星日記

カテゴリ:温泉( 22 )

天草

天草は熊本県です。
そんな事当然みんな知ってるのかな?
長崎県だと思っている人もいるのではないかと・・・私もそうでした^_^;
地図だと長崎のほうが近そうだし、昔は長崎の統治下にあったこともあるらしいし、
天草=天草四郎=キリシタン=長崎 的なイメージで^_^;

今回のお宿は純和風旅館という感じではなく、バリのウブト的な雰囲気(行った事はないけど)
というかアジアンテイストを盛り込んだ御宿で、その中に天草の歴史や要素を取り入れて
いました。

お部屋に入ったらすぐ玄関にイエスキリストの赤ちゃんの時の人形が置いてあったり、
お食事処の廊下の先にはマリア様の銅像が置いてあったり、そしてお宿全体が
薄暗い感じで星が「こわいからいやだ~」と言い出したわけです(#^.^#)
そんな事言われたら私も気持ち悪い~。と思ったけど特に何かがでた!とか
はありませんでした(^_^)
それよりここのお料理!
お食事所で頂くのですが、全室個室なので気兼ねなくいただけました。
記念日ということを伝えたらグラスワインのサービスもあったし。
あわびの石焼とか、ハマグリのお鍋とか、地元でとれた新鮮な素材の味をいかした
お料理が美味でした。
ご飯の後は2回目のお風呂。
結局次の日も朝ごはん前と後と2回入ったから滞在中4回もお風呂に入りました!
お風呂付のお部屋はやっぱりいいですね。
by yokohosi | 2012-03-22 23:32 | 温泉 | Comments(2)

古希祝い

三連休の最初の日は夫の両親の古希のお祝いをしました。
場所は平山温泉のこちらのランチコースにて。
ここは、宿泊用のお部屋でランチ&温泉を楽しむことができます。
お部屋についている露天風呂を使ってもよし。
大浴場を使ってもよし。
平山温泉のお湯はヌルヌルで、体を流した後、リンスでもついてよく流れていないのか
と思うほどヌルヌル感があります。
でもこれがよくて、長く浸かっていたらその後のお肌は本当につるんつるん♪♪
何度来てもいいお湯です。
そういえば、ここは星が初めて温泉に入った場所でした。
みんなでお食事をして、その後は頼んでおいたケーキでお祝い。
星は自分は誕生日ではないのに、おじいちゃん、おばあちゃんの間に入って一緒にロウソクを
吹き消していました。

食後は星が大好きな「ドンジャラ」をみんなで対決。
やり始めたら止まらなくなって結局5時半ごろまで温泉の休憩所で「ドンジャラ」(#^.^#)
最後、勝てなかった星は泣いてしまって大変だったけど、夕飯も一緒に食べておじいちゃん、
おばあちゃんと楽しい時間を過ごせた一日でした(^_^)
by yokohosi | 2011-10-10 23:39 | 温泉 | Comments(2)

ラムネ温泉

大分二日目は去年行ってとても楽しかったこちらに行く予定でしたが、あいにくの大雨で中止。
星はモリで鮎を突くのを楽しみにしていたのでかなり残念がっていましたが、仕方ありません。

急遽長湯の「ラムネ温泉」に行くことにしました。
こちらの温泉は温度が低いので暑い夏には最適。熱いお湯が苦手な星でも長く
浸かってくれるので、親もゆっくり温泉を堪能できるのです。
温泉に入る前に「ラムネ温泉」近くの“天風庵”でランチ。
ここでお昼ご飯を食べると、大人一人200円引きで「ラムネ温泉」に入れます。

私は“すっぽん雑炊”を食べましたが結構美味でしたよ。
すっぽん食べた後にツルツル温泉なんて、最強の組み合わせですよね♪
そして二日目の夜も大分のお祭りを散策。
雨だったけど、二日目もなかなか楽しめました。
by yokohosi | 2011-08-10 16:24 | 温泉 | Comments(0)

久しぶりの温泉

もう1週間がたったの??という感じ。
毎日なんだかバタバタです。

先週の話ですが、久しぶりに星と二人で温泉に行ってきました。
場所は温泉好きとして有名なお友達ママからのオススメ「大川温泉」です。
彼女曰く、「入った後お肌がトゥルントゥルンになる♪」とこと。
昨年出来たばかりの温泉のようですが、その効果から口コミで人気がでているとか。

早速入ってみると、お湯の色は薄い緑色。
匂いは薬草っぽいというか、若干臭い感じ。
HPを見てみると、ここの温泉は「フルボ酸」というものが含まれているらしい。
フルボ酸は、太古の動植物が堆積した腐植土から成り立つらしく、確かに腐ったような
感じの匂い^_^;

入った直後は何とも思わなかったけど、暫らく浸かっているとどんどん肌がツルツル
になっているのがわかって、顔のざらざらした角質も取れていった感じ。
かなり即効性のあるお湯でした。

場所は辺鄙なところにあるし、雰囲気もまあまあだけど、お湯はかなりいい感じ♪
お肌のケアだけにまた行きたい感じでした。
帰り道に何故か馬を発見。
一緒に写真を撮ってみました(*^_^*)

佐賀にはあと少ししか居れない事になり、まだまだ行けていない所が沢山。
暫らくバタバタと忙しくなりそうです。
by yokohosi | 2011-02-05 10:57 | 温泉 | Comments(2)

ラムネ温泉

土曜日、夫のお母さんと星と3人で長湯温泉の中にある「ラムネ温泉」に行ってきました。
(夫は風邪気味だからお家でお留守番)

長湯温泉は先日たけしの「みんなの家庭の医学」で、「動脈硬化を予防する温泉」として
テレビで放映されたらしく、その後結構反響があったようで土曜日もにぎわっていました。

私はラムネ温泉は3回目。
小さい気泡が発生する高濃度の炭酸泉であることから「ラムネ温泉」と呼ばれます。
温度は35度ほどで、少し寒いくらい。
温泉につかってじっとしていると体中に小さな気泡がくっついてきます。
星はそれが楽しかったみたいで、お風呂の中でじっと動かずに、ひたすら泡を体に
つけることを楽しんでいました。

新しくサウナ室が出来ていて、そこで体を温めてはラムネ温泉に入り、また寒くなったら
サウナに入って体を温めることができたので、すごく気持ちよかった。

低い温度だからのぼせずに長く入ることができるから「長湯」温泉っていうらしいけど、
本当で、この日も結局1時間半くらい温泉に入っていました。

ここは本当にいいお湯。
また行きたいなと思う温泉です。
by yokohosi | 2010-06-15 22:11 | 温泉 | Comments(0)

湯めぐり

黒川温泉は3回目だけれど、行ったことのなかった新明舘の「洞窟風呂」へ行ってみました。
この洞窟風呂は宿のご主人がノミとカナヅチで裏庭の石山を彫り三年の年月をかけて完成
させたらしく、洞窟という響きに星が喜ぶかなと思って行ってみたのですが・・・・・・

ホント、手作りって感じで、暗くて何も見えないし、脱衣所は狭いし、お湯もいいのかよく
分からなかったし・・・・って感じでした(;_;)(辛口)

本当はもう少し温泉めぐりをしたかったのだけれど、しとしと雨が降ってきたのと、
星が前夜温泉に入りすぎたからなのか、少し疲れた様子だったので帰路に。

でも途中久住の「パルクラブ」に寄り道。

そこで、大量のイチゴとイチゴジャムをGet。
ここのジャム、おいしいのです。
その時点で星は車の中で爆睡していて、どうしても朝入浴した「洞窟風呂」が納得
いかなかったので、「パルクラブ」内にある「大地の湯」という温泉に私だけ入浴することに。
緑褐色で、少し鉄っぽいにおいがあり、なかなかいいお湯でした。

2日間でこんなに温泉入ったの初めて。
もちろんお肌はぷるんぷるん。
でもちょっと入りすぎたかも。
帰宅後の夜、何だか頭がふらふらしたし、星は次の日から高熱を発し、今でも咳でゴホゴホ
言っています。

温泉、入りすぎは要注意ですね(>_<)
by yokohosi | 2010-03-12 23:22 | 温泉 | Comments(0)

お食事

宿のお食事は部屋食ではなくて、お食事どころでいただきます。
お食事どころといっても完全個室になっているので、小さい子供がいても気にせずに
ゆっくり食べることが出来ました。

お泊りで嬉しいのは何と言っても上げ膳据え膳、さらに普段自分が作らないような
おいしいお料理がいただけることです。
旅館は泊まる部屋や値段によってお料理が違ったりすることがありますが、「山みず木」
は全部一緒みたいで、あまり料理のことを調べずに宿泊したのですが、出てきて少し
びっくりしました。

驚くほど野菜中心のお料理。
熊本だから馬刺しが出てくるのかなおもったら意外とそれはないし、お刺身もなかったし。
でもそれがとっても新鮮で、よく旅館等で満腹で食べられないという状態にはならないんだ
けど、全て食べ終わったらちょうどよく満腹って感じ。

鍋物で出てきた山鯨(いのしし)鍋がすっごくおいしくて、それまで少しものたりないかもと
思いながら食べていたけど最後の猪鍋で満腹になりました。

朝食も地元のお野菜中心で、でもそのお野菜がおいしくて、3杯もご飯をいただいてしまい
ました(#^.^#)
朝ももちろん温泉に入り、チェックアウト後は黒川温泉の湯めぐりへ。
by yokohosi | 2010-03-10 15:54 | 温泉 | Comments(0)

温泉

お部屋で少し休んだら浴衣に着替えて早速温泉へ。
星の浴衣に羽織姿がかわいくて、写真をパシャパシャとってしまいました(^^♪
ここの温泉は渓流に沿って露天風呂が作られていて、山と川の景色を見ながら入れる
ことで有名です。
温泉と川が続いているように見えるけど、温泉の方が少し高くなっていて、豊富に湧き
出る温泉が川へじゃんじゃん流れて行っていました。
そして星と夫は岩を降りて川のそばまで行き、川の中のお魚を見たりしたようです^_^;

混浴の「幽谷の湯」には誰も入っていなかったので、星と夫が入浴しているところを
撮影しました。(本当はいけないのかもしれないけど・・・)
なんだか星の後姿が段々お兄ちゃんになっていくなぁ。
それにしてもこんな広い温泉を貸切で使えるなんて贅沢!

私は女性専用の露天と内風呂へ。
こちらも眺めはいいし、清潔だし、とっても快適でした。
泉質も良くて、お夕食を頂く頃には全身つるんつるん♪
もちろん、夕食後にも温泉を堪能しました。
by yokohosi | 2010-03-07 22:11 | 温泉 | Comments(2)

黒川温泉

金曜日から1泊で黒川温泉に行ってきました。

2月に3つもあった夫の社内試験が終わり、夫が「温泉行きたい~」と言ったのがキッカケ。
宿の空き状況を確認してみたら、前から泊まってみたかったけどなかなか空いていない
「山みず木」が偶然空いていて、これは行くしかないということになったのです。

お宿に着いたらまずフロントでお絞りとゆずはちみつ茶が出てきました。
そしてお部屋に入ったら緑茶と自家製の羊羹が出てきて、ここまではGood!
お部屋は全体的に清潔感があっていい感じ。
コーヒーメーカーも付いていて、いつでも入れたてのコーヒーが飲めるようになっていました。
でも星には別料金(2000円)でお布団と浴衣やアメニティセットのお願いをしていたのに、
お部屋に星の浴衣とアメニティがセットされていなかったり、お部屋の中に飾ってあるお花の
近くにゴミが落ちていたり、なんかちょっと惜しいなぁ~って感じでした。

でも温泉やお食事はよかったですよ。(つづく・・・)
by yokohosi | 2010-03-06 23:40 | 温泉 | Comments(0)

自転車&温泉

今日は家族三人でお出掛け。
まずは田ノ浦ビーチへ自転車の練習へ。
ここはキレイに舗装がしてあって、とても自転車がこぎやすい。
星は猛スピードで、こちらがヒヤヒヤするほど飛ばすようになりました。
夫と私は星がバランスを崩したときに助けてやらないといけないので、
その猛スピードについて走ったら、なんだか筋肉痛になりました。
自転車と公園で思いっきり遊んだ後は、別府の亀正でお寿司を食べて、
その後温泉へ。

今回は別府・鉄輪温泉にある「粋房 おぐら」という旅館にある家族風呂へ。
8種類くらい家族風呂があって、私たちは内風呂と露天がついたお風呂にしました。
露天のお風呂は日によってブルーに見えるということでしたが、薄い乳白色って感じでした。
匂いはあまりないけど、少しぬるっとした感じで、上がった後、肌はしっとりすべすべでした。
やはり別府のお湯はいいなぁって思いました。
お湯は断然湯布院より、別府って感じです。(雰囲気が洗練されてるのは湯布院だけど)

今回私たちが利用したのは45分2000円のお風呂でしたが、1000円と、1500円のお風呂
もあって、そちらは家族湯としてはかなりお得感があるかなと。
なかなか楽しいプチ旅行でした。

by yokohosi | 2009-12-13 22:31 | 温泉 | Comments(0)

星の成長とまわりの出来事