星日記



<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


GO-ONGER

d0078060_15512049.gif
星の水疱瘡も落ち着き、やっと昨日から外出することが出来ました。
これで明日からの計画していた予定も変更することなく実行できそうです。

ところで、星、最近「合体戦隊もの」に興味を持ち始めました。
今までウルトラマン等は「こわい(怪獣とかが)」と言ってTVを見たがらなかったのに、
ここ数週間は、「星くん、ウルトラマンこわくない。見たい!見たい!」と言ってくるようになりました。

中でも数台の車が合体する「ゴーオンジャー」とかいうやつは結構ツボだったらしく、おもちゃ屋に行っても「これ、ゴーオンジャーだー!これ買おうよ!」なんて言う様になりました。

何だか、爆発したり、車が変身して飛んだり、合体してロボットになったり、そんなのがおもしろいらしく、爆発や変身のシーンがでると「うわぁ~!すっごーい!!」と大喜びです。

星が1日のうちに「爆発」「変身」「合体」「クラッシュ」という単語を何度口にしているか今度数えてみたいと思います。かなりの頻度で発しています。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-25 16:04 | 日常 | Comments(4)

Bread

d0078060_14512872.jpg
最近のバター不足はひどいと思う。
その理由が国が指導した乳牛減らしと聞くと、余計納得いかない。
でももともとは牛乳をあまり飲まなくなった消費者が原因だから消費者が悪いのかな?

よくいくパン屋さんも値上がりしているし、お菓子屋さんも値上げを考えざるを得ないとか。
そしてそのパン屋さんやお菓子屋さんはバター不足を想定して、年内分くらいは大量に確保しているらしい。
そんなことするから余計不足して値上がりしてしまうのではないかと思うんだけど・・・
よく分からないけど、在庫不足と価格高騰には困ったものだ。

まあ、でもうちでのパン作りは天然酵母を使っているから、バターが必要ないからいいけど。
前回富澤商店で購入した酵母が全部なくなったので、今度はCuokaから購入してみました。
普通の「ホシノ天然酵母」に加え、「ホシノ天然酵母 ブドウ種」というのも買ってみました。
ブドウ種の方は、文字通り、干しブドウからおこした酵母。
天然酵母がなくなり、仕方なく数回イーストのパンを焼いたけど、同じ粉でも全然味が違った。
やっぱり天然酵母パンはモチモチして、甘みがあっておいしい。
こんなにも違うのもかとびっくり。

酵母も通の人は素材そのものから自分で作るらしい。
例えばりんご酵母とか、イチゴ酵母とか。イチゴ等を瓶で1週間ほど発酵させるらしい。
ほんのりイチゴ風味のパンができておいしいみたい。
ちょっと実験がてら、そんなものにも挑戦してみたい感じ。。。

強力粉も色んなものを試してみている。(以下防備録)
「はるゆたか100%」は高いだけあってやっぱりおいしい。
でも他の粉に比べてちょっと膨らみが弱い感じ。
「春よ恋」もおいしいけど、「きたのかおり」っていうのが値段も考慮すると一番おいしかった
のではないかという意見が夫と一致。
「きたのかおり」はリピート決定です。

でも国産小麦も値上げしてるし、何でも「値上げ、値上げ」で財布の紐は締めたいけれど、
安い中国産は買いたくないしねぇ。
どうしたらいいのでしょう。
d0078060_15102838.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-04-24 15:18 | | Comments(0)

たけのこ

d0078060_22265858.jpg
先週の土曜日、義母からたくさんの筍が届きました。
義母は最近毎日のように筍をいただくらしく、食べきれないからということで送ってくれました。

でも私、筍を湯がいたことがなくて、湯がくときに一緒に入れるように言われていたとうがらしを
大量に入れすぎてしまい、茹で上がった筍がものすごく辛くなってしいました。
半分は残してあったので、それにはとうがらしは入れずに湯がいたから上手に出来たけど・・・

まあ、そんな訳で、ここ数日は筍料理が続いています。
d0078060_22413677.jpg
d0078060_22392660.jpg
久しぶりに作った中華ちまきは星に大好評でした。、筍と鳥団子の煮物もおいしかった。
後てんぷらや、お吸い物もおいしそう。
結構たくさんあるけど、すぐなくなりそう。
d0078060_22455750.jpg
たけのこといっしょにすいかも入ってました。今年初。
まだ早いから甘さはどうかな?と思ったら、めちゃくちゃ甘くて、星も「あま~い!」と言いながらペロリ。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-22 22:46 | | Comments(4)

水疱瘡

d0078060_1956365.gif
星、水疱瘡になりました。

2週間前、お友達のMちゃんんのおうちに遊びに行き、朝はなんともなかったMちゃんが、
お昼寝から起きると、おでこのあたりに数個ブツブツが。
星が帰った後病院に連れて行くと、水疱瘡と診断されたとか。

水疱瘡ははしかについで感染力が高く、患者と接触があるとほとんどが感染するらしい。
患者との接触後、約2週間~3週間後に発疹がでて、発疹が出る1~2日前から感染力が
あるとのこと。

星は予防接種を受けていたけれど、うつる確立が高かったので、先週の水曜日くらいから様子を見ていた。
もし同じマンションのお友達にうつしては悪いと思い、ずっと自宅遊びのみ。

土曜日に2つの赤いプツプツを見つけたので病院に行くと、「そうかもしれないけど、2つでは
なんとも言えない」と言われたけど、夜にはさらに4つくらい増えていたから多分感染したんだろう。
そして感染してから1週間は外出禁止だから、しばらく星は外へ行けない。
星もかわいそうだけど、私もずーっと星とお部屋の中だけだと疲れる。
買い物も行けないから、今日は夫に数日分の食料を買ってきてもらった。

まあ、予防接種を受けていたから、熱も出ないし、発疹の数も少ないから、星は機嫌もよく、
元気満々なのが救い。

それにしてもGW前でよかった。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-20 20:28 | 健康 | Comments(10)

フライパンでパスタ

d0078060_155042.jpg
4/17号のオレペは特大号。
特集は「パスタらくちん革命」。
パスタを別の鍋でゆでることなく、フライパンの中でゆで、その中に具やソースも入れちゃって、
フライパン一つで作るというもの。

本当においしくできるのかなぁ~?と半信半疑でやってみたけれど、結構おいしくできました!
というより、別の鍋で茹でる方法より、煮汁を全部パスタが吸うので、なんだかいつもより
モチモチでおいしいパスタができました!
パスタに味もしっかりはいる感じ。
しかもトータルで10分くらいで出来上がるし。

何より、鍋を二つ使わなくていいのがよろしい。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-18 16:08 | | Comments(0)

田ノ浦ビーチ

d0078060_1652771.jpg
今日はT君と一緒に田ノ浦ビーチ公園に遊びに行きました。

星はT君が大好き。
お友達の中で一番仲良く遊べる子かも。
Tく~ん!Tく~ん!」と言いながら、星はT君の後を追いかけていました。
一緒に三輪車で仲良く。
d0078060_16564731.jpg
d0078060_16574043.jpg
海に石や砂を投げて遊ぶ。こんな他愛もない遊びが楽しいらしく、ずーっと二人でスコップで海に砂を投げて遊んでました。
d0078060_16584992.jpg
少し坂になっているところを二人で何度も登ったり、降りたり。
なぜか仲良く、二人ともボーダー。
d0078060_1754941.jpg

船の形をした滑り台等がついた遊具もあり、今日も思いっきり体を動かしました。
母は自分の日焼けだけが気がかりです。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-15 17:03 | お出掛け | Comments(2)

d0078060_179186.jpg
今日は大安吉日だったし、朝からとってもいいお天気だったので、兜を出しました。

朝から洗濯機を2回もまわし、布団も干して、お部屋の掃除もいつもより念入りに。
そうこうしているとお友達からデパートへのお誘いを受けたので、星と一緒にお買い物。
家に帰ってお昼ごはんを食べているとまたまた公園へのお誘い。
夕方5時過ぎまで遊んで星も私もぐったり。
最近、星について遊んでいると私も疲れてしまって、だいたい9時過ぎには一緒に寝てしまう。
こんなんでいいのか・・・・
[PR]
by yokohosi | 2008-04-14 23:07 | 日常 | Comments(2)

テニス

d0078060_17213543.jpg
今日は同じマンションのUさん家族と一緒にテニスをしました。
まだまだ桜は残っていて、キレイ。
天気も良くてテニス日和。
d0078060_17231624.jpg
夫達は本気で。
子供達は遊びながら。
母達はそれなりに。
でも2時間後には結構筋肉痛。

ここ2週間くらい、土曜日はそれぞれの夫に子供を預け、Uさんと一緒にジム通い。
土曜日は運動の日になりつつある。
夏に向けて体を鍛えています。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-12 17:30 | お出掛け | Comments(0)

おうち遊び&お外遊び

一昨日は天気が悪かったので、おうちで遊び。
最近の雨で桜はすっかり葉桜になってしまったけど、星と一緒に折り紙で満開の桜の木を作りました。
d0078060_16303673.jpg
折り紙を小さくちぎって、のりでペタペタ貼っていく作業、意外と星も集中してくれて、指先を使う遊びとしてはなかなかいいのではないかと思いました。

そして今日は日差しが痛いくらいのいいお天気。
今の時期の紫外線は一番危険なので、私としては室内にいたい気分だけれど、やはり星を思いっきり遊ばせてあげたいので、子供ルームへ。
d0078060_16344663.jpg
たくさんのお友達が来ていて、滑り台や、砂場で泥んこ遊びなどをしてきました。

朝11時から15時までたっぷり遊んだので、帰りの自転車の上でコックリ。コックリ。
今はお昼寝真っ最中。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-11 16:44 | 日常 | Comments(2)

散髪

d0078060_16331942.jpg
先週、星の髪がだいぶ長くなったので、散髪してもらいました。

同じマンションに住むUさんに来てもらい、お家でカット。
500円なり~。
少し嫌がったけど、私が抱っこしていたから大丈夫。
前髪も首もともかなりすっきりしました。

写真はその時出したおやつ。
手作りクッキーと、りんごと市販のおやつ(懐かしいやつ)。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-08 16:37 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事