星日記



<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


コスモカレー

d0078060_1555975.jpg
共働きなのに毎日ものすごくおいしそうなご飯を作っていらっしゃる、尊敬すべき主婦、
共働き主婦のお料理ノート」の、りかさんご推薦の「コスモカレー」。

かなり前から気になっていたんだけど、近くのスーパーにはなくて、
先日、デパチカで偶然発見したので購入することに。
中辛もあったけど、星にも食べさせたいので甘口の「りんごカレー」というのにしました。

これ、作り方はいたって簡単なのに、すっごくおいしい!!!
リピート決定です。

星には少し薄めたものをご飯にかけてやるとパクパクよく食べる。
野菜もやわらかくなっているのでジャガイモやにんじんやらを手づかみでポイポイ、パクパク。

どこかで見つけたら絶対買ってみて。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-29 15:18 | | Comments(0)

初めての動物園

d0078060_21485581.jpg
昨日の天気予報では今日は曇りのち雨だったのに、朝起きたら暖かい、いい天気。
天気が悪そうだから諦めかけていた動物園訪問計画を実行するchance!
急いで準備してLet's go~!

TVに動物が映るとかなり反応するので、本物を見たらきっと大興奮だとうと思って
連れて行ったのに、そーでもないみたい・・・

ぞうさんがいるところでは、ぞうさんより、地面に落ちている「どんぐり」の方が気になって
仕方ないようで、地面ばかりみてどんぐり拾い。
きりんは星にとって大きすぎるのか、視野に入ってないようで、前を通り過ぎようとするし。

「動物ふれあいコーナー」ではモルモットを触らせてくれるんだけど、ちょっと怖いみたいで
手を出そうとせず警戒気味。
それより飼育係のお姉さんの方が気に入ったみたいで、お姉さんの顔ばかり見上げては
「ニコッ」っとハニカムような、今まで見せたことがないような笑顔をみせちゃったりして。。。

d0078060_21531521.jpg
それにしても家から車で15分くらいのところにこんないい場所があったなんて。
動物園といっても広い敷地で、中は公園みたいになっていて、きれいに手入れされた
芝生やベンチがある。
遊具もいっぱいあるし、安心して子供を走らせることが出来る。
今度はお弁当でも作ってゆっくりと遊びに行こっと。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-25 21:57 | お出掛け | Comments(0)

はんてん

d0078060_1242579.jpg
私のおばあちゃんは裁縫を生業にしていた。
ゆかたや着物、はんてんはすべておばあちゃんの手作りだった。

結婚してからは着ていなかった「はんてん」だけど、少し前から急に寒くなって
「はんてん」の温かさを思い出して・・・

ふらっと立ち寄った呉服屋さんに子供用の小さい「はんてん」を発見。
試しに星に着させてみるとなんだかとってもお気に召したようで、
それを着たまま店内をご機嫌で走り回り、自分から鏡の前に歩み寄って「にこっ!」。

いつもならばいくつか商品を見比べて買い物をするんだけど、
星があまりにも気に入ったみたいので、即買い。
しかもそれを着たまま家に帰った。。。

私も便乗して買っちゃった!
d0078060_12151176.jpg
[PR]
by yokohosi | 2006-11-24 12:17 | | Comments(2)

Hot cake & お好み焼き

d0078060_2251177.jpg
翌日のパンを買い忘れたのでHot cakeを焼いておこうと思って・・・
どうせ作るんだから多めに作って冷凍しておこうと思って2袋開けたら
大量にできてしまった(写真右)

左は星用のお好み焼き。
しらす、キャベツ、にんじん、じゃがいも、山芋入り。
冷凍しておけば朝食やおやつに便利。
ストックがなくなったし、どうせ作るんだから多めに作ろうとしたら、
これまた思ったより大量にできてしまった。

しかもHot cakeと同じタイミングで作ったからひたすら焼き・焼き・焼き。

明日も夫は有休で4連休なので温泉でも行きたかったんだけど、
星がちょっと風邪気味(熱はなくて鼻水のみ)だから断念。
近場で楽しむとするか。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-23 23:02 | | Comments(0)

Wedding Party

d0078060_13572126.jpg

土曜日は元会社の後輩の結婚パーティーに出席。
今回実家に帰省したメインの目的はこれ。

先週の火曜日に帰省して、私の母親が星を見てくれるのをいいことに、
連日星が寝たのを見計らって私だけ外出するというのを繰り返していたら、
星が昼寝から起きたら私がいなくなっているという事を学習したみたいで、
ちょっとトイレに立ったり、洗面所に行こうとするだけでくっついて来るし、
姿が見えなくなると泣き出してしまうようになってしまった。

本番の土曜日は夕方6時からのパーティー。
昼寝から起きた星はおじいちゃんとおばあちゃんに気をそらしてもらい、
私は星に姿を見られないように、隠れながら身支度。
なんとか外出成功。
夕飯もお風呂も心配だったけど、意外に泣くこともなく、いい子にしてくれてたみたい。

コピーライターと慶応卒の才女というインテリカップルの結婚パーティは
お天気が悪かったけど、ちょっと力が抜けてて、なかなか良いのもでした。
何より私は2年ぶりに会社の同僚や関連会社の人たちに会えたのが嬉しかったな。
d0078060_146414.jpg

※本文topのアレンジは私から花嫁さんへのプレゼント。上の写真は余った素材で私用に作ったブローチ。
使った素材:アンスリューム・リューカデンドロン・ブプレリューム・バーゼリア・クリスマスブッシュ・アイビー

[PR]
by yokohosi | 2006-11-20 14:14 | | Comments(0)

同じ誕生日のお友達

d0078060_13453682.jpg
今日は元会社の同僚のおうちへ遊びに行きました。
なんと彼女の子供、「大ちゃん」と星は同級生。しかも同じ日に産まれたのです!

会社を辞めてから彼女とはあまり連絡を取っていなかったけれど、
これを機にちょくちょく子育て情報を交換していて、
念願の星と大ちゃん、ご対面が実現したわけです。

私と彼女は子育て等いろいろ話が盛り上がるけれど、
星と大ちゃんはまだ一緒に遊ぶということができないみたいで、
それそれ、各々が好きなことをして遊んでた。
もう少し大きくならないと無理かな・・・
きっと今日会った事も覚えてないだろうし。

もう少し大きくなったらまた会わせてみる約束をしてbye,bye。
これからお互いの成長が楽しみです。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-17 13:40 | お出掛け | Comments(0)

初めての美容院

d0078060_1432493.gif

今日の午後、ちょっと用事があったので母に星を預けて外出。
帰ってみると星の髪型が変わってる・・・

私がいない間に知り合いの美容院に連れて行ったらしいです。

確かに耳の辺りや後ろ髪が伸びてきていたので、切らなければと思っていた
ところだった。

かなりすっきり。なかなかいい感じです。
やはりプロの仕上がり。自分ではこう上手くはできなかったはず。

聞けば、泣くこともなく、とてもいい子で髪を切ってもらったらしい。
今回は無料でしてくれたみたいだし。

ラッキー。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-16 20:40 | 日常 | Comments(0)

久しぶりのランチ

今日は中学、高校の同級生appleちゃんとレストラン「八間蔵」にてlunch。
ランチなんていつぶりだろう。
そしてappleちゃんに会うのも約1年半ぶり。
久しぶりに友達に会うときは「目じりは大丈夫かしら?」「お化粧は変じゃないかしら」
なんて気になってしまう年頃になってしまった気がする。

すごく久しぶりだったのにそんな時間の空白を全く感じる暇もなく、たわいもない会話が
途切れることなく次々と。
変わった事といえば、「おかあさんといっしょの歌のお兄さんが○○だよね」とか、
「子供の習い事はどうする」とか、会話の中身が子供中心になったこと。

そして今日はお互い子供を親に預けてゆっくりlunch。
八間蔵では「蔵と名画と秋の味覚ランチ」という企画をやっていたのでそれをorder。

国内屈指の西洋美術館である大原美術館に所蔵されている名画を元に作られた料理たち。
この企画にというよりは、メニューの内容に惹かれてこのコースにしたんだけど、
一つ一つの料理と絵のイメージが上手く表現されていて、子育ての忙しさで忘れていた
「芸術」とか「美」にゆっくり触れる気持ちを少し思い出させてくれたみたいで、結構楽しめた。
そして味もVery Good!!

d0078060_150936.jpgd0078060_1501864.jpg
d0078060_1532860.jpgd0078060_1534093.jpg
d0078060_15356100.jpgd0078060_154750.jpg
ランチ後はappleちゃん宅で星とサエちゃんをご対面。
星より7ヶ月大きいサエちゃんはやっぱりお姉さんで、
取り合いになったボールを譲ってくれたり、ちゃんとご挨拶ができたり。

なかなか楽しい1日でした。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-15 21:28 | | Comments(0)

2人で遠出

明日から19日までわたしの実家へ。
いつも遠出する時は夫と3人だったけど、今回初めて星と二人。

駅の階段とか大丈夫かなぁ。
ベビーカーもあるし。

電車の中はいい子にしていてくれるかしら??
[PR]
by yokohosi | 2006-11-13 14:11 | お出掛け | Comments(0)

初めてのプールinハウステンボス

d0078060_12155069.jpg
ハウステンボス内にあるスパ&フィットネス施設「Rin」にて星、初のプール体験です。
きっと怖がるだろうなぁと思ってたけど、やっぱり。
泣いてしまいました。

でも私が抱っこしてふわふわ、ふわふわ水の中を歩いてやるとご機嫌も直って
ちょっと気持ちよさそう。
でも私の首まわした手は絶対に離そうとしません。

すこし温かめのジャグジーに入るとさらに気持ちいいのか、
星の目がしょぼしょぼ。
本当に寝てしまいそうになったので、短い時間だったけど終了。

サウナもあったしもっとゆっくりしたかったけど仕方ない。
それにしてもこのプール、私たちだけで貸切状態。
もったいないなぁ。。。
[PR]
by yokohosi | 2006-11-10 12:14 | お出掛け | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30