星日記



カテゴリ:花( 43 )


薔薇

d0078060_22413648.jpg

親戚のおばちゃんが育てたバラ。

無造作に花首だけをポンポンと入れてただけなのに、すごくキレイだったのでパチリ。

でも、バラって、虫が沢山ついて大変らしいです(+_+)
[PR]
by yokohosi | 2015-05-17 22:39 | | Comments(0)

フラワーアレンジメント

d0078060_22411923.jpg

今日 先日 、二回目のアレンジメントレッスンを受けてきました。

友達と約束していたけど前日から子供さんが発熱ということで、一人で参加してきました。

d0078060_22424578.jpg

今回の花材は、
☆アジサイ
☆バラ(パシフィックブルー)
☆トルコキキョウ
☆セダム
☆マウンテンミント
☆ハーブミント
☆リリオペ
☆アイビー
☆ドラセナ

今回は来週10日が星の誕生日なので、星の為に作りました。

d0078060_22433924.jpg

それにしても、最近の携帯カメラはかなり性能がいいですね。
今回は全部携帯撮影です。
[PR]
by yokohosi | 2013-06-06 20:24 | | Comments(0)

Flowers

d0078060_1538395.jpg
桜が一気に咲き始めて、春真っ盛り。
お花屋さんにも春のお花が沢山ならんで、わくわく、そわそわする季節です。

今日はお友達に誘われて、フラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
お店をチョイスしたのは友達で、私は行ったことがないお花屋さんだったから、
自分のテイストに合わなかったらどうしようと思っていたけど、杞憂でした~!
d0078060_15441377.jpg
もう、バッチリ私の好みの花材ばかりで、大、大、大満足でした。
普段使わない脳の一部を使ってあーでもない、こーでもないとお花の配列を
考えるのは楽しいし、癒されます。
d0078060_15483077.jpg
忘れないように、花材を覚書き。
☆タニワタリ
☆ポリシャス
☆ミリオン
☆てまり草
☆スキミア
☆ステルンクーゲル
☆ゲイラックス
☆レモンリーフ
☆バラ(スーパーグリーン)
☆アルビフローラ
☆スパニッシュモス
こんなに沢山入って、レッスン代込みで3000円はお得!
また行きたいと思える、お気に入りのお花屋さんを見つけました。
d0078060_15505038.jpg
これは、先週幼稚園を卒園されるお友達用に私が作ったミニブーケ。
これはこれでかわいく出来たと思ったけれど、やはりプロが選ぶ花材は違うな~と
思ったのであります。

明後日から春休みの始まりです~。
[PR]
by yokohosi | 2013-03-21 15:54 | | Comments(2)

X'mas リース2

d0078060_10172790.jpg
これが星が作ったクリスマスリースです。
星は毎年クリスマスリースを作るのを楽しみにしていて、
クリスマスで、リース作るのが一番たのしい♪
と言っています。
そして、今年の星の欲しいプレゼントはこちら
d0078060_1019862.jpg
以前本屋さんでみた
d0078060_1021415.jpg
この図鑑がほしいみたいです。
でもネットで調べてみると
d0078060_10224795.jpg
この図鑑もおもしろそうだから、こっちを送ってあげようかと考え中です。

」とか、「危険」とか、そういったものに興味津々な今日この頃。
図鑑が大好きで、少し前まで「読んで!」とせがまれて大変だったけど、最近一人で
読むことができるようになって、じ~っと図鑑を読んでくれてる時は私にとって至福の時。

もうすでに9冊も図鑑を持っているけれど、星曰く、
もっといっぱい図鑑を増やしたい
ようです。

でも、図鑑ならいくらでも買ってあげるわよ~!って気になります。
[PR]
by yokohosi | 2012-12-07 10:30 | | Comments(6)

X'mas リース

d0078060_20583637.jpg
今日は幼稚園時代のお友達ママ8人で、クリスマスリースを作りました。

花材は私が準備したんだけど、8人分はさすがに準備したことが無かったから、
どのくらい花や材料を用意すればいいか分からなくて、少し戸惑ったけど、
なんとか無事、みんなも楽しんでくれたみたいでよかったです。

同じ花材でもそれぞれ個性がある素敵なリースが出来上がりました。
一番上の写真は私作。
下のはお友達作。
d0078060_2122796.jpg
d0078060_2124080.jpg
星も作ったので、それは後日UPします。
[PR]
by yokohosi | 2012-12-04 21:04 | | Comments(0)

紫陽花

d0078060_21392532.jpg
今年もベランダの鉢植え紫陽花が咲いてくれました。
二年連続で咲いてくれたのははじめてかも♪♪

でも、でも、、、、何だか今年は色が違うんです。

去年の写真を撮っていなかったけれど、今までのうちの紫陽花はこんな色でした。
d0078060_21413267.jpg
全然色が違うでしょ!!

紫陽花の花色が変わる理由はいろいろあるそうですが、、アジサイの色素が酸性の土壌では
青色が強くでて、中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強くでることに起因していると考えられ
ているようです。

ということは、鉢植えの土が酸性からアルカリ性に変わったということが原因かなと。

その理由を考えてみたら、思い当たる節がありました!!

去年の夏に産んだカブトムシの幼虫が、大量に糞をして、その糞が栄養満点だからと、
夫が紫陽花の鉢植えに大量にのせていたのです!

理由はそれしか考えられません!

こう見てみたら、青い紫陽花の方がきれいだなぁ。。。。
[PR]
by yokohosi | 2012-06-27 21:48 | | Comments(0)

リース

d0078060_1036684.jpg
ペッパーベリーでリースを作りました。

ペッパーベリーは、和名コショウボクといい、うっすらと胡椒の香りがします。
このくすんだピンクがたまらなくかわいいです。

大分在住時に教えてもらったお花の先生に、福岡で格安で手に入るお花やさんを教えて
もらったので、そこで購入してきました。

直径25cmくらいの少し大きめのリースですが、材料費1000円くらいかな。
ドライのまま長く楽しめそうです。
玄関に飾っています。

星もリースを作るのが好きで、横で少し手伝ってくれました。

今週末は運動会。
毎日運動会の練習で、少しお疲れ気味の星君です。
[PR]
by yokohosi | 2012-05-29 10:45 | | Comments(2)

コサージュ

d0078060_2453041.jpg
いよいよ明日は星の卒園式です。

昨日は当日の服装チェックをと思い、鏡の前で一人ファッションショーをしていて、
アクセサリーのチェックもしていたら、パールのネックレスがブチリ\(◎o◎)/!

糸が劣化していたようで切れてしまったのです!
どうしよう~(>_<)と思って、自分で応急処置をしたものの、不細工で、このまま
式に出席するしかないかと諦めかけていたら、今日の朝刊のチラシに、デパートで
パールフェア』の文字が!

しかも今日からで、「パール組み直し1,575円」とあるではないですか!!

今朝星を送り出してから自転車で速攻行ってきました!!
義母からいただいたネックレス。金具も古くなっていたので新しいものと交換して
もらって新品のようになりました。大事に使っていこう。

でも当日とか式の途中に切れたりしなくてよかった~と改めて思いました^_^;

デパートから帰ってからは生花のコサージュ作り。
久しぶりのコサージュ作りに少し手間取ったかな。
パールを3粒組み込んで、お祝いっぽくしてみました。
[PR]
by yokohosi | 2012-03-14 15:19 | | Comments(0)

クリスマスリース

d0078060_21423710.jpg
遅ればせながら・・・クリスマスリースを作りました。

大分在住時のお世話になったお花の先生、Y先生にリースを作りたいので材料だけ
送ってもらえないかというお伺いをたてたところ、

「送ってあげてもいいけど、卸値で買えるいいお花屋さんがあるよ」

との情報をいただき、早速買いに行ってきました。

ホームセンターのお花だけ大量に扱っているような所でしたが、色んなお花が
すごく安く売ってあって、ワクワク♪

一人で集中して作ろうと思っていたのに、幼稚園から帰った星に材料を見つかって
しまい、一緒にリース作りをすることに。
意外と楽しかったようで、星は下の二つを作りました(上の写真は私作)
d0078060_21533971.jpg

年賀状も作らないといけないし、大掃除も・・・
何だか気忙しくなってきました。
[PR]
by yokohosi | 2011-12-12 21:55 | | Comments(0)

お花たち

d0078060_1063792.jpg
植物園のお花たち。
このお花の名前は何だったかな?聞いたことある名前だったのに忘れてしまった。
大きな木に白や黄色、ピンクなど沢山のお花が咲いててすごくキレイでした。
d0078060_106187.jpg
これはマーガレットみたいなお花に小さいハチさんがとまっていました(^_^)
d0078060_1062756.jpg
バラも沢山咲いていて綺麗だったな♪
d0078060_1064773.jpg
サボテンが大量に置いてあるお部屋もあってかわいかったです(^^♪

星は今日、14日にあるクリスマス会のリハーサルです。
キリスト教の幼稚園のため、クリスマス会は1年で一番大きいイベントになるようで、
年長さんはイエスキリスト誕生の劇をするようです。

お家でセリフや歌の練習を頑張っています。
[PR]
by yokohosi | 2011-12-01 10:14 | | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31