星日記



<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今日のおやつ/とうもろこし

d0078060_22201749.jpg
毎週水曜日と金曜日、土曜日に近所の広場に「道の駅」の出張所が仮設される。

久住や佐伯からの新鮮なお野菜やお花が持ち込まれ、「道の駅」大好きな私にとっては
うれしい限り。

お昼ごろまでやっているけれど、昼ごろ行ったのではほとんど商品がなくなっていまうので、
今日も星をつれて朝9時過ぎに行ってみると、その日の朝採ったっぽい卵や、お花、お野菜
がたーくさん♪

こういうお店はその時の「旬」のものがおいてある。
そして安い。
茄子なんて、5本で100円。
「旬」のものを食べると健康になるっていうし、星にはその季節のおいしいものを食べさせて
あげたいと思うから、やっぱり野菜はスーパーではなくて、八百屋さんで買う。

新鮮なお野菜や果物たちを見ると、買う予定ではなかったものまでポンポン買ってしまうけど、
家に帰ってそれらを食べると、そのおいしさに大満足で、買ってよかったって思うのだ。

そして今日のおやつだった「とうもろこし」も買う予定ではなかったけれど、星が欲しいというので、買ってみると、これがすごく甘くておいしかった。

おやつも「おいも」とかフルーツとか、なるべく自然で、素材の味を楽しめるものを食べさせてあげたいと思うのです。

やっぱり、九州はいいなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2007-08-29 22:39 | | Comments(2)

パパ嫌いな天の邪鬼

d0078060_16502876.gif

最近、毎回夫が帰ってくると繰り返される以下の会話。

星:「パパきらい!
父:「パパのどこがー?
星:「かおがー
父:「顔のどこがー?
星:「あごがー
星:「おめめがー
星:「くちがー
星:「ほっぺがー」・・・・・

とそれぞれのパーツを指しながら続く。

まあ、このやり取りはかわいいものだが、時に本気で
パパきらいーー!!ママがいいー!!!
といいながら私に抱きつくことがよくあり、結構ショックな夫は冗談で、
じゃあ、パパも星のこときらい!あっち行って!
と言ってみると「ぱぱ、すきー」と言いながら絡みついて行くようになった。


最近何をするにもまず逆らう星。
「買い物行こうよ」というと「行かん」といい、
「じゃあ、行かなくていいよ」というと「行く」という。

「ズボンはいて」というと「はかん」といい、
「じゃあ、はかなくていいよ」というと「はく」という。

「ご飯食べよう」というと「食べない」といい、
「じゃあ、食べなくていいよ」というと「食べる」という。

辞書によると、「天の邪鬼(あまのじゃく)」とは、
  わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。
とある。
まさに今の星、そのものだ。


真っ直ぐ育ってくれ。星よ。
[PR]
by yokohosi | 2007-08-25 17:01 | 日常 | Comments(2)

New PC

d0078060_21361759.jpg

結局パソコンは再起不能で、買い換えて今日届きました。
痛い出費だったけれど、やはり5年前のパソコンとは訳が違って、すごい快適。
TVも見れるし、メモリーは2GBで大きいからサクサク動くし。
壊れでもしないと買い換えることなんてなかったから、前のパソコン内のデータは無くなってしまったけれど、結果オーライかな。

それよりやばいのはテレビ。
昨日、TVを見ていたら急に画面が真っ赤になって、その後ブチッて勝手に消えてしまった。
今日も何度かそんな症状になり、これまた時間の問題かも。
TVは星が画面をバンバンたたいたりするから、地デジ切り替えのギリギリまで今のTVに頑張ってもらいたかったけれど、それまでもちこたえそうにない。

よく考えたら、今年の初めにデジカメが壊れて、その後掃除機を買い換えて、エアコンも
買って、次にパソコンが壊れた。
夫の腕時計も動かなくなって、分解掃除が必要になって、その金額が56,000円。
私の腕時計も電池が切れたし、リビングの時計の電池もなくなったし。。。。
次はテレビときた。

家の中でなんか変な電磁波が出てるのかな・・・
それとも私が厄年だからか・・・

まあ、体に異変がでるより、電気製品買い換えるくらいで済むのならそれでいいけど、
さらにTVまで買い替えとなるとかなり痛い出費。

う~ん。宝くじでも当たらないかな。。。。。
[PR]
by yokohosi | 2007-08-23 21:38 | 日常 | Comments(4)

ピカソ展

d0078060_9291281.jpg

子供が小さいと映画鑑賞、美術館、コンサートなどといった洒落た場所へ行くのは夢のような話。
でも実家に帰っていることをいい事に、星を母に預けて、期間限定で開催されている「ピカソ展」
へ行ってきました。

突然だったけど、前職の同僚に連絡を取ると、偶然彼女も「ピカソ展」に行こうと思っていたらしく、一緒に行くことに。

まずは腹ごしらえ。
星と一緒だと絶対行けないようなお店でランチ。
久しぶりで積もる話がいっぱいの私たちの前に運ばれてくるお洒落なお料理。
それをゆったりとしたペースで口に運ぶ。

普段は自分の食事なんて二の次で、ボロボロ落としたり、立ったり座ったりしながら
食べる星の世話をしながら忙しなく食べる食事を、ゆっくり味わいながら食べられる。
こんな小さなことが幸せなのだ!
d0078060_931151.jpg

たっぷり2時間のランチタイムを取った後、いざピカソの世界へ。

抽象画のイメージが強いピカソだったけど、やわらかいタッチの水彩画や陶芸など、
意外な作品がたくさん展示されていてなかなかおもしろいものだった。

内容はさておき、何よりゆっくり美術館で絵を鑑賞する、そんなシチュエーションに
自己満足なのだ!
友達とおしゃべりをしながら街をブラブラする、そんな小さなことで大リフレッシュなのだ!!

でも帰る電車の中では「星は大丈夫かな」なんて考えて、駅から家まではちょっと小走りに
なったりする。
そして約6時間ぶりに星の顔を見ると何だかちょっと安心。
まあ、そんな感じなのです。
[PR]
by yokohosi | 2007-08-19 09:31 | お出掛け | Comments(0)

インド人によるカレー教室

d0078060_21582061.jpg
先日我が家にて行われた、インドからの留学生、ドルちゃんとそのお友達のソナちゃん(チベット人)によるカレー作り教室。

事の運びは、前回ドルちゃんと着付け教室でお友達になったOさんと一緒に行ったお祭りにて。
偶然にもOさんはすでに4回ほどインドに行った事があるというほど、インド料理好きだということが発覚。
ぜひとも本格インドカレーの作り方を教えて欲しいということで、ドルちゃんにお願いしたところ、
お料理上手なソナちゃんを連れてきてくれました。
ソナちゃんはチベット生まれだけど、両親ともインドに住んでいて、インド料理も得意なのだとか。

使った材料は、玉ねぎ、トマト、にんにく、骨付き鳥もも肉、ヨーグルト、カレースパイスセット。
カレースパイスセットの写真を撮るのを忘れてしまったけれど、インドカレー作り用にいろんな香辛料がセットになって売っているもの。
どこのスーパーにも売っているらしく、値段も400円程度。

驚いたのは、ものすごく大量の油を使うということ。
それと塩も大量に入れていた。
あと、インドカレーは日本のカレーのように煮込まない。だから1時間もあれば出来上がる。
玉ねぎとトマトは先にミキサーで砕いてから入れるから早くできるのかもしれない。

本当に大丈夫かな?なんて途中ちょっと心配になったけど、出来上がってみると、
すごーく美味しいカレーだった。
インドレストランで食べるようなちょっと辛くて、サラッとした舌触りのカレー。

今回は骨付きの鳥もも肉を使ったけれど、ジャガイモを入れたものや、グリーンカレーなど、
いろんな種類のカレーがあるのだとか。
ぜひともほかのヴァージョンも教えてもらいたい♪
d0078060_22313376.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-08-17 22:34 | Comments(0)

二日連続誕生日

d0078060_21555542.jpg
12日は夫の誕生日。
そして13日は姪っ子の誕生日。
2日連続でお祝いです。

特に姪っ子は1歳の誕生日なので歴史ある旅館で会席料理を食べながら盛大にお祝いです。
まずは1升のお餅を担がせて、その後そろばんや筆、辞書、裁縫道具などを並べて、どれを
最初に選ぶかで将来何に秀でた子になるか占います。

姪っ子のゆうなちゃんは「ふで」を選びました。
字が上手い子になるのか、それとも文才のある子になるのか・・・・・
ちなみに星は八百屋さんからいただいた小さい「かぼちゃ」を冗談で並べてみると、なぜか
その「かぼちゃ」を選んでしまった気がします。
どちらにしても2人ともこれからの成長が楽しみです。
d0078060_21561918.jpg


実家での星は毎日プールに入ったり、初めてシャボン玉をしたり、花火をしたりと、
夏ならではの楽しい経験を積み重ねていますが、夜になると、
ホシくんの、おうちにかえるーー」と涙目になりながら私に抱きついてくるようになりました。

小さいながらも自分のお家ではないことに少し違和感を感じているのかな?
d0078060_14193362.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-08-14 14:20 | 日常 | Comments(2)

帰省

d0078060_16581913.gif
昨日から私の実家に帰省している。

新幹線に乗れることを何週間も前から楽しみにしていた星。
電車の中でもとてもいい子。
おばあちゃん、おじいちゃんと会うのは半年以上ぶりなのにも関わらず、ちゃんと覚えていたのか、駅に迎えに来てくれたおばあちゃんを見るとすごくうれしそうに駆け寄っていった。

お家に着くと、犬の「すずちゃん」と池の鯉がすごく気に入ったみたいで、暑いお庭で、
すずの頭をよしよししたり、鯉に餌をやったり。
池を見てると、「池に入りたい」というので、今度はプールを用意してあげてプール遊び。
そして今度は「魚を獲りたい」というので、近くの川まで行って魚とり。

私が小さい頃めだかを獲っていた秘密のポイントにはやっぱりめだかがいて、そこでめでたく
お魚をGET。
バケツの中に入っているお魚を捕まえようと必死な星は顔を真っ赤にしながらもとっても楽しそう。やっぱり小さい頃の遊びはこうでなくちゃ。

そして途中で見つけた「フォークリフト」に乗りたいと言い出したのでお店の人にお願いすると、知り合いのお店だったので快くOK。
乗せてもらうだけでなくて、エンジンをかけてリフト部分を操縦までさせてもらって、星は大満足。
d0078060_17575976.jpg

1日目にして、普段では経験できないことをたっくさんして、相当ご機嫌な星。
遊び疲れて夜は早めに就寝。
よく遊び、よく寝る。
健全な夏休み。
[PR]
by yokohosi | 2007-08-12 17:21 | お出掛け | Comments(2)

パソコンデータ喪失

昨日の夜パソコンを立ち上げようとしても立ち上がらなくて、今朝NECに電話すると、一度初期化しなければいけないとのこと。
ほとんどの場合はそれで直るらしいけど当然パソコン内のデータはすべて無くなるわけで…………
星の写真とか途中まではバックアップ取ってるけど最近のはとってない。
年賀状用の住所録もなくなるし、家計簿もデータ入力してたからそれも無くなる( ̄□ ̄;)!!

それより最悪なのはもし初期化しても立ち上がらなければ、パソコンを買い替えないといけない事だ。
今年は家電買い替えの年になるかもと言ったけどパソコンは想定外。

ショックだー(゚_゚)(。_。)
ちなみにこの更新は携帯から。
皆さんもデータはこまめにバックアップされることをおすすめします。
[PR]
by yokohosi | 2007-08-10 11:24 | 日常 | Comments(3)

AJISAIのその後

d0078060_1312648.jpg

6月ごろ、きれいなブルーだった紫陽花が、今ではグリーンがかり、秋色アジサイ
みたいな素敵な色に変化しました。

アジサイって長く楽しめるし、途中で色が変化するのでなんだかとっても得した気分に
させてくれるお花です。

そろそろお花を切ってあげて、来年ちゃんと花がつくように手入れをしてあげる時期に
なりました。
遅くとも8月中旬までに剪定をしないと来年の花付きが悪くなるそうです。
土曜日から私の実家に帰省予定。
暫く家を留守にするのでその間、ベランダの植物が枯れないようにお手入れしてあげなければ。

明日は留学生のドルちゃんがお友達を連れて「インドカレー」を作りに来てくれる予定なので
少しアレンジしたお花も作ってみました。
d0078060_1352742.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-08-08 13:06 | | Comments(4)

NIKE FREE

d0078060_14323457.jpg

子供の靴選びって結構難しい。
でも私たち夫婦の考え方はファッション性より機能性重視。
歩きやすいのが一番かなと。

今履いている運動靴が少し小さくなりつつあったので、次のものを探していたところ、夫が歩きやすそうな靴を発見。

NIKIFREE」は「ハダシのチカラ」というサブタイトルがついているほど、靴を履くことによる
不自然なサポートや締め付けがなく、限りなく素足に近い状態をめざしたもの。
確かに軽いし、そこの部分が1枚続きではなく、細かく切れ目が入っているので
とっても歩きやすそう。

少し前からこれを買うと決めていろんなお店で探してみたけれど、どこも売り切れ。
福岡にも在庫なかったし、ネットでもほしいサイズが在庫切れ。
ピンクだったらあったりしたけれど、さすがにピンクはなぁ~。
と途方に暮れていると、意外と近くのショップで発見。
しかもバーゲンで安くなっていた!!
15cmと16cmの2つをまとめ買い。
夫も好みの色のものが安くなっていたのでGET。

星も「ないき、はくー」と言っているので歩きやすいみたい。
d0078060_1435277.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-08-06 14:37 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31