星日記



<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


幼稚園見学PartⅡ

d0078060_22341382.jpg
金曜日は2つ目の幼稚園見学に行ってきました。

噂どおり、先日行った幼稚園はお勉強系の雰囲気に対して、今回の園は「元気いっぱい、
泥んこ系」。

若い男の先生が3人もいて、園児は外で泥んこ遊びやシャボン玉、滑り台等思いっきり体を
使って遊んでいる感じ。
でもその分、結構怪我も多いとか。
その怪我をした後の先生の対応が悪いとか、親の出事が多いとか色んな噂を耳にするけど、
子供達は楽しそう。

お弁当の日が何日あるのかとか、お迎えのバスの有無等、親の都合も考慮しつつ、子供が
楽しく過ごせる園が見つかるといいけど、なかなかすべてが満足行く園を見つけるのは
難しそう。

結局は家から近いのが一番ってことになりかねないような気がするけれど、いろんな幼稚園を
見て回るのも結構楽しい作業だったりするので、今しか出来ないこの行事を私は楽しんでいる
けれど、当事者の星は嫌らしく、今回も自己紹介の途中で一人脱走。
40人くらいいる見学者の中から、唯一星のみが途中退場し、一人園庭で遊んでいたので
ありました・・・・・・・・・
[PR]
by yokohosi | 2008-05-31 22:49 | | Comments(2)

昨日の夕方

d0078060_22211373.jpg
同じマンションのお友達は、なぜか女の子率高し。
しかもお姉ちゃんばかり。
でもおしゃべりが達者な星は、そんな中でも対等にやりあってます。
d0078060_22222542.jpg
近くの幼稚園に一緒に遊びに行って、お友達のUちゃんと仲良く話しているところに私が
近づいて行くと、
ママは来ないで!今二人で遊んでるんだから!」って星に言われちゃいました。

なんかちょっとさ・み・し・い。
下の「ごっこ」遊びの面倒くささも、きっと今だけの貴重な時間なんだろうなと、考え直した
訳であります。
中学ぐらいになれば必然的に「うぜぇ」とか言われたり、会話してもらえなかったりするかも
しれないし。。。
[PR]
by yokohosi | 2008-05-28 22:35 | 日常 | Comments(2)

ごっこ遊びPartⅡ

星の好きな「ごっこ遊び」、「お花と虫」ヴァージョン以外に「消防士さんごっこ」というのも最近の
お気に入り。
これもまた私にとっては結構苦痛な遊び。
だって、私はこれ ↓ に乗らないといけないんです。
d0078060_1433126.jpg
朝の忙しい時にそんなのせがまれたらたまったもんじゃありません。
星は別の黄色い車に乗って、

星:「ママ、大変だ!火事だよ!
   早く出動だ!
   あの車にのって出発だ!


私:「分かった!火事はどこだ?」
(二人で部屋中を車に乗って駆け回り、)
星:「こっちだ!ウォーン。ウォーン。
   あそこだ!水をかけて!


私:「はい!」

星&私:「ぷしゅー。ぷしゅー。」(水をかける真似)

星:「よし!消えたぞ!帰ろう。

星:「あっ、大変だ!タイヤがパンクしている!
私:「それじゃあ、新しいタイヤを持ってきます!」
  「がちゃ、がちゃ。これで大丈夫だと思います!」

星:「ありがとう!次は困った人を助けなければ。
   どこかに困った人はいないかな。

私の近くに来て、
星:「困った人か??

私:「はい。困った人です・・・・」

星:「じゃあ、どうやって助ければいい?

そんなの自分で決めてください・・・・・
ってな感じで、延々とこんなやり取りが繰り広げられる訳です。
そしてごっこ遊びをしている時はなぜか「~~だぞ!」とかそんな口調。

こんな時、星を本当に2年保育にしてよいものか、悩んでしまう。
あと約2年も星とこんな遊びをしなければならないのかと思うと、私がちとキツイ。。。。
[PR]
by yokohosi | 2008-05-27 14:48 | 日常 | Comments(2)

芍薬

d0078060_13214985.jpg
昨日買った芍薬。
3つのうち2つはつぼみだったのに、今朝起きるとほぼ開いていた。

朝起きて星、「ねえ、つぼみが開いてるよ~!」と教えてくれる。よく見てるねぇと感心。
芍薬やダリアラナンキュラス等、花びらがたくさん重なったお花って結構好き。

最近の星は「ごっこ遊び」がブーム。
色んなヴァージョンがあるけれど、「お花と虫」ヴァージョンはこんな感じ。

星:「じゃあ、ママがチューリップで、星くんは蝶々ね。
   はい。チューリップになって!


私:手でチューリップのつぼみを作る。

星:「ひらひらひら(箸を蝶々に見立て、飛ぶふり)」
  「あー、このチューリップはまだつぼみで開いてないなぁ

私:つぼみを開く。

星:「あっ!開いた!
   ねえ、ねぇ、チューリップさん、蜜を飲ませてもらってもいい?


私:「いいですよー!」

星:「ありがとう!チュウ、チュウ、チュウ。
   あーおいしかった!ありがとう!



これが終わると、同じ流れで「タンポポと蜂」ヴァージョン。
そして、お互いの役割を交代し、これが延々1時間近く続く・・・・・・・

子供と遊ぶのって、結構疲れる・・・・・・
[PR]
by yokohosi | 2008-05-25 13:39 | | Comments(2)

すいか

d0078060_1623456.jpg
熊本の八百屋さんから今年初めてのすいかを取り寄せました。

お野菜を注文するために電話をすると、「おいしいすいかが入ってるよ~」とのこと。
到着してみると、かなりの大きさでびっくり。
早い時期のすいかはサクサクしていておいしい。
甘さも十分。

星、去年はあまり好きではなかったすいかだけれど、今年は気に入ったみたいで、
顔と床に汁をボトボト垂らしながら食べてます。

すいかって当たり外れがあるけれど、ここの八百屋さんのは絶対ハズレがないのだ。
あと何回おとりよせするかしら。

一緒にメロンも頼んだし、ただ今我が家は果物豊富です。
d0078060_1629614.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-05-23 16:39 | | Comments(0)

さくらんぼ

d0078060_16101883.jpg
先日、お友達にいただいたさくらんぼ。
ご実家になっていたものを分けていただきました。
ちょっとすっぱくて、それがまたおいしい。
星も気に入ったみたいで、種を飲み込まないように慎重に食べている姿が面白い。
一回、種も飲み込んでしまったみたいで、
ごめん!ママ!タネゴックンしちゃった!!!」と泣きそうな声で訴えてきた。

「うんちと一緒に出てくるから大丈夫だよ」というと安心したようで、次からうんちが出るたびに
もうさくらんぼのタネ、うんちと一緒に出たかな~?」と心配。

それにしてもさくらんぼ、かわいい♪ かわいすぎる♪
d0078060_16191710.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-05-20 16:18 | | Comments(2)

むかーしむかし

d0078060_2346928.jpg
ここ数日、義姉から借りた韓国ドラマ「朱蒙」にハマり、毎夜毎夜そればかり。
PCも開かず、ブログをあまり更新しない私に夫からブログを更新しろと催促が・・・
「韓国ドラマを見るようになったらおばさんのはじまり」なんて夫にチクチク言われてるけど、
おもしろいんだもの。
全部で81話もあって、今52話。
まだまだ寝不足は続きそう・・・・

ところで、最近の星、「むかーしむかし」の話が大好き。
しかも普通の昔ばなしではなく、勝手に作ったものが好き。
しかも必ずツッコミを入れてくる。
例えば、「むかーしむかし、あるところにおじいさんとおじいさんが住んでいました。」
と話すと「えー、おじいさんばっかりじゃん!」とツッコミ。
「むかーしむかし、あるところに星君とイモムシが住んでいました。」と話すと
えー、それじゃ(ママがいないから)御飯作れないでしょ!」と現実的なツッコミ。
必ず何らかのツッコミを入れる。

少し前話し始めたばかりなのに、子供の成長ってすごい。
一度言った事はよく覚えているし、親として下手なことは言えないっていう感じ。

上の写真は寝巻きのズボンの中に下着を入れ、胸くらいまで上げている姿が、ハンプティ
ダンプティみたいで可愛かったのでパチリ。
大好きなブロックで遊んでいます。
[PR]
by yokohosi | 2008-05-17 23:59 | 日常 | Comments(2)

幼稚園見学

d0078060_18592951.gif
今日はある幼稚園の「お友達会」というものに参加してきました。
「お友達会」は幼稚園に入る前の子達に、幼稚園の雰囲気を体験させるというもの。

もし星を年少から幼稚園に入れるなら、来年だから、今年申し込まないといけない。
私の中では、70%くらいの割合で、年少からではなく、年中からの2年保育にしようと考えているけれど、考えが変わるかも知れないし、いつかは行かせる幼稚園なので、早めに見学。

「お友達会」の内容は歌や簡単な英会話、工作とおやつ。

星は幼稚園はママと一緒ではなく、一人で行くという事を知っていて、でもそれが嫌らしく、
今日も幼稚園に遊びに行こうというと、
ママは?ママも一緒じゃないとさみしい!
と泣きそうな声で言ってくる。

園に着いた途端に不安な顔になり、抱っこをせがむ。
途中からママは一緒だということに気づくと安心して遊んでいたけれど・・・
一緒に行ったお友達の女の子はママなんていなくてもぜーんぜん平気なんだけどな・・・

まだいくつか気になる幼稚園があるので、こういう会に参加してみることにする。
[PR]
by yokohosi | 2008-05-14 19:16 | 日常 | Comments(2)

しゃぼん玉

d0078060_141128.jpg
星はシャボン玉が好き。
でもあまり上手く吹けない。
「ふっー」って上手に息を出せなくて、一緒にツバまで出る。
そして手伝おうとすると怒る。
出来ないとまた怒る。

まあ、今そんな時期です。
[PR]
by yokohosi | 2008-05-11 01:16 | 日常 | Comments(4)

Fishing

d0078060_135980.jpg
日曜日は釣り。
普段はテロ対策のため立ち入りが禁止されているけれど、GWの3日間だけ特別開放されている岸壁へ。

朝8時頃に行ったけれど、すでに人がいっぱい。
アジ狙いで行ったけれど、アジには少し時期が早いらしく、コノシロという魚が入れ食い状態。
25cmくらいのコノシロがサビキ5箇所の針に一度にかかる。
重くて上げられないくらい。

星は今なんでも自分でしたい時期で、釣りも手伝ってあげようとすると怒る。
でもリールを巻いたり、釣れた魚をクーラーに入れてくれたりと大活躍。
お魚も怖がらずにちゃんと手で持てました。
d0078060_1315402.jpg
結局2時間弱で、コノシロが50匹くらい。小アジが3匹釣れて、これ以上釣れても食べきれない
ので終了。

帰ったら夫がウロコとおなかの処理をし、3枚に下ろしてくれた。(これが大変)
d0078060_13223420.jpg
そして、どうやって食べようか迷ったけれど、南蛮漬けにすることに。
コノシロは小骨が多いから2度揚げしたけれど、約50匹を半分にしてるから、100枚。
それをまた2度揚げしないといけないから、結局その日は夜まですっと揚物をし続けてグッタリ。

ものすごい大量の南蛮漬けが出来たのでご近所にもお裾分け。
今夜もうちは南蛮漬けです。
[PR]
by yokohosi | 2008-05-07 13:25 | お出掛け | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31