星日記



<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ピカピカ・かみかみ教室

先日、市が運営する「ピカピカ・かみかみ教室」に行ってきました。
いわゆる「歯磨き指導教室」です。

歯磨き指導の前に、食に関連することを保健士さんが色々とお話してくれました。
そこで聞いた興味深い話。

ご飯を食べるときにTVは駄目だというのは、私が小さい頃から言われてきて、なんとなく
駄目だというのは分かっていました。
だから星とご飯を食べるときは見ないようにしていたけど、でもたまーに、夕方の
ニュースがちょっと見たくて付けてしまうことが時々あった。

けれど、本当に良くないみたいです。
何かをしながらご飯を食べると、大人は老化が早まり、子供は成長が遅くなるらしいです。
だから、旦那を早くボケさせようと思ったら、TVを見させながらとか、新聞を読ませながら
ご飯を食べさせるといい。なんて冗談を保健士さんはおっしゃってました(^_^;)

そして、子供がご飯をぼろぼろ落としたり、食器を落としたりすると怒ってしまう事があるけれど、
それも良くないみたいです。
怒られながら食事をすると栄養が吸収されないんですって。
そして怒られると食事が楽しくないものだと思ってしまうから、いくら子供がぐちゃぐちゃに
したり、思うように食べてくれなかったりしても、心の中では怒っても、顔は笑ってないと
いけないらしいです。
笑えない時は、口角だけを吊り上げるといいらしいです。

確かに、食事は楽しくいただく方がよりおいしく感じるもんね。

最近星は、「おいしぃ~!」って言えるようになりました。
私が「おいしぃ?」って聞くと
おいしぃ~~~!」って、「ぃ~~」の部分を長めに言ってくれるのがかわいいです。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-28 23:01 | 日常 | Comments(2)

アップルパイ

d0078060_12531386.jpg

昨日はお友達が遊びに来てくれました。
転勤が分かってから、少しずつ冷凍庫の整理をしていて、たまたま冷凍パイシートが
余っていたので、アップルパイを作ってみました。

パイ用のお皿がなかったので、グラタン皿で。

このアップルパイもパイシートの上に切ったりんごと干しぶどうを並べ、溶かしたバターを
軽く塗って焼くだけなので
チョー簡単。
余分なものが入っていないので、星のおやつにもぴったりでした。

今回初めて気付いたけど、星は干ぶどうが好きみたいで、
どう、どう(ぶどうのこと)」と言って、りんごは食べずに干しぶどうだけを
パクパク食べてました。
体にも良さそうだし、いいおやつ、発見です。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-27 13:01 | | Comments(0)

夫の実家へ

d0078060_21552484.jpg

昨日から一泊で夫の実家へ遊びに行きました。
夫の実家ではゴールデンレトリバーを飼っています。
名前は「チェスター」。

星は普段道端で遠くにいる犬を見つけると「ワンワン!!」と少し興奮気味に指差しながら
私に知らせるのに、それがだんだん近くになると、あたかもその犬は存在しなかったという風に
知らんぷり。
というか見えないふり。たぶんちょっと怖いんだと思う。
マンションのエレベーターで犬と一緒になろうものなら、星は犬とは目を合わせず、
天井や壁を見ている。。。

でもチェスターは自分が食べられてしまいそうなくらい大きな犬なのに勇気を出して「よしよし」
と頭をなでたりして、怖がってはいませんでした。
家族と分かっているみたい。

d0078060_21575240.jpg

そして近くの神社に梅も見に行きました。満開でとってもキレイ。
d0078060_21592079.jpg

坂道に続いてこんなに長い階段があったのに、星は抱っこを嫌がり、自分で全て上ろうと
しました。
大人でもキツかったのに、星は「キャッキャ」言いながら元気満々。
子供って体力すごい。

d0078060_2232281.jpg

そしておばあちゃんから大分に行ってしまうという事で、星にだけ、お餞別がありました。
星マークが入った服や帽子です。
いいなぁ。あんただけ(^^)
[PR]
by yokohosi | 2007-02-24 22:07 | お出掛け | Comments(2)

結婚記念日

d0078060_13555529.jpg

今日は結婚記念日です。

インテリア、テーブルコーディネート、お写真、文章、その至る所からセンスのよさを感じさせる
大好きなブロガーさん、rottaさんが彼女の結婚記念日に紹介していた吉野弘さんの
「祝婚歌」という詩。

これを読んだ時、私も毎年結婚記念日にこれを読み返すことにしようと決めたのでありました。

d0078060_1445985.gif


二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい


立派すぎないほうがいい


立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい


完璧をめざさないほうがいい


完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい


二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい


互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで
疑わしくなるほうがいい


正しいことを言う時は

少しひかえめにするほうがいい


正しいことを言う時は


相手を傷つけやすいものだと


気付いてるほうがいい



立派でありたいとか


正しくありたいとかいう


無理な緊張には色目をつかわず


ゆったりゆたかに


光を浴びているほうがいい



健康で 風に吹かれながら


生きていることのなつかしさに


ふと 胸が熱くなる


そんな日があってもいい


そして


なぜ胸が熱くなるのか


黙っていても

二人にはわかるものであってほしい

吉野弘/祝婚歌より

※rottaさんのページよりそのまま抜粋させていただきました
[PR]
by yokohosi | 2007-02-22 14:28 | | Comments(10)

平等に。

d0078060_22215235.jpg
星の好きな絵本に「行ってらっしゃいおとうさん」というものがある。
今日それを読んでいて、星が見せたかわいい行動。

★その1★
おとうさんがお昼ご飯を食べるページが出てきたところで、絵本の中のお弁当から
おかずを摘む真似をして、私の口へ食べさせてくれた。
その後、また絵本からおかずを摘み、パソコンをしていた夫の口にも「パパ~」と
言いながら持っていってあげた。

★その2★
おとうさんがお土産を持って家に帰るシーンでは、帰ってきたお父さんに「チュ」と
チューをし、その後私の口にも「チュー♪」
そしてまたまたパソコンをしていた夫の元に行き、夫にも「チュー♪」。

私と夫、平等にご飯を食べさせてくれ、チューをしてくれたのでありました。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-20 22:22 | 日常 | Comments(2)

物件探し

d0078060_21465170.gifd0078060_19534372.gifd0078060_21462868.gif

実はまだ転勤先での物件が決まっていない。

本当はほぼ決まっていた。
先週日曜に夫が申し込みを済ませ、あとはオーナーからの返事を待つのみになっていた。
なかなか返事がこないとヤキモキしていたところ、昨日になって、オーナーからNGの返事がきた。
しかもそのNGの理由がこちらでは到底理解できない理由。
申し込みの際に、念を押して確認をした事なのに、オーナーの気持ちが途中で変わったとのこと。
不動産会社も普通なら在り得ない話と言っていた。

4LDK、築1年半の分譲マンション。
南東の角部屋で食器洗浄器付き。
3面バルコニーで見晴らし良好。
デパートにも歩いて数分。。。
幼稚園はここがいいかな?
公園はすぐ近くにあるし、買い物も歩いていける。。。

夫と一緒にその物件でかなり妄想が膨らんでいただけに、ショックも大きい。
しかもこの引越しシーズン、先週1週間の間に第2候補、第3候補の物件はすでに
決まってしまっている。

今日からまた1から物件探し。
ふぅ~。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-18 19:55 | 日常 | Comments(2)

しょっつるあられ「あられんこ」

d0078060_13173853.jpg

先日、お友達に塩トマトを送ったら、お礼に「しょっつるあられ」なるものを送ってきてくれました。

「しょっつる」って初めて聞いたけど、秋田の名物で魚醤(ぎょしょう)のことらしく、ハタハタや
イワシなど魚を塩漬けし、骨が溶けて形がなくなるまで発酵させた一種の特別醤油のような
ものらしいです。
タイのナンプラーやベトナムのヌクマムと同種のようです。

このあられがおいしい、おいしい!
一袋、ペロリです。
星はあられと一緒に入っていた「たらの焼きすり身せんべい」が気に入ったらしく、
そればかりを選んでポリポリ食べてました。
「あられ」じゃなくて、「あられんこ」っていうネーミングもかわいいです。
ネットでも購入できるみたいです。「秋田いなふく米菓

お菓子と一緒にかわいいカードも同封してくれてました。
和室に飾ったらかわいいかも♪
d0078060_1333118.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-02-15 13:36 | | Comments(0)

バレンタインDAY

d0078060_22554070.jpg
今日はお友達が遊びに来てくれました。
バレンタインDAYだし、ちょうどいいと思ってチーズケーキを作っておもてなし。
このチーズケーキ、以前にも書いたけど、作り方が本当に簡単!
多分準備は10分もかからないくらい。あとは焼くだけ。
なのにちょっとびっくりなおいしさです。
妊娠8ヶ月であるお友達も「おいしい」を連発してくれました!(^^)!
作り方はこちら☆☆

夫は今日の夜遅いことが分かっていたので、朝食に食べてもらいました。
自分で言うのもナンダケド、本当においしいです。
是非お試しを。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-14 22:51 | | Comments(2)

おたふく予防注射

d0078060_11204955.jpg
今日はおたふくの予防注射に行ってきます。
転勤してしまったら小児科の事とかよくわからないし、慣れているところで済ませられる
ものは済ましておかないとと思い、急いで予約しました。

まだちょこっとしか調べてないけれど、大分は子供の診察代、無料じゃないみたいです。
3歳くらいまではどの地区も無料だと思っていたのでびっくり。
1回あたり、500円かかるみたいです。
それ以下の診察代だったら少ないほうを払えばいいみたいだけど、
それじゃ結局全額負担ってことじゃん(>_<)

しかも幼稚園は小学校前の1年間だけなんですって!!
熊本は3年保育だったので、これまたびっくり。
幼稚園に入れば私の自由な時間が増えると思って楽しみにしていたのに、
それが4年(5年?)も先になろうとは(>_<)

大分は子育て支援にあんまり力入れてないのかなぁ。
税金はどこに使われてるんだ。
制度、変わればいいのに。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-13 11:30 | 健康 | Comments(7)

平山温泉&海の幸

金曜日から私の母が遊びに来ています。
熊本での生活もあと僅かということで、熊本を堪能することにしました。

まずはなんと言っても温泉。
誰もがその湯の良さを評価する平山温泉へ。
前回行った時にとても雰囲気が良かったので今回も「湯の蔵」へお邪魔しました。
やっぱりここのヌルヌルのお湯は最高!
私の母もびっくりしてました。
先日TV「旅サラダ」で平山温泉が紹介されてたけど、あんまりTV等に出て有名になりすぎる
より、今のままの感じでいてほしいなぁと思ったのであります。
また絶対に来たいと思う温泉です。

夜は夫おすすめのお店で、天草の海の幸満載のお料理をいただきました。
正直言うと、あまり期待せずに行ったのですが、ここのお店の料理、サイコーでした。
お魚屋さんが経営しているというお店なので、魚の鮮度は抜群。
星は生簀から取り出したばかりの関あじの塩焼きをほぼまるまる1匹一人でペロリ。
お刺身の盛り合わせなんて、こんなにおいしい刺身食べたの初めてっていうもの
ばかりでした。

星がまたうろうろしてゆっくり食事が出来ないことを覚悟していたのですが、
席のすぐ横に水槽があって、そこを泳ぐ石鯛や伊勢海老、ふぐなどを見て喜んで
いたので、比較的ゆっくり堪能できたのでよかったです。

熊本での生活もあと少しと思うと、これもしなきゃ、あれもしとこ。なんて考えてしまいます。
でも少しずつ気持ちは大分へ。
大分も結構楽しそうな予感です。

d0078060_144425100.jpg
                ※お刺身の盛り合わせ。あわびの刺身、おいしかった~。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-11 14:51 | お出掛け | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30