星日記



<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Chopsticks

d0078060_15593987.jpg
先日、「こどもルーム」で星より3ヶ月くらい大きい子がとっても上手にお箸を使っているのを発見。

お箸ってまだまだ先のことだと思っていたからビックリ。
聞けば、「エジソンのお箸」というものらしい。

日曜に早速購入したけれど、持たせた瞬間から掴めてました。
夫と私が「すごーい!!」とあまりにも喜ぶものだから、星も上機嫌で、次々掴もうとします。

まだ完璧には使いこなせてないけれど、すぐに使えるようになるらしいから、
これから少しずつ練習です。

スプーンやフォークだとボロボロ落としていたけれど、これが上手く使えるようになったら、
少しは綺麗に食べてくれるかしら。

それにしても、このお箸、おすすめです。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-30 16:14 | 日常 | Comments(2)

トーマスシリーズ

d0078060_21321149.jpg
多分男の子はみんなそうだと思うけれど、星もトーマスシリーズ、だ~~いスキです。

デパートのトーマス売り場に連れて行こうものなら、ものすごい集中力で遊び続け、
家に連れて帰るのが一苦労。
ほとんどの電車の名前を覚えて、私より詳しいくらいです。

上の写真はトーマスシリーズの中の「ゴードン」。
先日ガチャガチャでGetしました。
「ゴードン」の顔はなんとなく夫に似ているので、星に
ゴードンってパパに似てるよね」というと、
星はじっと「ゴードン」を見つめ、
パパ、ごーどん」と。

そしてそのフレーズが気に入ったのか、
パパ、ごーどん」を連発。
だんだん
パパー、どん」。「パパーどん」。
になって、最後は
ぱーどん」。になってました。

先輩ママに聞くと、大抵の男の子はトーマス熱が冷めると、戦隊系(ゴレンジャーとか)や
怪獣系に行くらしいけど、たまにそっち方面に行かない子もいるらしい。
星もトーマスまでで留まってほしい。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-28 21:54 | 日常 | Comments(2)

はじめてトイレでおしっこ

d0078060_22244011.gif
トイレトレーニング、始めなきゃなーと思いながら、何となくキッカケが掴めずに、全く進めていなかったんだけど、今日、何となくお昼寝から起きた星をトイレに誘ってみた。

「ミッフィー行ってみようか」と言うと全然嫌がる様子を見せないので、座らせて
「しーできる?」と聞くと暫くしてちょろちょろとおしっこをし始めた。

こういう時はすごく褒めなきゃいけないと何かの本で読んだ気がするから、
「すごいねぇ!星くん!おしっこトイレでできたよー」と大袈裟に褒めたら何だかご満悦な様子。
これから、お昼寝から起きた時には毎回誘ってみよう。

今日はトイレではじめておしっこができた、記念すべき日でした。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-25 22:38 | 日常 | Comments(0)

着付け教室

d0078060_23121126.jpg
来年の七五三の時には着物を着たいなと思っていて、そして出来れば自分で着れるようになりたいなと思っていて。

昨日は意を決して、星を保育園に預けて着付け教室に行ってみました。
初回なので、浴衣からです。
たった2時間の授業だったけれど、これが、すごく楽しくて、すごく気分転換になって、
普段の育児ストレスもすっかり吹き飛びました。

保育園に行くまでの道のりでベビーカーの中で寝てしまった星は、眠りについたまま保育園においてきたので、別れ際の号泣は見なくてよかったけれど、昼寝から起きた時はやはり泣いてしまった様子。
おもちゃや庭園で遊ぶと機嫌を取り戻したものの、時折「ママは?」と心配な様子を見せながらも泣かずにいい子でいてくれたみたい。

迎えに行った時に泣くかなと思ったけれど、予想に反して私の姿を見ても特に嬉しそうな顔をするでもなく、「あっ、そこにいたのね」的なそっけない反応。
保育園から帰ろうとしても、「行かん!」と言ってなかなか帰ろうとしないし。
結構気に入ったのかな?

月に2回、私の気分転換に続けさせてもらってもいいかな。

(帯締めの結び方を教えてもらったのに、帰ったら早速やり方を忘れてしまった。きっと写真の結び方は間違っている・・・)
[PR]
by yokohosi | 2007-05-24 23:33 | 日常 | Comments(4)

明礬温泉

海で遊んだ後は、汗を流しに別府八湯の中では最も山間にある明礬温泉へ。

メインの目的地だった「湯の里」で腹ごしらえをしようと思ったけれど、満席。
仕方なく「岡本屋旅館」が営むお食事どころ、「岡本屋売店」へ立ち寄ったんだけど、これが
大正解。おいしい!!
d0078060_2210258.jpg
帰ってネットで調べたら、温玉うどんや、地獄蒸しプリンは有名だったみたい。
温泉の蒸気で蒸したゆで卵や、お饅頭も本当においしかった♪

腹ごしらえの後は再び「湯の里」へ。
ここは、江戸時代から湯の花を作っている温泉で、その湯の花は、昔は薬として飲用・塗布されていたらしい。
なんだかそのうん蓄を聞いただけでも、効きそうな温泉って感じだけど、至る所から吹き出ている
蒸気と硫黄のにおいがいかにも温泉地って感じでこれから入る温泉に期待が膨らむ。

別府一の高台、標高350mの所にある露天風呂へ足を運ぶと、そこには乳白色の綺麗な
色をした温泉が!
d0078060_21563565.jpg
天気がすごく良かったから景色もいいし、気持ちいーー!!
たっぷり湯の花が入ったお湯は少し硫黄臭があり、アトピーなどの皮膚病や、疲労回復に
いいらしい。
温度はそんなに高くなかったから、星も嫌がらずに入っていたし、本当に気持ちよかったー。
国の重要無形民俗文化財に指定されたという、藁葺き屋根の湯の花小屋が並んでいる景色
も素敵だったし、ここは人におすすめしたい温泉です。
(入浴料:600円/1人)
d0078060_22223628.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-05-21 22:16 | 温泉 | Comments(6)

田ノ浦ビーチ

d0078060_19155014.jpg
大分のいいところは、近場に遊ぶところがたくさんあるところ。
そして何処もあまり混んでいないところ。
今日も近場を満喫です。

以前から気になっていた「田ノ浦ビーチ」は家から車で約10分。
ビーチと言えども単なるビーチにあらず。
公園の中央部にある人口島である田ノ浦アイルは全面芝生に被われ、ここは何処かのリゾートかと思わせるほど素敵な雰囲気です。
南国ムード漂う島のサンデッキからは別府湾が一望でき、眺望は最高。

d0078060_2213466.jpgd0078060_2214363.jpg
また、海岸には帆船の大型遊具(愛称 カピタン号)があり、中は滑り台などアスレチックが
満載です。
d0078060_222374.jpg
星はボール遊びをしたり、
d0078060_2222559.jpg
靴を脱いで海に入って石を投げたり、
d0078060_2224497.jpg
バケツで海水をすくったり。
d0078060_2232920.jpg
服がびちょびちょになるまで夢中で遊びました。
しかもこんな素敵な場所がなんと無料で利用できちゃうのです!!
駐車場も無料です。
海の水もすごく綺麗だし、これからの季節、ここに何度も訪れること、間違いなしです。

そしてその後は、かいた汗を流しに明礬温泉へ行きました。
つづく・・・
[PR]
by yokohosi | 2007-05-20 22:22 | お出掛け | Comments(0)

うみたまご

d0078060_15323043.jpg
昨日から夫のお母さんが遊びに来ています。

昨日はまたまた「野田商店」に行って、巻寿司等、市場でお買い物に行ってきました。
お母さんも私のブログを見て別府駅市場がすごく気になっていたみたいで、楽しんでもらえて
よかったです。

そして今日は「うみたまご(水族館)」に行ってきました。
思ったより近く、家から車で15分足らずで行くことが出来ました。

星は水族館のちょっと暗い雰囲気とすごく大きなお魚たちにびっくりしたのか、ちょっと
ビビリぎみで、ずーっと「だっこー。だっこー。」でした。
でも魚の餌付けや、セイウチのショーなどがあってとーっても楽しかったです。
d0078060_1542411.jpg

d0078060_1545647.jpg
中でも星が一番楽しそうにしていたのは、プレイルームという場所で、鯨の口の中に入ってみたり、
d0078060_15503559.jpg
大きな貝の中に入ってみたり、
d0078060_15513290.jpg
トドの形をしたクッションの上で飛び跳ねてみたり、
d0078060_1552427.jpg
汗びっしょりになるまで遊んでいました。
この水族館、海辺に面していてすごく景色は綺麗だし、清潔だし、子連れには最高の
遊び場所でした。
家からも近いし、また行こっと。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-19 15:57 | お出掛け | Comments(0)

Shopping

d0078060_15243244.jpg
昨日は星と買い物に行きました。
何となく暇つぶしに行っただけなのに、なんだか感が冴え渡り(?)、パンパンパーンと、
ポンポンポーンと買ってしまいました。

いつもなら結構迷って結局買わずに終わることが多いのに、星と一緒で悩む暇もなかったからか、
それとも日ごろのストレス発散か。。。。

買い物に行っていつも困ることは、トイレ。
星のじゃなくて、私のトイレ。
もちろん星は外で1人で待っているということは出来ないから、私と一緒にトイレに入るわけ
だけど、私が用を足っしている間いろんなものを触ったり開けたりする。
昨日なんて、鍵を開けてドアを開けてしまって。
しかもそのトイレの前には洗面用の鏡があって、開けると中が丸見え。
幸い誰も居なかったからよかったものの、途中で用を止めて、星を鍵から遠ざけて、
急いで用を済ませて・・・
もうトイレもゆっくり出来やしない。
みんなはどうしてるんだろう?

まあ、でもいい買い物が出来たので気分はすっきり。
久しぶりにお花なんかも買ってみました。
芍薬です。
これから開くのが楽しみ。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-17 15:40 | | Comments(4)

にんにく

d0078060_21555252.jpg
先日取り寄せた野菜たちの中に、熊本産の新にんにくがありました。

八百屋さんに「1kg売りしかないけど、吊るしておけば半年はもつから」と言われて購入。
でも実際ものを見ると、1kgってかなりの量。
こんなににんにく食べれないよなぁって思っていたんだけど・・・

このにんにく、「新にんにく」というだけあってすごくみずみずしい。
皮を剥いていても、どこまでが皮で、どこからが実なのかよく分からないくらい。

夫が「これ、丸揚げにしたらおいしいんじゃない?」というので、早速試してみると、激ウマ!!!
ホクホクのじゃがいもか、ゆりねみたいなかんじ。
しかも全然臭くない。(たぶん)
次の日も全く臭わない。(たぶん。夫婦で食べてるから気付かないだけか・・・)

少し塩をふって、ビールと一緒がvery good!
星も食べたいというので一つあげてみたけれどすぐ「べぇーー」って出してしまいました。

それにしても1kgで330円は安かったな。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-15 22:11 | | Comments(0)

別府へ

d0078060_2047414.jpg

土日、夫は東京出張。
今日は天気もいいし、暇だったので星と2人で別府に行ってみました。
なんと、大分駅から別府までは電車だとたったの12分で行けるのです!
しかも片道270円。
こんなに近いとは知らなかった。
海辺をずーっと通って行くので、景色もとっても綺麗。
電車が大好きな星は、電車に乗れるのが嬉しくて、「ガタン。ゴトーン」とか言いながら楽しそう。

今回の目的はまたまたissueさんが紹介していた、別府駅高架下の商店街です。
d0078060_20581843.jpg

レトロな雰囲気漂う入り口がいい感じ!
こういう下町商店街、だーーいスキです!
数あるお店の中で一際お客を集めているお店を発見。
今回のメインのお目当て、「野田商店」です。
d0078060_2143986.jpg

issueさんおすすめの「巻き寿司」を買いに来たんだけど、ショーウインドウを見ても見つからない。
もしかして売り切れかなぁとモジモジしていると、目の前のおじさんが「巻き寿司5本」って
注文してる。
よかった。売り切れじゃないみたい。
私も続けて、巻き寿司と、ポテトサラダ、白和え、揚げ物盛り合わせを注文。
その後のおばさんも巻き寿司を3本注文してる。
やっぱりここの巻き寿司は人気みたい。

お昼を無事ゲットした私たちは商店街を散策。
新鮮なお魚やお肉、お野菜たちがすごく安い値段でおいてある。
今度は夫を連れて絶対に来なければっ!!
そして歩いてすぐのところに大衆温泉浴場みたいなのもあったし、今度はタオルも持ってこなければっ!!!別府散策も楽しそう。

ちょっと散策しただけで、やっぱりあの巻き寿司が気になって、気になって、近くのベンチで
星と早めのお昼。
人気があるだけのことはある!
中身はシソとタマゴとかんぴょうしか入っていないのに、すごくおいしい!
甘めの玉子焼きがなんともGOOD!こりゃ、やみつきです。
ポテトサラダもすごくおいしくて、星もバクバク1人でたいらげてしまいました。
(巻き寿司はとっても綺麗な写真で紹介しているissueさんのブログ、見てください)

そしてお腹がいっぱいになった星はその後すぐお昼ねモードに突入したので、今回の別府散策
はこれでおしまい。
たった2時間弱の旅だっだけれど、収穫は大きかった。
[PR]
by yokohosi | 2007-05-12 21:38 | お出掛け | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事