから、また来たいって思うのかもしれない。
ハウステンボスは3回目だけど、今回素敵な散歩道を見つけました。
d0078060_1511726.jpg
ホテルアムステルダムの後ろの道。
左はヨットハーバーで、適度な木々が日陰を作ってくれている小道。
ここを歩いている間に星はお昼寝。早朝も良さそう。
d0078060_150319.jpg
観光丸での大村湾クルーズも乗りました。
夜は「ビールの祭典」中だったので、海風を受けてライヴを聞きながらビールでカンパイ。
意外と星もいい子で、ライヴにノリノリだったり、花火を楽しんだり。
でも一つ残念なことは、毎回行っていた施設内の温水プールが夏だけの期間限定営業に変更になっていたこと。今回も楽しみに水着を持っていったのに、だめでした。
確かに、あの施設は誰も使ってなくて、本当に採算取れてるのかな~なんて思ってたところでした。
でも、今回もお天気にも恵まれてとっても楽しい旅でした。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-25 15:15 | お出掛け | Comments(6)

ハウステンボス

d0078060_22501143.jpg
日曜から私の両親と一緒に二泊三日でハウステンボスへ。
去年は10月に行ったからちょうどダリアが満開。今年はちょっと早くて、つぼみだったけれど
少しだけかわいいダリアちゃんに会うことができました。
d0078060_22563332.jpg
かわいい薔薇ちゃんも路上にさりげなく咲いていて、お花や景色を見ながらゆっくりお散歩。
のんびり。ゆっくり。これがハウステンボスのいいところ。
d0078060_2315125.jpg
今回の宿泊は一泊目はホテルヨーロッパで、二泊目はフォレストヴィラ
ホテルヨーロッパは初めて泊まったけど、とっても素敵なホテルでした。
でも、でも、やっぱり子連れはフォレストヴィラかなって、思っちゃいました。
フォレストヴィラは2階建てだから、子供を寝かせた後、1階でTVを見たり、おしゃべりしたり、
お酒を飲んだりと大人の時間を楽しめるから。
つづく。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-23 23:13 | お出掛け | Comments(2)

明礬温泉

昨夜から私の両親が遊びに来ていて、今日は一緒に明礬温泉へ。
何処へ出かけるにも、大人だけが楽しいところへ連れて行くのではなく、星が楽しめるところも
なるべくセットで連れて行ってあげたいと思う。
だから、今日も温泉行く前に公園で一遊び。
「鉄輪地獄地帯公園(かんなわじごくちたいこうえん)」というなんとも恐ろしい名前の公園だけど、緑も遊具もたくさんあって、とてもいい公園でした。
d0078060_14101760.jpg
なぜ地獄地帯公園というかというと、まわりは別府「地獄めぐり」という有名な観光名所だから。
硫黄臭がほのかに漂う中の公園遊びであります。
d0078060_14131564.jpg
今まで怖いと言って乗らなかった上の写真の↑これ。
初めて乗ってみたら相当楽しかったらしく、何度も何度も「もういっか~い!」といって
汗びっしょりになるまで遊びました。

思う存分遊んだ後は、メインの目的地、明礬温泉「湯の里」へ。
d0078060_14164471.jpg
ここは2回目。
標高350m。別府一の高台に位置する大露天岩風呂は別府湾や高崎山を望む絶景と共に
温泉を楽しめます。
強い硫黄臭と、湯の花たっぷりの真っ白いお湯はいかにも効きそうな感じがたまりません。
早めに行ったのでお客は私たち以外に一人のみで、のんびり、ゆっくり堪能できました。

その後は「岡本屋」で、腹ごしらえ。
温泉プリン、温泉卵等、いつもの定番メニューで、大満足。
明日からはハウステンボスで~す♪
[PR]
by yokohosi | 2008-09-20 14:24 | 温泉 | Comments(4)

仲間に入れて

d0078060_15294164.jpg
湯布院・無量塔のマスタード。
友人からお土産にいただきました。
無量塔のものは、あげる方も、貰うほうもとっても嬉しい。
いつかは泊まってみたいお宿だけれど、きっと無理だろうな。
星がお腹の中にいた時に、無量塔のカフェ、「Tan's bar」に行ったけれど、あの優雅な空間に
再訪できるのは何年後か?
ゆっくりカフェでお茶でもしたいもんだ。

ところで、今日の朝の出来事。
私と夫が話していると、早口だったからか、無表情ではなしていたからか、なぜが星は私と
夫が喧嘩をしていると思ったらしく、二人の間に入ってきて、
ちょっと、ストップ!
喧嘩はやめて。」と言ってきた。
「喧嘩はしてないよ!普通に話してるだけだよ。」というと、
じゃあ、パパとママと星くんと3人でお話しようよ。」と、まあ、かわいいコメント。
仲間に入れてほしかったみたいです。
私と夫が話しているといつも、いつも間に割り込んでくる星くんです。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-17 15:54 | 日常 | Comments(6)

サファリと寿司と温泉

d0078060_17362125.jpg
今日は朝からアフリカンサファリへ。
年間パスポートの更新です。1年間に4回も行ったから元は取れていて、さらに更新するか
迷ったけれど、更新しました。
今日はライオンの赤ちゃんと一緒に写真を撮ってみました。
星に抱っこさせようと思ったけど、子供はダメみたいで、結局夫が星を抱っこ、私がライオンを
抱っこ。
ライオンの赤ちゃん、とってもかわいかったけど、ず~っと写真撮影に付き合わされてちょっと
かわいそうな気がしました。

いつものごとくリスザルやカンガルー等と遊んだ後はお腹が空いたので、別府でおいしいと
聞いた回転寿司の「亀正」へ。
寿司飯部分は機械握りのようだったけど、ネタが大きくて新鮮でおいしい。
回転寿司にしては、かなりおいしいレベルなのではないかなぁと思いました。

腹ごしらえの後は、堀田温泉「夢幻の湯」へ。
ネットの検索通り、道が分かりづらい。
何度か道に迷い、近くを歩いているおばちゃんに道を聞き、ありえない様な細い一本道を進むと
やっと到着。
周りは山の木々のみで、何もなし。入り口も暗くて、ここに温泉があるの~?って感じ。
秘湯の匂いがプンプンしてきた。
入り口を入ると、熊本にあった清風荘「すずめの湯」を思い出した。
脱衣所と風呂が一体型。
風呂の隣で服を脱いで、そのままお風呂へドボン。
環境への配慮から、石鹸は設置されているもののみ使用で、シャンプー類は使用不可。
もちろんシャワーもない。
湯ノ花もたくさん浮いていて、温泉に浸かっていると、肌から吸収されて、しっとりしてくるのが
実感できる。
露天風呂は「七色の湯」と「夢幻の湯」の二つがあり、男女日替わりで交代。
「夢幻の湯」「七色の湯」の名の通り、時間の経過や見る角度で、湯の色が白、青、緑などに
変化するらしいが、曇りだったからか、変化は見られず。
d0078060_181321100.jpgd0078060_18133199.jpg
お湯は確かにいいと思う。でも、ちょっと、私には秘湯度が高すぎたかも。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-14 18:24 | 温泉 | Comments(2)

ANTQUARIUM

d0078060_16455930.jpg
ちょっと前に流行ったような気がするANTQUARIUM。
星が観察するのにもよさそうだし、面白そうだったので買ってみました。

ANTQUARIUMはアリを飼う容器と言えばいいのかな。
水色のものが餌でもあり、それを掘って巣を作る様子を観察できるというもの。

付属の説明書を読むと、アリの奥深さにびっくり。
アリって、地球上に1兆の1万倍の1京匹も生息していて、その1京匹の総体重は人類65億人
の総体重とほぼ同じなんだとか。
アリって、そんなに沢山いるんだね。

そして、自然界の害虫を駆除して、森林や畑を害虫から守ってくれてるんだって。
当たり前のことだけど、あんな小さなアリさんも、他の生き物や物理的環境とお互いに影響し
あって、生態系の中で重要な役割を演じ、毎日地球に貢献してくれているみたい。
d0078060_1649591.jpg
そんなアリさん、1日中忙しく動き回っているイメージがあるけれど、意外とそうでもないらしく、
巣の中でじっとしているものもいれば、ミーティングをしたり、レスリングをしたりして遊んだり
しているとか。
そして仲間が死ぬと巣の外に運び出してお墓を作って埋葬までもするらしいです。

昨日捕まえた3匹のアリさん、しばらくすると巣を掘り始めてくれるらしいから、ちょっと楽しみ。
こんな小さなアリでもなぜか行動が気になって、1日に何度も「アリさんは何してるかな~?」
って見てしまいます。

時には体を洗っているような仕草をしたり、3匹頭を寄せ合って何か相談しているような時も
あり、見ていてなんだか飽きない。
餌もやらなくていいし、明らかにカブトムシよりは飼いやすい。
(ちなみにカブトムシはメス、オスともに死んでしまいました。あとはクワガタ1匹が頑張ってます)
また巣が完成したら報告します。
d0078060_1650920.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-09-11 16:50 | 日常 | Comments(4)

バーベキュー

d0078060_16403513.jpg
昨日はお友達家族に誘われて七瀬自然公園でバーベキューをしました。
夫は用事があったので私と星の二人で参加。
d0078060_1643377.jpg
準備をしている間、子供達は目の前の川で魚や虫を獲ったりして遊んでいたけど、陸上にいたのは束の間、ジャブジャブと足を入れて遊んでいるかと思えば、あっという間にプール状態。
d0078060_1645367.jpg
水着は持っていってなかったけど、着替えを3着持っていってたので、思う存分お水遊びをさせてあげました。

もちろんお肉もおいしく、お外で食べるとなんだか、普段のおにぎりさえ、ものすごくおいしく
感じます。私もバーベキューセットがほしくなってきました。

それより、昨晩星はおむつはずれてから初めてのおねしょ。
お友達が初めておねしょをしたという話を聞いたばかりで、気をつけなければと思っていた矢先
でした。
ちょっと気温が下がってきたのでこれから要注意かも。
[PR]
by yokohosi | 2008-09-08 17:00 | お出掛け | Comments(4)

Lovely Flower

夫と付き合い始めて12年。
結婚してからは6年。

独身の時は記念日にお互いプレゼントを交換しあったりしていたけれど、財布が一緒になると
出て行くところは一緒だし、ってことで最近はあまりモノをあげるということはなくて、ケーキとか、食べ物系でお祝いすることが多かった。

でもたまには内緒でプレゼントなんてのもいいかなと思い、今年の8月の夫の誕生日には
サプライズでプレゼントを用意していた。
まあ、当然1ヵ月後の私の誕生日にも何かくれるだろうという期待を込めてのことだったけど。

サプライズもいいけれど、やはり自分の欲しいものが嬉しいし、夫も「何がいい?」と聞いてきてくれたので、私は迷わず、「お花!」って答えた。
けれど、お花ならなんでもよい訳ではなくて、自分の気に入ったものがよかったから、大好きな
お花屋さんを自ら指定。
夫はちゃんと予約してくれていたみたい。
そして誕生日に夫がくれたお花はこれ。
d0078060_19274999.jpg
もう、私の好みにぴーったり!色合いといい、お花合わせといい、完璧!!
ブリキの器に大好きなアジサイや、フランネルフラワー、チョコレートコスモス、そしていろんな
種類の実物が沢山入っていて、見てるだけで癒される~♪
グリーンにミントの葉っぱを使ってあるので全体的にさわやかでいい香り♪
やっぱりここのお花屋さんにしてよかったって改めて思ったのです。
d0078060_19112673.jpg
星と夫が私に内緒でお花屋さんに予約しにいってくれたみたいで、そこでメッセージカードも書いてくれたみたい。
ハートマークを星が書いてくれたそうです。
テンション上がりまくりの誕生日でした。
d0078060_1926352.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-09-04 19:19 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30