星日記



<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


大分の子育て事情 その①

昨日は市役所に行って諸々手続きをしてきました。

大分はやはり、子供の医療費、1回あたり500円かかるみたい。
昨年10月までは3歳まで無料だったらしいけれど、小児医療助成対象が6歳まで拡充されたのを受けて、0歳~6歳までは、1回あたり500円の負担という風に変わったらしい。
6歳まで延長されたのは多分いい事なのかもしれないけれど、私は転勤族。
3歳以降に、3歳以上を助成対象としていない県に転勤してしまったら、かなり損!
なんて考えてしまったのであります。

熊本は歯科は6歳まで無料だったけど、大分は無料ではないみたいだし。。。
色々県によって違うんだなぁ。
これも転勤族だから分かることです。

話は変わって、今日は近所のデパートで期間限定で開催されていた「わくわく!木の遊園地」
というものへ行って来ました。
d0078060_22172621.jpg

デパートの特設だったし、そんなに期待はせず行ってみたのですが、滑り台も、車も、
ブロックもすごいスケールで、それが全部木で出来ていて、とってもよかったです。
星も夢中になって遊んでました。
こういうのも子育て支援の一環。
デパートさん、これからもこういうイベント、よろしくお願いしますよ。
d0078060_22174143.jpg
                          ※フライパンで料理をする星
d0078060_2215497.jpg
d0078060_22164984.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-03-31 22:20 | 日常 | Comments(2)

お風呂

d0078060_13595774.gif

先日も書きましたが、今回入居したマンションには温泉大浴場がついています。
(各お部屋のお風呂は温泉ではありません)

当然、引っ越した当日から早速行ってみました!
サウナもついていたし、思っていた以上にいい感じです♪

周りに迷惑をかけやしないかと、星を連れて行く事に少し抵抗を感じていましたが、
そんな心配は無用でした。
子供づれの方はわんさか入っているし、先日なんて、バスチェアを持ち込んで、
首が据わっていない、推定3ヶ月のお子さんを連れてきているお母さんを発見。
そんなんもありなんだぁ~ってちょっとびっくりしました。

先日一緒になったおばあさんには、「髪の毛洗っている間は、子供さん見といてあげるわよー」
なんて言ってもらえたし、マンション内の住人同士、裸の付き合いでなんだか妙な連帯感が
生まれているような気がします。

でも普通のマンションだとすれ違っただけだと挨拶程度ですが、お風呂場で会うとちょこっと
話をしたりして、親近感がわくものです。

何より嬉しいのは普段のお風呂掃除をしなくていいことデス。
私はお風呂場の髪の毛等を掃除するのがちょっと苦手。
ガス代も安くつきそうだし、何がなんでも大浴場に通うべしです。
[PR]
by yokohosi | 2007-03-29 14:02 | 日常 | Comments(2)

出前ですか~?

引越し当日はホテル宿泊でした。
夕方遅くにホテルに着いて疲れていたので、夕飯は外に食べに行く気になれず、ホテルで食べようと思ったけれども、ピンくるメニューに出会えず、夫に何か買ってきてもらうことにしました。

暫くして部屋のドアホンがなるので開けてみると、出前の木箱を持った夫が立っていました。。。
d0078060_1435506.jpg


「何それー!?!」

私は目がテンです。

聞けば、中華料理屋を見つけて持ち帰りOKだったので店内に入ると、2人とも耳の遠い
おじいさんとおばあさんが経営されてたとのこと。
注文するにも何度も大きな声で説明をし、持ち帰りという旨も伝えたはずなのに、
「後で食器はホテルに取りに行くから」と言われ、出前用の木箱に入れられてしまったようです。

ホテルはフロントの前を通らなければエレベーターに乗ることができません。
夫は恥ずかしくて、一切フロントを見ることなく、早足でエレベーターに乗ったそうです。。。

食べた後の食器をフロントに預けるのもはずかしかったわ。
っていうか、ホテルって出前OKなのかなぁ?
[PR]
by yokohosi | 2007-03-27 14:48 | 日常 | Comments(2)

新生活

d0078060_12565622.gif

大分での新生活が始まりました。
先週の水曜日から夫のお母さんが引越しの手伝いに来てくれたり、私の両親が手伝いに来てくれたりしていて、誰かが星の面倒を見てくれていたけれど、今日からまたいつもの生活に戻りました。

星を外に連れ出してもらっている間に一気に片づけを済ませたりしていましたが、これからはたぶん星が昼寝をしている2時間くらいしか作業ができそうにありません。

まだまだ部屋にはダンボールが積み上げられていて、とりあえず生活できる範囲だけは確保したという感じで、快適に生活できるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by yokohosi | 2007-03-26 13:07 | 日常 | Comments(6)

なかなか進まない・・・

d0078060_2121575.jpg

「小さい子がいると引越し準備、大変でしょう?」
ってよく言われるけど、本当に大変です。。。。

なかなか進まない。
ダンボールに荷物を入れると、隣ですぐ引っ張り出すし、
ダンボールの中に入っては「ブッブー」とか言って遊び始めるし(>_<)

そして、最悪な事に、昨日ぐらいから星、ものすごい下痢ちゃんです。
多分原因は先日病院でもらった抗生物質。
いよいよ4日後に引越しを控え、本格的に忙しくなってきたのに、今日なんて多分10回くらい、
ほぼ水のゲリ(汚くてすみません)。
その度にお風呂場でお尻を洗い、服を着替えさせ、またその服も放っておくと汚いから、
すぐ洗濯しなきゃいけないし。
洗濯も今日は5回くらいしたかな。

おなかが痛いからか、ものすごい甘えん坊で、グズるし。
寝てくれれば助かるのに、元気はあり余ってて、余計性質がわるい。
しかも今日から夫は引継ぎで大分入りしていていないし。

あ~!疲れた!
でも明日から荷物詰め、また頑張らなきゃ!
[PR]
by yokohosi | 2007-03-18 21:45 | 日常 | Comments(4)

送別会

今日はWEBデザインの学校で同じクラスだったみんなが送別会を開いてくれました。

私がいなくなることを察してからか、星は何故か朝からグズグズモード。
夫が相手をしてあげようとしても「ママー。ママー」と私にばかり擦り寄ってきました。
それでも星がほかの事に気を取られている間に、こっそりと家を脱出。
朝10:30頃から夕方4:30頃まで、夫が星の面倒を見てくれました。
帰ったらお家がすごい事になっていたし、多分大変だったんだろうな。。。

おいしいランチもデザートも食べる事ができたし、みんなといっぱいお喋りできたし、私はとっても
リフレッシュできました。
本当にありがとう。
[PR]
by yokohosi | 2007-03-17 21:10 | | Comments(2)

イタリアンランチ

d0078060_21482081.jpgd0078060_21482968.jpg
d0078060_21483713.jpgd0078060_21484583.jpg
昨日はお友達Sさんが遊びに来てくれました。
彼女は私がここに転勤してから初めてお友達になった人。
私が4月に転勤することを知らせてから毎週のように遊びに来てくれます。
そしていよいよ引越しの日も迫り、もしかしたら今のおうちに遊びに来てくれるのは最後かもしれないと
思ったので、ランチを食べに行くことにしました。

星もいることだし、お店選びに少し迷ったけど、無難に「うどん」なんて食べに行きたくなかったし、
(私が)おいしいものを食べたかったので、以前から気になっていたイタリアンレストランをチョイス。

小さい子供お断りだったらいけないと思ったので、事前に電話で確認したところ、
「店が混んでいると小さいお子様連れだとお断りすることもありますが、事前に予約いだだければ
大丈夫です」とのこと。
「やったー!」と思った反面、やはり子供連れだと旅館にしても食事にしても制限されるよな~。って実感。

料理が出てくるまでの間、気を紛らわせるために「ぶどうパン」を買っていったのが正解で、
星はその「ぶどうパン」の「ぶどう」を取るのに夢中で、結構いい子にしててくれました。
最後、イスの上に靴のまま立って、フォークとナイフを持って「ドゥーン!」とか言いながら天井に向かって突き刺す真似をしたりしてたけど、何とか周りに迷惑をかけることなくおいしくランチをいただけました。

まだまだ大変だけど、こんなお店にも星を連れていけるということが分かって、ちょっと嬉しくなったのであります♪
[PR]
by yokohosi | 2007-03-15 22:08 | | Comments(0)

White Day

d0078060_2231448.jpg
もうすぐホワイトdayだということは覚えていたけれど、今日だということは忘れてました。
(専業主婦だとイマイチ曜日、日にちの感覚が鈍かったりする)

家に帰った夫がケーキを提げていたので、「あっ!今日はホワイトdayだった」と気付いた。
プリンと、チョコケーキ、和栗モンブランの3種類。

食べる前から「和栗モンブランが一番高かった」「高かった」と何度も夫が言うので、
それから食べて見ると、栗の味がしっかりしていて確かにおいしい♪

「夜遅かったから、ここのケーキ屋さんしか開いてなかった」と言われたけど、
買ってきてくれただけで嬉しいデース!

星の風邪はまだ少し鼻水が出るけれど、熱もすっかり下がり元気満々です。
[PR]
by yokohosi | 2007-03-14 22:41 | 日常 | Comments(0)

発熱

d0078060_2285246.jpg

最近いろんな所に連れまわし過ぎたのか、日曜のテニスが寒かったのか。
星、風邪を引いてしまったようです。
鼻水が出るなぁと思っていたら、発熱。
少し熱が高かったので、念のため病院に連れて行って薬を貰いました。
インフルエンザの検査もしてくれたけど、ただの風邪みたいです。
熱があっても元気。元気。
部屋の中を走り回ってます。

今日は夫のお母さんが遊びに来てくれました。
星を家で少し見てもらって、市役所に行って転出届等、必要な手続きをしてきました。
引越しって、こういう細々した手続き等が結構大変だったりします。

※写真は星が作った車タワー!
 最近なんでも積み上げるのが好きで、作った後、「ママ、ママ」と呼び、私に自慢しにきます。
 上の部分が平らなものが下になっていて、意外と計算して作られたものだったりします。
[PR]
by yokohosi | 2007-03-13 22:19 | 日常 | Comments(0)

初めてのテニス&居酒屋

d0078060_13253355.jpg

昨日は夫のお友達が送別会をしてくれました。
お昼はテニス。夜は飲み会の2本立てです。

テニスは風が強くて寒かったけれど、天気が良かったので星も連れていくことに。
ラケットでボールを転がしたり、ボールを蹴ってみたり。
お外で遊ぶのは楽しいみたいです。
私も久しぶりにテニスが出来たので、ストレス発散。

夜は居酒屋。
星、居酒屋初体験です。
子供は星1人だけだったので、みんなの注目の的。
お酢が入った瓶をこぼしたりしたけれど、基本的にはとってもいい子で、
ひたすら焼き鳥や枝豆等、居酒屋料理を食べまくって、あまりにも良く食べるので
皆がびっくりしてました。

そして今日の朝のう○ちは大量!!
よく遊び、よく食べ、よく寝る。
いいことです。
[PR]
by yokohosi | 2007-03-12 13:38 | 日常 | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事