星日記



<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


晴れの日は

d0078060_1727199.jpg
晴れの日はやっぱりお外で遊ばせてあげないとねぇ。

今日は午前中幼稚園の見学会。
同じマンションのお友達がたくさん園児の中にいたので、星もテンション高めに一緒にハッスル。
その後お友達とランチを一緒にして、家に帰ろうとしたら、「子供ルームに行きたい」と言うので、引き返してルームへ。

朝10時に出発して、結局家に帰ったのは夕方4時半。
今は昼寝というか、夕寝中。
この時間に寝ちゃうと夜寝るのが遅くなってしまうんだよねぇ。

それでも、朝は6時に起きる星くんです。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-30 17:35 | 日常 | Comments(2)

体操教室

木曜は体操教室。
今日は6月生まれの子のお誕生日会をしてくれました。
たまたま6月生まれの子は星一人。
みんなの前に出て、名前と歳を聞かれます。

星はちゃんと「〇〇〇ほし君です」「3歳です」ってちゃんと言えました!!
みんながお祝いの歌を歌ってくれた後は、先生手作りの布ケーキにフーッと息を吹きかけて
ろうそくの火を消します。
d0078060_2035120.jpg
息を吹きかけると先生が下から布を引っ張ってくれて、本当に火が消えるように見えて、消えるとみんなが拍手してくれます。
体操だけでなく、こんな演出や、絵本の読み聞かせ、リトミックなんかもさせてくれるから、
この教室が好きです。

でもそう思えるのも最近、星が少しおりこうさんになってくれたからかも。
今まではちっとも先生のいう事を聞かず、一人体育館の中を走り回り、違うことをしていたけど
ここ数回は始まりのご挨拶「宜しくお願いします」とか、終わりの挨拶「ありがとうございました」もできるようになったし、途中の運動の時も結構みんなと同じことができるように。

先生には「星くん、どうしたの?今日おとなしいね」なんて言われるくらい、今までハチャメチャ
で、もう体操教室を辞めてしまおうかなんて悩んだ時期もあっただけに、嬉しい。
d0078060_20523119.jpg
お誕生日プレゼントにフェルトで作ったプチケーキもいただきました。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-26 20:55 | 日常 | Comments(4)

GO-ONGER

d0078060_103910.jpg
最近の星、おばあちゃんんにもらったゴーオンジャーのサングラスをかけ、
へんしんっ!ごーおんじゃ~!!」なんて叫びながら部屋中を走り回ります。
お誕生日に貰ったゴーオンジャーのおもちゃも大好き。
d0078060_16264.jpg
雨で外に出れないときは、星がこれ。私が怪獣役をさせられるわけです(~_~;)
[PR]
by yokohosi | 2008-06-23 01:09 | 日常 | Comments(2)

幼稚園見学PartⅢ

d0078060_13422322.jpg
昨日は3個目の幼稚園見学です。
プール等お外遊びが中心の見学会と聞いてたけれど、連日の雨で当日も雨だと思っていたら
ピッカピカのお天気。日ごろの行いがいいみたい。

プールも準備されていて、もう子供達は大喜び。
d0078060_1344259.jpg
一番手前のおしりを突き出している黄色い水着が星です。

ここの幼稚園、園庭が広いとは聞いていたけれど、本当に広くて、その辺の公園よりも遊具が
たくさんあって、すごく楽しそうな幼稚園。
教育方針もとにかく「自由に」ということらしい。
あまりに自由すぎて小学校に上がった時が大変という話もチラホラ。
でも結構人気の幼稚園みたい。
d0078060_1352387.jpg
星が大好きなT君も一緒だったから、もうテンション上がりまくりで、キャーキャー言って
楽しんでいました。

テンション上がりすぎたからか、お遊びの後、星は鼻血が出てしまい、結構大量だったから、
私もびっくりして、保健室の先生にお世話になってしまいました。
すぐ止まったから良かったけど、血を見ると結構焦っちゃいます。
家に帰るとお布団に直行。3時間ぐっすりお昼寝です。
よっぽど疲れたみたい。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-19 13:59 | 日常 | Comments(2)

Rain

d0078060_15225512.jpg
星の雨の日ファッション。

トーマスのカッパは弟夫婦からのプレゼント。
星のマークがたくさんちりばめられたデザインの長靴は、先日デパートにて発見し、
セール中で1000円だったので即購入。

雨の日でも二人でカッパを着て、自転車にて子供ルームへ。
長靴で、水溜りの中へビチャビチャ入っていったり、傘をさすのを喜んだりと、星は雨でも
楽しそう。
d0078060_15281979.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-06-17 15:28 | 日常 | Comments(2)

成長

d0078060_21281228.jpg
今年はベランダの紫陽花が咲かなかったので切花で購入。
やっぱり紫陽花はかわいい。

さて、梅雨の合間の晴れの日には、星を思いっきり外遊びさせてあげたいと思い、
私も頑張っている。
先週なんて、午前11時から夕方5時半まで外で遊ぶという日もあった。
私も疲れるけど、家にいるより気が楽なのだ。

けれど夫がいない平日、星の相手を頑張っている分、週末はなるべく夫に星の相手をして
ほしいと思ってしまう。

今日は晴れだったので公園に行くという事になったけど、夫に、
「星と二人で行ってくれたらうれしい・・・・」なんていってみました。

今までの星は私がいないと絶対ダメだったのに、最近はパパと二人の外出もできるように。
というより、むしろパパと遊ぶのが楽しいみたい。
お風呂もパパと二人で入るの全然平気になったし。

ちょっとずつ成長しているみたい。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-14 21:41 | 日常 | Comments(0)

Three years old

d0078060_1446429.jpg
昨日、6月10日は星の3歳の誕生日でした。

体重:14.8kg
身長:98cm
靴のサイズ:16.5cm
大きくなりました。

さて、昨日の誕生日には、夫が有休をとり、義母がお祝いに駆け付けてくれて、なかなか楽しい誕生日会が開催できました。

私は夫と義母が星と遊んでくれている間に、お料理の準備。
ケーキの形をしたお寿司と、大分名物鳥天、サラダにシフォンケーキ等。
d0078060_1531836.jpg
シフォンケーキは真ん中がちょっと潰れちゃったけど、味はよかったかな。
d0078060_1455588.jpg
去年よりも上手に「ふーっ」ってローソクの火を消すことが出来ました。
一つ一つ自分で出来ることが増えていきます。

おしっことウンチも上手にトイレで出来るし、ボタンも自分ではめれるし、ズボンやパンツも自分ではけます。

このまま健康で素直でやさしい子に成長してくれればと思います。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-11 15:04 | 記念日 | Comments(8)

イタリアンランチ

d0078060_170544.jpg
先週の金曜日のランチは同じマンションのUさんとMさんと近くのイタリア料理屋さん
「ペントリーノ」へ。

かなり前から気になっていたお店ではあったけど、席数が少ないこと、結構本格的なイタリアンを味わえるということで、星を連れて行っていいものか悩んでいた。
しかし、今回はUさんとMさんに「私たちもいるし、だいじょうぶ。だいじょうぶ~」と背中を押され行ってみる事に。

うす~い生地のパリパリピザはとっても美味で、星もパクパクペロリ。
そして星のために先に頼んでおいたデザートを食べると、そこで星の集中力というか、我慢が切れてしまい、席を立ったり座ったりで落ち着きなし。
私は急いでパスタを平らげ星と一緒にお店を出る。
やっぱりまだゆっくりランチを楽しんだりする事は出来なさそう。

でも久しぶりに「ランチ」なるものを食べられてちょっと幸せ。
そして、明日が誕生日の星のために、二人からは素敵なプレゼントが。
Uさんからは消防車の形をした電動歯ブラシ。
d0078060_1714137.jpg
そしてMさんからは、アンパンマンの手作りの釣りセット。
お人形の後ろには平かなで星のフルネームが
書いてあり、平カナの勉強ができるようになっています。
d0078060_1714413.jpg
d0078060_17145860.jpg
「あいうえお」表はMさんが一からパソコンで絵を書いてくれたオリジナル作品。
すごいでしょー!
なんだか私のほうが嬉しくなったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-09 17:19 | | Comments(0)

フランス祭り

d0078060_14245454.jpg
昨日は我が家で「フランスパーティー」。

1ヶ月ほど前、近くのデパートで開催された「フランス展」にて、同じマンションのUさんとMさんと
一緒に、エスカルゴ&フォアグラ&ワインを共同購入。
お互い、常に夫が夜いない日(ご飯がいらない日)を報告し続け、やっと日程が合い開催に至る。

まずはいつものごとく、夕方みんな揃って温泉へ。
その後各自部屋へ戻り、準備をして、夜7時から開始~。
今日のメニューはメインのエスカルゴ、フォアグラ、グラタン、ピーマンの肉詰め、アボガドと卵のサラダ、大根サラダ、おにぎり等。

子供5人はそれぞれ遊んでもらい、母たちはワインでかんぱーい。
フォアグラがめちゃくちゃおいしかった。
もちろん、エスカルゴもフォアグラも子供たちには食べさせません。

子供達がけんかしたり、トイレに行きたいだの、のどが渇いただのと言ってくるので、
やっぱりのんびり、まったりとはいかないけれど、楽しい宴だったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2008-06-07 14:42 | | Comments(2)

お部屋遊び

d0078060_15581997.jpg
昨日はマンションの集会所を借りて、同じマンション内のお友達と一緒に遊びました。

それぞれおもちゃやお菓子は持ち寄り。
お料理好きのママさんは、シュークリームやドーナツ等を手作り。
私はスイカを切ってもっていったのみ・・・・

子供は総勢15名。親は8名。
紙粘土をしたり、風船で遊んだり、鬼ごっこをしたり飛び跳ねたり、電車遊びをしたり。
これだけの人数が集まると部屋も熱気でムンムン。
子供も親も汗かきながら思いっきり遊びました。
雨でお外遊びが出来ないときはもってこいの遊び場です。
d0078060_1692919.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-06-05 16:19 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30