星日記

カテゴリ:お出掛け( 194 )

初詣@太宰府天満宮

今日は太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。
太宰府は数年前からずっと行きたいと思っていて、やっとお参りする事ができました。
お正月三箇日とまでは行かないと思いますが、三連休とあって、今日も沢山の参拝客
で大賑わいでした。
まずは手水舎で必ず手と口を清めます。
その時星に「なんで手をあらうの?」と聞かれてきちんと答えられなかった私。

今改めてネットで「神社の正しい参拝方法」というのを調べてみたら、
①まず、鳥居をくぐるときには一礼してから。
②参道の真ん中は歩かない。真ん中は神様のエネルギーが通るところだから端を歩く。
③手水舎で必ず手と口を清める。(なぜここで清めるのかというと、私たちの普段目
 には見えない自分についた「罪・穢れ」を祓うため。
 その際、「祓えたまへ 清めたまえ」と心で唱えたり、口で言ってもかまいません。)
④参拝をするときも、ど真ん中の参拝は遠慮する
 神さまが通られる参道の真ん中を歩かないことと同じです。

とありました。
そんな事は当然の事としてみんな知っているのかな?
私は①、②、④は知りませんでした(>_<) お恥ずかしい^_^;
こういう礼儀も子どもにきちんと教えてあげなきゃ。
お参りの後は家族全員のお守りを買いました。
太宰府は菅原道真を祭神として祀る天満宮で、学問の神様として有名です。
4月から小学生になる星がお勉強にしっかり励めますようにお願いしてきました。
その後は恒例の「おみくじ」です。
私と星は「吉」。夫は「小吉」でした(^_^)
その後は有名な「梅ケ枝もち」を購入して帰路へ。

神社の周りには樹齢何百年もありそうな大きな木があって、大地のパワーを沢山
いただいた感じです。
そして参道や周りには梅の木も沢山あって、きっとそれらが咲く頃はまた格別によさそう。
梅が満開の頃再訪する事に決めました。
by yokohosi | 2012-01-09 17:01 | お出掛け | Comments(2)

冬休みもあと少し・・・

長い冬休みも残りあと少しになりました。
金曜日は幼稚園のお友達と一緒にベイサイドプレイスへ遊びに行ってきました。

この施設には年末にもお邪魔して、あまりにも子供達が楽しそうだし、お母さんは
ソファーに座っておしゃべりをしていればいいというとっても素敵な施設だったので、
再訪です(*^^)v
室内で寒くないし、こんな巨大なクッション(?)もあって、その上で子供達は
走り回ったりジャンプしたり。
あっという間に半そでになって汗をかきながら遊んでいました。

朝10時半から夕方5時半まで、たっぷり(#^.^#)
その後バスでお友達と帰っていたら、夕ご飯まで一緒に食べたいと言い出して、
結局夕飯も一緒に食べて、帰宅時間は夜8時前。

冬休み最後にいい思い出ができました。
by yokohosi | 2012-01-07 22:11 | お出掛け | Comments(0)

初めてのスキー

スキー場では初めてのスキーを体験した星。
最初は上手く前に進むこともできないし、こけたら立ち上がれないし、へにょへにょ
だったけれど、それはほんの少しの時間で、あっという間に滑れるようになりました。
いきなりリフトに乗せて上まで行かせたのがよかったのかもしれません。
1回目は3回こけて、2回目は1度だけ、3回目からは1度もこけることなく滑りきる
ことができました。

その後は、楽しい、楽しいと言って、ず~っとひたすら滑りまくっていました(^_^)
スキーの他にはチューブ滑りをしたり、ソリで坂を滑ったり、雪合戦をしたりと雪遊びを満喫。

あっという間に2日間が過ぎてしまって、帰りの空港では、「まだかえりたくない
ほっかいどうにもっといたい」と本気で号泣されてしまって困ってしまいました。

毎日ホテルの美味しい食事を食べて、温泉に入って、遊んで・・・
そりゃ楽しいよね~。
ずっといたいよね~。
ママもパパもそうよ~。

また来年も行けたらいいねぇ~。
by yokohosi | 2011-12-30 00:59 | お出掛け | Comments(2)

二日目

25日の朝はプレゼントが届く日。
いつもより早く目を覚ましてプレゼントを探す星。
北海道までプレゼントを持ってきてくれるか心配で、サンタさんに書いたお手紙をコピー
して、福岡の家とホテルの部屋の両方に飾っておいたら、ちゃんと北海道まで届けて
くれました(#^.^#)
そして二日目の朝の朝食はバイキング。
海鮮丼をはじめ、地元の海の幸が贅沢に揃ったバイキングで朝からテンション↑。
海鮮丼はイクラやエビ、ホタテなどが乗せ放題!
もちろんおかわり自由♪
モリモリ、いっぱい食べましたよ(#^.^#)
その後バスでキロロへ移動。大量の雪にまたまた大興奮の星くんなのでした。
つづく。
by yokohosi | 2011-12-28 23:42 | お出掛け | Comments(0)

北海道@小樽

24日から3泊4日で北海道に行ってきました。
実は星くん、初めての飛行機!!
ちょっと興奮気味にフライトを楽しんだら、真っ白な北海道へ~。

出発前、クリスマス寒波到来ということで、24日から3日間は厳しい寒さと積雪に
要注意という天気予報で、飛行機が飛ばなかったらどうしようとか、スキー場まで
のバスが出なかったらどうしよう・・など心配しましたが、ぜ~んぜん問題なしでした♪
1泊目は空港からJRで小樽まで移動。
小樽に近づくにつれて雪の量がすごくて、星も初めて見る大量の雪に大興奮。
小樽駅前の信号が縦に並んでいたから、「どうしてだと思う?」と夫が星に聞くと
ゆきがたくさんつもっておもくならないように」とさくっと答えていました(#^.^#)
晩御飯の前に小樽運河を散策。
ホテルから徒歩で5~6分の距離にあるのに、星がず~っと雪で遊びながら行くから
全然前に進まない(>_<)
雪が楽しくて、楽しくて仕方ない様子。でも親はさむ~い!!
運河を散策した後はお目当てのお寿司屋さんへ。
人気店のようで、その日もお客さんがいっぱい。
予約しておいてよかった。
小樽でお寿司を食べるのは私にとってスキーより重要なことだったかも^_^;
本当においしくて、大満足のクリスマスディナーでした(^^♪

つづく。
by yokohosi | 2011-12-28 00:46 | お出掛け | Comments(0)

動物園&植物園

星が最近夜怖い夢を見て泣きながら起きる事が何度かあり、
どうぶつえんにいってバクをみて、こわいゆめをみないようにしたい
と訴えるので、今日は家族3人で動物園に行ってきました。

でも実際行くと、
やっぱりバクは見なくていい。
と気まぐれお坊ちゃまは言い、カワウソやらレッサーパンダやら、ヘビ、ワシなど、
怖い夢を食べてくれるバクの前は通ることなく動物園を散策。
そして隣接している植物園に行くことになり、キャッチボールをして遊んでいたら
偶然、夫のお父さんと会い、一緒にお昼ご飯を食べることに(^_^)
少し植物園を一緒に散策して、帰りにケーキを買って帰り、家でお茶をして
帰ってもらいました。
あんな広い敷地で、偶然に同じ時間に出会うなんてすごい確率。
きっと今日はお会いする運命だったんだわ。
植物園は初めて行ったけれどとても手入れが行き届いた庭園があって
お花も沢山!私はカメラのいい練習ができました。
また季節の違う時期に行ってみたいな♪

by yokohosi | 2011-11-28 00:34 | お出掛け | Comments(2)

佐賀へ

昨日の土曜日、夫は仕事。
朝起きたらいいお天気だったので急に佐賀に行ってみたくなって、朝、幼稚園のお友達ママ数人
にメールをしました。

その中に前のクラス委員をされていた方も含まれていて、「月曜日に子供達の間で星くんと
遊んだっていう話になって声を掛けられなかったと思う人がいたらかわいそうだから」という
ことでみんなに一斉メールを送ってくださり、休日の当日だったにも関わらずたくさんの
お友達が遊びに来てくれました。

星が会いたいと言っていたお友達がほとんど来てくれて、広い公園を思いっきり走り回ったり、
サッカーをしたり、本当に楽しそうに遊んでいました。
私も福岡に来てからもう8ヶ月も経つのに、今もまだ幼稚園の一員のようにママ友達の中で
楽しいお話ができて、佐賀でパワーをいっぱいもらった週末でした。
by yokohosi | 2011-11-13 17:06 | お出掛け | Comments(0)

Fishing

3連休の中日は呼子へ釣りに行ってきました。
よく釣れるいつもの場所へ。
福岡近辺の釣り場にも何度か行ったけれど、やはりここの方が釣れるのです。

そして、今回は潮が良かったのか、爆釣!!
「入れ食い」とはまさにこのことかという状態で、竿を入れればすぐにかかる。かかる。

サビキには5個針がついていて、それに全部アジが釣れて、星は「おもい。おもい」と
言いながらも、どんどん釣れるのが楽しいようで、次々と釣り上げていました。
夫はマシーンのように釣り続けて、結局アジが180匹強。
そして約56cmのマゴチが1匹釣れました!
マゴチの姿形はかなりグロテスク(>_<)
でも、夏の河豚と称されるほど身はおいしいのです。
ヒラメのような淡白な白身はクセが無く、どんな料理でも美味しく食べられます。
一番は刺身です。
翌日は朝から夕方まで夫と二人で手分けして魚を処理して、ひたすら永遠に南蛮漬けを作り
続けました(#^.^#)
その日の夕飯は魚づくし。
マゴチのお刺身、南蛮漬け、アジの素あげ、マゴチの琉球丼、マゴチのアラ汁。
そして今週1週間はず~っと南蛮漬けで~す(^^♪
by yokohosi | 2011-10-13 01:03 | お出掛け | Comments(0)

公園へ

少し前の話ですが、この前の3連休にこちらの公園に行きました。

少し紅葉の葉っぱが紅葉しかけていて、私はカメラの練習。
もう少し秋が深まったら景色がとても綺麗だろうな。
広場には輪投げとか、自転車の車輪を棒で回すやつとか、手作り弓矢とか、昔ながらの
手作りのグッズがおいてあって、大人も子供も真剣に遊んでいました。
広い山を散策できるようになっていて、その所々にアスレチックがあり、これまた星は本当に
楽しそうに遊んでいました。

写真もなかなかいいショットが撮れて満足。
弓矢(先は吸盤)が相当楽しかったようで、夫が帰りにホームセンターに寄り、材料を調達。
家に帰ってから早速作ってあげたら星はとても喜んでいました。
でも家の中でガラスとか割らないでねぇ~!
by yokohosi | 2011-10-04 13:48 | お出掛け | Comments(2)

川遊び

お盆に夫の実家へ帰る途中、いつもながら渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので下道を
のんびり帰っていると、良さそうな川遊びスポットが。

常に水遊びグッズは車に常備してあるので、水着に着替えて網をもって行って
みると結構綺麗な川でした。
星が必死になって魚とりをしていると、何だか変わった魚を発見したようで、
夫が網で岩の下を探ってみると、なんと
オヤニラミ」を発見。
絶滅危惧種に指定されているようです。
名前の由来には諸説あるようですが、オスが卵を保護する様から「親が睨みを効かす」、
縄張り意識が強いことから「たとえ親でも睨む」などがあるようです。

この前NHKの「ダーウィンが来た」で放送もされていたし、私も夫もこんな魚が獲れる
なんてびっくり!

星があんまり楽しそうにするもんだから結局夫の実家についたのは夕方になってしまった
のでした(#^.^#)
by yokohosi | 2011-08-21 18:20 | お出掛け | Comments(0)

星の成長とまわりの出来事