星日記

カテゴリ:お出掛け( 194 )

初詣

今日は太宰府天満宮に初詣に行ってきました!

私のおみくじは小吉。
星とパパは中吉でした。

梅ヶ枝餅とお守りを買って、イカ焼と肉まんを食べて♪

毎年の恒例行事になりつつあります。

福岡も3月で丸4年!
そろそろ、ドキドキですが、三人ともおみくじには、転居は「待て」的な事が書いてありました(^-^)/
by yokohosi | 2015-01-11 15:54 | お出掛け | Comments(0)

久しぶりの大分

年末、久しぶりに大分に旅行に行って来ました(^-^)/

大分に住んでいたのは四年半前。
見る景色全てがとっても懐かしく感じました。

今回のメインの目的は温泉です。大分在住時にはよく行っていた温泉ですが、福岡に来てからは年に1~2回。
もっと行きたいけど、なかなか。

今回は別府・明礬温泉の岡本屋旅館に宿泊しました。

お宿のお湯は少し青みがかった白のお湯で、硫黄の香りがします。
かなり濃厚なお湯で、お肌はぷっくり柔らか、ツルンツルンになりました!

宿に昔の電話があって、星は
「これなに?」と。

電話だよ。と教えてあげるとびっくりしていました(^-^)/
かけてみたいとやってみるも、なかなか難しいらしく、断念しました。

お宿は古い作りながらもお掃除が行き届いて、かなり快適でした。

お料理も地獄蒸し、クロメなど、大分の名物料理が全て堪能できて、大満足でした。
by yokohosi | 2014-12-27 20:20 | お出掛け | Comments(0)

呼子

4日は毎度お馴染みの呼子へ釣りに行ってきました!

毎年、ゴールデンウィークは釣れなくて、今回もあまり期待せずに行ったのですが、逆にそれが良かったみたいで、結構大漁♪

鯵がコンスタントに釣れ続け、結果86匹!
星も退屈することなく楽しめました!

最後暗くなったので帰ろうとしていたのですが、星がルアーでイカを釣りたいと言うので、試しにやってみたら、まずは私がタコを釣り、その後夫がイカを釣り上げました!

夫の釣り歴は長いのですが、何とルアーでイカが釣れたのは初めてだったらしく、夫も星も大喜び。

そこからまた二時間近くイカを狙いましたが、やはりそんなに甘くありませんでした。

次の日はひたすら鯵の南蛮漬け作り。
そして夜食はイカのお刺身と南蛮漬けでしたが、とーっても美味でした!

今週はずーっと南蛮漬けです( ̄▽ ̄;)
by yokohosi | 2014-05-08 15:40 | お出掛け | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク初日は小石原に行ってきました!

今年も小石原ポタリーの食器目当てです!

10時頃着いたら凄い人で、狙っていた食器はすでに無くて、今度行くときはもっと早く行かなきゃと思ったのです!

でも、可愛い食器ゲット出来ました!

少しずつ揃えて行きたいと思っています(*^^*)

実は小石原に行くのを凄く嫌がっていた星。
直前まで、一人でお留守番するから行きたくないと言っていた所を無理矢理連れていきました。

でも食器をみた後に近くの公園に寄ったらそこが凄く楽しかったみたいで、結局そこで三時間くらい遊んでいました(*^^*)

星君も楽しんでくれたみたいで良かった♪
by yokohosi | 2014-05-05 11:27 | お出掛け | Comments(0)

釣り

最近も釣りばかり行っています(*^^*)

先日の日曜日は糸島へ。

港から船に乗って、沖に浮かんでいる牡蠣養殖用のいかだの上で釣りをしました。

筏の上にトイレも設置してあるので安心です。(とはいっても、海に垂れ流しです)

今回も鯵が60匹ほど、キスは三匹。

小さいけど石鯛も釣れました。

今週はずっと南蛮漬けでした(((^_^;)

帰って星曰く、
「ぼく、もう鯵はいやなんだよね。もっと大物が釣りたい」と。

鯵は美味しいけれど、確かに毎回、飽きてきました(-.-)ノ⌒-~
by yokohosi | 2013-10-24 14:28 | お出掛け | Comments(0)

菊地渓谷

かなり前になりますが、所用あって熊本に行ってきました!
市内に入る前に涼を求めて菊地渓谷へ。

ここはいつ来ても空気が違う!温度も違う!

お水も冷たくて、私は一分も足をつけておく事が出来ませんでした!

夜は主人の用事があったので、星と二人で思い出のレストラン、『洋食の橋本』へ。

ここは、星がお腹の中にいるときに二回ほど食べに来た事があって、どうしてもまたいきたかったのです。

一人分のフルコースを星もペロリ。

店の雰囲気を察知して、星も何だかいつもよりお行儀がよかったです。

こんなお店に連れて来れるようになりました(*^^*)
by yokohosi | 2013-10-03 20:05 | お出掛け | Comments(0)

最終日

随分遅くなりましたが、西表レポート最終回。
三日目は朝(少し)速く起きて、持参した釣竿で、ルアーフィッシング。
(ちなみに夫は新婚旅行のタヒチにも釣竿&ルアー持参で、釣りしてました。)

星も夫の影響で、かなり釣りが好きになってきたみたいで、竿さばきや、ルアーの扱い
にもだいぶ慣れてきてサマになってきています。

ホテル裏の浜辺は海とマングローブが交わる場所で、海と川の魚の両方が釣れるらしい。

夫が何度か挑戦したけど釣れなかったのに、星が暫く粘っていると、なんと!
25cmほどの「コトヒキ」ちゃんが釣れました!!!

ルアーで魚が釣れたのが初めてで、さらにパパは1匹も連れなかったのに、自分だけ
釣れたというのがかなり嬉しかったらしく、私にかなり自慢していました。

こうして楽しい、楽しい西表旅行はあっという間に終わってしまったのでした。
まだまだ見たいところ、やりたい事が沢山あったから、また来年も行けたらいいなぁ。
と思っているところです。

by yokohosi | 2013-09-16 17:41 | お出掛け | Comments(0)

二日目

二日目はマングローブカヌー&シュノーケリングツアーへ参加しました。

初めてのカヌー体験に、星はわくわく、ドキドキ。
インストラクターの説明を真剣に聞き、すぐにコツを掴んで、すいすいと楽しそうに
漕いでいました。
このカヌーがとても楽しかったようで、まだやりたい。やりたいといいながら、次は船でイダの浜へ移動し、ホテルが用意してくれたお弁当を浜辺で。
日よけ用のテントやタオルも用意してくれて、さすがホテルのツアー。
至れりつくせりで、快適でした。
そして、いざシュノーケリングへ。
遠浅の海なので子どもでも安心。
でも星は何度もシュノーケリングをしたことがあるので、足がつかないところでも
魚がいるところなら何処へでも。
平気でパパについて泳いでいきます。
お魚はいっぱい。
そして、見たかった、ニモちゃんもいました!
でも、海蛇ちゃんもいて、さすがにこれは怖かったとパパが言っていました。(私はみていない)

こんな感じで二日目も大満足でした♪
by yokohosi | 2013-08-19 16:08 | お出掛け | Comments(2)

西表島

夏休み、西表島に旅行に行ってきました。

新石垣空港から船で約50分。
青い海と色鮮やかなお花たちが南国に来たことを実感させてくれます。
台風の心配もなく、4日間とても良いお天気で、大満足の旅でした。

宿泊はずっとこちらで。
竹富島とか、石垣島とかも気になったけど、荷物を移動するのが面倒だし、一箇所で
ゆっくりしたかったので。
お部屋には天蓋付きのデイベットがあり、その他にシングルのベットが二つ。
早速お部屋の中で大興奮の星です♪

ずっとホテルでの食事だと飽きると思ったので、1日目はこちらの居酒屋さんへ。
早速沖縄っぽいお料理を注文です。
まずは沖縄もずく!
これが、うっま~い!!!!
ゴーヤチャンプルも、めちゃくちゃおいしい!!
こちらの「じーまみー豆腐」はおばあちゃん直伝の味なんですって。
ピーナツ豆腐なんだけど、それを揚げてあって、タレで頂きます。
これも美味!
お店の横でパイナップルを販売してあって、それを購入すれば、お店で切ってくれます。
パイン酒なるものもあり、すべてのお料理が大満足!
ホテルへの送迎をしてくれるので、夜暗くなっても安心でした。

お腹一杯になって、夜もふけた頃、私たちはホテル主催の「夜のジャングル探検ツアー」
というものに参加しました。

運がよければ、イリオモテヤマネコに遭遇できるか。という感じでしたが、そうそういるもん
では無いらしいです。
ホテルの車で、ジャングルの入り口まで行き、そこからは、街灯が一切無い、真っ暗な
ジャングルの中を、懐中電灯の明かりだけで歩いて進んでいきます。

ガイドさん曰く、
「夕方、スコールが降ったので、雨が降った後に出てきたカエルを狙ってハブがでやすく
なっているので気をつけてください」
とのこと。

「こわ~!」

気をつけるってどうやって?
自らハブ様が住まれているジャングルに足を踏み入れているというのに~。

しかも、足元だけでなく、「木の上にもいるので気をつけてください」だって~。
でも早速、大きなカニさん発見!(見えるかな?)
12~13cmくらい大きなものから、小さなものまで、沢山いました。

あとは、エビとか、クモとか。
ヤエヤマオオコウモリは、20~30cmくらいの巨大コウモリでした。

私的には、巨大なヤシガニとかが見たかったのですが、出会えませんでした。

このツアー、星のツボだったらしく、次の日も行きたいとせがんだほど楽しかったみたいです。

二日目につづく。
by yokohosi | 2013-08-09 15:35 | お出掛け | Comments(0)

小石原

今日は小石原の民陶祭りに行ってきました!

最近、小石原は、フードコーディネーターの長尾智子さんとコラボして、「小石原ポタリー」なるものを展開しています。

お洒落な雑貨屋さんで取り扱いがあるのですが、何せ高い(((^_^;)

それらが、民陶祭の時には、少しキズが入ったものがアウトレットとして、安く売られているのです!

今までの伝統的な小石原に現代的で洗練された要素がミックスされて、私のツボにはまりました。

今日の戦利品はこちら。

少し深さのあるお皿ばかり選びました。

今まで適当なお皿しか使ってなかったけど、これから少しずつ揃えていけたらいいなと思います。
by yokohosi | 2013-05-04 21:23 | お出掛け | Comments(2)

星の成長とまわりの出来事