星日記



<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


耳鼻科

d0078060_14253539.jpg
今日は初めて耳鼻科に行ってきました。

昔は耳の掃除を嫌がらなかった星だけど、ここ数ヶ月はすごく嫌がって、一切耳のお掃除を
させてくれなくて。
2ヶ月ほど前に風邪ひいて小児科に行ったとき、耳垢がたまっていると言われ、でも耳掃除だけで病院にいくのが面倒で、行ってなかったけど、そろそろやばいと思って重い腰を上げて
行ってみた。

初めの問診の時点でものすごい拒否反応を見せた星。
「処置は別室でしましょう」と先生に言われ、通された部屋にはベットが。
そこに強制的に寝かされ、手も体も動かないように、まず大きなタオルでミイラのように
ぐるぐる巻きに。
その巻いている最中もものすごい号泣しながら、抵抗し続け、5回ほど巻き直し。
看護婦さんたちも必死です。
そしてタオルで巻いた後、緑のネットで覆われ、それをボタンで止めて、顔以外は一切動けない
状態に。
「まな板の上の鯉」とはこういうことか。

それでも号泣しながら抵抗し続ける星がかわいそうに思いながらも、ネットを巻きつけられて
いる姿がちょっと面白かったので、携帯で写真を撮ってしまった。

でも行ってよかった。
ものすごい大きな耳垢が出てきたし、このまま放っておいたら、耳垢が固まって取れなくなって
大変なことになっていたらしい。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-26 14:43 | 健康 | Comments(2)

結婚記念日

22日は6回目の結婚記念日。
夫は泊まりで福岡出張だったので、昨日星と3人でお寿司を食べに行きました。

お店は夫がたまに仕事で使うお店「一慶」。
店頭に看板がなく、外から見ても何のお店なのか分かりません。
d0078060_9425486.jpg
メディアへの露出もあまりしていないようで、知る人ぞ知る店らしいです。
そんな薀蓄を以前から夫から聞かされていたので、行きたくてたまらなかったお店。

この日は夜のために計画的に行動。
星がぐずらない様に、公園で遊んで疲れさせて、夕方昼寝。
その甲斐あって、星は超ご機嫌で、終始楽しくお寿司を堪能することができたのでした。
d0078060_9432476.jpg
d0078060_9421432.jpg
d0078060_9434717.jpg
d0078060_944171.jpg
d0078060_9441853.jpg
d0078060_944332.jpg
d0078060_1242209.jpg
ここ、個室だったので、子連れの私たちも気兼ねなくゆっくりでき、大満足。
d0078060_1837291.jpg
星がこんなことをしても気にしない。気にしない。

味は事前に得ていた情報通り、Very good。
そしてかなりの量の魚料理が出てきておなかもパンパン。
すし屋って金額の割りにおなかいっぱいにならないということが多いけど、ここは正反対。
おなかがいっぱいで、最後のアイスはやっと。
大・大・大満足の夜でした。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-24 18:39 | お出掛け | Comments(2)

チョコフォンデュ

d0078060_16381847.jpg
上手く写真撮れていないけど、先日同じマンションのMさんが遊びに来てくれた時に、チョコフォンデュのセットを持ってきてくれました。

Mさんとこの娘2人は女の子だからか、とても嬉しそうにフルーツにチョコをつけて楽しそう
だったのに、星はチョコ好きななずなのに、なぜかあまりお気に召さなかったようで、
チョコをつけずにフルーツのみをペロリ。

私としては、虫歯の心配とかあったので、ちょっと安心。

せっかく持ってきてもらって悪いけど、私もチョコをつけて食べるより、フルーツはそのまま
食べた方がおいしい・・・なんて思ってしまったのでした。

でもチョコフォンデュをするという行為はおしゃれなおやつタイムって感じで、楽しかった♪
[PR]
by yokohosi | 2008-02-22 16:47 | 日常 | Comments(0)

駅弁パーティー

d0078060_2051332.jpg
昨日は体操教室に一緒に行っているお友達3人が遊びに来てくれました。
きっかけは、近くのデパートで開かれている「駅弁大会」の催し。
全国の駅弁でも食べて旅行気分を味わって少しでもストレス解消ができたら・・・
なんて事で、みんなでデパートに駅弁を買いに行き、それをみんなで食べようという
ことになった訳です。

男の子4人が集まると、我が家だと狭いかなと思い、マンションの集会所を予約。
集会所は広いし、下がじゅうたんなので、みんなが走り回ってもOK.
お部屋の中だから、ママの目も届くし。

そしてやっぱり集会所にしてよかった。
男の子4人のパワーは凄まじい!
初めはおもちゃで遊んでいたものの、後は部屋中を走り回ったり、机の上からジャンプしたり、
押入れの中でキャアキャア言いながら遊んだり。
でも4人みんながとっても仲良く遊んでくれていることに、ママ達は感激。

世間話や幼稚園の話、習い事の話、おいしいお店の話。
そんなおしゃべりがとっても楽しく、あっという間にお別れの時間。
またデパートで催事がある時に開催しようということになったのでした。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-20 20:06 | 日常 | Comments(2)

関あじ・関さば祭り

この前の土曜日は佐賀関で開かれた「関あじ・関さば祭り」に行ってきました。
朝9:45分から限定600食で関あじ・関さば定食が売り出されるということだったから、早めに
家を出発し、10時過ぎに会場に着いたものの、すでにものすごい長蛇の列。
しかも市場の仮設食堂みたいなところで、ものすごく寒そうなところでたべなければいけない
みたいだったので、即刻並ぶのを諦めた。

そこで、お昼はグルメ雑誌で見た定食屋「太幸丸」へ。
注文したのは、「関さばのりゅうきゅう」と「関あじ定食」。
d0078060_21384396.jpg
d0078060_21385078.jpg
でもお味ははっきり言って「ざんねぇ~ん!」って感じ。
まず、白いご飯がおいしくないんだもの。
お刺身はおいしかったけど、値段の割にはたいしたことなかった。
これなら大分市内で、食したほうがもう少し洗練した味のものを食べられるのではないかと思ってしまった訳です。

なんだか、漁業町ってものすごくおいしいお魚が安く食べられるんじゃないかという期待を
持って行く事が多くて、往々にして失敗する。
美保関で食べた「うに丼」もそうだったし、壱岐で食べた「ウニ定食」もそうだったな。。。

でも道の駅「佐賀関」で食べたクロメという海草が入ったたこ焼きはものすごくおいしかった。
これは食べる価値あり。

結局、関あじ・関さばよりも、たこ焼きのほうがおいしかったということだったわけです。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-19 21:48 | お出掛け | Comments(2)

First Valentain

d0078060_22475742.jpg
昨日、星と一緒にバレンタイン用のチョコシフォンケーキを作りました。
星はハンドミキサーに興味津々だったので、取り合えずメレンゲ作りは星に任せて、
板チョコを湯煎にかけるために小さく刻んでいたら、
きっちゃだめーー!! そのまま食べるー!!!」とヤジがとぶ。
そして細かくきった小さいほうを少しあげようとすると、
ちがうー!!そっちの大きいほうが食べたいの!!!」と駄々をこねる。
d0078060_22553369.jpg

せっかくフワフワに仕上げたメレンゲがダメになったら嫌だし、チョコは湯煎にかけなきゃいけないし、星のわがままにちょっとイライラしながらも、なんとが無事出来上がりました。

初めてのシフォンケーキにしては、しっとりフワフワのなかなかおいしいのが出来てよかった。
星もパクパク食べてくれました。(そして夫もおいしいと言ってくれました)


そして、星は人生で初めて、女の子からチョコを貰いました。
いつも一緒に遊んでいるゆうちゃん(4歳)からです。
手作りで作ったクッキーを持ってきてくれました。
d0078060_2255827.jpg
せっかく持ってきてくれたのに、お昼寝からおきたばかりの星はちょっとご機嫌斜め。
クッキー、いらないー!!!」と、叫び、失礼なやつです。
しかも、みんなで頂いている途中、ココアがまぶしてあるクッキーが食べにくかったらしく、
べぇーと出し、本人の前で
これ、おいしいなーい!!!」だって。(確かにちょっと大人の味だった)
もう少し、気を使った発言をしなくちゃ、モテせんぞ。星君。

なんだか楽しかったバレンタインDAYだったけれど、よく考えると、貰うとお返しをしなくちゃ
いけないんだよね。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-14 23:01 | 行事 | Comments(2)

おやつ

d0078060_2104952.jpg
最近、少し上の子たちと遊ぶことが多い星。

お家にお邪魔したりすると、チョコレートやキャンディなどもおやつに出てくるため、今まで
そんなものを食べたことがなかった星は、そのおいしさに目覚め、家でも
チョコレートが食べたい!」などと言うようになってしまった。

同じマンション内で、よく遊ぶUさん宅とMさん宅。
お互い家に遊びに行くときには何かしらのおやつや手土産を持っていく。
よく市販のお菓子を出してくれたりしていたので、普段のおやつも市販のものを食べさせている
のか、聞きてみると、意外にも普段は手作りのおやつ(ホットケーキとか)や、果物ですませて
いるという。

そしてUさん宅に関しては、おやつに生野菜のスティックなんかを食べさせていると聞いて、
私も考えを改め、なるべくチョコやスナック菓子を与えないようにしようと決めた。
まあ、たまにはいいと思うけど、できるなら手作りを。
そして自然のものを。

今日もUさん宅に遊びに行ったので、サツマイモチップス(写真上)を持っていった。
こんな素朴なおやつがやっぱりよいですな。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-12 21:14 | | Comments(6)

First Snow

d0078060_22395574.jpg
今日は天気がよかったので、アフリカンサファリへ行ってきました。

前回行ったときに、園内の食事がおいしくなかったので、今回は簡単にお弁当を作って。
そして途中の明礬温泉にある岡本屋売店では、おやつの「地獄プリン」と「地獄蒸たまご」と
「やせうま」を購入。
いつ行ってもここは人気で、今日も駐車場はいっぱい。
それでもやっぱり、寄ってしまいます。
だって、あるもの何でもおいしいから。

サファリは標高が高いところにあるので、寒いのは覚悟して行ったけれど、道路沿いには雪が。
園内にも結構雪があって、星は人生初の雪にちょっと興奮気味。
ゆきの上を歩こうよ!」と言ったり、雪だるまを作ったり。
d0078060_2244537.jpg
私も大分でこんなにたくさんの雪に触れることができるとは思っていなかったので、
思いがけない雪との遭遇で、ちょっと嬉しかった。

それにしても、動物たちはたまったもんじゃないだろう。
「アフリカ」にいるはずの動物達だから、暖かいところが好きなんじゃないのかな?
かわいそうに。
d0078060_22582796.jpg
でも私たちはとても楽しかった。
もう少し暖かくなったらまた来たい。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-10 23:00 | お出掛け | Comments(4)

うれしい宅急便

マンションの前に宅急便の車が止まっていると、「うちじゃないかしら?」なんてへんな期待を
いつもしてしまう私に、昨日と今日の2日間で5件の宅急便が届いた。

一つは、電動ハブラシ、2つ目は、富澤商店から届いたパンの材料一式。
3つ目は、熊本から取り寄せた新鮮お野菜。
4つ目は、お正月明けにくじ引きで当たった「iPod shuffle」。
夫と私の両方が当たったので、2個ちゃんと届いた。
d0078060_21594838.jpg
嬉しいな。やっぱりApple、デザインが可愛い。

そして5つ目は星のために買った福袋。
今まで服の福袋って購入したことがなかったけれど、子供服なんてすぐ汚れてダメになるし、
(私が着る訳じゃないし)失敗してもいいかなと思い、初めてネットで購入。
でも結構当たりだった!!
だって、5000円(送料込み)で、ジャンパー1点と、トップス2点、パンツ2点、バック1個が
入っている。
単純計算で、1個800円ちょっと。
これはかなりお得な買い物だった。
ブランドも選べるし、デザインも変じゃなかったし。
まあ、子供服は洗ってみて素材のよさが分かるから、首など伸びないようだったら、
また福袋を買おう。
d0078060_22173217.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-02-08 22:18 | 日常 | Comments(0)

歌披露第3弾

星の歌声披露、第3弾。
NHKの「にほんごであそぼ」を見ている人ならこの歌知ってるかも。



最近よく歌を歌う星。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-06 15:12 | おしゃべり | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事