星日記



<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Pepper berry

d0078060_13433072.jpg

実ものの中でもこのPepper berryが一番好きかもしれません。
たっぷりの実とこのくすんだピンクがかわいいです。
ペッパーベリーはその名のとおり見た目は、ベリー系のかわいらしさ。
擦ると「こしょう」の香りがするそうです。

今までなかなかいいのに出会えなかったけど、やっと出会いました。
リースを作ってもかわいいだろうな。

星に触られないように必死です。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-27 13:46 | | Comments(2)

お友達とお出かけ

d0078060_2324396.jpg
今日は子育てサークルでお友達になった、ユウヤ君とシンイチロウ君のママ達と子育て支援
センターへ行ってきました。
子育て支援センターは市が運営する施設で、広くて清潔で、安全だし、滑り台等、おもちゃも
たくさんあるので最近よく利用しています。
2人のお母さんは行ったことがないというので連れて行ってあげました。
他の子供と接することが出来るので星にもいい刺激だと思っています。

こういうところに行くといろんなタイプの子供やお母さんがいるので観察しているとおもしろいです。

今日、星は同じくらいの月齢の男の子に突き飛ばされました。
結構こういう子っていて、子供だし、その行為自体は全然問題ないんだけど、そういう子の
お母さんに限って、子供ほったらかしでおしゃべりに夢中になってたりすることが多いです。

何があるかわからないし、やはり自分の子供から目を離さないというのは最低のマナー
かななんて思ったりします。

星を突き飛ばした子は、他の子が遊んでいるおもちゃも強引に取ったりして、自己主張の
強い子なのかな。なんて思ったりする訳ですが、それに対して星は、他の子が遊んでいる
おもちゃを取ったりはしません。
自分もそれで遊びたいと思ったら、後ろからモジモジ見ていて、その子が遊び終わったら
手を出します。
自分のおもちゃを取られたら「あー!」と嫌な顔はしますが、無理矢理取り返そうとはしません。
直接の接触はなるべく避けるといった感じです。

これが将来の性格形成の基となっているのなら、今のままでいってほしいなと思います。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-26 23:39 | 日常 | Comments(2)

セサミグリッシーニ

d0078060_22403167.jpg
星が昼寝をしている間に雑誌に掲載されていたおやつパン「セサミグリッシーニ」を作りました。
パンというよりは、ごまたっぷりクラッカーって感じでした。
ごまの風味満点で、すっご~くおいしいっていうわけではなかったけれど、なんだか
やめられない、とまらないっていう感じで2本、3本と手が伸びていきました。
甘さがほとんどないので、大人はジャムかはちみつをつけて食べるといいと思います。

星はそのままポリポリ食べてました。
おやつにばっちりです。

すぐ作れます。

■材料(約20本分)
 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
 砂糖・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 ごま(白・黒)・・・各10g
 オリーブ油・・・小さじ2
 
■作り方
 1 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルにふるい入れ、ごまを加える。
   中央をくぼませでオリーブ油と水大さじ31/2を加え、フォークなどでかき混ぜる。
   手で軽くこねてまとめ、ラップに包んで30分休ませる。
 2 打ち粉をした台に取り出し、めん棒で15×22cmにのばす。
   端から7mm幅に切り、オーブン用ペーパーを敷いた天板に並べ、カリッとするまで
   180度のオーブンで約15分焼く。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-24 22:45 | | Comments(0)

臨時収入

d0078060_21353124.jpg
今日、1時間半で2千円稼ぎました。

いつもはマンションのすぐ裏にある公園で遊ぶけれど、今日は少し離れた公園まで
足を延ばしてみた。
その公園のすぐ裏には少し前に建った新築のマンションがある。
見ればモデルルーム公開中とのこと。

転勤族だから近々家やマンションなんて買う予定は全くないけれど、週末入るマンション等の
チラシを見たりするのは結構好き。
モデルルームも過去何回か冷やかしに行ったことがある。

暇だし、寒いし、星と二人で公園裏のモデルルームに行ってみることに。
キレイなお姉さんが案内してくれたからか、星君は結構いい子。
「今は買わないけど、今後の参考の為に・・・」っていうことを前面におし出して軽く見学。
そして早めに切り上げた。

帰り際、お姉さんに「パンフレットだけでも持って帰ってください」と言われ暫く待っていると
パンフと一緒に「この週末、見学してくださった方には商品券をお渡ししてますので」とのこと。

ラッキー!!と思って家に帰って封筒を開けてみると2,000円も入ってた!
ちょっと冷やかしに行っただけなのに申し訳なかったけど、嬉しかった♪
1時間半の散歩で2000円も儲けたのでした!
[PR]
by yokohosi | 2007-01-21 21:55 | 日常 | Comments(2)

紫いもとおなら

d0078060_1138818.jpg
いつもいく八百屋さんで紫いもの試食販売をしていたので試食してみると
と~っても甘くておいしかったので早速購入。

星もたいそうお気に召したようで、「も。も。(いものこと)」と催促をしながら、
そんなに食べても大丈夫かっ?ていうくらいバクバク食べてました。

芋をたくさん食べるとおならが出るというのは本当のようで、でるわ。でるわ。おならちゃん。
走りながら「ブッ!」
しゃがみながら「ブッ!」
笑いながら「ブッ!」

そして出た後に自分でおしりを指差しながら「ブッー!」て教えてくれます。
遠くにいて音が聞こえなくても自分で「ブッー!」って申告してくるので、
「あ、またおならしたんだな」ってすぐ分かります(^^)

でもあまりあげすぎるとおなかを壊してはいけないので、「も」は星から見えないところへ
隠すことにしました。

汚い話ですみません・・・

それにしてもこの紫いも、すっごくしっとりしていてそのままあんこに出来そうなくらい
甘くておいしかった。
また食べたいな。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-19 11:40 | | Comments(4)

ベビーカーいやいや

d0078060_13121351.jpg

最近、星がベビーカーに乗るのを嫌がるようになってきました。
歩くのが楽しくて仕方ない様子。
あまりにも抵抗するので今日は歩いて買い物に行ってみたけれど、やっぱり無理・・・・

星、頭が悪いのか、度胸があるのか分からないけれど、私がついて来ているかなんて
全く気にしないのです。
後ろも振り返らずにスタスタ、パタパタ、勝手に一人でどんどん何処へでも行ってしまいます。

同じぐらいの月齢のお母さんに聞くと、「こっちよ~」とか言うとちゃんとお母さんの後を
ついて来て、姿が見えなくなると不安になるそうです。

なんなんだ?星、お前は!!

水溜りを見つけては足でビチャッ、ビチャッてやってズボンに泥水を散らすし、
お花屋さんの前では濡れている地面に寝転がろうとするし。

冬だというのに30分弱の買い物で母は汗だくです。
もうお母さんはついて行けません!
[PR]
by yokohosi | 2007-01-17 12:48 | | Comments(0)

「ごー」

d0078060_20324370.jpg
いちごのおいしい季節です。
星もいちごは大好物。
いちごを見せると狂ったように「ごー!ごー!(いちごのこと)」と足をバタバタさせながら
要求してきます。
ほぼ1日おきには食べてるかも。
先日もいつも行く八百屋でいちごを見つけると駆け寄って指でツンツン。
「売り物なのにやめて~!」って感じでひやひやしました。

そしてりんごもおいしい季節。
蜜入りのりんごはたまりません。
これもまた星の好物。
こちらも「ごー!ごー!(りんごのこと)」とりんごを指差しながら要求してきます。

「ご」といえば、最近数字が読めるようになった星、なかでも「5」は一番発音しやすいようで、
「5」という数字を見つけては「ごー。ごー」と読めることを自慢しにきます。
ちなみに「7」は「なー
「8」は「ちー
「4」は「にょん
「10」は比較的上手に「じゅ~」と発音できます。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-15 20:48 | | Comments(6)

はじめての保育所

d0078060_22235117.gif
今日、1時間半という短い間でしたが、初めて星を保育所に預けました。
というのも、前職でお世話になったお得意さんが出張で来るということで、
久しぶりに顔を見たいという連絡が入ったためです。
退職してから2年以上が経つのに、私が九州にいることを覚えていてくれて、
会いたいと連絡くれたのはちょっと嬉しかったです。

同じ会社の同僚や先輩なら気兼ねなく星も同席させるのですが、
相手はおじさんで、しかもお得意さんだった人だし、わざわざ名古屋から
来てるし、本当にただ顔を見せるだけでいいのかなぁ。なんて色々考えて、
結局、星を預けてランチをご一緒することにしました。

夫は星を預けることにかなり抵抗があったみたいなのですが、私は実は前から
時間保育というものをやってみたいという気持ちはあって、ランチを食べたら
すぐ迎えに行くという約束で了承してくれました。

保育所につくと手続きをして、星がよそ見をしている間に後ろも振り返ることなく、
パッと姿を消しました。
ここでバイバ~イとかしてると星が大泣きしそうな気がしたので。

ランチは妊婦の時に一度たべて、どうしてももう一度行きたかったお店をchoice。
星が一緒だと絶対行けないようなところです。

そしてランチ後はおじさまとお別れして、急いで星をお迎え。
「大泣きしてるかな~。」なんて考えながらドアを開けると泣き声が聞こえない。
「おっ。意外といい子にしてたのか?」と思いながら廊下を進み、星がいる部屋
に顔を覗かせるとみんないい子にお昼ねをしているけれど、星だけ保育士さんに
抱っこされて寝かせられている最中でした。

そして私の顔に気付いた途端、思い出したように大泣き!!!
抱っこしてあげると「どこ行ってたんだよ~」って感じで何故かバシバシ叩かれました。

保育士さんの話だと、私の姿が見えなくなってすぐ泣いていたけど、すぐお昼ごはんの
時間になったからご飯をあげると機嫌が直って、バクバク食べて御かわりまでした
そうです。その後は泣くこともなかったそう。

そんなことだったらすぐ迎えに行かずにすぐ近くのデパートのバーゲンで買い物でも
してから迎えに行けばよかったなぁ。なんて思ってしまったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-12 22:27 | 日常 | Comments(0)

あ~ん♪

d0078060_14503442.gifd0078060_14505181.gif
先日のこと。
私は料理。夫は星を膝の上に乗せてTVを見ている。
TVには韓国を訪れた芸能人が焼肉とキムチをおいしそうに頬張るシーン。

夫が「おいしそ~。食べたいな~」というと星は夫の膝から立ち上がり
TVに向かって歩き、焼肉の映像に手を伸ばして人差し指と親指で焼肉を掴む。
そして夫の元に戻り、「はい。ど~ぞ♪」と言っているかのようにお口の中へ
手を持っていった。

そしてまたTVに向かい、焼肉を掴んで今度は料理をしている私のところへ。
パクッと食べる真似をして、「ありがとうございます」と頭を下げると、
星もにやにやしながらゆっくりお辞儀。
このお辞儀が膝からまげてほぼ90度くらいまで深々と丁寧にするからかわいい(*^。^*)

家にはまだビデオカメラがない。
特に必要性を感じていなかったけど、こんな時、映像で残したらかわいいいだろうなぁ。
なんて考えたりする。

少し前からデジカメの調子がおかしいし、ビデオカメラも欲しいし、そろそろテレビも
地デジ対応にしなきゃいけないし。
そういえば掃除機も買い換えたい。
今年は家電買い替え年になりそう。
[PR]
by yokohosi | 2007-01-11 14:53 | 日常 | Comments(0)

落書き

前にも書いたけれど相変わらず星は絵本大好きです。
今読んでいる絵本は夫が小さい頃に読んでいたもの。
車の形がちょっと古かったり、ハガキの絵の切手部分が「10円」となっていたりと
年代を感じるところもあるけれど基本的にはとてもいい絵本です。

夫も小さい頃は絵本が大好きだったらしいけれど、今は全然本を読まないので
星が大きくなっても本好きでいてくれるかどうかは怪しいところです。

私が小さい頃に本好きだったかどうかは定かではないけれど、
落書きが好きだった様で、いろんなところに落書きをしては怒られていたようです。
しかも自分の名前を落書きしておきながら、問い詰められると「知らない」と
言い張るようなちょっとイタイ子だったようです。

そして今日、夫が読んでいた絵本の中に夫のものだと思われる落書きを発見。

d0078060_14105757.jpg

「死亡・・・」

なぜあえてこの単語なのかは謎・・・
[PR]
by yokohosi | 2007-01-08 14:14 | 日常 | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事