星日記



<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


潮干狩り

d0078060_14332148.jpg
大分で過ごすGW、昨日はショッピング、今日は潮干狩りです。

車で20分ほどの日吉原という所に干潟があります。
この日のために買った長靴を星に履かせると星はなんだか嬉しそう。

干潟に着くと「うみーーーー!」と大きな声で叫び、早速スコップを持ってホリホリ。
「上手だね~!」とおだてると得意気にホリホリ。
小さいカニを見せるとちょっとビビリながらツンツン。

途中で飽きてぐずったりしないかなぁと少し心配したけど、全く飽きることなく、石を遠くに
投げたりしてとっても楽しそうに遊んでいました。

少しの時間で結構取れたので、今日1日砂抜きをして、明日はアサリの酒蒸し、アサリのお味噌汁などにしようと思います。
d0078060_14442326.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-04-30 14:45 | お出掛け | Comments(0)

海鮮ツアー

GWのテーマは「大分に旅行に来た気分で過ごす9日間」。
初日は「海鮮ツアー」です。

大分に来る前の大分名物で思い浮かぶものは「かぼす」と「しいたけ」ぐらいでしたが、
寿司がおいしいという事をいろんな人から聞いてからというもの、私の頭の中は寿司モード。
中でも佐伯は有名らしく、今日は佐伯めぐりです。

まず、評判の良いすし屋「福寿司」でランチ。
カウンター席だった為、中で写真を撮れる雰囲気ではなかったので、看板写真のみ。
d0078060_2258412.jpg
ネタがすごく大きく、ボリューム満点のお寿司たちでした。

ランチの後は釣り!
良さそうな釣り場を探しながら海辺をドライブしていると、最高の場所を発見。
公園と釣り場がセットになっているところです。
夫は釣り担当。私は星担当。
ここの遊園地、遊具がとっても充実していて、大きな滑り台やアスレチックが満載。
d0078060_2312662.jpg
星は「キャー、キャー」言いながら楽しんでました。

その後は大河内奈々子似の綺麗なママ友達に教えてもらった「塩湯」というお風呂に行きました。
ここは海水を沸かしているお風呂でお湯がとろーり。また、そこに隣接したお食事所の「海鮮丼」が絶品とのこと。

期待してお風呂に入ってみると、確かに海水!
「からい!」
そして顔を洗うとちょっと目にしみる。
でも海水だから体がちょっと浮いておもしろい。
今まで体験したことない感じ。
でも温泉ではないらしいから、効能とかはないみたい。
その後の肌も変化があったかどうか、よく分からない感じだった。

お風呂の後はお食事。
私は「海鮮丼」。夫は「琉球丼(大分名物らしい)」を注文。
どちらも、注文があってから生簀から魚を取ってさばくというだけあって、魚がすごく新鮮でおいしい!!!
しかも「海鮮丼」は1200円。「琉球丼」は1000円という安さ。
d0078060_23184863.jpg

「うちわ海老の塩茹で」と「魚のフライセット」もとーっても美味でした!
d0078060_23194523.jpg


と、こんな感じで結構充実した1日目でした。

そうそう、今日の釣果は・・・
d0078060_23225464.jpg
大きい鯛1匹と、小さい鯛4匹でした。
明日の晩御飯はこれです。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-28 23:27 | お出掛け | Comments(0)

おしゃべり

d0078060_21501212.gif
最近、少しずつだけれど星が話す単語の数が増えてきて、何となく意思疎通が出来ているようで、結構楽しい。
中には、訳分からないことを発したり、何でそんな言葉を知っているの?って思ったり。。。

例えば、
ご飯を食べている時に、「おいしい?」って私が聞くと「うまいやん」って答えることがよくある。
夫も私も関西人ではないし、「うまい」なんて多分言った事ないからどこでそんな言葉を覚えたのかわからない。
しかも「うまいやん」って・・・1歳が言う言葉か・・・
何度「おいしい?」って聞いても「うまい。うまい」としか言わないし。
絶対わざと言ってると思う。

あと、この前星が昼寝から起きた時に「おはよう」って言いに行ったら、突然、「ない!ない!」と
言うので「何がないの?」って私が聞くと、「かお」と私の顔を指差しながら言ってきた。
怖い~!もしかして化粧してなかったからかな(^_^;)

まあ、いずれにしても私がちょっと足で戸を閉めるとそれを真似したりと、人がすることをものすごくよく観察していて、言葉にしても行動にしても親もちょっと気をつけなきゃなーって思う今日この頃です。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-25 22:21 | 日常 | Comments(4)

当たった!!

昨日は、購入が目的と言うよりは、車好きの星の為に輸入車ショーに行ってきました。
そこでなんと、VOLKSWARGEN NEW BEETLE当たっちゃった♪

星にくじを引かせたら、ビンゴ!!

d0078060_9172729.jpg




ミニカーだけどね。。。

でもミニカーと言っても結構大きさあるし、ドアも開くし、本物そっくりにつくってあるし。
やっぱりかわいい。Beetle!!

多分一生乗ることがないであろう、BMWJAGUARのオープンカーに星を乗せてはパシパシ
写真を撮っている私たち家族は、明らかに購入しなさそうに見えたのか、
販売員にセールスの言葉を一切かけられることなく、自由に見て(遊べて)楽しかったデス。
d0078060_9343232.jpg

星もかなりのHigh tensionで「うんてん!うんてん!」と言って遊び続けていました。

その後は釣り!全く釣れなかったけど。
でも盛りだくさんの休日でした。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-22 09:39 | お出掛け | Comments(4)

トイレトレーニング

d0078060_13584692.jpg
暖かくなってきたので、そろそろ本格的にトイレトレーニングを始めたいと思っているところですが、なかなか難しいです。

うんちやおしっこをした後には何とか教えてくれるようになったけれど、やる前に教えるのが
なかなか出来ません。
よく、トイレに行くこと自体を嫌がるというのを聞いたことがありますが、星はそれはなくて、
むしろトイレのミッフィー補助便座に座るのが好きです。

今日は「うんこ。ミッフィー」と言うので、もしかして成功するかもと思い、座らせてみたけど、
なかなかしない。
暫く待ってみたけど、それでもしない。
「しっこは?」と聞くと、
ない。ない。」というので「じゃあ、おしまいね」と言って便器から降ろすと、
んーかい(もう一回という意味)」というのでまた座らせるけど、全然しない。

そこに座って、ヘラヘラ笑ったり、スリッパを履かせろと催促してみたり。
私が痺れを切らして降ろそうとすると今度は大泣き。
これらのやり取り、約1時間。

その間に私がトイレに行きたくなっても、させてくれないし。
まあ、今年の夏が勝負だと思っているのでゆっくり取り掛かろうと思うけど、難しそう。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-18 14:11 | 日常 | Comments(0)

CROCS&KABUTO

d0078060_1346873.jpg

crocs」、なんだかすごい人気みたいですね。
遅ればせながら流行りにのってみようと思い、星の為に一足買ってみました。
ちょうどお風呂に行く際、裸足で履けるサンダルのようなものを探しているところでした。
星もかなり気に入ったみたいで、それを履いて家の中を歩き回ってました。
サイズは17.5cm。
星の足のサイズは15.5cmだから、ちょっと大きめだけどスリッパみたいに履けばいいし、
多分すぐ足も大きくなるだろうし。
夫も自分のが欲しくてたまらないみたいです。

話は変わって、やっと節句用の兜を出しました。
部屋も徐々に片付いて、兜を出すスペースも出来ました。

d0078060_1471995.jpgd0078060_1473461.jpg

星は虎の口の中に手を入れて、「イタイ、イタイ」と言って遊んでいます。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-16 14:10 | Comments(2)

日曜日はパパ担当

d0078060_21211065.gif
相変わらず毎日、大浴場を利用しております。
平日はいつも私が星とお風呂に行きます。
最近は星も大浴場にかなり慣れてきて、自分でシャワーの前にイスを持ってきて
そこにちょこんと座り、私が髪や体を洗っている間、シャワーを出したり止めたり
して「キャッキャ」言いながら遊んでいます。
でもやっぱり星と一緒だとゆっくりお風呂を楽しむという訳にもいかず、烏の行水の
ごとくなってしまいます。

けれど先々週くらいから、日曜日だけ、パパに星を連れて行ってもらい、私は
ゆっくりお風呂に入る事になりました。

髪にはたっぷりトリートメントを塗り、顔にはパックを塗ってサウナに入る。
パックを塗った白い顔でサウナに入るのはちょっと異様だけど見かけなんて
気にしない。気にしない。
1週間の垢と疲れをじっくり落とすのです。

そして部屋に戻った頃には、夫が星を寝かせてくれている♪
う~ん。素敵な日曜日♪♪
早く日曜が来ないかな。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-12 21:23 | 日常 | Comments(4)

大分の子育て事情 その③

d0078060_11105749.gif
昨日は、市が認可する保育園に一時保育の面接に行ってきました。

すぐに預ける予定はないけれど、なかなか部屋は片付かないし、急に預けたくなった時に
面接さえしておけば、すぐ預けることが出来ると思ったから。

朝9:00~16:30まで預けると2500円(昼食、おやつ込み)。
9:00~12:30までだと1300円(昼食込み)。
12:30~16:30までだと1200円(おやつ込み)。

他に預けたことがないから比較ができないけれど、結構安い気がする。

パート就労などの理由だったら、1ヶ月あたり14日まで預けることができる。
育児リフレッシュしたい場合は1ヶ月あたり5日以内。

初めは慣れなくて、家に帰るとママべったりになったり、夜中に「ママー」ってうなされながら
寝る子もいるとか。
暫くすると慣れるらしいけど、星はどうだろう。

ちょっと試しに利用してみるのもおもしろそう。。。
[PR]
by yokohosi | 2007-04-11 11:06 | 日常 | Comments(4)

海&初めての回転寿司

d0078060_22164198.jpg

家から車で10分ほどで海に行くことが出来る。
すごく綺麗で、30cm強のチヌがいーっぱい。
夫婦揃って釣り好きの血が騒ぎ、目の前を悠々と泳いでいる魚たちをそのまま見過ごす事に
少し抵抗を覚えながら、次回出かける時は釣り竿を1本、車に入れておくことに決めた。

星は海に浮かぶ船を指さし、「ママー!おっきー!!」と興奮気味。
初めて足を踏み入れた波打ち際の砂浜では、貝殻をスコップ代わりにして、砂をすくっては
落とし、すくっては落とし。
この砂遊びが相当気に入ったらしく、暫く1人で遊んでいた。

お昼は回転寿司。
大分は、寿司がおいしく、回転寿司でもネタが違うと噂に聞いていたのでちょっと期待して
お店に入る。
星、初めての回転寿司。
道沿いに偶然見つけた「水天」というお店は、回転寿司とは思えない店構え。
店内も雰囲気がよい上に子供連れにも優しいサービスがいっぱい。
子供用に海老を頼んだら、一口サイズに切り分けてくれたり。
ネタも新鮮そうだったから、イクラを星に勧めてみるとコワゴワとパクリ。
初の生ものだったけど気に入ったみたいで、イクラばかりをパクパク食べてました。

少しずつ、大分を満喫していきます。
d0078060_2244738.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-04-09 22:45 | お出掛け | Comments(0)

お花見

d0078060_83129.jpg

早起きの星君は昨日の朝も6時半起き。
前日の天気予報では翌日は晴れの予報。
そして絶好の花見日和とのこと。

早く起きたし、お弁当を作ってお花見に行くことに決定!
夫の好きなお赤飯を炊いて、星の好きなウインナーを入れて、デザートの苺も忘れずに。

お花見会場の城跡まで星は飛び跳ねながら嬉しそうに走る。
たまに道端にある葉っぱや石に気をとられて立ち止まりながら。
私と距離が開くと急いで走ってついてくる。

今年は急に寒くなったり、暑かったり天候が変だったからか、桜の花びらが例年より
白っぽいんだって。
確かにそうかも。
満開で、風が吹くとヒラヒラと落ちる花びらが綺麗だった。

風も穏やかで、暑すぎず、寒すぎず。
本当に最高のお花見日和でした。
d0078060_810083.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-04-08 08:12 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30