星日記



<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


Helmet

d0078060_13413069.jpg
少し前に星のヘルメットを購入しました。

色んな種類があって、夫とどれにしょうか悩んで決めきれず、星が被るのだから、星に選ばせ
ようということになり、PCの前に座らせ、どれがいいか聞くと、上の写真のものを即行で指差す。

他に車の絵のものや、サメの絵のものがあったから、当然そういうのを選ぶと思っていた
私たちは拍子抜け。
上のポニーの絵はちょっと女の子向けのデザインだったから、「本当にこれでいいの?」と
何度も、何度も念をおしても「この白いのがいい」というばかり。
「こっちに、車とか、サメがついているのもあるよ」とっても、
この白いのがいい」の一点張り。

そこまで言っているのに、勝手に車のデザインのものなんて注文したら、絶対被ってくれない
と思い、ポニーを注文。
到着すると、ちゃんと自分が選んだものを覚えていて、「やったー!白いのがきたー!」と
喜んでくれた。

なかなか乗ってくれなかった自転車には、一度乗ってみるとすごく楽しかったらしく、
今では、すぐそこに行くにも「自転車で行きたい!」というようになりました。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-30 13:53 | 日常 | Comments(4)

木の遊園地

d0078060_23123178.jpg
昨日は体操教室のお友達、A君とS君で近くのデパートで開催されている「木の遊園地」に
遊びに行きました。

去年も開催されていたこのイベント。
去年は大分に来たばかりで、お友達はいなかったけれど、今年はお友達と一緒。
星もとっても楽しそうに遊んでいました。
d0078060_23163639.jpg
このイベント、遊具はすべて木製。
下は畳になっているので、裸足で思いっきり遊べることができます。

去年はおままごとセットなんかで遊んでいた星ですが、今年は一切興味を持たず、
少し頭を使う、パズルなんかに興味を持っていました。

思いっきり遊んだ後は、デパートでお弁当を購入し、我が家の集会所でお昼ご飯。
そのまま集会所で、走ったり、飛んだり、歌ったり、踊ったり。
ママ達は、ペチャクチャとおしゃべり。
朝から夕方まで思いっきり遊び、星もママも大満足の1日でした。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-28 23:24 | お出掛け | Comments(0)

キムチ祭り

d0078060_17151240.jpg
今日は着付け教室でお友達になったOさんから、ランチのお誘いを受けました。

お友達からキムチを貰ったらしく、そのキムチでおもてなししてくれました。
ビビンパ、麻婆豆腐、キムチと豚肉の炒め物、シーザーサラダ等・・・
どれも美味~!
星にはちょっと刺激が強そうだったので、簡単なお弁当を持参。
でも子供がいないお家にお邪魔したので、なんだかつまらなかったらしく、
途中で「もう帰ろう」ばかり言い始めたので、早めに退散。

でもいつもとは違った素敵なランチタイムを過ごせて、ママは嬉しかったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-26 17:28 | | Comments(2)

1年

d0078060_18101028.jpg
昨日は同じマンションのUさん宅へ夕方から遊びに。

そこでお互い夫が夕飯が要らないという事が分かり、急遽晩御飯を一緒に食べることになり、
「たこ焼き」を作ってくれました。
子供たちも長く一緒に遊べるのでハイテンションで嬉しそう。
ふわっふわでおいしいたこ焼きが出来ました。
d0078060_18143299.jpg


話は変わるけど、大分に来て1年が経った。
多分去年の22日くらいに引っ越して来たと思うから、ちょうど1年。
すごく早かった気がする。
こんなに早くたくさんのお友達が出来るとも思っていなかったし。
いつまでいるか分からないけど、さらに大分を楽しもう。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-25 18:17 | 日常 | Comments(0)

いとこと

d0078060_14564311.jpg
土曜日は私の弟夫婦とアフリカンサファリで合流。

姪っ子のゆうちゃんとは、昨年の夏以来。
星とゆうちゃんが仲良くしてくれるかがちょっと心配だったけれど、意外にも会った瞬間から
仲良しで、星がゆうちゃんの手を取り、
こっちだよ。」なんてリードしてあげたり。
なんだか急に星がお兄ちゃんになったみたい。

夜はみんなでお寿司を食べに「一慶」へ。
実は前の日も義母と一緒に来て、2日連続お寿司だったけど、おいしいから、飽きることなく
完食。
d0078060_150564.jpg
弟夫婦にも気に入ってもらえてよかった。

お家に帰っても子供たち二人はハイテンション。
お絵かきしたり、ピーピーなる椅子に二人で座って遊んだり。
何だかとっても楽しい連休だったのでした。

[PR]
by yokohosi | 2008-03-24 15:04 | お出掛け | Comments(0)

連休

d0078060_0421673.jpg
19日から夫は5連休。
前半は3泊4日で夫のお母さんが、後半は1泊2日で私の弟夫婦が遊びに来てくれて、
賑やかな連休となりました。
d0078060_0443028.jpg
義母と行ったのは、まずは七瀬自然公園。
d0078060_049315.jpg
大分には広くてキレイな公園がたくさんあって、毎回歓心します。
ちょっと風が強かったけど、やはりお外で思いっきり遊ぶのは楽しい。

まだまだ遊びたいという星をなだめながら、次は日本の名水100選に選定されている
男池湧水」へお水を汲みに。
d0078060_1271690.jpg
これまた大分で毎回思うことだけど、本当にこの道をこのまま進んで大丈夫だろうかって思うような所を進んで行かなければならず、結構遠かったけど、無事到着。
もののけ姫に出てくるような原生林の中を歩いて行くと、毎分14トン、1日約2万トンの名水が湧出している水汲み場へ。
お水の色がブルーのような不思議な色に見えて、ものすごくキレイ。
ミネラル豊富なこのお水、「コーヒーを入れるときに使うとおいしい」と売店のおばちゃんに言われ、早速コーヒーを入れるときや、パンを作るときに使ってみたけれど、なんとなくいつもより
おいしい気がする・・・
常温で2ヶ月くらいはもつと言われ、それも驚き。

水汲みの後は、湯平温泉で1泊。
寂れた温泉街だとは聞いていたけれど、確かに^_^;
でも温泉入って、宿の料理を頂いて、後片付けをしなくていい。それだけで癒される。
d0078060_1242742.jpg
d0078060_1243567.jpg
d0078060_1244274.jpg
d0078060_1245045.jpg
d0078060_1245983.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-03-24 01:25 | お出掛け | Comments(0)

強い味方

d0078060_2271928.jpg
最近、食卓テーブルの近くに、アンパンマン、しまじろう、トーマスの3強キャラを飾っています。

かなり工夫したり、おだてたりしないと野菜を食べようとしない星だけど、この人形を飾ってから
というもの、
「アンパンマンが見てるから、お野菜食べようか?」
「しまじろうも星君がちゃんとお野菜食べるか見てるよー」
なんて言うと、
ほんと??
なんて言って、人形の方をチラチラ見ながら、お野菜を頑張って食べてくれるように。

でもこの効果も長くは続かないようで、今日は
「ほら、星君がちゃんとお野菜食べないからトーマスもしまじろうも、アンパンマンも悲しい顔
になってるよ」なんて私が言うと、
えー、なってないよ!ほら!しまじろう、笑ってるじゃん!!
と言い返されてしまった。
「えー、でもママには悲しそうな顔してるみたいに見えるけど・・・」なんていうと
ほんと~?」と言いながらチラッと彼らを見て、にんじんをパクリ。

いつまで彼らの力が効くか分からないけど、暫くはこの作戦でいくことにする。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-18 22:19 | 日常 | Comments(2)

積み木

積み木教室の体験レッスンで積み木のよさを実感したけれど、月謝は高いし、わざわざ教室に
行かなくても、うちで好きなときに出来たほうがいいかなと思い、積み木を買い足しました。
90ピースを買い足したので、かなりの大作が出来るように。

育児書に積み木遊びは母親より、父親の方が断然得意であるという事が書いてあった通り、
私は創造性に乏しいのか、同じようなものばかり作ってしまうが、夫は船や車、滑り台等、
色んなものを作る。
星もそれが嬉しいみたいで、夫との積み木遊びは楽しいみたい。

最近では、一人で下のようなものを作り上げ、
d0078060_20423835.jpg
ママー見てみてー!スポーツカー!
これはね、長いスポーツカーで、人が二人も乗れるの!」なんて言ってくる。

ネットに、パパ嫌いだった息子が、積み木の上手なパパを見てパパを尊敬しはじめたなんて
エピソードが載っていたけど、うちも同じなのか、昔はパパを嫌いだといっていた星も、
最近はとてもいい関係。
パパも、ママも好き。」って言ってくれる様になりました。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-15 20:48 | 日常 | Comments(2)

遠足

d0078060_2216347.jpg
今日はいつも行っている体操教室の遠足の日で、佐野植物公園というところへ行ってきました。

お弁当を用意して、9時過ぎには家を出発しなければいけなかったので、朝はバッタバタ。
台所なんて、洗い物もせず、部屋もぐちゃぐちゃのまま急いで出発。
私も星も楽しみに出かけたのに、公園に着いた途端に霧雨。
すぐやむことを願って、先生達とアンパンマンのダンス等をするが、次第に雨がひどくなり、
遠足は中止。解散に。

「せっかくはりきってお弁当作ったのに・・・・」

そんな気持ちはいつも仲良しのT君、A君、S君ママも同じだったようで、暫く屋根のあるところ
で雨が止むのを待つことに。

ほどなくして雨が止むと子供たちは一目散に遊具へ。
しかしまた雨が降り出したり止んだりの繰り返し。

結局少し早めにみんなでお弁当を食べ、解散。
でも子供たちは雨の中でも結構遊んでいたし、楽しかったみたい。

それにしてもこの公園、すごく広くて遊具もいっぱいあるし、天気のいい時にまた行きたい。
d0078060_2216446.jpg
※星は右から2番目。緑のジャンバー。

[PR]
by yokohosi | 2008-03-13 22:25 | お出掛け | Comments(0)

手作りピザ&エイリアンパン

d0078060_20201677.jpg
ホームベーカリーで生地を作り、手作りピザを作りました。

すごく簡単だし、お味もGOOD!
少しあっさり目だったので、次回はもっとチーズをたっぷりのせて、味濃い目のお店みたいな
ピザにしてみたい。

そして、下の写真は数日前に出来たエイリアンパン。
d0078060_20234356.jpg
最近は手作りパンも全く失敗することなく、順調に出来ていたけれど、これは久々の失敗作。
上が爆発して、ホームベーカリーの内部に生地が飛び散って固まってしまし、パンを取り出すのにも一苦労。
まあ、食べられなくはなかったので、食べたけど・・・・

いづれにしても、ホームベーカリーは大活躍中。
[PR]
by yokohosi | 2008-03-10 20:26 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31