星日記



<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


くるみのコロコロクッキー

d0078060_2221877.jpg
最近、週に2~3回は遊んでいるUさんとMさん。
今日は近くのお弁当屋さんでお弁当を頼んで、お昼を一緒にしようというお誘いがあったので、
前から作ってみたかった「くるみのコロコロクッキー」をお土産に作っていきました。

稲田多佳子さんの本に載っていたレシピ、クッキーなのに、フードプロセッサーに材料を
ポンポン入れて回すのみ。
私はフードプロセッサーを持っていないので、ミキサーで作ってみたけど、大成功!
自分で言うのもなんだけど、お店で買うクッキーみたいに、おいしいのが出来た♪
みんなにも大好評で、「レシピ教えて」って、二人から言われたから、本当においしかった
んだと思う(*^_^*)
絶対リピートのレシピが見つかりました。
d0078060_2217447.jpg
お菓子作りって、色んな道具を使って洗物が増えるのが嫌だけど、それが無いも稲田さんの
レシピの好きなところ。
それでいて、おいしい。私にはぴったり。


お弁当を頼んでいたので、子供たちにはそれを分けて食べさせるだけだと思っていたのに、
気が利くMさん、子供用にかわいいランチプレートを用意していてくれました。
d0078060_22232257.jpg

おいしいランチの後は、DVDを見たりおもちゃで遊んだり。
今日も楽しい1日だったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2007-11-30 22:28 | | Comments(0)

hair cut

いつもよく遊ぶ同じマンションのUさんは元美容師。
少し伸びてきた星の髪を切ってもらうことにしました。

慣れたところじゃないと、怖がってはいけないということなので、今回はうちに来てもらいました。
いつも遊んでいる5歳のりー君と、3歳のりりちゃんも一緒で、星のテンションも上がってきた
頃に、散髪用のエプロンをして、私が抱っこをしてcut。

嫌がる星をなだめてもらおうと、りー君とりりちゃんに助け舟。
Uさんが「ねえ、りー君、星君、髪の毛切ったらかっこいいよねー」というと、
「うん。かっこいい!でも、別に切らなくてもかっこいい」と、全く助け舟になっていないりー君。
りりちゃんも「すごい、星君、でもきらなくてもいいよ」だとさ。

まあ、そんなやり取りがされるなか、無事散髪終了。
料金は、500円也。
星の今後の散髪はこれからも彼女にお願いする事に決定です。

前髪が短くなった星、レースカーテンに隠れてご機嫌で遊び中↓
d0078060_1958472.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-11-29 20:00 | 日常 | Comments(0)

水族館

d0078060_14241981.jpg
3連休の前半は近場で買い物ばかりしたので、最終日は星のために水族館に連れて行って
あげました。

お風呂で、サメやタコ、クラゲなどの真似をしたりと、最近、海の生き物が好きな星。
前日、「どこに行きたい?」と聞くと「すいぞっかん!」と即答するので、希望をかなえてあげることに。

すいぞっかん、うれしーなー。」と直前までノリノリだったのに、いざチケットを購入して、入り口に
入ったとたん、
いやだ!帰る!サメに食べられる!」と叫びだした。
そして、ずーっと抱っこ、抱っこばかり。

やっぱりあの薄暗い雰囲気が子供には怖いのかな。
ハウステンボスの時のアトラクションの恐怖がまだ残ってるのか。

暫くすると慣れてきて、すごく楽しんでくれたからよかったけど、入った途端に帰るって言われた
時にはどうしようかと思った。

それにしても、大分に来て半年の間に3回も水族館に行ってしまった。
まあ、家から近いっていうのもあるけど、アフリカンサファリより、こっちの年間パスポートを
作ったほうがいい感じ。(でもパスポート制度がないみたい。)
[PR]
by yokohosi | 2007-11-26 14:39 | お出掛け | Comments(2)

寝巻きパーティー第2弾

d0078060_15304437.jpg
第1回寝巻きパーティー以降、夫の夕飯が要らない日を報告しあうという約束は確実に実行され、
早くも第2回目が木曜日(22日)に開かれた。

偶然仲良くなったUさんとMさんだけど、夫の飲みが多いというのもなぜか似ていて、
かなり高い確率で、夫のいない夜が一致する。

今回のメニューは「お好み焼き&もんじゃ焼き」。
4時に温泉に集合して、まずはみんなでお風呂。
そして一度部屋に戻って用意をして、6時にMさん宅に集合。

Uさんが昔お好み焼きやさんでバイトしていたというので、今回はUさんがすべて作ってくれた。
使っている材料は一緒なのに、なぜかお店のお好み焼きみたいな味がして、おいしかった♪

Mさんが北海道展で購入したホタテとウニのお刺身も用意していてくれて、これまた美味。

私はチーズ揚げと、デザートの「ココナッツムース黒蜜がけ」を作ってもっていったけど
子供たちに好評で、よかった。

おもちゃの取り合いがはじまったり、飲んでいたジュースを吐いたり、トイレに行きたいと
言ったり、のどが渇いたと言ってきたり、常に誰かが何かを言い出すので、大人はゆっくり
しっぱり会話するどころではないけれど、でもお酒を飲みながらたわいもない話を3人で
するのが結構楽しい。

次回は「豚しゃぶパーティー」が予定されている♪
[PR]
by yokohosi | 2007-11-24 15:52 | 日常 | Comments(2)

体調不良

先週から、星は下痢が続いていて、やっと直ったかなと思った頃に、私にうつってしまったよう。
普段、あまり体調を崩さない私。
何年振りかの38度台の熱に結構やられた。
熱は一日で引いたけど、今でもなんだか体がだるい。

熱はあっても、星にご飯を食べさせないといけないし、お風呂にも入れないといけないし、
絵本は読んであげないといけないし、掃除もしなければいけないし。

夫に熱があることを告げると、急いで帰ってきてくれたものの、夫も少し熱があって辛そうだから、
あまり無理も言えず。

両親がそんな状況でも、星の体調はすっかり回復し、元気満々。
跳んだりはねたりハイテンション。
ほしくん、ハイテンション!!」と自分で言ってるし。

歌も歌うし。

今日は歌披露第2弾。
「かたつむり」です。
ズボンから下着は出てるし、お布団出したままだし、押入にぶら下がっている映像で、
綺麗ではないけれど・・・
しかも、所々歌詞は間違っているけれど・・・どうぞクリックしてみてください。


[PR]
by yokohosi | 2007-11-21 12:19 | おしゃべり | Comments(4)

ヒヤヒヤ

d0078060_10362991.gif
最近の星はおしゃべりがとても上手になって、自分の感情や言いたい事をストレートに
表現するようになった。
でも時にはその表現がストレート過ぎて、たまに一緒にいてヒヤヒヤすることもある。

例えば、先日お風呂にて。
夫が星と一緒にお風呂で体を洗っていると、頭のハゲたおじさんが入ってきたらしい。
すると星、「さっきのおじさん、クリリンみたいだねぇー」と一言。
そしておじさんの近くに行って、「ほら、ほらー!!」と指を指しながら夫に教えたとか。

私とお風呂に入っているときには、高校生ぐらいの女の子の顔をじっと見て、
ママー、あのひと、なんかわるそうなかおしてるねぇー」なんて言うから、びっくり!
小さい声だったから聞こえてないとは思うけど、かなり失礼。

そしてエレベーターにおじさんが乗ってきた時には、
なんかくさいねぇ」なんて言うし。

先日お友達のお家に行った時も、玄関入った瞬間に、
なんかくさい」とか言うし。

ちょっとしつけをし直さなければー。。。
[PR]
by yokohosi | 2007-11-14 10:49 | おしゃべり | Comments(2)

クリスマスリース

d0078060_2137259.jpg

いつの間にか今年もあと2ヶ月をきっている。
年々1年が短く感じるようになってきた。
学生の頃って、1年間はもっと長かったような気がするのに。

街のディスプレイもクリスマスカラーになってきたので、リースを作ってみました。
去年作ったベースに、100均で買った毛糸をぐるぐる巻いて、姫りんごと、シルバーブローニアを。
今年は白いリースにすると、去年から決めていた。
お花も白系にする予定だったけど、ちょっと変更
[PR]
by yokohosi | 2007-11-10 21:41 | | Comments(0)

寝巻きパーティー

d0078060_16363194.jpg
昨日は最近よく遊んでいる同じマンションのUさん親子と、Mさん親子と一緒に「寝巻きパーティー」をしました。

偶然、3家族とも夫が飲みで、夕飯がいらないという事が分かり、外食でもしようかという話もでたけれど、やはり子供がいるからおうちでご飯にしようということになった。

子供たちがいつ寝てもいいように、お風呂にも入って、6時半にMさん宅に集合。
同じマンション内なので、子供は寝巻き。親もすっぴん&ジャージ姿で、「寝巻きパーティ」の
開始です。
親同士はいつもお風呂で裸の付き合いなので、すっぴんも見慣れているので全然平気。
d0078060_16551511.jpg

メインメニューはチーズフォンデュ。
あとは近くのお店でオーダーした焼き鳥、Mさん手作りのサンドゥイッチ、サラダ、クリームコロッケ、サラダ等。
私も何も持っていかないのは失礼かと、ポテトサラダを持参。

Mさんは若いのにとってもお料理が上手。(先日シフォンケーキをくれた人
サンドイッチなんて、かわいいウサギさんの形に作ってあったりして、さすが、女の子2人の
お母さんって、感じ。

子供たちはご飯は二の次で、夜に騒げるのが嬉しいらしく、キャアキャアと騒ぎまくり、
星も夜10時ごろまで元気満々。

ママ3人はお酒を飲みながら、他愛もない話をペラペラと。

何だかとっても楽しい夜でした。
また夫達がいない夜、再開されること、決定です(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2007-11-08 17:00 | 日常 | Comments(0)

呼び方

星は夫と私のことを「パパ」「ママ」と呼ぶ。

先日お風呂で一緒になったおばあさんからちょっとした忠告があった。
それは、もし将来的に「お父さん」「お母さん」と呼ばせたいと思っているのなら、
早めに変えてないと、少し大きくなったら恥ずかしくて、お父さん、お母さんとも呼べなくて、
パパ、ママとも言えなくなると。
実際そのおばあさんの息子さんがそうなってしまったらしい。

その話をママ友達にしたら、そのママがまさに経験者らしく、小さいときに「ママ」で育って
「ママ」というのが恥ずかしくなったころに「お母さん」に変更することもできず、結局自分が
母親になった今でも、母親には面と向かって「お母さん」と呼べないらしい。

星になぜ「パパ」「ママ」と言わせているかというと、小さいころ、言いやすいかなというのと、
何となく「お母さん」なんて呼ばれるのが恥ずかしいというのもあった。
けど、小学生高学年ごろにもなって「パパ」「ママ」なんて呼んでほしくないし、
星も徐々に呼び方を変えるように言って聞かせようかな。

そう思って先日、「ママじゃなくて、お母さんって呼んで」というと、
いやだ!ママって言う!」と強く反発されてしまった。
これには時間がかかりそう。
[PR]
by yokohosi | 2007-11-06 22:18 | 日常 | Comments(6)

お絵かき

星が「ママー。ちょっときてきてー!!」というので行ってみると、これが。
d0078060_1410389.jpg

みてー。じゃがいも。すごいでしょー!」と。
確かにすごい!!
と感心して写真まで撮ってしまった、親ばか。

これ以外に、画面いっぱいに縦のフニャフニャした線をいっぱいかいて、「いそぎんちゃく」
というのもあって、これまた結構ポイントを上手くとらえていて上手(親ばか)。

お絵かきが大好きで、「○○書いてー」とよく言われるけれど、私はあまり絵が上手では
ないので、ちょっと苦痛。

別の日、今度はソーセージを食べながら、「ママー。みてみてー。でんしゃー」と言うので見てみると・・・
d0078060_14114773.jpg

確かに電車に見えるね(*^。^*)
[PR]
by yokohosi | 2007-11-05 14:17 | 日常 | Comments(6)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30