星日記

カテゴリ:お出掛け( 194 )

北海道

いつまでもお正月の記事で、
「そろそろ、更新したら?」と夫に急かされ、やっとの更新です。

年末の話ですが、北海道へ旅行に行ってきました。
一昨年行った北海道が相当楽しかったらしく、星がどうしてもまた行きたいというので、
再訪です。

今回は最初から色々とラッキーでした。
まず、行きの飛行機では、ポイントがたまっているとのことで、エコノミークラスから、
プレミアムクラスへのアップグレード。
機内で軽い昼食も出たし、飲み物も飲み放題。
こんな機会はめったにないので、シャンパンやら色々頼みましたよ♪

着いた当日は小樽へ宿泊。
ここではおいしいお寿司を堪能しました。

そして、翌日、キロロスキー場へ移動。
このホテルも、なんとアップグレードしてくれていたのです!!(ラッキー!)
雪遊びやスキーを思いっきり楽しみました。

星は今回で、かなりスキーが上達しました。
ほとんど直滑降で滑っていくため、スピードにしたら40キロはでているんじゃないかと
夫がいうくらい早くて、夫もスノボでついていけないくらいだったらしいです。

「らしい」とは、私は全くついていけなかったので、完全にあきらめて、ゲレンデ下の
ホテルのカフェでまったりしながら、星たちの滑りをのんびりみていました(#^.^#)
大きな雪だるまも作りましたよ。

私たちがスキーをした三日間はとてもいい天気でゲレンデコンディションも最高だった
のですが、ちょうど私たちが帰る日には、風が強くなって、リフトが動かなくなっていました。
そういう意味でも、かなりラッキーな旅行でした!

以下、動画お楽しみください。

by yokohosi | 2013-02-01 09:32 | お出掛け | Comments(0)

芸術の秋

九州国立博物館で開催されている「ベルリン国立美術館展(~フェルメール~)」が12月2日
までで、見に行きたいけど、一人で行くか、誰か誘おうかと考えていた次の日、
(夫と星は一切興味なしなので・・・)
大分在住時から仲良しのMさんに偶然道端で会って、

フェルメール展のチケットがあるんだけど、よかったら一緒に行かない?

って言われて

もう、ビックリ!!うれしい!!

私が誘おうかと考えてたのもMさんだったから♪
でも、Mさんには、2歳の子がいて、大変かな~なんて考えていたのだ。

そして、先週早速行ってきました。

九州国立博物館は、東京、京都、奈良に続く、4つ目の国立博物館です。
太宰府天満宮のすぐ隣にあります。
平日だというのに、沢山の人で賑わっていました。
ついでに太宰府天満宮にもお参りして、梅がえ餅も食べて、お天気もすごくよかったし、
ちょっとしたショートトリップ、とても楽しかったです。
たまには芸術に触れるのもいいですね。
帰りにミュージアムショップで買ってきたフェルメールの絵のハガキを壁に張ったら、星が
こっちみてるみたいでこわい~」と。
確かに、名作。 目力がある。(ちなみにこの作品は今横浜に来ているそうです)
by yokohosi | 2012-11-28 13:12 | お出掛け | Comments(0)

空気が少し冷たくて、気持いい季節です。
この前の週末もよいお天気でした。
土曜日は、ソフトバンクホークスのファン感謝デーに行ったけど、これが全然面白く
なくて、一時間もせずに退散。
帰りに、大濠公園に寄ったら、星は断然こちらの方が楽しかったようです。

私も年賀状用にと思って写真を撮りまくったけれど、なかなか納得いく写真が撮れず。

結局ホークスタウンから大濠公園経由で家まで歩いて帰って、よく歩いた一日でした。
日曜日は久しぶりに呼子へ釣りに。
今の時期、入れ食い状態を期待して行ったのに、全く釣れず・・・・・
こんなに釣れなかったのは久しぶりです。

アジの南蛮漬けを沢山作る予定だったのに~。

何だかんだで、11月ももう少し。
あっという間にクリスマス、お正月がきそうです。
by yokohosi | 2012-11-21 10:33 | お出掛け | Comments(0)

Zoo & Walking

昨日は久しぶりに動物園へ。
改装されて、だいぶ変わっていて、意外と楽しかったです。

私は今日からウォーキングを始めることにしました。
家から大濠公園まで、色々と寄り道や散策をしながら往復一時間。

今の時期、イチョウなど木々の紅葉が綺麗で、快適なウォーキングでした。
週3日は行けたらいいなぁと。

三日坊主にならないように、続けたいと思います。
by yokohosi | 2012-11-12 10:57 | お出掛け | Comments(0)

地引網

昨日は公民館のイベントの『地引網体験』に参加してきました。

大して獲れないだろうと、甘く見ていたのですが、大漁!大漁!!
イカ、エイ、フグ、アジ、さわら、ブリ、ヒラメなどなど、沢山の魚が獲れました。

獲れた後は、食べられる魚、食べられない魚など、種類ごとにみんなで分類。
この作業が子どもたちはとても楽しかったようです。

初めて魚を触って、怖がる子もいれば、星のように全ての魚の名前が分かり、おお張り切り
で仕分け作業を楽しむ子もあり。

お昼ごはんは獲れた魚や肉などで、バーベキューをし、その後は子どもたちは海岸で
虫を獲ったり鬼ごっこをしたり。

同じ校区内の子ばかりだったからお友達もいてとても楽しかったようです。
獲れた魚は持参したクーラーボックスで好きなだけお持ち帰りOK。
思ったとおり、うちのクーラーボックスが一番大きくて、沢山魚を持って帰りました。

小さいフグが毒がなくておいしいということで帰って早速から揚げに。
アジは南蛮漬けに。
さわらはから揚げと煮付けに。
今週一週間は魚尽くしです。
by yokohosi | 2012-09-30 10:26 | お出掛け | Comments(0)

ご無沙汰です~。

夏休み、何だかバタバタでっっ。
ブログに書きたいこともたまりにたまってしまい、逆に何から書けばよいのか
分からなくなってしまっていますが、とりあえず直近からにします。
福岡に引っ越してきてから、星は急にホークスファンになりました。

毎朝、西日本新聞一面に載る当日の先発ピッチャーを確かめるのが日課で、
摂津がどうの、ペーニャがどうの、本多がどうのと、色々と教えてくれます。

そして今週はなんと木、金と二日連続で野球観戦に行ってきました。
木曜日は星と夫の二人で。

金曜日は突然、夫のお母さんからチケットを沢山もらったから行かないか?
とのお誘い。

連日だからどうかな。と思ったけど、星が「行きたい!!と。

金曜は無料だったから私も行ってきました(*^_^*)
私はそこまで野球に興味はないのですが、いざ行ってみると、会場の雰囲気が
楽しくて、思わず星と一緒に
かっ飛ばせ~。ほんだ!」と、大声で応援していました。

2対2の同点で迎えた延長十回裏の攻撃、ソフトバンクがサヨナラホームラン勝ち!!
盛り上がって楽しかったです。

ドームでは、ソフトバンクが勝つと花火が打ちあがるんです。
それを見てお開き。

前日も勝って、星は勝利の女神ならぬ、男神?

by yokohosi | 2012-08-18 23:01 | お出掛け | Comments(0)

FISHING

ゴールデンウィークは毎年釣りに行ってる気がする^_^;
しかも気温の問題か、潮の問題か分からないけれど、毎年GWはあまり釣れないという
過去データがあるけれど、寒さがひと段落した今頃、なぜだか釣りに行きたくなるという
YOKOHOSI家(#^.^#)

そして今年も呼子へ釣りに(^_^)
いつもの釣り場へ行くと、毎回絶対居るおじちゃんがいて、そのおじちゃんが釣っている
近くで釣ると釣れるという過去データあるので、そのおじちゃんを探したけれど、その日は
おじちゃん見つからず。

おじちゃんというよりはおじいちゃんだったから、星と

死んじゃったのかな~

なんて失礼なことを言いながら釣っていたけれど全く釣れず・・・・

そうこうしていたら昼過ぎにおじちゃん発見!!
即座に場所移動したら・・・・・

ビンゴ!!!

結構型のいい15センチ~20センチくらいのアジが55匹釣れました!
大物はなかったけれど、満足。満足。
帰ってからはもちろん南蛮漬けに。
GWの食料はこれでバッチリです♪♪
by yokohosi | 2012-05-01 13:46 | お出掛け | Comments(0)

熊本城

先日の熊本旅行のつづき。

翌日は熊本市内に一泊して熊本城を見に行きました。
星が3歳くらいのときに一度行った事があるのですが、全く覚えていないようで再訪。
何度来ても熊本城のスケールの大きさは素晴らしいです。

日本3名城の一つとされ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価があるらしく
中でも、始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる「武者返し」
と呼ばれる形状の石垣は、どうやってこんな大きな石をきれいに積み上げたんだろう
と感心せざるを得ません。
星に昔敵が登れないように急な石垣を作ったという話をしたら、
ちょっとやってみる!」と登り始めました^_^;
また、戦いの時に小さな小窓から槍や鉄砲を撃ったという話をすると、とても興味を
持ったようで、お城の中のどこに忍者が隠れていたのか。とか、そういう目線で城内
を真剣に見入っていました。

城内には鎧を着た侍がいたり、忍者の格好をした人が居てそれにも興味津々で、家に
帰ってからは忍者や侍の事ばかりを聞いてきて、TVで時代劇をやっていると
それみたい!」と言うようになりました(^_^)

思いがけず星の興味を刺激する事ができた旅でした♪♪
by yokohosi | 2012-04-05 03:05 | お出掛け | Comments(0)

お花見

福岡では桜が満開を迎えています。
昨日はとてもいいお天気だったので、大濠公園へお花見に行ってきました。

お弁当を作って準備万端だったのに、何だかんだで出発が昼前になってしまい、
「お腹がすいたからすぐにお弁当を食べたい」と星が言い出して結局お家で
お弁当を食べてから出発することに^_^;

まぁ、少し風があって寒かったからちょうど良かったかな(#^.^#)
食後に温かいコーヒーとデザートも食べられたし。
去年の今頃、福岡に引っ越してきて、同じく満開の桜の下で写真を撮ったのを
思い出しました。
福岡に来て1年。何だかあっという間だったな。
今回は長く居られるといいけど・・・・
大濠公園では、テニスをやりました。
最近テニスにハマりつつある星君です。
実は星にはサッカーではなく、テニスを習わせたいと思っている私と夫。
何とかテニスが楽しいと思ってもらえるように、「うまい!うまい!」と
二人でおだてまくりでした!(^^)!
by yokohosi | 2012-04-02 22:21 | お出掛け | Comments(0)

熊本では美味しいものを沢山食べました。
天草では海鮮丼や生うにパスタ♪
旅館の朝食も美味だったし、熊本市内では熊本ラーメンの「こむらさき」へ。
そしてどうしても行きたかったのは熊本市内のこちらのお店。
チーズや生ハム、ワインを取り扱うお店です。
熊本在住時に愛用してました。
ここのサンドイッチがめちゃくちゃおいしいんです!!!
特にアボガドと生ハムのサンドイッチが最高!!!
当時と店員さんも味も全く変わっていなくて、懐かしくて大満足。

当時毎日通っていた八百屋さんやパンやさんに行ったら、私と星の事を覚えていて
くれて、これも嬉しくて、熊本もよかったなぁ~としみじみ感じたのであります。
by yokohosi | 2012-03-30 23:14 | お出掛け | Comments(0)

星の成長とまわりの出来事