星日記

カテゴリ:お出掛け( 194 )

また海

大分3日目の最終日は瀬会海水浴場へ。
去年星と夫が二人で行った時、すごく沢山のクロダイが泳いでいて、それをモリで
突きたいと星がず~っと言っていて、それを実現させるために今回大分に来たようなもの。

でもあいにくのお天気で、海に行くこと自体どうなるかわからない状態だったけれど、
運よく晴れてくれました。
けれど台風の影響で波がとても高くて、モリ突きは断念。
岩場と波打ち際で楽しみました。
でも夫は荒波に揉まれながら一人モリを持って魚と格闘し、30センチくらいの↓魚をGET。
帰って図鑑で調べたら「アカエソ」という魚でした。

今回は大分在住の親友N家族と英会話スクールで仲の良かったH君家族も一緒。
足ひれをつけてシュノーケルとモリを持って魚を獲っている夫の姿を見て、みんな
ちょっと引いてました(@_@;)
潮溜まりではこんな小さな魚をアミで獲ったり、カニや貝殻を見つけたりして、子供達はそれなり
に楽しんでくれたようです。
久しぶりにお友達にも会えたし、充実の3連休でした(^^♪
by yokohosi | 2011-08-11 10:17 | お出掛け | Comments(2)

大分へ

先週の金、土、日は2泊3日で大分へ行ってきました。
大分へ行ったら絶対食べたいお店が2軒あって、初日はそれを制覇。
まずはお昼、大分在住時代にしょっちゅう通っていた「永楽庵」へ。
大分には同じ名前のうどん屋さんが2軒あるけど、こちらの方が私は好きです。
いつも並んでいる人気店だけれど、その日は運よく少し待つだけで食べれました。
大好きだった“カツ丼”と“おろしそば”“カレーうどん&おにぎり”を注文。
相変わらず美味しかったです。
その後はマンションで仲の良かったお友達と夕方まで遊びました。

そして夜はこちらのお寿司屋さんへ。
ここは6回目くらいだけどいつ来ても大満足。
星はここで“寿司好き”になりました。

大分と言えば普通「かぼす」とか「しいたけ」が有名ですが、私の中では大分は「寿司」です。

偶然金、土、日は大分で一番大きい「七夕祭り」というお祭りが開催されていて、夜に散策
していたら幼稚園時代のお友達に沢山会えて、星もとても喜んでいました。
by yokohosi | 2011-08-10 07:04 | お出掛け | Comments(0)

MORI

ゆっくり海を堪能したかったので、今回は1泊。
角島内で宿泊先を探しましたが、なかなか情報がなくてこれだと思うところを
見つけられず、角島大橋からすぐ近くのペンションを予約。
口コミとかが無かったから賭けだったけど、ここが意外とよくて、お値段も
手ごろだし、お料理はおいしかったし、正解でした。(お部屋はフツーだったけど)
何より良かったのは、ペンションすぐ下にある海水浴場。
角島は下が岩が多くて泳ぎにくかったけれど、こちらの海水浴場は遠浅でずっと砂。
水もすごく綺麗だったし、すぐ近くに磯があって、そのあたりにはカニやアメフラシ、
魚等がたくさんいて子供連れにはとても楽しめました。
今回星が一番楽しんだのは「モリ」を使っての魚とり。
TV黄金伝説の浜口さんの影響です(#^.^#)
一番上の写真の小さなカワハギは星がGETしました。
私もやってみたけど結構難しくて、私は小さなカレイとアイナメ。
夫は20cmサイズのアラカブと小さなカレイ3匹。
さらにタコまでGETしたのですが、タコは途中で逃げてしまったようです(>_<)
もちろん獲った魚はおいしくいただきましたよ。(全部丸揚げ)

星はシュノーケルをつけてず~っと海の中の魚を探すのが楽しくて仕方ないようです。
モリを使って魚をGETする6歳児ってそうそういないと思いますが、こんなワイルド
な感じで大丈夫なのかな。。。と思ったりもします^_^;
by yokohosi | 2011-07-30 22:41 | お出掛け | Comments(0)

山口・角島へ

佐賀へ行った翌日の月曜日から1泊二日で山口県の角島という所に行ってきました。
私たちは初山口です。

角島の存在も当然今まで知らなかったけれど、とても綺麗な海との情報。
2000年に開通した本島から角島まで架かる角島大島はレクサス等たくさんの車のCM
で使われているようです。

確かに青い海と綺麗な空と橋のコントラストは日本海とは思えない美しさでした。

まず角島に行く前に腹ごしらえ。山口と言えば「瓦そば」かな。ということで元祖瓦そばで有名な「たかせ」というお店へ。

本店は歴史ある建物という感じでとても雰囲気はよかったけれど、お蕎麦はフツー
な感じでした。
しかもよく見たら博多にも支店があったし^_^;
腹ごしらえの後は角島を渡って「コバルトブルービーチ」へ。
駐車場は無料でシャワー代込みの大人は600円。
海は下に岩が多くて少し泳ぎにくかったかな。
水はとても綺麗で整備もされていたので快適でしたが、人が多い。
土日はもっと多いようです。

つづく・・・・
by yokohosi | 2011-07-29 10:43 | お出掛け | Comments(0)

サガへ。

日曜日は佐賀の幼稚園のお友達から、虫捕りと川遊びのイベントに誘われて、4ヶ月ぶりに
佐賀へ遊びに行ってきました。

4ヶ月しかたっていないからお友達も、ママも全然変わっていなくて、でも何だか
懐かしくて・・・
大の仲良しだったR君は、初めは照れていたのかあまり星と絡もうとせず、むしろ
恥ずかしそうに距離をとっていたけれど、5分もすれば以前と同じく、とても楽し
そうに遊んでいました。

まずは農園に移動して、卵採りを体験しました。
鶏が生んだばかりの温かい卵を拾っていきます。
子供達はどうやって卵が出てくるかをみたくて、生みそうな鶏を見つけてはじっと
観察して、生んだ瞬間を見た子もいました。
出てきたばかりの卵は「濡れていて、ネバネバしていた」とその子は教えてくれました。
そしてその後は虫捕り。
星は大きなキリギリスを捕まえて大興奮。
他にクワガタも1匹見つけることができました。
トマトやピーマン、オクラなどの野菜の収穫体験もできました。
「オクラってこんな風になってるんだぁ~。」と私も初めての経験が沢山でした。
その後は川へ移動して川遊び。
魚釣りをしたり、カニを獲ったり、川で冷やしたスイカを食べたりと、自然を大満喫。
内容盛りだくさんで、大満足のイベントでした。
秋には稲刈りやバーベキューのイベントがあるようなので、次回も参加したいと
思っています。

私たち家族は帰りに古湯温泉にも入って、佐賀を満喫した1日でした。
by yokohosi | 2011-07-27 19:41 | お出掛け | Comments(0)

夏祭り

木曜日は幼稚園の夏祭りでした。

子供は浴衣か甚平を着てくる子が多いと聞いていたので星も浴衣を新調しました。
カブトムシなどがついた子どもっぽい柄のものは嫌だったので、長く着れそうな
渋い柄にしました。

ヨーヨー釣りや、魚釣りなどのゲームがあって一通り遊んだ後は、子供達が盆踊り
を踊ってくれました。
そして、締めに花火があって、なかなか楽しい夏祭りでした。

祭りの後は園庭で思いっきり遊んで、浴衣はハダケて泥だらけだったけど、それは
想定内。

楽しいイベントを沢山準備してくれて、ありがたいなぁと思います。
by yokohosi | 2011-07-23 15:38 | お出掛け | Comments(2)

Sea

日曜日は海水浴に行ってきました。
今年初めての海。
沢山写真を撮ろうと思ってバッチリ充電して、準備万端で持っていったつもりが・・・
SDカードを入れ忘れていました・・・

でも来週も、再来週も海に行く予定にしているから、その時にいっぱい撮ろう。

星は久しぶりの海が楽しくてたまらない様子で、朝10時頃から3時過ぎまで遊んで
いたらさすがに疲れてしまったようです。

明日から夏休み。
あ~。毎日何して過ごすか、頭が痛いです(>_<)
by yokohosi | 2011-07-20 23:54 | お出掛け | Comments(2)

まだ梅雨明けはしていないようですが、すっかり夏です。
昨日はかしいかえんのプールに行ってきました。
昨日プール開きだったようですが、意外と人も少なくとても快適に泳ぐことが
できました。
プールの深さや滑り台の大きさ等、星のような子どもにぴったりで、かなり楽しそうに
していました。

夏と言えば虫^_^;
去年イベントで獲ってきた幼虫が、クワガタになりました。
透明な入れ物に入れていたので、幼虫からさなぎになり、成虫になる様子まで観察
することができました。
3匹いた幼虫のうち、2匹は成虫になり、のこり1匹はまだ幼虫です。
たぶん来年には成虫になるのかなと。
本当は家の中にこんな幼虫がいるのは気持ち悪いですが、星はとても楽しそうに
観察しているので良しとします。
by yokohosi | 2011-07-10 13:36 | お出掛け | Comments(2)

釣り

5月2日、午前中は幼稚園。そして午後から呼子に日帰りで釣りに行ってきました。
前回大量に釣れたのでそれを期待して行ったのですが、この日は全然釣れず(@_@;)

夜9時ごろまで粘りましたが、アラカブ1匹。アジ6匹。という結果に(>_<)
道の駅で小あじが15匹くらい入って98円で売っていたから餌代やガソリン代
等考えると買って帰ったほうが安上がりのような気がしたけど、それを言ったら
おしまいだと夫に言われました^_^;
本当なら帰って大量の南蛮漬けを作って、近所の親戚等にお裾分けするつもりでしたが、
自分たちだけで食べました。
星もウロコ取りを手伝ってくれましたよ。
魚はすべて天ぷらに。
揚げたてはとってもおいしかったです。

話は変わりますが、デジカメが急に壊れてしまいました(>_<)
急いで次を探さなくては!!!
by yokohosi | 2011-05-06 17:36 | お出掛け | Comments(4)

花火

今回のハウステンボスは30日に大きな花火大会があると聞いていたので
それを楽しみにしていました。
でも当日天気予報は雨。
さらに夕方から強い雨と強風で、もしかしたら中止になるかもしれないと
心配していましたが、予定時刻には少し雨も弱まり、実施されました。

今回は「世界花火師競技会 日本予選」というものがハウステンボスで開催されて、
国内外での花火大会で様々な受賞暦をもつトップレベルのチームが世界大会の
予選として競い合ったようです。
なので何だか普段見る花火より華やかで迫力があるものばかりで感動しました。
しかも今回泊まったお部屋のリビングから観ることができて、N家族と一緒に
夕飯を食べながら、ワインと生ハムをおつまみに観ることができてこんなに贅沢な
花火のみかたは初めてでした♪♪
昼は4人で乗れる自転車に乗ったり、園内の宝探しゲームに参加したりとなかなか楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
今回もいい思い出ができました。
by yokohosi | 2011-05-04 20:51 | お出掛け | Comments(0)

星の成長とまわりの出来事