星日記



<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


虫嫌い克服

d0078060_2126813.jpg
星と私の虫嫌いを克服するため、昨日は近くのデパートで開催されている「世界のクワガタ・カブトムシ展」なるものに行って参りました。

ただケースに入っている虫たちを見るだけかと思ったら、大量のクワガタやカブトムシを放している結構大きなお部屋が用意されていて、そこではカブトムシ君達を触り放題。

夏休みの子供達がたくさん来ていて、「カブトムシを一箇所に集めようぜーい!」と言いながら
大量のカブトムシを一箇所に集めたりしている。
d0078060_21305974.jpg


き・きもち悪い・・・・

でもそんな顔を星に見せてはいけないとすぐさま思い直し、
星君、お兄ちゃん達すごいねぇー」と作り笑顔で話しかけると、星も
すごいー!いっぱいいるー!!!」とお兄ちゃん達の和に入り込んでいった。

これで第1段階クリア。
第2段階はカブトムシに触る。

星君、お兄ちゃんみたいに触ってごらん。
カブトムシ、ヨシヨシってしてあげて」というと、

ママ、ママ、してーー」  だってよーー(T_T)/~~~

でもここで怖がっては母として失格だと思い直し、意を決して触ったー!!!

そして自分では星に虫を渡すことが出来なかったため(どこを持てばいいのか分からない)
近くの子供に頼んで、「この子に持たせてあげて」と言って持ちやすいようにして星に渡してもらったが、「イヤだ」ときっぱり拒否。

でも徐々に慣れてきて、ヨシヨシは何匹かのカブトムシに出来ていたので、目標達成。
土曜日のプールに続き、またまた頑張った母なのでありました。
(ちなみにこの日は夫、ゴルフの為不在)
[PR]
by yokohosi | 2007-07-30 22:01 | お出掛け | Comments(4)

レジャープール

d0078060_23275218.jpg
今日は海に行く予定だったけれど、昨夜の飲み会で1時に帰ってきた夫は、結婚して以来、
こんなに酔っ払っている姿をみたことないっていうくらい酔っ払っていて、案の定今朝起きた時
には顔は赤いし、お酒のにおいプンプン。

「近くの海にだったら行けるかも」とは言ってくれたものの、どうみても無理そうだったので
海行きは断念。
星が居ると寝る事もできないだろうと思い、星を連れて2人でレジャープールへ行ってきました。

何年かぶりにセパレートの水着を着ていざプールへ。

暑い!暑すぎる!!!

子連れのほとんどはお父さんが子供をプールで遊ばせ、お母さんはTシャツに短パン姿、
もしくは完全に日焼け対策をした格好で、日陰にてその光景を微笑ましく見守るという感じ。
勇ましく水着姿で星と2人で遊んでいる私は「もしかしたら母子家庭でお父さんいないのかなぁ」
なんて周りから思われてるかも・・・・
なんて変な想像をしながら、キャピキャピと遊んでいました。

星もワニさん歩きをしたり、ぞうさんの滑り台をすべってみたりと相当楽しかったみたいで、
まだやる!まだやる」と言って連れて帰るのが大変でした。

日焼け止めは塗っていたけど、帰ってみると背中は真っ赤。
もう日焼けが出来る年じゃないのです。
本当は海にもプールにも行きたくないけれど、星は連れて行ってあげたいし。
あー。シミが・・・・
[PR]
by yokohosi | 2007-07-28 23:48 | お出掛け | Comments(4)

打ち水大作戦

d0078060_1244321.jpg
今、世界が直面している最大の問題である「地球温暖化」。
そんな世界的な問題対策として「100万人が同じ時間に打ち水をすれば、東京の気温は
2℃下がる」と始まった「打ち水大作戦」。
去年は日本全国で推定770万人以上が参加し、ストックホルム、パリにまで広がったらしい。

確かに実家では夏の夕方、玄関から庭にかけて打ち水をし、その後の道路が何となく
ひやっと涼しくなっていた記憶がある。
この「打ち水」、江戸時代から続く暑さ対策だとか。
こんな古典的な方法でも結構効果があるらしい。

こんなに簡単に地球温暖化に貢献できるならと、最近は毎日ベランダに星がお水をまいてます。
本当はエコ対策として、お風呂の残り水等を再利用するのがベストらしいけど。

今年は7月23日(大暑)正午から、8月23日(残暑)正午までの1ヶ月間が「打ち水月間」らしい。
[PR]
by yokohosi | 2007-07-27 13:09 | 日常 | Comments(2)

梅雨明け

d0078060_21325741.jpg
ジメジメと鬱陶しい梅雨が明けた途端にカンカン照りの夏が一気に到来。
暑いからといってクーラーの効いた部屋でボーっとしたり、お昼寝をしたりするなんて
夢のような話で。
どんなに暑くても、紫外線が降り注ごうとも、星を連れてお外へ遊びに行かなくては
いけないわけで。

最近もせっせと「こどもルーム」へ遊びに行っています。
少し前から、プールが用意されていて、星も初めて入ってみました。
金魚すくいのような網と、プラスティックの魚たちが浮かべてあって、それを必死にすくったり、
手や足で水をバシャバシャと跳ねさせたり。
キャッキャと他の誰よりもハシャギまくってました。
オウチではこれほどの大きなプールは用意できないので、やっぱりこういう施設は助かる。

最近「こどもルーム」へ行く時はお昼ご飯を持って行きます。
お昼ごはんってとっても面倒で、パンを買ったり、前の晩の残りを持っていく事が多かったけれど、あまりにも周りのお母さん達が立派なお弁当を持ってくるものだから、何だか恥ずかしくなって、最近はちょっとだけ気合を入れたお弁当を作っています。
星も「お弁当食べよう」と言うと何だか喜んで食べてくれるので。
d0078060_21514868.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-07-25 21:52 | 日常 | Comments(2)

虫嫌い

d0078060_1641051.jpg
私は虫全般が大の苦手。
中でも蝶系、昆虫系は死ぬほどキライ。
昔は蝶も、蝉も結構なんでも手で触っていたけれど、ある頃から全くダメになった。

そんな私を見ているからか、星も虫が苦手な様子。
家の中で虫を見つけるとすぐ私がティッシュで潰してしまうのをよく見ていたのか、
外や家の中で虫をみつけると「まま、てぃっしゅ!!」と言うようになってしまった。

さらに、アリを見ても「あり、こわいーー!!!」と言って、すぐ私に抱きつくようになってしまった。
私はアリなんて全然怖くないんだけれど、もしかしたら虫全般が怖いものとしてインプットされてしまっているのかもしれない。

この虫嫌いを直すためには、母である私がもっと毅然とした態度で虫に接し、そして虫をかわいがる姿を星に見せなければならないのか・・・・・(たぶんムリ)
[PR]
by yokohosi | 2007-07-23 16:53 | 日常 | Comments(2)

Cafe Garden

d0078060_14575835.jpg

昨日は、着付け教室でお友達になったOさんと一緒にカフェに出かけました。

というのもブログ友達のissueさんがポストカード展を開催しているというので、
久しぶりに「カフェ」なるものに行ってみたかったし、issueさんが撮影した
素敵な写真も見たかったので。

星と2人だと何となくつまらないなと思ったので、当日、突然だったけど、Oさんに電話してみると「暇してたのでよろこんで」という嬉しいお返事。
お友達とカフェに行くなんて何年ぶりだろう。なんて考えながら行ってきました。

古民家を再生したという店内には、畳のスペースもあり、私たちはそちらでおいしいケーキセットをいただきました。

ケーキが出てきてすぐは星もいい子にしていたけれど、お腹が満たされると同時に徐々にわんぱくぶりを発揮してきて、机の周りを走り回ったり、机の上に上ろうとしたり。
そして仕舞いには調子に乗って飲んだ私のアイスコーヒーをゲロっと吐いてしまって、私の服はゲロまみれ。

店内にはおきゃくさんが少なかったからあまり迷惑をかけないで済んだと思うけど、やっぱり落ち着いたカフェに星を連れて行くのは少し早かったかも。
Oさんとももっとゆっくりお話したかったのに、早々に退散。
何だかバタバタしてしまってOさんにも申し訳なかった。。。

でも星はちょっと楽しかったみたいで、帰ったらパパに
かふぇ、いった」「げろってー」「おねえちゃんとー
といってゲロ吐いた事も自慢してました。
[PR]
by yokohosi | 2007-07-21 15:19 | お出掛け | Comments(5)

夏祭り

d0078060_14312289.jpg
昨日は体操教室の日。
よっぽど動き回って疲れたのか、星は2時半頃から夕方6時前までお昼寝。
これだと夜寝てくれないだろうなと思い、お友達のママに教えてもらったお祭りに行ってきました。

偶然夫も早く帰ってきたので3人でお出かけです。
星には浴衣を着せてあげました。
浴衣を着ようというとなんだかとっても嬉しそうに言うことを聞く星。
カメラを向けると「ぴーしゅ」と言ってポーズします。

先々週も近所の神社のお祭りに行ったけれど、なんだか大分のお祭りはすごいです。
ただ夜店が出るだけじゃなくて、境内の中でずーっと踊ってる人がいます。
d0078060_1440922.jpg

神様なのか、鬼なのか、よく分からないけれど、笛や太鼓の音に合わせて、結構伝統的な感じでお祭りの雰囲気を盛り上げてます。
昨日は御輿が町中を練り歩いていたし、しかも毎週のようにいろんなところでお祭りがあって、こんなにたくさんお祭りがある町は初めてのような気がする。
8月にも大きなお祭りがあるみたいだし。
浴衣が大活躍です。
d0078060_1445136.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-07-20 14:46 | お出掛け | Comments(2)

福岡へ

d0078060_1352774.jpg
日曜の朝、前日までの雨はすっかり止んで晴天。
せっかくの三連休に何処も行かないのも淋しいなぁと思い、急遽福岡へ買い物に行く事に。
ネットでホテルを予約し、パハッと荷物を詰めて電車へ。
星は電車に乗ろうと言うとすごく嬉しそうにイイ子で準備。 

ちょうど博多山笠の最終日だからそれも見れると思っていたけれど、昼過ぎに博多へ着いた時にはすでに終わっていた(>_<)

でも 大分にはないショップがたくさんあるし、ちょうどセール中だし、わくわくしてずーっと歩きっぱなし。ベビーカーに乗りたがらず、抱っこばかりをせがんでくる星〔13キロ〕をずっと抱っこしたままだったけれどそんなのも苦にならないくらいあっという間に時間が過ぎてゆく。(しかもパパ抱っこではダメで、ママにしか抱っこされない・・・)

月曜日は「マリノアシティ」まで足を延ばし、またまたショッピング三昧。
夫のお母さんが会いに来てくれたので、ずうずうしくも星を見てもらい、2人で集中してショッピング。
やはり星が一緒だとなかなか思うように行動できないので、本当に助かった。
目的としていたものも無事GETでき、満足。満足。

ラーメン(久留米・大砲ラーメン)も食べたし、突然思いついた旅にしてはなかなか楽しい旅だった。

d0078060_1493016.jpgd0078060_1495677.jpg
[PR]
by yokohosi | 2007-07-17 14:12 | お出掛け | Comments(2)

台風

d0078060_2133121.jpg

せっかくの3連休なので、海へ泊りがけで行くか、日田へ鵜飼いを見に行くか、それとも
九重方面のロッジで自然を満喫するか。

いくつかの候補はあったものの、なかなか決められず、いざ宿泊先を予約しようと思った時には
すでに何処もいっぱい。
どうしよーっと思っていると台風が接近中というニュース。
3連休の初日に直撃です。
結果、何処も予約してなくてよかった。
海なんてあり得ないし、鵜飼いもとんでもない。
宿泊を予約していた人たちはどうしたんだろう。。。

今日は台風がひどくなる前に、ベランダの植物を避難させたり、食料品を買いためたり、
大人しくしていました。

写真は今日スーパーで見つけた「ハス」。
大人ピンクな色と蕾の形のかわいらしさに一目惚れ。
はてさて、上手く開いてくれるのか。
[PR]
by yokohosi | 2007-07-14 21:53 | | Comments(0)

体操教室

d0078060_15205473.gif

昨日は体操教室の日でした。
雨が続くこの季節、体育館で開催される体操教室の存在はありがたいです。

3回目で慣れてきたのか、星はとってもいい子で参加できました。
まずはアンパンマン体操から。
今度ビデオに撮らなきゃって思うほど、おもしろい動きで踊りまくってました。(ビデオ持ってないけど・・・)

次は「なーべーなーべーそーこぬけ」。
先週の教室でこれをやってから、とっても気に入ったようで、家でも何度も練習した甲斐あって、先生に「星君、上手だねー」って褒められました。

次は親子でリトミック。
ピアノの音に合わせてジャンプしたり、お友達と握手したり。
お船になってギッコンバッタンしたり。

そして次はママとセットになって電車ごっこです。
星が前で私が後ろ。
両手を回しながら「しゅっしゅぽっぽ、しゅしゅっぽっぽー」って言いながら小走りで真剣に電車になりきっている星は、これまたビデオに撮りたいくらいおもしろい。

その後は少し休憩で、先生が絵本を読んでくれます。
今までは絵本が読み終わるまでじっとしていられなかったのに、昨日は最後までお座りして聞けました。

絵本を読んでいる間には他の先生がリレーの用意をしてくれていました。
三角錐と新聞で作った棒を「よーいドン」で持ってくるレースです。
星は「はやく、はやく」と言いながら、本当に楽しそうに走ってました。

毎回内容が違ってて、盛りだくさんで、50分間があっという間に過ぎてしまいます。

お家に帰るとパパにアンパンマン体操を見せてあげたり、星も楽しんでくれてる様子。
[PR]
by yokohosi | 2007-07-13 15:43 | 習い事 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事