星日記



<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


おもちつき

d0078060_21595470.jpg
今日は先日買ったホームベーカリーでお餅をつくりました。

作ったといっても、もち米とお水を入れてスイッチを押すと約1時間後には出来上がるので、
たいしたことはしていないけれど、星は初めてのお餅に興奮気味。

「お餅を丸めるの、手伝ってー!」というと、
はーい!星くんもやりたーい!!」と嬉しそうにマルマル。
おもちってきもちいい~!」と言いながら、コネコネというか、ぐちゃぐちゃ。
d0078060_22105516.jpg
全部丸めると、早速食べたいというので、小さくちぎって砂糖醤油につけて食べさせてあげると
おいしぃ~~♪」と初めて食べた
お餅を気に入ってくれた様子。鼻とホッペに白い粉をつけて次々とお餅を口に運ぶ。
d0078060_22114657.jpg
ちゃんと鏡餅も作りました。
d0078060_22181929.jpg
お餅に比べてみかんが大きいけど、ご愛嬌。
来年は、私の実家で毎年やっている臼と杵で作る本格的なお餅つきに星を参加させてあげたい。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-30 22:19 | | Comments(2)

毒キクラゲ

d0078060_0544226.jpg
昨日は一日お家で過ごしました。
クリスマスリースを再利用しようと思い、私がフェルトをハサミでチョキチョキし始めると、
星もやりたいというので、小さめのハサミを渡してみた。

初めてのハサミにものすごい集中し、一生懸命チョキチョキ。
「反対のお手手の近くは危ないから、離れたところを持ってね」というと、
はい」ととってもいいお返事をしてチョキチョキ。
あまりにも集中しすぎて、口が半開きになって、よだれを垂らしながらチョキチョキ。
d0078060_056419.jpg
ハサミを十分堪能すると、初めて見る裁縫セットで今度は遊び始めた。
ルレットボビンを車に見立てたり、ゴム通しをクレーンに見立てたり。
ものすごくいい子に遊んでいるなーと思ったら、ビーズを入れた入れ物をガッシャーン
d0078060_1235126.jpg
でも全体的に一人で集中して遊んでくれたので、私の作業も進んで、出来上がり。
d0078060_1251671.jpg
なんか、ビミョーだなーと思っていると、会社から帰った夫から、
「一生懸命作ったのに申し訳ないんだけど、気持ち悪い。」
「なんか、毒キクラゲみたい。」
「こんなの、玄関に置かないで。」
「バイキンマンカラー。」
「カビみたい。」
と、ダメだしコメント連発。

でも飾ってるけどね。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-27 01:31 | 日常 | Comments(2)

失敗作

d0078060_1924473.jpg
全粒粉入りのパンを初めて作ったら、失敗しました(ーー;)

全粒粉を入れると膨らみにくいと書いてあったけど、その通り。
普通の食パンに比べて、カロリーが低い全粒粉入りのパンは体に良さそうなので、
今度は配分をもう少し変えて挑戦してみることにする。

それ以外の失敗品は、チョコチップ入り食パン。
ちゃんと膨らんだけど、チョコチップが全部解けてしまい、生地全体がほんのりチョコの味。
私のイメージしていたチョコチップパンは、レーズンパンのように、チョコチップが所々に
ちりばめられていて、生地自体は白っていうものだったから×。
しかも最近「ピーナッツきなこクリーム」をパンに塗って食べるのにハマっていて、
チョコ生地のパンにそのクリームを塗って食べたら、カロリーがどんなことになっているか怖い。

夫が作った失敗作は、「ヨーグルトパン」。
これまたレシピを無視して、独自配分のため、全粒粉並みに膨らまず。
しかも、ヨーグルトの配分が多すぎるのか、なんだか生地全体がベチャベチャしていて
スッパイ(~_~)

こんな風に書くと失敗ばかりみたいだけど、明らかに成功の方が多い。
ヒットだったのは、「チーズ入り食パン」。
これはおいしかったー♪
星もバックバク食べてくれました。
d0078060_19445652.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-12-25 19:48 | | Comments(2)

クリスマス

d0078060_23554427.jpg
本当は24日のイブの夜にプレゼントをあげるのが正式なんだろうけど、翌日は夫が会社だし、
朝バタバタするかもしれないので、23日の夜に枕元に星が欲しいといっていたプレゼントを
おいておきました。

起きてすぐに見つけてびっくりしてくれるのを期待していたけれど、いつものごとく朝早く
6:30ごろ起床した星。
まだ薄暗い部屋の中でプレゼントの存在には一向に気づかず、こちらが教えてあげると
やっとその存在に気づき、喜んでくれた。
ケーキ屋さんでケーキも買って、星はイチゴのケーキに大喜び。
こういう行事ものって、親も結構楽しい。

今年も残りあとわずか。
d0078060_07184.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-12-25 00:09 | 行事 | Comments(4)

お友達とランチ

d0078060_14373781.gif
今日はいつも体操教室に一緒に行っているT君親子とCafe CREOにランチに行ってきました。

ちょっと前から、T君ママと由布院に遊びに行きたいねという話をしていて、せっかく由布院に
行くなら無量塔とか、天井桟敷とかでランチできたら嬉しいなという話になって、果たして子供連れでもゆっくりランチできるものか、試してみようということで、CREOに行った訳だけど、結果は予想通り。

ぜーんぜんゆっくりできなかった(~_~)
まず料理が出てくるまでじっとして待てないし、出てきても
「おなかすいてなーい」とかいって食べてくれないし。
T君は星より半年大きいからか、結構ちゃんと食べてたけど、星は×でした。

結局T君ママとは、「おうちが一番落ち着くねー」という結論に至り、次回は私のお家でランチ
する事になりました。

果たしてゆっくりイタリアンなんぞを食べられる時はいつくるのやら。
でもちょっと楽しかったランチタイムでした。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-21 14:48 | | Comments(2)

一丁前

d0078060_20454875.jpg
今日は午前中は体操教室のクリスマス会。
そして、午後は久しぶりにいつも遊んでいるUさんと一緒にMさん宅へ。
この時期、誰かの子供が風邪ひいたり、ノロウイルスにかかったりして、なかなか一緒に遊べなかったけど、久しぶりに全員元気だったので、約2週間ぶりに3家族が揃った。
星も久しぶりにみんなと遊べるのが嬉しかったみたいで、とっても楽しそう。

今日の持込おやつは、私はメロン。
Uさんは、生ハムとフランスパンにクリームチーズ。
メロンと生ハムの相性がGood!!
夫がセカセカと働いている間に、妻たちはこんなもん食べてゴメンナサイ(*^_^*)

最近の星はおしゃべりがさらに上達して、一丁前なことを言うようになってきました。
今日は、私がお友達のママとおしゃべりをしている時に、
「えー!!こわ~い!」と言うと、
ママ、ほし君がいるから、大丈夫だよ。」なんて相槌してきたり、

この前ご飯食べてる時は、
ママ、いっぱいご飯食べて大きくなってね。」とか、

ママ、お肉とお野菜を一緒に食べるんだよ。」とか、

ママー、お箸使うのが上手だねぇ。」って言ってきたり。

普段、私が星に言っている言葉なんだけど、よく聞いて、覚えてるなーって感じです。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-20 22:03 | おしゃべり | Comments(0)

クリスマス会

d0078060_2120810.jpg
昨日、今日と2日続けてクリスマス会に行ってきました。

男の子だからか、まだ年齢的に早いのか、それとも星だからか分からないけれど、星は
「クリスマス」という行事にそれほど興味を示してはおらず、サンタさんがいても「ふ~ん」っていう感じ。

「いい子にしていないと、サンタさんがおもちゃ持ってきてくれないよ!」と言っても、
いいよ」ってフツーに返事するし。

でも今年からクリスマスイブの夜に、星の枕元にプレゼントを置いておくという事をやって
みようと思う。

私は小学校4年生の時だったかな。サンタさんは本当は居ないと知らされたのは。
それまではサンタさんは居ると信じていた気がする。
最近の子はもっと早く知ってしまうのかもしれないけど、子供の頃の楽しみを星にも味あわせて
あげたい。

話は全く変わるけど、先週の土日に夫婦揃って「ノロウィルス」を体験してしまった。
幸いなことに星にはまだうつっていないけど、潜伏期間が2~3日あるみたいだから、
油断は禁物。
ノロにやられてローテンションな私たち夫婦に対して、「そんなのかんけーねー」ってな感じで
ハイテンションな星がちょっと疎ましかったけれど、大人でも結構つらいから、星にだけは
うつってほしくない。

せっかくのクリスマスにゲロゲロなんて嫌だもんね。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-18 21:37 | 行事 | Comments(6)

レーズンパン

d0078060_13193927.jpg
早速届いた材料で、星の好きなレーズンパンを作りました。

今回使用した材料は国産小麦の「春よ恋」と、ドライイースト。
国産小麦は膨らみにくいという噂だったけれど、ちゃんと膨らんでました。

そして、気のせいかもしれないけれど、ものすごく生地がおいしい。
やっぱ国産小麦だからかな。
もちもちしてるし、フワフワしてるし♪
要するに、大成功だったわけです!

星は「ママがつくったぱん、おいしいねぇ」なんて言いながら食べてくれました♪

それにしても、食パンを作るのって、こんなに簡単だったの?
っていうくらい、機械がぜーんぶしてくれて、簡単すぎて、ちょっと物足りないくらい。
準備には10分もかからない。
後は、ピピッとボタンを押して、タイマーセットするのみ。
それで、数時間後にはおいしい食パンちゃんができているわけだから。

暫く、市販の食パンを買うことはないでしょう。
次は何を作ろうかな。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-14 13:23 | | Comments(4)

Bread

d0078060_2356439.jpg
今日、待ちに待っていたものが届いた。
富澤商店に注文していた、パンの材料一式。

毎朝パンを食べるから、一度にたくさん頼んでおこうということになったんだけど、来てみると、
パン屋をこれから始めるのかっていうくらい、大量の小麦粉やらが届きました。

どうせ自分でパンを作るんだったら、ちょっと材料にもこだわってみようかなと、
(というより、私はそんなにこだわりはないんだけど、夫がこだわるもので)
国産の強力粉や、全粒粉、天然の酵母、有機栽培のレーズンetc・・・・

今回パンを作るにあたって初めて知ったけど、強力粉にも色々ある。
d0078060_2357830.jpgd0078060_23571694.jpg
今回は人気の「はるゆたかブレンド」と「春よ恋」というブランドのものを注文してみた。
なんか、名前が面白い。

酵母は「ホシノ天然酵母」というもの。
なんだかよく分からないけど、夫が「ホシノ、ホシノ」と言うし、ちょっと調べてみると体にいいらしい。

今回購入したホームベーカリーは、おもちも作れるので、もち米も注文。
d0078060_23574048.jpg
「もち米といえば、新潟産の『こがねもち』だろう!どうせ作るんだったら、 最高級のもち米で
作ろうぜぃ!!」と夫が言うので、本当に『こがねもち』が最高級のもち米なのかどうか
知らないけれど、なんか小金持ちになれそうなので、これも2kgも購入。

バターも業務用のものがどどーんと2つも。
あと、チーズも業務用。
d0078060_23581711.jpg

これら、材料を無駄にしないよう、頑張らなければ♪
[PR]
by yokohosi | 2007-12-13 00:03 | | Comments(6)

お見舞い

d0078060_13253228.jpg
一昨日、星の熱が下がらないことを知った、義母。
すごく心配してくれて、今日、ダンボール二箱分のお見舞いが届きました。
私との電話を切った後、いつも利用している八百屋さんに飛んでいってくれたらしいです。

食欲がない星が食べれそうなものをと、アールスメロンと、いちご、ダンボール1箱分のみかん
を送ってきてくれました。(うれし~~!!)

届いた途端、イチゴを見つけ、
たべる!たべるー!」と嬉しそう。

早速切ってあげると、
このイチゴ、あまいねー。おいしいねー。」と言いながらパクパク食べてました。

扁桃腺が腫れて、食べ物を上手く飲み込めず、食事をするのが辛そうだった星。
でもイチゴは食べやすかったみたい。

一時はこのまま熱が下がらなかったら入院かもしれないと言われ、かなり心配したけれど、
昨日貰った薬が効いたのか、昨夜から熱はすっかり治まって、今日は結構調子いいみたい。
でもまだ咳や鼻水が出て苦しそうなので、暫くはおうちでいい子にしておかないと。

d0078060_13372840.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-12-11 13:36 | 健康 | Comments(1)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31