星日記



<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


NEW衣装&おもちゃ

d0078060_1429589.jpgd0078060_14291778.jpg


昨日は旦那のお母さんが遊びに来てくれました。
いつもながらたくさんのお土産を持って♪
布製の動物の形をしたボーリングセットと岩田屋で買ったかっこいい服たち。
動物達は見るなりすべて「ぁうわん、うわん」になってました(^。^)
星は絶対私や旦那より服たくさん持ってると思う・・・

お買い物に一緒に行ったら私にもワンピース買ってくれました!
やったー!!

d0078060_14293189.jpg
[PR]
by yokohosi | 2006-08-31 14:32 | | Comments(0)

お化粧ごっこ

d0078060_1185292.jpg


マンションの管理人さんには星より1ヶ月遅い産まれのお孫さん(女の子)がいるらしく、
よくその子の話をしてくれます。

この前そのお孫さんがお母さんがお化粧をしているのを真似してすごくかわいかったとか。
乳液を押してピュって手に出す真似をして、その手をキュキュってこすり合わせて
ほっぺにパンパンってのせる仕草をするんですって。
あと、ファンデーションもスポンジで顔に塗る真似をするらしく、また小さい手でそれを
するからよけいにかわいくておもしろかったようです。

聞いてるだけで「かわい~」って思ってしまいます。
やっぱり女の子だからそういうところ見てるんだなーって思ってたら、
今日、私が化粧してる隣で星がマスカラを取ったと思ったら、それの先を
くちびるに押しながら左右に動かしているではありませんか。
もしかしてこれは口紅を塗ってる真似をしてるのかな~なんて思ったりしました。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-28 11:10 | 日常 | Comments(2)

ぁうわん、うわん

d0078060_22144069.jpg


実家では犬を飼っています。
名前は「すずちゃん」。
お盆に実家に帰って「すず」を見てからというもの、
「犬」というものが星の中で認識されたようで、
犬の絵や写真などを見るとしきりに「ぁうわん、うわん」
と教えてくれます。(なぜかはじめに小さい「ぁ」を発音する)

昨日の新聞折込に入っていたペットショップのチラシを見せると
指差しながら「ぁうわん、うわん」を連発。
d0078060_2215294.jpg


実物も見せてあげようということになり、今日はペットショップへ。
店に入るなり大興奮!
d0078060_2217699.jpg


興奮しすぎて犬以外の動物もすべて「わんわん」になり、
そこらじゅうを指差しながら「ぁうわん、うわん」のオンパレード。
結局、ネコも鳥も、魚もすべて「わんわん」になりました。

「ねこ」とでも言える様になったら動物園につれて行ってあげようかな。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-27 22:22 | お出掛け | Comments(2)

プレゼント

今日、私と同じ転勤族の旦那さんをお持ちの名古屋のお友達から
手作りのスパッツが届きました!
早速、星に試着。d0078060_2112544.jpg
d0078060_21351555.jpg


サイズも柄も星にぴったり♪
鳥さんの柄がかわいい~!!

彼女はソーイングを趣味にしていて、とっても器用にいろんなものを作ってくれるのです。
以前も↓こんなかわいいスタイやスパッツ、他にも抱っこ紐などを作ってくれました!
d0078060_21171948.jpg


私は彼女の柄あわせや布のチョイスが大好きです。
いつも貰ってばかりですみません(^_^;)
スパッツ、これから秋にかけても大活躍しそうです。
ありがとうございま~す!!
[PR]
by yokohosi | 2006-08-26 21:37 | | Comments(2)

今日のコトバ by 矢野顕子

今日の朝のTVにて矢野顕子さんが言ってたこと。
 
「出来るだけ毎日ピアノを練習することにしてるんです。やはり毎日練習すると上手くなりますね」

矢野さんレベルでも毎日練習を欠かさない。
「継続は力なり」
すごいなぁ。
見習いたい。
d0078060_1223781.gif

矢野さんのHPトップの絵。かわいい。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-25 12:31 | 今日のコトバ | Comments(0)

ママ、パパ

「ママ」
「パパ」

かなり前から言えてはいたけれど、必ずしもその対象に向かって言っているのか
不明なところがありました。
「ママ」って言っているのか「マンマ」って言っているのかもよく分からなかったし。

でも最近は私に対して「ママ」
パパが帰ってくるとパパを指差して「パパ」って言えるようになりました。

「ママ」と言うと私が「はぁ~い」って言うのが嬉しいらしく、
一度言うと続けて10回くらい「ママ」って言ってくるのがかわいいです。

でも昨日銀行では一緒に待っていたおじさんに対して「ママ」って言ってたからまだあやしいな。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-24 12:20 | 日常 | Comments(2)

ぐずぐず君

お盆に実家に帰り、たくさんの人に遊んでもらっていたからか、
こちらに戻ってからは一人遊びをしてくれません。

すぐにグズグズ言って抱っこばかりをせがんできます。
台所には入れないようにゲートを置いてますが、そこに立って、
ゲートを叩きながら泣く。

ちょっとトイレに立つと大泣き。
もー。
私がイライラするからそれを察してまた星も泣くという悪循環。
でもおんぶをしてあげると落ち着くみたい。
おんぶだと料理もできるし。(重いけど・・・)

あと、これ
d0078060_11463472.jpg


ゾウの形をしたマッサージ機(?)
背中や足をコロコロコロ ってやってあげると喜んで機嫌がいい。
止めると足を出してきてやってとせがむ。
これやってると機嫌がいいからずっとやっとこ。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-22 11:54 | 日常 | Comments(0)

オレンジミニバラ

d0078060_10393019.jpg


昨日は台風のせいか、少し涼しかったので久しぶりに花を購入。
ミニバラ25本350円。
オレンジは好きな色の一つ。

包んでもらっている時、なんだか遅いなと思っていたら
花屋さんが奥から星のためにアイスを持ってきてくれました。
今冷凍庫に入ってるけどアイスってもう食べさせてもいいのかな・・・?
分からないから私が食べよう。

安い上にいつも何かおまけしてくれるお花屋さんです。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-20 10:42 | | Comments(2)

お昼ごはん

d0078060_15354016.jpg


今日の星のお昼ご飯。

ひき肉、ナス、にんじん、たまねぎ入り、ケチャップ味ごはん。
デザートはぶどうとヨーグルト。

最近は味付けさえ気をつければほぼ大人と同じものが食べられる。
3回離乳食&ミルク3時間おきの時はきつかったな~。
朝から晩まで台所に立ってた気がする。

今日弟の奥さんからメールが来て、2~3時間おきに授乳してるそう。
そういえば夜中も起きてやってたな~。
そんな時もあった、あった。
今ではいい思い出。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-19 15:36 | | Comments(0)

姪誕生

13日、弟夫婦に女の子が誕生しました。
予定日は4日だったけれどなかなか陣痛が来ず、
聞けば赤ちゃんは降りてきているけど、子宮口が開きにくいとのこと。

子宮口をやわらかくする薬を飲み、さらに陣痛を促進させる薬も飲むが
なかなか進まず。
陣痛って普通は10分間隔が5分になり、3分になりと短くなっていくけれど、
薬で起こす陣痛は始めから3分とか短い間隔で来るらしく、でもそれが微弱で
長くかかり、大変だったらしい。
奥さんもあまりの辛さに泣き叫びながら先生に「もうやめてください・・・」
と叫んだとか。(やめれないよね・・・)

弟は30時間以上眠らず、ずっと腰をさすってあげていたらしく、
最後は意識ももうろうとしていたらしい。
でも弟からの電話は疲れもあるけど、なんだかすごい体験をした後の
達成感というか、感動みたいなのが伝わってきた。

私は病院に入って3時間後にポンって産まれたから立会い出産の感動は
味わってないけど、あの時の感動をちょっと思い出した感じ。

でも2人目はまだまだ考えられないな。
星一人でいっぱいいっぱいデス。。。
[PR]
by yokohosi | 2006-08-18 16:38 | 日常 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事