星日記



<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


留学生とご対面

d0078060_22354833.gif
今日は例の留学生と初対面の日。
1週間前に市から私の担当する人はインドの女性で、日常会話程度の日本語OK。
さらに英語もOKということだったので、日本語が通じない場合、最悪私の拙い英語で
意思疎通を図らなければいけないのかと覚悟していたけれど、そんな心配は無用だった。

19歳のミードルさん(仮名)は、高校1年の時から単身日本に留学し、今では日本での生活5年目だという。
日本語はペラペラな上にヒンディ語、英語、チベット語も話せるという優等生。
そして何と日本に来てから1度も実家には帰っていないそう。

インド人だと牛肉とか、豚肉とか、食べられないのかなーなんて漠然と思っていたけれど、インドってたくさんの宗教があって、彼女は仏教徒だから何でも食べられるんだって。
お箸の使い方もとっても上手。
今では、お寿司も、納豆も食べれるそうです。

場所は「うみたまご(水族館)」だったので、一緒に館内を散策。
日本で小さい子供と直接触れ合うのは初めてというミードルさんは星に興味津々。
星も抱っこされても嫌がらず、お手手をつないで一緒に仲良く歩いていました。

星は「ミードル」という発音がしにくいみたいで、「ドルちゃん」「ドルちゃん」というので、彼女のことは今後「ドルちゃん」と呼ぶことにしました。

そして、帰ってからドルちゃんから届いたメール。
  お疲れ様です![?]!
  今日1日ありがとうございました!!
  短い期間でしたけど色々なぁお魚を見たり〓
  たくさんな話しもしたり[☆]とても楽しかったですすすぅ(*^-^*)ヨぉ〓
  どうもありがとううぅん
(ハートマーク4つ)

最近の19歳はこんなメールの打ち方するのかしら。。。

これから少しインドと若い子の事を勉強してみなければ。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-30 22:48 | Comments(9)

体重・身長・足の大きさ

d0078060_21135160.gif

2歳の誕生日に計ろうと思っていた、星の体重と身長。
すっかり忘れていて、今日ふと思い出したので計ってみた。

■体重:13.0kg
■身長:89cm
■足の大きさ:15.5cm

生まれたばかりの頃は、1日に何グラム大きくなったかとか、1ヶ月で身長がどれだけ伸びたか
とか、すごい気にしてグラフに書き込んだりしていたけど、2年も経つとすっかり忘れてた。

上記の数字が平均より、大きいのか、小さいのか分からないけれど、足の大きさが平均より
大きいのは間違いないと思う。

まあ、毎日よく食べ、よく寝、よく遊べば良いでしょう。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-27 21:23 | 健康 | Comments(5)

魔の二歳児

d0078060_21464059.jpg
最近、本当に自己主張が強くなってきた星。
嫌なことがあると「いやいやーーー!!」ってなるし、魔の二歳児本格突入って感じです。

今日は、私のお気に入りのガラスの綿棒入れを割るし。
私がトイレしてたら、いつものごとく入ってきて、パンツを上げようと便器から立った瞬間に
便器の中に手を突っ込んで。。。
手がおしっこまみれになるし。。。(大じゃなくてよかった)

相変わらず、乗り物系以外は興味持たないし。
お絵かきしてても「ぶーぶーは?」「ぽっぽーは?」ばっかり言ってくるし。

「ひっちゃい(小さい)ぶーぶー。ここも。」
「ここも。」
と催促してくるので、全ての指に小さい車を書いてあげました。(上写真)

君とずっと居ると疲れるわー。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-25 22:10 | 日常 | Comments(2)

またまた別府へ。

d0078060_204819.jpg
金曜日から夫のお母さんと妹と叔母さんが遊びに来ています。
金曜日は、別府にある親戚の会社の保養施設に泊りに行きました。
会社の保養施設とはいえ、かなり綺麗で立派。
部屋も広いし食事もおいしいし、ホテル並みでした。
d0078060_20495617.jpg
中にはキッズルームやプール、温泉、スポーツアスレチックもあり、あいにくの雨だったけど施設内で十分満喫できました。

実は星、水曜日から熱を出してしまい、体調は万全ではなく、せっかく楽しみにしていたプールも入れなかったけれど、何をしてもみんなに注目されるのが嬉しいみたいで、結構ご機嫌で楽しそうにしていました。

そして今日はまたまた明礬温泉へ行き、地獄温泉プリンと、やせうま、ゆで卵を食べて別府を満喫。別府は散策しがいがある町です。
他にも行きたいところはあったけれど、星の体調優先だったので断念。
早く元気になって、いっぱい遊ぼうね。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-23 21:06 | お出掛け | Comments(2)

習い事

d0078060_2246861.jpg

2歳になったことだし、そろそろ何か習い事をさせたいなと思っていたけれど、何をさせたらいいのか分からず。
どうせ習い事をするなら、星の興味がありそうなことをさせてあげたいし、そして一度始めるとすぐには辞めたり出来ない(辞めさせたくない)ので、慎重に選んでいました。

そんな時、お友達のお母さんから体操教室の存在を知りました。
飛んだり、跳ねたり、走ったりすることが大好きな星。
これなら気に入ってくれるかもしれないと思い、先日体験レッスンに参加してきました。

レッスン当日は、お友達のお母さんにびっくりされるほど、星はその場に馴染み、何回かレッスンに参加したことがあるかのように、ハッスル。
そして、子と一緒に母も飛び、走り、寝転がる。
私の運動不足にもちょうどよさそうだったので、入会することにしました。

次回のレッスンまでに名前入りのゼッケンを作らなければいけないという事だったので、ちょっと作ってみました。(上写真/これに名前を入れます)
人それぞれで、ものすごく凝って、ダンプカーのワッペンを手作りしている人もいれば、手書きでちょちょっと名前を書いたものをつけているひともいて。

私も少し凝ったのを作ってみようと最初は意気込んで名前を刺繍で入れようとしたものの、途中で断念。
「やっぱ面倒だから、手書きにしようかなぁ」という私の独り言を聞いた夫に、
「プライドってものがないのか」と笑われ、確かに手書きはショボかったと思い直し、
名前のワッペンを付けることにしました。

まあまあよさ気なのが出来たけれど、ゼッケンの手作りって結構大変だった。
でもこんなので大変って言ってたら、入園グッズとかもっと大変なんだろうな。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-20 23:13 | 習い事 | Comments(8)

焼肉デビュー

d0078060_20175835.jpg

星、今日は焼肉を初体験です。

私も焼肉は3年ぶり、いや、もっとかな。
とにかく前回いつ食べたか思い出せないくらい昔。
昔(若い頃)は大好きだった焼肉も、狂牛病騒ぎなどあったのもあって、最近はそれほど魅力を感じずにいたけれど、今日は何だか焼肉が食べたくて。

お散歩の途中、家の近くに良さそうな焼肉やさんを見つけていたので、歩いて行って見ました。
グルメ本の情報だと、厳選した新鮮な和牛が出てくるとのこと。

ハラミがうまい!
塩タンがうまい!
カルビもうまい!
地鶏もうまい!

本当においしかった~♪
焼肉ってやっぱりおいしい!
家の近くだと、夫も私もビールを飲めるので大満足でした。

星はなんだか落ち着かない様子で、イスに座らず、ずーっと立ったまま肉を食べていたけれど、味は気に入ったみたいで、パクパクお肉を食べてました。

それより、星に困ったことが一つ。
以前より、冗談で「おじいちゃん」「おばあちゃん」のことを「じじぃ」「ばばぁ」と呼んだりしていたんだけれど、明らかに「じじぃ」「ばばぁ」の方が発音しやすいみたいで、ちょっと年寄りの人をみると、「じじぃ」「ばばぁ」と言うようになってしまいました。

今日も焼肉やさんでおじさんっぽい人をみて「じじぃ」と一言。
「おじいちゃんよ」と私が直すと、さらに大きい声で「じじぃ」と。

マンションですれ違った人にも時々言う時あるし。
絶対感じ悪いと思うわー。
どうしよ。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-17 20:40 | 日常 | Comments(3)

性格

d0078060_14321532.gif
2歳になり、徐々に自己主張も出てきた星。
現時点で星の性格を分析するならば、
「几帳面」「慎重」「細かい」「怖がり」といったところか。

例えば・・・・
☆私がトイレに行った時、必ず星もついて来る訳だけど、トイレから出る時、私が脱いだスリッパをぴちっって言いながら必ずきちんと揃えてから出る。(少しでも歪んでいると直されるので最近私もちゃんと揃えて出るようにしている)

☆部屋から出るとき、必ずキチンとドアを閉めないと気がすまない。(このときもぴちっって言う)

☆おもちゃや使ったものは元あった場所へ元通りに置く。(袋に入っていたらその中にしまう)

☆新しいことをするときはまわりを見て大丈夫なことを確認してから行動に移す。

などなど・・・

極めてA型的。
誰に似たのかこの性格。
私じゃないのは確か。
夫か。。。。
男の子はもう少し大雑把でいいような気がするけれど。
はてさて、この性格が将来どんな風に変わっていくのか。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-14 14:46 | 日常 | Comments(2)

Birthday Present

今回、夫が選んだ星の誕生日プレゼントは「ゴルフセット」でした。

とはいってもおもちゃのですが。

クラブの持ち方や、パッティングの仕方を教えるけれど、出来るはずもなく。。。
ボールは投げる。
クラブは振り回して、ソファーをバンバン叩く。
仕舞いには夫や私を叩いてくる。。。
ティーカップにボールが入らないと「キィー」ってイライラするし。
このおもちゃ、どうなんだろう・・・でも星は楽しそうだからまあいいか。

私は自分の父とゴルフをラウンドするのが結構好きで、私も将来、星と夫と3人で
ラウンドするのがささやかな夢なのです。
プロゴルファーになって欲しいなんて高望みはしないから、せめて家族3人でゴルフが
できたら嬉しいなぁなんて考えたりする訳です。

閑話休題、私が選んだ星の誕生日プレゼントは、イスです。
こちらに引っ越して来たのをキッカケに、何故かベビーラックに座らなくなった星。
食事の時はいつも大人のイスに腰をかけて、とっても食べづらそうにしていて、(でも高さを
調節するために座布団等を敷こうとすると嫌がる)早く買わなきゃと思いながら、
何故か誕生日のタイミングになったので、これがプレゼントです(^_^;)

食事する時はちゃんと足がついていないと、噛む力とか、歯並びなんかにも関係するらしい
ので買ってよかったです。
このイスは座面の高さや足を置く場所が調節できるから、ずーっと使えます。

私の実家からも服等が届いたし、夫の実家からは今度遊びに来る時にプレゼントを持って
きてくれるらしいし、君はいろんな人に祝福されて幸せだねぇ。。。

d0078060_14265179.jpgd0078060_14271260.jpg
[PR]
by yokohosi | 2007-06-11 14:30 | 日常 | Comments(4)

Happy Birthday

今日で星は満二歳になりました。
長かったような、短かったような・・・
去年も1歳を迎えた時、同じように感じたけれど、何よりも健康で元気に育ってくれている
ことに感謝です。

今日は星のための日。
星が喜びそうな場所へ連れて行ってあげました。
行き先は「みどりマザーランド」というところです。

トーマスの電車があるという理由だけで行ってみたけれど、全長41m、高低差約10mの
ローラーコースターや、シャワーボール、トランポリンなどがあって、星はずーっとハイテンションで
楽しそうでした。
d0078060_2173668.jpg

大人だけで行っても全然楽しくないと思うけれど、子供連れにはとてもよい遊び場だと
思いました。(人も少ないし、入場料無料だし)
d0078060_2213188.jpg

「みどりマザーランド」は「九州乳業」という会社が運営していて、園内の牛乳やソフトクリーム
がおいしいという情報を得ていたので、頂いてみました。
どちらも濃厚でおいすぅい~♪
d0078060_2172018.jpg

夜はケーキではなくて、オムライスに2本ロウソクを立ててお祝いです。
「ふー」って上手に消せました。
おめでとう!(パチパチパチ)
d0078060_21122875.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-06-10 21:13 | 記念日 | Comments(6)

AJISAI

d0078060_12205587.jpg
ベランダの紫陽花が綺麗に咲きました。

去年、夫の両親から頂いたものです。
冬には全部葉っぱが落ちてしまって、枯れてしまったかなと思ったけど、大丈夫だったみたい。

一冬を越せた達成感で、なんだか去年よりかなりかわいく見えます。
自分の子供がかわいく思えるのとちょっと似てるかも・・・
d0078060_12255882.jpg

紫陽花は水や土によって色が変わるらしいから、今年はどんな色の花が咲くかなと思って
いたけれど、去年と同じ色でした。

がく紫陽花ってあまりスキではなかったけれど、よーく見ると真ん中の部分にはちっちゃーい
お花がいっぱい詰まっていて、結構かわいいです。
大きくて色がついているまわりの部分は「がく」で 小さな点のような部分がお花らしいです。
d0078060_12282664.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-06-07 12:36 | | Comments(8)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30