星日記



<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


チーズケーキとお赤飯

d0078060_1017546.jpg

昨日は夫の実家に遊びに行ってきました。

いつも夫のお母さんが家に遊びに来てくれるときには何か作って持ってきてくれるので、
今度は私が。
以前フリーペーパーか何かでレシピを見つけてどうしても作ってみたかった
チーズケーキとお赤飯を作って持っていきました(変な組み合わせだけど・・・)

このチーズケーキ、と~~~ってもおいしかったです。
しかも作り方がチョー簡単。
すべての材料をミキサーに入れて混ぜるだけだから、洗い物も少なくてすみます。

 ■材料■
  クリームチーズ 1箱(250g)
  生クリーム 1パック(200cc)
  卵 2個
  グラニュー糖 1/2カップ
  小麦粉 大さじ2

 ■作り方■
  常温に戻しておいたクリームチーズとその他の材料を全てミキサーにかけ、
  型に流しいれて、170度のオーブンで40~45分焼く。
  常温で冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

たったこれだけです。
クリームチーズも生クリームも1箱使い切りなので材料を計る手間もありません。
本当におすすめです!
[PR]
by yokohosi | 2006-12-30 10:19 | | Comments(2)

に・ほ・ん・ご・で・あ・そ・ぼ

d0078060_16421937.gif

 花は野に咲くように
 炭は湯の沸くように
 夏は涼しく、冬は暖かに
 刻限は早めに
 降らずとも雨の用意
 茶は服のよきように
 相客に心せよ     千利休

NHK教育TV「にほんごであそぼ」で流れていたフレーズです。
あの番組、好きです。星も。

星、熱も下がって、食欲も回復。
復活しました。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-27 16:46 | 今日のコトバ | Comments(0)

子供の教育

d0078060_22333096.jpg
最近、ネットでよく買い物をします。
オークションもちょこちょこと。
オークションは締め切り30秒前に繰り広げる駆け引きがなんともスリリングで
アドレナリン大量放出って感じがなかなかおもしろいです。

そして、今回落札したのは星へのクリスマスプレゼント(?ただ24日に届いたので。)
ディズニー英会話のプレイアロングセットです。

ディズニーの英会話シリーズはなんだかたくさん種類があって訳が分からなかったし、
金額がどれくらいのものなのかも知りたかったので、ディズニーに電話したら、
わざわざセールスのお姉さんがすべてのセットを持って家まで説明に来てくれました。
まあ、来る前から分かっていたことだけど、かる~く購入を促す言葉をいくつか
かけられたりしたけど、私はそういうのに余り流されるタイプではなく、軽くかわし、
でも説明はしっかり聞き、ちゃっかりお試しDVDをもらい、
そして購入はオークションで(*^_^*)。

セールスのお姉さん、ごめんなさい。
だって、正規購入だと高いし、ど~んとセットで買っても続けられるかわからないし。。。
取りあえず今回買ったのを続けてみて、星がとっても興味を持つようならば、
ちょっと考えてみてもいいかな・・・

だって、ディズニーの英会話を続けている子供を取り上げたTVをいくつか
見せてもらったけど、みんなすっごい発音良くて、ペラペラなんだもの。
あんなになるんだったらそりゃ買ってもいいかな。
なんて思ってしまうのはすでに洗脳されているのでしょうか???
おほほほ・・・

でも私、早期教育にはあまり興味がありません。
胎教とかもあまり意識しなかったし。
最近では教育観の多様化も進み、早期教育よりこころの教育を重視するお母さんの
数も同じように増えているらしいです。
ドイツの教育者ルドルフ・シュタイナーによると七才までの知的情報のインプットは
子どもの身体の成長の妨げになると言っている様です。

どこまでを知的インプットとみなし、どこからが情緒教育なのか?
難しいところですが、いろいろな研究がなされ、たくさんの研究者が賛否両論、
意見が違うってことは私なんかが考えても答えが出てくるはずがなく・・・

ただ、私がされてきたたように、お母さんの愛情が入ったご飯を食べさせ、早寝、早起き、
だらだらTVを見させない。そして健康。ただそれだけでいいような気がするのです。

ちなみにまだ星の風邪は治っておらず、熱はようやく38度台。
早く治るといいな。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-26 22:37 | 日常 | Comments(2)

苺のゆるゆるムース for 風邪ひきさん

d0078060_2112961.jpg

星の風邪がなかなか良くならず、昨日の夕方には熱がぶり返して40度の発熱。
40度を超えたのは初めての経験だったので、さすがに焦り、病院に連れて行こうかとか
色々考えたけど、夫は意外に冷静で、対処策をアドバイスしてくれたので助かった。
今朝は熱も下がり元気満々だけど、かなり咳がヒドイので明日もう一度病院に連れて行こう。

そんな感じでせっかく星にクリスマスプレゼントを買いに行こうと計画していた週末だけど
中止にして終日おうちで過ごすことに。

今日はWhite Christmasとは程遠い、ぽかぽか陽気のいい天気で、だけど
外に出れないので、大掃除をしました。
窓ガラス(夫担当)を拭いて、トイレもきれいにして、エアコンも掃除(夫担当)して。。。
天気がいいと気持ちが良くて掃除が捗ります。
年末にバタバタしなくていいから今日、掃除ができてよかったかも。

そして風邪ひき星君にも食べやすい「苺のゆるゆるムース」を作りました。
たっぷりの苺と牛乳、砂糖、レモン汁、ゼラチンをミキサーで5秒ほど。
それを冷蔵庫で30分冷やし固めるだけです。
フリーペーパーに載ってたレシピだけど、とっても簡単でおいしかった!
リピート決定です。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-24 21:44 | | Comments(4)

冬至

d0078060_924568.jpg

昨日は冬至だったのでかぼちゃの煮物とかぼちゃスープを作り、ゆず湯に入りました。

星はお味噌汁に入れたかぼちゃや、かぼちゃの煮物は食べないけれど、
スープにするとゴクゴク飲んでくれます。

冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると風邪をひかないと言われているそうです。

星は先日の風邪がまだ完全に治っておらず、咳と鼻水。
私も星のがうつって鼻水。
かろうじて夫は大丈夫だけど、家族全員早く元気にならなければ楽しいお正月が
迎えられません・・・・
[PR]
by yokohosi | 2006-12-23 09:30 | | Comments(0)

発熱

d0078060_1437249.jpg

昨日、お昼寝から起きた星の体が熱い。
熱を測ってみると39度3分。
そういえばいつもはバクバク食べる朝食を食べなかったし
、もしかして朝から調子悪かったのかな?
しかもよく見るとなんだか右のほっぺが腫れているみたいだ。
もしかして、おたふくかぜ!?!
そんなこんなで、すぐ病院へ。

ほっぺがはれてるかもしれないという事情を話すと個室へ隔離され、そこで診察。
結果、おたふく風邪ではないとのこと。
少し喉が赤くなっているので風邪でしょうとのことでした。

熱が高いからポ~っとして、口でハアハア息してかわいそう。
でも元気は元気で、走り回ったりもしてる。
夜は早めに就寝。
夜中、辛そうなので再度熱を測ってみると39度6分!
これはかわいそうってことで、座薬を1本。

朝方には熱も下がってたし、今日は朝食も昼食も食べてくれたからよかった。
明日はクリスマスパーティーに参加予定だけど、やめたほうがいいかなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-20 14:38 | 健康 | Comments(3)

1歳6ヶ月検診

d0078060_134658.gifd0078060_13461759.jpgd0078060_13474993.jpgd0078060_13481542.jpgd0078060_1348519.jpg
今日は1歳6ヶ月検診でした。
体重:11.0kg
身長:83.3cm
どちらも標準の範囲内。
虫歯もなし。発育良好とのこと。

検診でどんなことをしたかというと、
・目の前に積み木を3つ置き、それを積み上げられるかどうか。
・いくつか絵を描いている紙を見せ、保健士さんが「あひるはどれ?」「いぬは?」「ねこは?」
 「りんごは?」「車は?」などと尋ね、指差しができるどうか。
・鉛筆を持たせて、それで自発的にお絵かきができるか。
・どんな言葉が話せるか。
・医師による健康検査。
・栄養士による栄養相談。
・歯の検診とフッ素塗布。
そんな感じでした。

絵を見ての指差し確認の時は、いつもは絵本を見てすばやく指差すのに
保健士さんに見られて緊張したのか、初めはもじもじ。
「それじゃ、成長遅れてるって思われるじゃ~ん!早く~」
なんて心の中で思いながら、私が「りんごは?」というとちゃんと出来、
その後はすらすらとスムーズに。
積み木の積み上げも上手にでき、お絵かきももういいよっていうくらい書き、
だんだん飽きてきたのか、他の子はお母さんの膝の上にちゃんと座ってるのに、
勝手に部屋から出て行って、3回も連れ戻しました。

注射では泣かないのに、体重と身長を測られるのが大嫌いで、鼻くそが飛び出るほど
大泣き。その後はお医者さんに背中とおなかを見てもらうときも、歯の検診も、
ず~っと大泣き。
帰りの車の中では疲れてコックリ、コックリ。

でもその後、いつも行っている子育てサークルのクリスマス会があったので
それにも参加。

なんだか午前中はバタバタと忙しかった。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-19 14:13 | 健康 | Comments(0)

塩トマト

d0078060_13492429.jpg
「塩トマト」の存在を知ったのはここに転勤してきてから。
普通のトマトより小さめのサイズで、はじめは興味本位で買ってみた。
これが、めちゃくちゃおいしい!!!
前にも書いたけど、こちらで売ってるトマトは本当においしい。。
普通のプチトマトだって、めちゃくちゃ甘くて味が濃い。
けど、「塩トマト」はそれまで食べたものとは全く違うおいしさだった。
色が濃くて、皮が固めで味がしっかりしてる。

初めは「塩トマト」だからちょっとしょっぱいのかななんて思ったけど違った。
調べてみると、塩を含んだ海岸の干拓地でトマトを育てると、トマトが水分を十分に
吸い上げられないため小ぶりになるが、かわりに、海水のビタミン・ミネラル分を
たっぷり含んで、甘みと酸味を凝縮した美味しいトマトになるんだとか。
そしてそういった過酷な土壌で育てたトマトは通常よりも小さくて固いけれど
その糖度は通常のトマトの2倍にもなる濃縮したものになるそうです。

そして寒い時期のものがおいしいらしくて、12月の今頃からが最盛期となるらしいです。

いつも通っている八百屋さんに今期初の「塩トマト」が箱売りされてたので早速購入。

星もこのトマトが大好きなのです。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-16 13:54 | | Comments(2)

水痘予防注射

d0078060_2220733.jpg

今日、水痘の予防注射に行ってきました。

星は注射で泣いたことがない。
今日も注射されている腕を自分で見ながら「ほけ~」としてた。
「痛い」という感覚が鈍いのか?
まあ、ぎゃあぎゃあ泣かれるよりは私が楽だからいいけど。

注射をした後はアレルギー反応などが出た場合に備えて30分は
病院で待機しなければいけない。
病院にあるおもちゃで遊んで待っている時、BGMでちびまるこちゃんの
「なんでもかんでもみんな~、踊りをおどっているよ~」という歌が流れてきた。
すると星、その曲にあわせて突然踊りだした。
最近、ダンスが好きみたい。
みんな結構笑ってた。
やった後、ちょっと恥ずかしそうな顔をするのがまたおもしろい。

ちなみにダンスとは、両足を肩幅より少し広めに開き、膝を少し曲げて
膝から上を左右に揺らす。というもの。

それにしても水痘の予防注射は任意だから自費。
9000円は高いなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-13 22:36 | 健康 | Comments(4)

Chinese Restaurant

d0078060_22395230.gif

昨日の夜は、以前料亭で一緒に食事をした夫の仕事関係の方たちとの忘年会がありました。
前回は星がいたずら盛りだったし、私も星を連れての外食で、しかも夫の仕事関係の方たちと
一緒ということで粗相がないようにとかなり気合をいれてたけれど、今回は私も慣れて、
気軽に楽しめました。

星も少し場の雰囲気を察することができるようになったみたいで、
中華の回る机をくるくるまわして人が料理取れないようにしたり、
その一段高くなった回る部分にあらゆる食器をのせようとするくらいで、
比較的いい子にしていたので助かりました。

若い奥さんが2人いたからか、何故か終始ご機嫌で、
和室の床の間に上がって皆様にダンスを披露し、自ら拍手をして、
皆に拍手を強要したり。

一人の若い奥さんの近くに行っては顔を近づけ、奥さんが「にこっ」笑うと
星は顔を両手で覆って「へっへ~」と恥ずかしそうな仕草をしてみたり。

結構サービス精神旺盛にみんなに愛想を振りまいてました。

私もおいしい中華を食べることができたし、満足。満足。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-12 13:08 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事