星日記

カテゴリ:お出掛け( 194 )

ハウステンボス

今年も行ってきました。ハウステンボス♪
今回は現在大分に住む親友N家族と一緒。
お互い転勤族で、偶然大分で近くに住むことになり、私のほうが先に転勤。
彼女もあと少しで九州を出ることになるかもしれないから、こうして一緒に
遊びに行けるのもあと何回できるかな。。。
一日目は快晴。
今回もお花がたくさん咲いていてキレイでした。
宿泊のフォレストヴィラのお部屋はお隣同士。
一緒にベランダからコイや白鳥に餌やりをしましたよ。

ここはガツガツアトラクションに乗るというよりはのんび~り散策をしながら
過ごすのが楽しいのです。(つづく)
by yokohosi | 2011-05-02 11:28 | お出掛け | Comments(0)

大分へ!

水曜日から日曜日までずっと夫が出張で不在で、この土日をどうやって過ごそうかと
思っていたのですが、金曜の夜に急に思い立って土曜日から一泊で大分へ行って来ました!

星と二人旅。
しかもまだ福岡での運転に慣れていないのに車で!
都市高速が怖かったけど、一度やってみると意外と大丈夫でした。

朝10時頃出発してお昼には大分入り。
まずは親友N家族とお寿司やさんでランチ。
大分と言ったら私の中で「お寿司」なんです。

その後は同じマンションだった友達のお家に行って、夕飯を一緒に食べました。
大分のマンションは温泉付きだったので、友達が「入っていけばいいじゃん!」
と行ってくれて、久しぶりに入らせてもらいました。

星はお友達のR君(4年生)が男風呂に連れて行ってくれたので、私は友達と
一緒にゆっくり温泉を堪能しました。
温泉で会った人たちに「何でいるの~?」なんてびっくりされて、懐かしい
ような、全然みんな変わっていなくて懐かしくないような変な感じでした。

その後ホテルで就寝して、翌朝は朝八時半からまたマンションのお友達と
一緒にお外遊び。

そしてお昼からは同じ幼稚園で仲良しだったY君と会って公園遊び。
星はすっごく楽しそうでした。

帰りは別府の「堀田温泉」でお湯に浸かってから帰路へ。

急に思い立ったので、当日の朝に大分の数人の友達に連絡したにも関わらず、
会いたい人全員に会えてとってもとっても大満足の旅でした!
by yokohosi | 2011-04-25 11:04 | お出掛け | Comments(4)

海の中道海浜公園

先日の日曜日は「海の中道海浜公園」に行って来ました。

偶然その日は入園料無料(ラッキー!)
フラワーピクニックというのが開催されていて、一面チューリップやら色んな種類の
お花で満開ですごくキレイでした。
広~い芝生広場もあり、3人でそこで思いっきりサッカーをした後、動物広場というところに
行きました。
大したことないのかと思ったら、すごく沢山の動物がいてビックリ。
カメやヤギなどと触れ合う場所もあって、星はとっても楽しそうでした。

公園内には水族館もあったけど、これはまた次回ということで♪
すっごく楽しい公園だったけど、帰りがものすごい渋滞で大変でした^_^;
今までほとんど渋滞なしの生活を送ってきたから都会の洗礼を受けました。
私はまだ福岡での運転がちょっと怖いです。
by yokohosi | 2011-04-20 10:54 | お出掛け | Comments(2)

カキ小屋

昨日は念願だった「牡蠣小屋」に行ってきました。

佐賀の太良町というところには、「かき焼き海道」なるものがあって、牡蠣や地元で
有名な「竹崎カニ」という渡り蟹がおいしいという噂は、私が熊本在住時代から知って
いて、いつか行きたい。行きたいと思っていた場所なのです。

今の時期だけある「牡蠣小屋」はプレハブ小屋で、だいたいどのお店でも、好きな海鮮
(牡蠣、ホタテ、海老など)を適当に購入し、その場で炭火で焼いて食べられるという
システム。

私たちは夫の知り合いに教えてもらった「さんぽう」というお店に行きました。
お店オススメの「さんぽうセット」には竹崎カニ1匹、ハマグリ4個、車えび2匹、
ホタテ2枚、サザエ2個、牡蠣大量、カニおにぎり4個が入って5250円。
私たちはそれにカニのお味噌汁とおにぎりを追加しました。

どれもこれもものすごく美味しくて、とっても大満足!
特に牡蠣は今までの人生で食べた牡蠣の中で一番大きくて美味しかったかも♪
ハマグリも、ホタテもすっごく美味しかった。
ホタテはバター醤油味に仕上げてくれました。
そしてメイン目的の「竹崎カニ」もとっても美味でした。
星が気に入って、ひたすら無言で身をほじくりながら食べていました。

焼くときに炭が舞い散って服とか髪の毛が汚れるのがちょっと嫌だったけど、
そんなの気にしない人はオススメです。
by yokohosi | 2010-12-25 00:23 | お出掛け | Comments(2)

伊万里&呼子再訪

先週の金曜日、久しぶりに出張から帰ってきた夫からの提案は、翌日の土曜日にまた
呼子に釣りに行こうとのこと。

夫は前回行った時に、大物と格闘し、上げる直前に糸を切られたのが悔しくてリベンジ
したいらしい。

でも2週間前に行ったばかりなのに、またぁ~?って感じの私。

そこで夫が出してきた提案は、まず伊万里によって伊万里牛のランチを食べてそれから
呼子に移動して釣りをするというもの。

それならいいよん♪♪♪」と私即答。

そして土曜日、昼前に出発して伊万里でおいしいと聞いたステーキ店「ライおン」へ。
星は目の前で焼かれる鉄板パフォーマンスに釘付け。

いつもなら、大人二人分の注文で星に少し分けてあげるんだけど、最近大人と同じくらい
食べるようになった星にお肉を全部とられてしまうような予感がしたので、星にはお子様
用のステーキセットを注文。

子供用もやわらか~いお肉を焼いてくれて、3人とも大・大・大満足でいざ呼子へ!

前回と同じ釣り場はやはり人気スポットのようで大勢の釣り客で賑わっていました。
私たちが到着した3時半頃からが釣れる時間。
早速アジ釣りを始めると、入れ食い状態!
みんな競うようにアジを釣り上げ、その間に夫は前回大物を逃した場所へ。
暗くなり始めた頃、夫は遂にやりました!!

55cmの大物クエをGETです!
前回私が釣り上げたものよりかなり大きかったです。
結局夜九時ごろまで釣って、アジが50匹。クエが1匹の大漁。
前回より短時間でかなり効率よく釣ることができました。

翌日の日曜日は朝からお魚の処理。
クエは今回はクエ鍋と握りずしに。
そしてアジは毎度の如く南蛮漬けに。
土曜日はステーキ、日曜日はクエと、かなり贅沢なものを食した週末でした。
by yokohosi | 2010-12-07 00:27 | お出掛け | Comments(4)

呼子2

呼子のお宿探しは、直前だったという事もあってか、意外と空いていなくて難航し、結局
適当に決めたんだけど、まぁ、次はないかな。という感じのところでした^_^;
でも、お料理は満足で、メインのイカは透き通っていて、出てきたときにはまだ
足がニョロニョロ動いていて新鮮。
イカのお刺身って白いものと思っていましたが、本当に新鮮な身は透明なのです。

上の身のお刺身部分を食べた後は、ゲソを天ぷらにしてくれます。
この天ぷらが美味でした♪
そして追加で注文した、佐賀牛のステーキが最高で、星がバクバクと食しており
ました(#^.^#)
翌朝は朝市へ。
一応イカを購入しましたが、高知の朝市の方がおもしろかったかな。。。

そして、前夜仕掛けておいた、カニ網はというと・・・

何もかかっていませんでした~(*^_^*)

大きなカニが入っている予定だったけど、そんなにうまい話はないようで。

でも結局二日間で、クエが1匹。マゴチが1匹。小あじは約60匹の釣果があって、
帰って早速お料理。
クエは高級魚で、お鍋とかがおいしいようですが、煮付けに。
マゴチはアラ汁と唐揚げに。
そして小あじは南蛮漬けに。

どれも美味で♪
南蛮漬けはだんだん作り方のコツを覚えてきて、今回はかなりおいしくできました!
星の明日のお弁当も南蛮漬けです^_^;
by yokohosi | 2010-11-24 23:14 | お出掛け | Comments(2)

呼子

最近色んな行事が重なり、バタバタと忙しい毎日。
そんな中、日曜日から1泊で呼子に釣り&イカを食べに行ってきました。

佐賀市民に言わせれば、呼子なんかに泊まらないらしいのですが、うちは釣りを
メインにしたかったのでやはり1泊は必須。
それに「日本三大朝市」と言われる呼子の朝市にも是非行ってみたかったしね。

まずは釣りです。
昼前に呼子に到着して、そのすぐ隣にある加部島(かべじま)という島に渡って
釣り開始。
日曜日ということもあり、子供連れなど、たくさんの釣り客でいっぱいでした。

今回の狙いは、呼子名物の『イカ』でした。
イカを釣るために、まずは餌となる小あじを釣らなければいけません。

釣り始めてすぐは全然釣れなかったけど、暫らくすると流れがきて、入れ食い
状態。
サビキでどんどん釣れるから星も退屈することなく楽しめました。

そして生きたアジを餌につけて流していたら、なんと、TOPの写真の43cm
もあるアラ(クエ)が釣れました!!
しかも、星と夫がちょうど買い物に行っている最中で、私一人が竿を見ていた
時だったから、焦った。焦った(@_@;)

一人で格闘していたら、隣で釣っていたお兄さんが助けてくれて、何とか無事
釣り上げることができました。

その後は夫が54cmのマゴチを釣り上げて、大漁!
そしてもう一つ、今回の釣りで楽しみにしていたのが、カニ網です。
このカゴの中に餌のアジを入れておいたら、夜中のうちにカニが入っているかも
しれない!!!

今回の旅館は目の前がすぐ海!
旅館に着いてからすぐ、網のセットをしたのです。(つづく・・・)
by yokohosi | 2010-11-22 23:57 | お出掛け | Comments(0)

外遊び

少し肌寒い日が続いていたけれど、昨日はとても日差しが強い日でした。

休みの日は家の中だと時間を持て余してしまうので、なるべくお外へ出るようにしています。
昨日は久しぶりに釣りへ。
だんだん竿を持つ姿がサマになってきました。

全く釣れなかったけど、すぐ側に芝生のサッカー場があって、半そでになって思いっきり
サッカーを楽しんだり、網をもって近くを散策したら、バッタやテントウムシ、カエル等
が採れて星は大喜び。

アマガエルは最近あまり見なくなって、星は初めてアマガエルを触りました。

そして土曜日は近くの公園で開催された「クワガタの幼虫探し」のイベントへ参加。

山から腐った切り株をたくさん持ってきてくれていて、その切り株を自分たちで
解体して、その中にいる幼虫を探すというイベントで、中からシロアリが出てきたり、
色んなムシが出てきて、かなり楽しかったようです(私は行っていないけど・・・)
そして3匹の幼虫をお持ち帰り。

早速オガクズの中に入れてあげました。
果たして成虫になるでしょうか?

星のアレルギーはすっかり落ち着いて、今のところ幼稚園に行っても問題なさそうです♪
by yokohosi | 2010-11-15 10:34 | お出掛け | Comments(2)

魚のつかみ取り

土曜日は魚のつかみ取りイベントに参加してきました。

ブルーシートがひかれたプールの中には「ヤマメ」と「ニジマス」がいます。
参加費無料とあって大賑わい。

星には、端っこのほうで魚を追い詰めて捕まえるように伝えていたのに、いざ
開始の合図が鳴ると、真ん中の方へガバッとダイブ。

そこで右往左往しながら魚に飛びつく星。

そんなんじゃ捕まえれる訳がありません。

その日の夕食にと考えていた私も必死。

「星くん、はしっこ!はしっこ!!!」と大声で叫び、端へ誘導。
隠れ場所だと思って魚が星の股の間に入ってくるのですが、ツルツル滑ってなかなか
捕まえられません。

その必死の形相がおもしろくて、おもしろくて(#^.^#)

でも何とか「ヤマメ」と「ニジマス」を1匹ずつGETすることができました。

星の感想は「あんなにさかながはやくおよぐとはおもわなかった~」とのこと。

すごく楽しかったみたいで、もう一度やりたいと駄々をこねていました。
そして、二匹はその日の夕食へ。
美味でございました。
by yokohosi | 2010-10-25 09:47 | お出掛け | Comments(2)

Fishing

最近、釣りに目覚めつつある星。

先々週も土日両方。
先週も土日両日とも、釣りに出かけました。

そんなに釣りに行くのならと、長年使っていた釣竿やリールも買い換えようということになり、
1式全部買い替え。

星用の竿も買ってあげたら、大層お喜びで。

今は、スズキが釣りたいらしくて、ルアーをつけて、リールを巻きながら引くという姿が
だんだんサマになってきました。
先日はたくさんのサヨリを釣ってきてくれました。

夫も父親から釣りを教えてもらったらしく、夫は息子にまた教える。
父親から教わるものがあるって何だかいいですよね。
by yokohosi | 2010-08-30 22:07 | お出掛け | Comments(4)

星の成長とまわりの出来事