星日記



<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Friend

ようやく同じマンション内で、お互いのお部屋を行き来するようなお友達ができました。
やはり子供がいると子供の話題を通じて話しやすいし、友達になりやすい。
あと、共同浴場の存在は大きく、あきらかに他のマンションより住民同士の会話が多いので、
そういうところはこのマンションのいいところだと思う。

昨日は、住民が自由に使ってよいお部屋を借りて、子供同士を遊ばせながら、ママ達は
世間話でストレス解消しましょうという会に誘われた。

お菓子やおもちゃを持参とのことだったので、ちょっと悩んだけれど、クッキーを焼いて
持っていった。
自分で作ったお菓子なんて持っていくとなんか嫌味かなーなんて色々考えたけど、持って
行ってよかった。
あとの2人のお母さんも、チーズケーキやドーナツ、さつまいものチップスなんかを手作りされていて、持って行かなかったらちょっと恥ずかしかったかも(^.^)

結構広いお部屋なので、みんなその中で走り回ったり、ボールや粘土で遊んだり。
午後1時半から5時までも居たのに、あっという間だった。
マンション内の1室だから、家に帰るという行為をしなくていいのが、すごく楽。
星も相当走り回って、笑い転げて、夜7時半には寝てくれました!

楽しかったので、来週もまた集まることに。
楽しみ。楽しみ。

そして昨日一緒だったママ友達から、「ケーキを焼いたからおすそ分けします」というメールが。
どんなケーキかなとわくわくしていたら、すごくおいしそうなバナナシフォンケーキでした。
d0078060_15405456.jpg
しかも写真のお皿ごと。生クリームも添えて!
若いお母さんなのに、エライ!
でもお皿を返さないといけないから、そのときは私も何か持っていかなきゃなー。
ご近所付き合いも楽しいけど、大変かも。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-31 15:57 | 日常 | Comments(2)

夫の意外な一面

先週の週末は星が少し風邪気味ということもあり、土曜にちょこっと魚市場のお祭りに
いっただけで、日曜は家でおとなしくしていました。

最近の星のお気に入りの遊びは粘土。
夫は粘土でどんなものを作ってあげるのかなぁと思いながら家事をしていたら、
星が「すごーい。パパ」といって何だか嬉しそう。
近くに行って見ると、すごいものが出来上がっていた。
d0078060_209259.jpg
海老のお寿司(写真にはないけど、シャリもちゃんとついていた)、大根、柿、りんご、にんじん、
さくらんぼ、大きい黄色いのはバナナ。
バナナ以外は全部直径1~2cm。

私も思わず「すごーい!」と感心してしまった。
夫にこんな特技があったとは。

こちらは海の生き物編。
くじら、かに、えび。
d0078060_208481.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-10-30 20:20 | 日常 | Comments(4)

Right Brain v Left Brain

d0078060_12364032.gif
右脳派か、左脳派か。
自分はどちらか考えたことはありますか?
こちらのサイトで分かるみたいです。

踊っている女性が時計回りに回っているように見えたら、右脳派。
反時計回りに見えたら左脳派だそうです。

私は反時計回りにしか見えず、女性から視点をずらして遠くを見るような感じで見ると
時計回りにも見えましたが、しばらくするとまた反時計回りに。
そしてまた時計回りに。

ある程度時間がたったら画像が変わっているんじゃないかと思って、夫と一緒に見たら、
夫は常に時計回りに見えるみたいです。

同じ画像を一緒に見ても違う方向に回っているように見えるから、画像は変わっていないみたい。
すごい不思議です。

私は左脳派。
夫は右脳派みたいです。

子供は右脳を使っているみたいだから、星には右まわりに見えるのかな?
[PR]
by yokohosi | 2007-10-28 12:36 | 日常 | Comments(4)

パパ嫌いなお姉ちゃん好き

d0078060_1556257.jpg
普段は仲良しだけど、眠い時とか、機嫌が悪い時とか、寝起きとか、星のパパ嫌いは
まだまだ健在。

そういうモードに入ってしまうと、一切パパを受け付けなくなり、いろんな言葉でパパを排除しようとする。例えば・・・
いやー!パパ、来ないで!
あっち行ってー!
ここに来ないで!あっちの部屋に行ってよ!
お仕事行ってー!
しゃべらないで!マーマ、ママがいいのー!
と、まあ、ひどいもんです。

先日のパパと星の会話。
星:「パパ、きらい!

パパ:「どうしてー?じゃあ、おじさんは?」

星:「きらい!

パパ:「じゃあ、おばさんは?」

星:「きらい!

パパ:「じゃあ、おにいちゃんは?」

星:「「う~ん(少し考え)、好きじゃない

パパ:「じゃあ、お姉さんは?」

星:「「スキ!

即答だったそうです。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-25 16:02 | おしゃべり | Comments(2)

TVとくり虫

d0078060_1523591.jpg
とうとうTVが駄目になって、先日新しいのを購入した。

薄型TVにする場合、まず液晶にするか、プラズマにするかという問題が出てくると思うが、
うちは迷わずプラズマ。
なぜかと言うと、星が画面をバンバン叩いたり、舐めたりするから。。。

そして本当にプラズマにしてよかった。
だって、早速画面叩くし、取ってきたどんぐりを画面に向かって思いっきり投げたりするし。

どんぐりと言えば、先日ハウステンボスで取ってきたどんぐりがまだうちにあるが、
いくつか穴が開いている。
d0078060_15281063.jpg
何かと思って夫に聞いてみると、中に「くり虫」というものがいるらしい。
釣りの餌にするといいらしく、なかなか手に入らない「くり虫」は釣り好きには重宝されているとか。

「エー気持ち悪い」と思いながら、先日お部屋の掃除をしていると、なんだかご飯粒の大きい
ようなものが落ちていたので拾ってみると、なんか違う!!
よく見ると、気持ち悪い幼虫みたいなやつ!
夫をすぐ呼ぶと、「あーー!これ、くり虫だー!」だってー。
そして「こんなに立派なくり虫が出てくるんだったら、どんぐりいっぱい取ってこようかな」
なんて言うし。

部屋の中にこんな変な幼虫がいっぱい出てきたら、気持ち悪いじゃん(ーー;)
いくつか穴が開いているのに、見つけた「くり虫」は一つ。
っていうことは、部屋のどこかをうろついているのか・・・・

星は虫が嫌いなくせに、興味はあって、「くり虫、見たいみたい!」って興味津々。

友達の子はバッタが大好きで、たくさん取ってきて、部屋で飼っているらしい。
星ももう少し大きくなったら、昆虫とか部屋に持ち込みそうで怖い。
男の子ってそいうのが困る。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-24 15:46 | 日常 | Comments(6)

レモン

d0078060_23315381.jpg
写真は大分名物の「かぼす」ではありません。
国産「レモン」です。

また熊本の大好きな八百屋さんから大量に野菜を取り寄せました。

今のおすすめを聞いたところ、「熊本産レモン」とのことだったので。
7つ入りで100円でした。
早速蜂蜜づけに。
d0078060_23343662.jpg
ものすごくおいしいです。
国産だからなんとなく安心して食べられます。
星も「すっぺー」と言いながら食べてます。

ちなみに星はすっぱいもの好き。
「もずく」は大好物で、パクパク食べます。
ポン酢をかけた「おくら」も大好き。
梅干も好き。
すっぱいキウイも大好き。
あまり好き嫌いなく、何でも食べてくれます。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-22 23:39 | | Comments(0)

子育て博覧会

今日はテレビ大分主催の「子育て博覧会」に行ってきました。

目的は、けんたろうお兄さんとひろみちお兄さんです。
星がというよりは、私がちょっとひろみちお兄さんを見てみたくて・・・
d0078060_13461872.jpg
さすが、けんたろう&ひろみちコンビとあって、会場はいっぱい。
全然近くで見れなかったけど、まあまあ楽しめたかな。

星は歌のショーよりも、大きなフセンふわふわや、滑り台などのほうが楽しかったみたい。
d0078060_1348346.jpg
d0078060_13484146.jpg
適度に風があって、とーっても気持ちの良い秋晴れ。
こんな日は外で遊ばなきゃね。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-21 13:51 | お出掛け | Comments(0)

OTOKOってやつは・・・

d0078060_2123459.jpg

ハウステンボスでの出来事。

園内では、トヨタの「マークX ZIO」の新車展示会が開かれていて、
乗り物好きの星は、真っ先に車の方向へ。

乗りたい!乗りたい!」というので、乗せてみたものの、一向に出てこない。
出そうとするとものすごい勢いで、反抗する。

私たちも実は、車の中に入れておけば取り合えずいい子で遊んでいてくれるので、
すぐそばで開かれているコンサートが聞きたいが為に、ずーっと星を車の中で
遊ばせていた。(トヨタの人にとってはいい迷惑だったかもしれないけれど・・・)

そしてトヨタのスタッフ(男)が星に話しかけているなぁと思ったら、何だか星が
嫌がっている。
何かと思って近くに行ってみると、
いやだ。かわいいのは? さっきのかわいいの!」と言っている。

何かと思ったら、白い服を着たキャンペーンガールのお姉さんじゃないと嫌だと
言っているらしい。。。

男性スタッフも苦笑い。


次の日の朝早く、その場所へ行くと、まだ早いので当然キャンペーンガールはいない。
そこでも星、
あれ、白いのがいない。」と一言。

星君、君も立派な男なのねぇー。
将来、どんな綺麗な女性を連れてくるか、楽しみだわん。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-16 21:27 | 日常 | Comments(4)

2回目の運動会

土曜日は近所の幼稚園で運動会があり、未就学児も参加でき、しかもお菓子が貰えると
聞いたので、遊びがてら行ってみました。

前回、体操教室の運動会では全くやる気を見せなかった星。

今回も初めは嫌がったものの、「お菓子がもらえるよ!」という私の誘いにまんまとひっかかり、
なんとか走ってくれました。
d0078060_1454092.jpg

「ピー」と先生が笛を吹くと、前にいる幼稚園のお姉ちゃんが持っているお菓子を貰って、
Uターンしてくるというものでしたが、とっても上手に出来ました。

お菓子を貰った後の星は、満面の笑顔。

中身は「かっぱえびせん」で、初めて食べた「かっぱえびせん」にえらく感動したみたいで、
これ、おいしいねぇー」「うん。おいしい!」と、一人でぶつぶつ言いながら、満足気に食べていました。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-15 14:14 | 行事 | Comments(2)

怖い思い出

d0078060_22253941.jpg
ハウステンボスは3連休だったので、イベントも盛りだくさん。
土曜日は、ゲド戦記の主題歌と主人公の声を担当した手嶌葵や、ピアニストの松谷卓らによる
野外ライブ。
日曜日はマリーン等によるJAZZフェスティバルがあり、夜の花火もスペシャルヴァージョン。

JAZZは星が嫌がるかなと思ったら、みんなと一緒に手を叩いたりして、意外とノリノリでした。(数分の間だけだけど・・・)
d0078060_2226438.jpg
観光丸に乗って、大村湾クルーズもしたけれど、なぜか星は今回乗り物をとても嫌がり、途中で「降りる!降りる!!」と叫んで大変。
ホテルヨーロッパまでの専用クルーザーも「イヤイヤ」。

園内のアトラクションもいくつか入ったけれど、すべて「こわいー!!」と泣き叫び、途中退場。
特にマジックミラーメイズというアトラクションは、中は鏡張りの迷路になっていて、大人でも何処に行けば分からなくて、星にとっては、暗めの照明と、四方が鏡に囲まれていて、自分が何処にいるのか分からないという状況が相当恐かったらしく、パニックみたいに「こわいー!出るー!!!」と泣き叫んで大変。
でも出ようと思っても、私も出口が分からないから、出られない!
取り合えず勝手に星が走って出ようとすると、鏡にぶつかるので、夫に星のことをしっかり
抱っこしてもらい、私が手探りで道を探し、やっと出ることができた。
あの時は夫と二人で結構焦った。

そして夏に大好きだった花火。
スペシャルヴァージョンだし、よく見えるように近くのいい席を陣取ったけれど、あまりにも近すぎたのか、音が大きいのにびっくりしたのか、号泣。


帰りの車の中で、「ハウステンボス楽しかった?」と聞くと、
楽しくないやった。こわいかった。」と言われてしまった。。。

その一言で、何だか疲れがドッとでた。

d0078060_22424981.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-10-12 22:44 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事