星日記



<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


たこ焼きパーティ

d0078060_22295113.gif
今日は子供ルームで知り合った、大河内奈々子似のこうくんママと、そのお友達のなっちゃんママとで、我が家で「たこ焼きパーティ」をしました。

大河内奈々子似のキレイなママは、私が大分に来て、子供ルームで初めてお友達になれたら
いいなって思ったママ。
でもあまりゆっくり話をしたことがなくて、今日いろいろお話をしていると、なんと彼女は元スッチー
だったらしい。どうりで醸し出す雰囲気がステキだったわけだ。
そしてそのお友達のなっちゃんママは現在パン教室の先生をやっているとか。

とってもステキなママ達とお友達になれて私はう・れ・し・い♪

そして肝心の子供たちの相性はというと、最悪。
というか、星がサ・イ・ア・ク(ーー;)

星は自分より大きなお友達と遊ぶ時はとても仲良く遊べるけれど、自分より小さい子と遊ぶ時は
とっても意地悪になる。
こうくんとなっちゃんは共に星より1歳年下。
おもちゃで遊んでいるとそれを取り上げるし、こうくんを押したりするし、なっちゃんを椅子から
落とそうとするし・・・・

もう、見ていて私がいたたまれない。
どうして仲良く遊べないのか。
どうしたら直るのか。

途中星がお昼寝してしまってからは、とても平和な時間が流れた。
星が雰囲気を壊す。

星、その自己中な性格を直してくれ。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-30 22:51 | | Comments(4)

トイレトレーニング

d0078060_22462743.gif
去年の秋ごろ、少しずつトイレを教えてくれるようになり、いい感じで進んでいたトイレトレーニングだけど、冬になって下痢をしてしまい、その後また一からやり直しをしていた。

トレーニングは寒い冬より、暖かくなってからがいいと聞くし、3歳までにはどの子も取れるという
周りのお母さんの意見に従い、最近は全く焦ることなく、オムツ生活をさせていた。

でも先週、我が家に5歳と3歳のお友達が遊びに来ているとき、立て続けにそのお友達が
自分でトイレに行っている姿を見たからか、突然、
ほしくん、おしっこ!」と言い出し、
私が「じゃあ、早くトイレ行ってしよう!」と連れて行こうとすると、
ママは来ないで!自分でする!」と言いながら一人でトイレに入った。

今までは私がズボンとオムツを脱がしてあげないとしなかったトイレだけど、
一人でズボンとオムツを一生懸命脱いでいる。
私がちゃんと出来るか見ようとすると、
まま、来ないでー!」と叫ぶ。
でも影からこっそり見てみると、ちゃーんと出来ている!!

こんなの初めてだったからちょっと感動。
その後も完璧とまではいかないけれど、徐々に教えてくれるようになってきた。
こうやって少しずつ成長していくのねー。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-28 22:47 | 日常 | Comments(4)

四字熟語メーカー

d0078060_14192951.gif
大流行した「脳内メーカー」に新しいのができたみたいです。
その名は「四字熟語メーカー

名前を入れると勝手にその人の四字熟語が出てくるそうです。
早速TRY。

私は旧姓だと「元気八級」。あんまり意味分かりません。

今の名前だと、なんと「純愛美人」。うふふ。

夫は「検索美人」。確かに夫はネット検索とか上手かも。
まあ、どちらにしても夫婦揃って「美人」なわけだ。

星は「揚物王子」。
星君、最近流行りの「〇〇王子」の仲間入り♪
でもなんだ?揚げ物がすごく上手ってことかな。
天ぷら屋にでもなるのか?
[PR]
by yokohosi | 2008-01-25 14:20 | 日常 | Comments(2)

ドーナツ作り

基本的に育児書と言われるものは余り読まない性質。
星が生まれたばかりの頃は分からないことだらけだったので、多少なりとも読んではいたけれど、最近めっきり。
けど、先日図書館でかりた育児書に影響&感心させられまくり。
先日の積み木もその一つ。
星への怒り方、接し方にも少し気を使うようになった(もっと前からするべきだったかも)。
 
その本の中で薦められていたのが「お手伝い」。
普段はお料理の途中に邪魔されるのが嫌で、TVを見させたりして、極力近づかせないように
していたけれど、「お手伝い」は集中力を高めると同時に自立心を促すらしい。

そこで早速星と一緒に「ドーナツ」を作ってみました。
まずは、卵を割らせるところから。当然一人では出来ないので手伝ってあげて、生地を作り、
平たく伸ばす作業。
d0078060_224146100.jpg
棒を使って、平たく、平たく。
そして、クッキーの型を使って、型抜き。
d0078060_22423432.jpg
この作業は一人でも上手にできます。
一人で出来るから、星もとっても楽しそう。
油で揚げる作業はさすがに危ないので、私が担当。
d0078060_22431486.jpg
少し焦げてしまったのは、私の失敗。
でも無事おいしい「ドーナツ」が出来ました。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-22 22:45 | | Comments(2)

積み木教室

d0078060_2254273.jpg
先日、積み木の体験教室に行ってきました。
ある日ブラブラと散歩していると、星が「ここ、行ってみようよ!」と言ったのが今回の
積み木教室。
何気に入ったけれど、お教室の授業風景の写真などを見せられ、積み木の量と出来上がりの
すごさにびっくり。

先生曰く、1回2時間という授業時間は長く思えるかも知れないけれど、子供は熱中して、
あっという間ですよ。とのこと。
たまたま最近読んだ育児書にも、「積み木遊びから育つ立体把握力は、将来モノを多角的に
捉える・発想の展開をはかるといった柔軟な脳を養う」と書かれていたし、私自身も興味津々で
体験教室へ。

今回のテーマは「ビーズ流し」。
9000個のビーズをレールに流すというもの。
ビーズは「円」で、レール上を流れている状態は「線」、下に落ちたものを「面」として捉える
という。

まずはものすごい量の積み木を自由に使って好きなものを作る。
お家では積み木が大好きな星だけど、初めての空間に慣れないのか、ちっとも集中せずに、
すぐ「おちに帰ろう」と言うばかり。
いつも教室に通ってきている子供はせっせと積み木を積み上げて、お城やお家を作ったり、
かなりの大物を次々と創り上げていきます。
d0078060_22534495.jpg
「ビーズ流し」の時間になるとやっと集中して遊んでくれたけど、それが終わるとまた
帰ろう」ばかり。
順番で何かをする時、星はなかなかじっと「待つ」ということができません。

教室に入会するには、「絵本が好きでない子や、待つことが出来ない子は入会を
お断りすることもある」と言われ、星は微妙なところです。
すぐには入会しないと思うけれど、「積み木教室」、結構気になる存在です。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-21 22:56 | お出掛け | Comments(2)

新年会

d0078060_16152415.jpg
昨日は夫が東京出張。
そしていつも仲良しのMさん宅も、Uさん宅も旦那さんが夜居ないということで、新年会を
しました。
忘年会は我が家で「かに鍋」だったけど、新年会はMさん宅で「かにしゃぶ」です。

いつものごとくまずはみんなで一緒に温泉に入り、その後Mさん宅に集合。
私も春巻きを持ち込み、パーティー開始。
d0078060_16153231.jpg
子供たちには個別にプレートに盛り付けてあげて食べやすいように。
d0078060_16205422.jpg
でも星はみんなが居て興奮気味だからか、あまり食べてくれません。
お食事の途中にすぐ席を立ってしまうのが、今の私の悩み(まあ、そんなに悩んでないけど)。
最後までキチンと食事をして、「ごちそうさま」ってちゃんと言える様に躾けたいものです。

デザートはMさんが子供たちにパフェを、大人には手作りプリンを用意しておいてくれました。
d0078060_16261836.jpg
いつものごとくすぐおもちゃの取り合いがはじまったり、誰かがお茶をこぼしたり、まったり
のんびり楽しむという訳にはいかないけれど、お酒を飲みながら他愛もない話をぺちゃくちゃ
出来るのは楽しいものです。
今年もみんなで仲良く楽しいことができますように。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-20 16:32 | | Comments(2)

BOOKS

d0078060_21249100.jpg
家の隣の隣が市立図書館。
雨で外で遊べないときや、暇なとき、暑い時、寒い時・・・まあ、近くなので図書館を
よく利用します。

今までの星の本の好みは、「乗り物系」。
「動物系」もたまに興味を示してはいたけれど、「乗り物系」に勝るものはなかった。
というか、それ以外のものを読んであげようとすると、表紙を見た途端、
これ、あんまりおもろーない」と即却下。
借りる本も電車や車系ばかり。

でも最近ちょっと好みが変わってきた。
「海の生き物系」、「虫系」、が好き。そして、何より、「おばけ系」が大好き。
おばけの本がいい。おばけの本読んで!」とばかり催促してくる。

絵本の中の「おばけ」はかわいいものだったり、「おばけなんて恐くないさ」といった趣旨の
ものが多い。
だからなのか、最近は日常生活の中で「お化けが来るから、こわいよー」なんて私が脅しても
おばけはこわくないんだよ!かわいいんだよ!」なんて返事が返ってくるようになった。

お喋りが前にもまして上手になった星、最近何だか屁理屈が多い。
「屁理屈ばっかり、言って!」と私が言うと、
へりくつじゃないよ!ぐずぐずいってるの!」と言い返してくる。
多分私がよく「ぐずぐず、ぐずぐず言わないの!」と言っているのを聞いているのだろう。
っていうか、それが「へ・り・く・つ」って言うんだよ!って言いたいけど、言わない。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-17 21:51 | おしゃべり | Comments(2)

天然酵母パン

d0078060_17333528.jpg
久しぶりのパンレポート。

最近はもっぱら「天然酵母パン」にハマっています。
使用しているのは「ホシノ天然酵母」。
穀物に付着する酵母菌、乳酸菌をそのまま取り込み、培養工程で、一切添加物を使用して
いないものらしい。

天然酵母パンがなぜいいかというと、まずパンがもっちりする。
そして、生地に独特の甘みが生まれるため、必要最低限の材料でパンを作ることができる。

イーストで作る場合は、バターや、スキムミルクなどを入れなければいけないが、それらを
いれなくていい。イコール、カロリーが低いのではないかと。

パン作りを始めてから思ったことは、お米がどんなにすばらしいかということ。
ご飯はそのまま食べてもおいしいけれど、パンは作る際、必ず砂糖、バター、牛乳、塩等を
入れなければならない。
そう考えると、ご飯はローカロリーでとってもすばらしい食べ物だと思う。

だって、この前「デニッュパン」を作ってみたけれど、なんとバターを120gも入れる。
クロワッサンとかおいしいけど、めちゃくちゃバターとか入っているんだろうなって思ったら、
最近はあまり買う気がしなくなってきた。

天然酵母は上の写真容器に酵母の素を入れ、24時間培養させる。
そして出来上がったら冷蔵庫で保管。
1週間以内に使い切らなければいけない。
この手間のかかり具合と、フレッシュさがまたまた魅力。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-15 17:51 | | Comments(4)

大当たり~!!(その2)

d0078060_2261327.gif
休み明けに夫が試験を控えているため、この3連休は大きな予定なし。
たまたま折り込みチラシを見ていると、ネッツ店で、くじ引きをしているという情報あり。
ネッツ店は家から歩いて数分だし、先週星が自転車を当てたので、今回ももしかしたら。という
淡い期待を胸に、ネッツ店へ。

車やさんは、子供用におもちゃ等をおいて退屈しないようにしてくれているし、展示車に乗って
遊べるようになっているので(遊び用じゃないか)、星がとても喜ぶ。
そして、無料でコーヒーや、星にはオレンジジュースなんぞ、出してくれるし♪

一応気になる車を見せてもらい、車検の見積もりなんかをしてもらって、帰り際に来店プレゼントを
もらい、その後、くじ引きを勧められた。

最近のくじ引きもハイテク化していて、ケータイでバーコードリーダーを読み込み、そこから
アクセス。「くじ引きチャレンジしますか?」というメッセージが出て、「Yes!」とすると、
当たり!
なんと、「iPod shuffle」が当たっちゃいました♪

あまりにもあっけなく当たったので、「これ、みんな当たるんじゃないんですか?」とお店の人に
聞いたら、そんなことはないらいしく、「めったに当たり出ませんから」とのこと。
「試しに、ご主人さまもやってみられたらどうですか?」というので、夫もやってみると・・・

なんと、「当たり!!
iPod shuffle」が2個も当たっちゃいました。

でも、今回のくじはなんかヴァーチャル。
当たりが出てもその場で商品をもらえるわけではなくて、携帯で商品の発送先である、
住所や名前を入力して、商品が送られてくるのは、約1ヵ月後なんだとか。

目の前でガラガラをして、金色の玉が出てきて「大当たりー」って言って、その場で商品を
受け取らないと、なんか嬉しさ半減。

お店の人に「これ、本当に当たってるんですか?」って3回くらい聞いてしまった。
「間違いなく当たってます」と言うんだから、当たってるんだろう。
とりあえず、商品が来るまで待ってみよう。

それにしても、「iPod shuffle(9800円相当)」2つってすごすぎる。
一つはネットで売ろう。
今年はくじ運いいかも。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-12 22:42 | 日常 | Comments(0)

大当たり~!

d0078060_231550.jpg
今年は車検の年。初売りフェアでくじ引きが出来るみたいだし、車検の見積もりを兼ねて、
日曜日はくるまやさんへ。

なぜだかくじ運がいい星。
今回も星に引かせてみると、なっなんと・・・「大吉!!
店舗では、2本しか入っていないといううちの1本。
「16インチ折りたたみ自転車」が当たっちゃいました。

よーく考えてみると、星は本当にくじ運がいいのです。
星の名前で出したおもちゃのプレゼントは抽選でも絶対当たるし、
去年の春はvolkswagenのくじで、一番いい車のおもちゃを当てたし、
ハウステンボスでは、500円のクオカードを当てたし、
ジャスコでは、500円のお買い物券と、卵を当ててくれたし、
そして今度の折りたたみ自転車。

まあ、そんな大したものはないけど、その場では一番いいくじを引いてくれる。
今度、星に宝くじでも買わせてみたい!

しかし、今年の初詣でやったおみくじは、私と夫は「大吉」で、
星は「小吉」。
何か物が絡んでこないとやる気が出ないのか?!?

ちなみの夫のおみくじの内容は
「お助けこうむって 福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる 
 しかしそれについて心驕り身を持ち災いを招く恐れあり心正直に行い正しく身を守りなさい」

私は
「おもうがままになる運です 短気をいましめて身をつつしみ 何事も心静かに他人とよくよく
 相談して事をなさい すべての心のまなになるでしょう」

星は
「あせらばあせるほど 苦しみ多く 騒げば騒ぐ程損をする災い添う運です けれど何事も
 控えめにして心静かに身を守り信神怠らなければ却って後は大の幸福あり」

でした。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-07 23:09 | 日常 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31