星日記



<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


バーベキュー

d0078060_1749840.jpg
夜食はバーベキュー。
道の駅で買った朝採れ新鮮野菜や、魚介類、豊後牛でちょっと贅沢に。

蒲江の特産品、緋扇貝(上の写真の鮮やかな貝)は、今回初めて食べたけど、これが美味!!
星は初めて貝を食べたけど、相当おいしかったらしく、「貝は~?」「まだ貝ほしい~!」と言って
ました。
この鮮やかな色は自然が生んだ天然の色彩。
d0078060_17513359.jpg
パカッと口が開いたところにちょこっと醤油をたらしていただきます。
ホタテのような味で、すごくおいしかった♪
初めてだったから、一人一個ずつしか買わなかったけど、もっと買えばよかった。
d0078060_1812810.jpg
お野菜も新鮮だからおいしかったのか、星はおくらは丸かじりするし、枝豆や、たまねぎや、
トマトもパクパク。

バーベキューの後は花火。
d0078060_1843974.jpg
山だからか、風が適度にあって、涼しくて快適。
夏を満喫って感じでした。

バーベキューの時は、外に野菜や食器を運び出すのをいい子でお手伝いしてくれたり、
一度約束したことをちゃんと守れたりと、なんだか星の成長を少し感じたキャンプでした。
[PR]
by yokohosi | 2008-07-30 18:07 | お出掛け | Comments(4)

Go camping 

d0078060_519198.jpg
狭路を通り抜け、無事直川憩いの森キャンプ場へ。
ここは駐車場と場内が少し離れているので、荷物はリアカーで運びます。
d0078060_524533.jpg
場内には一切車の出入りがないので、子供達に安全。
私たちはテントを持っていないし、そこまで本格的にキャンプする元気はないので、宿泊はバンガローへ。
思ったよりすごくキレイな施設。出来たばかりって感じ。
造りはバリアフリーだし、冷蔵庫、食器、炊飯器、ポット、TV、エアコン、シャワー等、必要なものは大体揃っている。

到着後は早速、場内にある河川プールへ。
d0078060_5295727.jpg

d0078060_53389.jpg
水の滑り台なんかもあって、星は大ハシャギ。

夫と星が水遊びをしている間に私は、夜のバーベキューの準備。
一通り遊んだら、バーベキューの前に温泉へ。
キャンプ場のすぐ隣に、温泉施設もあるのです。このキャンプ場を選んだ大きな理由はそれ。
温泉にゆっくりつかった後は、コーヒー牛乳♪ これがたまらない。ラムネもあったけど星はこれ。
d0078060_5393550.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-07-29 05:40 | お出掛け | Comments(0)

Next day

d0078060_1221375.jpg
次の日は、キャンプ地へ移動。
でもその前にマリンカルチャーセンターへ。

ここにはグラスボートに乗って、熱帯魚とサンゴ礁の群生を海底探検する予定が、残念ながら
当日船が欠航。
仕方なく、施設内の海洋科学館へ。

ウミガメちゃんが、10匹ほどいて、さらに魚に直接餌をやれる不思議な水槽が(上写真)。
水槽の横に穴が開いているのですが海水がこぼれてきません。
餌の小さな海老をこの穴に入れると、水槽の中の魚が食べに出てきて、それが面白い。
星はこれが気に入って、1時間くらい餌やってました。

そして途中、道の駅で夜のバーベキュー用に、その日とれた新鮮お野菜や、地元の魚介類や
お肉を購入してキャンプ地へ。

でも選択した道が、ものすごい狭道で、くねくね道で、車一台通れるのがやっと。
対向車なんて来たら絶対離合できない。
もちろんガードレールなんてなくて、すぐ下は崖。
恐くて、恐くて、ドッキドキのドライビングでした。

地図で見たら近そうでも、やっぱり大きな道を通らなければ危険デス。(つづく)
[PR]
by yokohosi | 2008-07-28 01:49 | お出掛け | Comments(0)

SEA

d0078060_16264347.jpg
木曜日から2泊3日で、海&キャンプへ行って来ました。

1日目の海は、大分県と宮崎県との県境に近く、大分県内で最も南に位置する波当津海岸へ。
白砂の海岸と青松とのコントラストが美しく、日本の白砂青松百選に選ばれているみたい。
ウミガメが産卵しにくることもあるとか。

噂どおり、水もすごくキレイだし、遠浅だから、星みたいに小さな子連れにはバッチリ。
d0078060_16562371.jpg

星は初めての海だったけど、全然怖がることなく、浮き輪をつけて結構深いところに行っても
大丈夫。

足をバタバタさせて一人で前に進んだり、上向になって、背泳ぎみたいな泳ぎ方もして
楽しんでました。
少し大きな波が来て顔に水がかかるとちょっとびっくりしてましたが、基本的には波にも乗って
楽しそうにしてました。
カニやヤドカリを獲ったりと海を満喫。
d0078060_1639045.jpg
そして夜は近くの民宿へ。
高級ホテルも良いけれど、旅館や民宿はなんだか落ち着きます。
そしてなんと言っても夜のお食事がおいしい。
d0078060_16514168.jpg
d0078060_16515299.jpg
ボイルしたうちわ海老、鯛とイサキのお刺身、サザエ等貝のつぼ焼き、天ぷら、鯛の塩焼き、
イサキの煮付け etc・・・・・
こんなにたくさん出て、一人1泊7350円なんです。

旅館の前の海には、ニモに出てくるような熱帯魚がたくさん泳いでいるし。
また大分のいいところ発見です。
[PR]
by yokohosi | 2008-07-26 16:59 | お出掛け | Comments(0)

Beetle

d0078060_153041100.jpg
この前の日曜日に入っていた新聞折込チラシに新築マンションの案内チラシが入っていた。
買う予定も無いのに、マンション等の間取りチラシを見るのが夫婦揃ってスキ。

そしてとあるマンションのチラシに、
「モデルルームご来場の方にカブトムシorクワガタプレゼント」と書いてあった!

家からすぐ近くだし、無料で貰えるなら行っちゃおう!ということで早速ご訪問。
しかも自転車で。(この時点ですでに冷やかしバレバレ)

中に入るとまずアンケートを書かされる。
そこで書いている時に星がポロリ
カブトムシどこにいるの?

そんなん言ったら、カブトムシをもらう為に来たってバレバレじゃん!

でもまあ、一通り興味ありげにモデルルームを見せてもらって、お茶まで頂いて、
そして帰りには無事、カブトムシを貰って帰ったのであります。
しかも、メスとオス両方ともくれました。

貰ったはいいけど、飼わないといけないという事実に後で気づき、その後ホームセンターに
行って巣箱や、土、餌などを購入したら結構な金額になりました(~_~;)

星は去年まで虫が大嫌いだったのに、最近急に平気になって、なんでも掴めるようになりました。
この前も死んだカナブンを持ってきて、
ママ、ちょっと持っててー。」なんて言われて、私は冷や汗ものです。

まあ、男の子だから、これから色んな虫等を家で飼わなくてはならないことは多少覚悟しています。
[PR]
by yokohosi | 2008-07-23 15:46 | 日常 | Comments(2)

日焼け

d0078060_23591417.jpg
土曜に行った河川プールのリベンジに早速トライ。

でもさすがに私は勘弁して欲しくて、夫と星の二人で行ってもらいました。
今日はちゃんとプールに水がはってあったようです。(^_^)
ここの河川プール、結構キレイな施設なのに、なんと利用料無料。もちろん駐車場も無料。
なんでか不思議なくらいだけど、それだからか、今日はものすごい人だったようです。

実は先週の土曜日もパパと二人で違うプールに行った星は、すでに真っ黒に日焼け。
水着の型がくっきりです。

今週末は海&キャンプを予定しているから、さらに焼けること間違いなし。
星はまあいいけど、私は日焼け対策ばっちりで行かなくては!
[PR]
by yokohosi | 2008-07-21 23:55 | お出掛け | Comments(0)

河川プール

台風で天気を心配していたものの、朝起きたらお天気だったので、予定通り今日は河原内
河川プール
へ。
河川プールって大分に来て初めて知った存在だけど、要するに川の水をそのまま使った
プールのこと。綺麗な水が豊富に湧き出ている大分ならではって感じがする(他の県にも
あるみたいだけど)。

気合を入れて出発して、いざ到着してみると、な、なんとっ

プールに水がない・・・・・
d0078060_23431856.jpg
明日がプール開きだったようです(ーー;)

帰るか迷ったけれど、同じような家族が何組かいて、隣の川で遊んでいたので、私たちも川で
遊ぶことに。
その川の水をプールに入れるわけだから、結局は同じこと。
そしてその川遊びは予想以上に楽しかったわけで♪
d0078060_02398.jpg
魚を獲ったり、虫を捕ったり、川の石で遊んだり。
そこで、星くんすごいことをやってくれました。
石の上にとまっていた綺麗な色をしたトンボ君。
d0078060_065668.jpg
網で捕ろうとすると逃げたので、星に冗談で「手で捕まえてみたら?」と言うと、そーっと近づき、
パッと片手でいとも簡単に捕まえました!
d0078060_2359338.jpg
どんだけ野生児なのっ?って感じです(^^♪
ちょっと前までは、アリも恐かったのに、最近は急に虫が大丈夫になりました。
d0078060_095329.jpg
いづれにせよ、星は相当楽しかったらしく、帰らせるのが一苦労。
今度はプールに水が入ったら来ようということになったのであります。
d0078060_23505498.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-07-20 00:12 | お出掛け | Comments(0)

川遊び

今日は体操教室のサークルで、七瀬川自然公園に行ってきました。
内容は水遊びと聞いていたので、当然川で遊ぶのかと思って行ったら、そうではなくて、
先生達が用意してくれていた小さいビニールプールや簡単な工作遊びでした。
d0078060_1629780.jpg
シャボン玉や、牛乳パックで作った水車で遊ぶというのものでしたが、星はそんなのよりも、
川や、滑り台で遊びたかったらしく、またまた脱走しまくりで勝手なことばかりしていました。
d0078060_1630973.jpg
それでも仲良しのT君と一緒だったので、サークル後にたんぽぽの種飛ばしをしたり、
川で遊んだりと楽しく遊ぶことができました。

ここの川沿いは蛍がでるので、当然水もキレイ。
暑い中、冷たーい水に足を入れるのは気持ちよかった。
川にはアメンボやメダカがいたり、水を飲みに来る蝶やトンボがいたりと自然がいっぱい。
こんな経験をいっぱいさせてあげたいと思うわけです。
d0078060_162459.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-07-16 16:35 | お出掛け | Comments(2)

将来の夢

d0078060_179885.gif
ふと、星は将来どんな人になるんだろう?と思い、聞いてみた。

私:「星君は、大きくなったら何になりたい?」

ちょうどトイレ中だったので、便器にまたがったまま、

星:「う~んっとねぇ

しばし考え、


星:「ワニさんとキリンさんになるっ~!!



私:「・・・・・」

ちょっと、質問内容が早すぎたようです・・・・・・・・・・・

それにしても何ゆえ「ワニ」と「キリン」?
[PR]
by yokohosi | 2008-07-15 17:19 | 日常 | Comments(2)

お水遊び

d0078060_13454196.jpg
暑い日はやっぱりお水遊び。

おうちのお風呂で遊ぶのも大好き。
寝転がったり、ジャンプしたり、水鉄砲をしたり。
手がシワシワになるまで遊んでます。
d0078060_1348870.jpg
そして再来週は海に行くので、ゴーグルをつけて練習もしてます。
顔に水がつくのが恐いけど、これを機に大丈夫になってくれたらいいな。

ラッシュガードも買ったし、準備万端。
[PR]
by yokohosi | 2008-07-13 14:00 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31