星日記



<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


Friends

d0078060_17452037.jpg
一昨日、私の大親友Nが東京から大分へ引っ越してきた。
Nも転勤族で、もしかしたらいつか一緒の県に住めるかもしれないねぇ、なんて話はしたことが
あったけれど、本当にそれが実現するなんて、かなりびっくり!!

そして今日は引越しの荷物がある程度片付くまで、Sちゃん(3歳)と10ヶ月のY君を見ていて
ほしいと頼まれ、今日は一緒に子供ルームへ。
二人とも子供ルームを気に入ってくれたみたいで、全然泣いたりぐずったりする事無くいい子で
遊んでくれて一安心。

でも星とSちゃんは会って間もないからか、あまりかみ合わず・・・・
まあ、これから回を重ねれば、仲良くなるよね。きっと。

昨日は一緒にお寿司を食べに行ったし、明日も遊ぶ予定。
これから、私の大分生活もより楽しいものになりそう♪

写真はニラの花。近くに行くとちょっとニラくさい・・・
[PR]
by yokohosi | 2008-08-29 17:51 | 日常 | Comments(0)

阿蘇

d0078060_6245473.jpg
先日用事があって熊本へ。
熊本から大分へ行くときに通る阿蘇のミルクロード、大観峰は緑がいっぱい。
時に牛や馬が草を食べている姿を見つけては星と喜び、きれいな空気を吸って深呼吸。
いつ通っても癒されるドライビングコース。
d0078060_6373177.jpg
途中のお店で獲ってきたばかりというとうもろこしを購入。
とうもろこしは鮮度が命。
茎を折ると汁が飛び散るほど新鮮。
帰ってすぐに蒸してみる。
甘くてめちゃくちゃおいしかった。
コーンスープでも作ろうと思っていたのに、全部そのまま食べてしまった。
6本入って500円。
もっと買えば良かった。
d0078060_6374143.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-08-27 06:38 | お出掛け | Comments(0)

IQより体験、愛よりも自立

少し前、新聞の折込チラシの中に以下の文章が。

**********************************************************
次のは文は10年ほど前、一橋大学に出題された英文の日本語訳です。

『ドクターエプスティン氏は「ある意味では頭脳には2種類ある」と言います。「そのひとつは、
体験的頭脳・・・即ち、世の中の出来事に感情的にどう対応するかを知る頭脳であり、これは
日々どうすればいいかを即断する能力をいい、この能力はIQには関係ないものです。
もう一つは合理的な頭脳・・・即ち、今やっていることを説明する能力、また小説を書き、
数学を理解する能力なのですが、これは、人生における成功とはあまり縁がありません。」
さらに、「子供時代の経験が良きにつけ、悪しきにつけ建設的な考えを生みます。建設的な
思考を調べるテストでいい点を取った生徒は「両親は過保護ではなかった。いやむしろ
自立することを教えてくれた。」
と報告したのです。
両親から愛されるかどうかは、テストの結果には関係ありません。建設的な考えが育つのは
強く生きなさい。自分でやっていきなさい。」と教える両親を持てるかどうかにかかっています。
愛してあげることだけでは十分ではありません。自分で物事を処理する方法を教えることが
必要です。」とドクターエプスティンは言っています。』

**********************************************************

つまり、人生で成功するのはIQテストの点ではなく、物事を体験的に理解し、即断する能力であり、これが人生の成功、不成功を決定すると。
「かわいい子には旅をさせよ」と言うけれど、物事を体験を通して理解、判断する能力を、自立
した環境で、つまり、自分の意思で身に付けてゆくことが大切だということらしい。

「過保護」と「愛」は違う。
「自立」を育てる。
分かってそうで、分かってない。簡単そうで、難しそうです。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-25 23:49 | 今日のコトバ | Comments(0)

初めての映画館

d0078060_15592135.jpg
昨日、星と一緒に初めて映画を観てきました。
今話題の「ポニョ」です!

友達から「ポニョ」を観にいこうと誘われて、暗いところが苦手な星が大丈夫か心配だったけど、
本人に聞くと「ぽにょ、みた~い」というので、途中退場覚悟で行ってみた。

いつも仲良しの子供5人+大人3人で、まずはマックで腹ごしらえ。
その時点ではハイテンションでいい感じ。
でも映画館の中に入ると、徐々に暗くなっていくのと同時に不安な顔で、
ねえ、怖くない?怖くない?」を連発。
予告が始まった時点で、「こわい~(T_T)/~~~」と。
あの予告の大きな音と暗い映像、しかも予告映画の内容がなんか怖い映画だったから余計。
危うく本編観ずして予告場面で途中退場となりそうでしたが、何とか飴や、ポップコーンで
ごまかし、ようやく本編へたどり着くことができました。

海の生き物が大好きな星は、映画が始まると結構興味津々に見入ってくれて、
くじらだ!」とか、「たこだ!」とか言いながら楽しんでくれました。
途中ちょっとダレて、「もういい!」とか言いましたが、無事最後まで観ることができました。

最後のエンディングで例の「ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ、さ~かなの子」っていう歌が流れて
きたときが一番笑顔で楽しそうでした。
私も最後まで観れて一安心。
映画の後は外にある滑り台等で遊んで大満足の一日でした。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-21 16:17 | お出掛け | Comments(2)

チェスターありがとう

今日の早朝、チェスターが亡くなったようです。
3日前はあんなに元気だったのに。
やっぱり、私たちがお盆に帰るまで待っててくれたのかな?
いつもは車庫まで来たりしないのに、この前は車庫までお見送りに来てくれて、「さよなら」を
言おうとしてたのかな?
とっても頭のいい犬でした。

天国に行っても家族のことを見守ってください。
チェスター、ありがとう。そしてさようなら。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-19 10:07 | 日常 | Comments(0)

お盆

d0078060_1522489.jpg
8月上旬に夫の実家で飼っているゴールデンレトリバーの「チェスター」がガンで余命数日と聞き、私たちがお盆に行くまで持たないかもという知らせを受けていた。

星が「チェスター、ガンバレー!!」という励まし電話をしたからかどうか分からないけど、立つこともままならず、目もトロンとして元気がない状態から、食欲を取り戻し、少し元気になり、無事チェスターに会うことが出来た。
しかも思っていた以上に元気。
でも大型犬なのに、もう12年も生きている長生きさん。
血尿も出ているし、もしかしたらあまり長くは生きられないかもしれないけど、今回元気なチェスターに会えてよかった。
星は少し恐がりながらも、ヨシヨシしたり、ぺろぺろされて驚いたり。
何となく病気で元気がないという事を理解していて、少しやさしく接しているような気がしました。
d0078060_15221197.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-08-18 15:43 | お出掛け | Comments(0)

おやつ

d0078060_1933160.jpg
昨日は夫の誕生日。
今回はバナナチョコシフォンを作りました。
ちょっと膨らみが悪かったけど、味はGood。
先日竹田で汲んできた湧き水で沸かしたコーヒーと一緒に食べるとSo Good。
星にも好評でした。
d0078060_19331351.jpg
そして今日のおやつは、その湧き水で水出しした緑茶とみたらし団子。
これもまたまたVery good。
d0078060_19332942.jpg
竹田の湧き水、大活躍。
お米を炊く時も、麦茶作るときも、カルピス作るときも。
気のせいかもしれないけど、なんか、いつもよりおいしい気がするのだ。

星の今のお役目は水汲み係り。
「水汲んできてー!」と私が言うと、「は~い!!」とうっれしそーに汲んできてくれます。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-13 19:38 | | Comments(2)

竹田へ

d0078060_15122221.jpg
昨日は竹田へShort trip。
河川プール→ラムネ温泉コースでした。

今回の河川プールは、湧水率99%のキレイなお水のプール。
プールのすぐ上に水が大量に湧き出ていて、それがそのままプールの中に流れ込んでいる。
その湧き水はもちろん飲める。要するに天然のミネラルウォーターの中で泳ぐといった感じ。
でも、欠点が一つ。
湧き水だから、めちゃくちゃ、冷たい。 冷たすぎるのです。
星はちょっと入ると、体をブルブル震わせながら、
冷たすぎて、がまんできない。」と言ってしまうほど。
d0078060_1572946.jpg
でも段々お昼過ぎて日差しが強くなると平気になって、ウォーター滑り台をしたり、浮き輪で
遊んだりと、いつものごとく大好きな水遊びで楽しんでました。
d0078060_158414.jpg
d0078060_1459515.jpg
帰りにおいしい湧き水をいっぱい汲んで、次は私の楽しみ、長湯のラムネ温泉へ。
d0078060_15114292.jpg
ラムネ温泉は2回目。ユニークな外観の建物とまわりの雰囲気に癒される。
ここは日本一の高濃度炭酸泉。
32度という低い温度だけど、ずっと入っていると体の芯から温まってくる感じ。
お湯に入っていると、体中に小さな泡が大量にくっついてくる。
この炭酸が血行を良くするんだとか。
ここは石鹸やシャンプーは使用禁止。環境に配慮しているというのもあるし、石鹸でその温泉効果が失われるからとか。
そして、肌への効果が強いため、30分以上の連続入浴は禁止となっている。
なんだか、その薀蓄だけで効いた気がするけど、確かに入浴後の肌はしっとり。
そして、翌日のほうがその効果を実感できるきがする。
もっと近ければしょっちゅう行くんだけどな。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-11 15:31 | お出掛け | Comments(0)

Fruits

d0078060_15343167.jpg
ただいま我が家はFruitsが豊富。
1年に一度の楽しみ、熊本産完熟アップルマンゴーがいつも頼む八百屋さんから送られてきた。
ちょっと高いから、1年に一度、今の季節だけの楽しみなのだ。

そして私の実家からは、まずは種無しピオーネが一箱。
その3日後には、白桃が一箱。
d0078060_15372969.jpg
桃もブドウも今年は晴れの日続きだったから、ものすご~く甘くてジューシーでおいしい。
桃は今まで食べた中で一番おいしかったかも♪

でもそんなときに限って、八百屋でバナナや温室みかんを買ってたり。
そして、お友達から梨やブドウをいただいたり。
とりあえず、すべて腐らせないように、毎日急いで、バクバクとおいしいフルーツ達をたいらげている。

朝、食欲がないときなどに、これが最適なのだ。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-09 15:45 | | Comments(2)

Summer

d0078060_204324.jpg
先週の金曜日は、街のお祭り。カキ氷を食べたり、ヨーヨー釣りをしたり。

土曜日は、またまた星と夫は二人で海水浴へ。
二人ともさらに黒さを増していっています。
でも海にはすでにクラゲが発生していたとか。海で遊べるのはあと少しだな。

そして昨日の日曜日は花火大会でした。
星も大きくなって少し落ち着きが出てきて、去年よりはゆっくり見ることができました。
夏の行事を満喫中。
[PR]
by yokohosi | 2008-08-04 20:53 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31