星日記



カテゴリ:健康( 15 )


おたふく予防注射

d0078060_11204955.jpg
今日はおたふくの予防注射に行ってきます。
転勤してしまったら小児科の事とかよくわからないし、慣れているところで済ませられる
ものは済ましておかないとと思い、急いで予約しました。

まだちょこっとしか調べてないけれど、大分は子供の診察代、無料じゃないみたいです。
3歳くらいまではどの地区も無料だと思っていたのでびっくり。
1回あたり、500円かかるみたいです。
それ以下の診察代だったら少ないほうを払えばいいみたいだけど、
それじゃ結局全額負担ってことじゃん(>_<)

しかも幼稚園は小学校前の1年間だけなんですって!!
熊本は3年保育だったので、これまたびっくり。
幼稚園に入れば私の自由な時間が増えると思って楽しみにしていたのに、
それが4年(5年?)も先になろうとは(>_<)

大分は子育て支援にあんまり力入れてないのかなぁ。
税金はどこに使われてるんだ。
制度、変わればいいのに。
[PR]
by yokohosi | 2007-02-13 11:30 | 健康 | Comments(7)

発熱

d0078060_1437249.jpg

昨日、お昼寝から起きた星の体が熱い。
熱を測ってみると39度3分。
そういえばいつもはバクバク食べる朝食を食べなかったし
、もしかして朝から調子悪かったのかな?
しかもよく見るとなんだか右のほっぺが腫れているみたいだ。
もしかして、おたふくかぜ!?!
そんなこんなで、すぐ病院へ。

ほっぺがはれてるかもしれないという事情を話すと個室へ隔離され、そこで診察。
結果、おたふく風邪ではないとのこと。
少し喉が赤くなっているので風邪でしょうとのことでした。

熱が高いからポ~っとして、口でハアハア息してかわいそう。
でも元気は元気で、走り回ったりもしてる。
夜は早めに就寝。
夜中、辛そうなので再度熱を測ってみると39度6分!
これはかわいそうってことで、座薬を1本。

朝方には熱も下がってたし、今日は朝食も昼食も食べてくれたからよかった。
明日はクリスマスパーティーに参加予定だけど、やめたほうがいいかなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-20 14:38 | 健康 | Comments(3)

1歳6ヶ月検診

d0078060_134658.gifd0078060_13461759.jpgd0078060_13474993.jpgd0078060_13481542.jpgd0078060_1348519.jpg
今日は1歳6ヶ月検診でした。
体重:11.0kg
身長:83.3cm
どちらも標準の範囲内。
虫歯もなし。発育良好とのこと。

検診でどんなことをしたかというと、
・目の前に積み木を3つ置き、それを積み上げられるかどうか。
・いくつか絵を描いている紙を見せ、保健士さんが「あひるはどれ?」「いぬは?」「ねこは?」
 「りんごは?」「車は?」などと尋ね、指差しができるどうか。
・鉛筆を持たせて、それで自発的にお絵かきができるか。
・どんな言葉が話せるか。
・医師による健康検査。
・栄養士による栄養相談。
・歯の検診とフッ素塗布。
そんな感じでした。

絵を見ての指差し確認の時は、いつもは絵本を見てすばやく指差すのに
保健士さんに見られて緊張したのか、初めはもじもじ。
「それじゃ、成長遅れてるって思われるじゃ~ん!早く~」
なんて心の中で思いながら、私が「りんごは?」というとちゃんと出来、
その後はすらすらとスムーズに。
積み木の積み上げも上手にでき、お絵かきももういいよっていうくらい書き、
だんだん飽きてきたのか、他の子はお母さんの膝の上にちゃんと座ってるのに、
勝手に部屋から出て行って、3回も連れ戻しました。

注射では泣かないのに、体重と身長を測られるのが大嫌いで、鼻くそが飛び出るほど
大泣き。その後はお医者さんに背中とおなかを見てもらうときも、歯の検診も、
ず~っと大泣き。
帰りの車の中では疲れてコックリ、コックリ。

でもその後、いつも行っている子育てサークルのクリスマス会があったので
それにも参加。

なんだか午前中はバタバタと忙しかった。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-19 14:13 | 健康 | Comments(0)

水痘予防注射

d0078060_2220733.jpg

今日、水痘の予防注射に行ってきました。

星は注射で泣いたことがない。
今日も注射されている腕を自分で見ながら「ほけ~」としてた。
「痛い」という感覚が鈍いのか?
まあ、ぎゃあぎゃあ泣かれるよりは私が楽だからいいけど。

注射をした後はアレルギー反応などが出た場合に備えて30分は
病院で待機しなければいけない。
病院にあるおもちゃで遊んで待っている時、BGMでちびまるこちゃんの
「なんでもかんでもみんな~、踊りをおどっているよ~」という歌が流れてきた。
すると星、その曲にあわせて突然踊りだした。
最近、ダンスが好きみたい。
みんな結構笑ってた。
やった後、ちょっと恥ずかしそうな顔をするのがまたおもしろい。

ちなみにダンスとは、両足を肩幅より少し広めに開き、膝を少し曲げて
膝から上を左右に揺らす。というもの。

それにしても水痘の予防注射は任意だから自費。
9000円は高いなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2006-12-13 22:36 | 健康 | Comments(4)

鼻風船

星、風邪を引いてしまったようです。
昨日の夕方は38度熱があったけど、今日は熱は下がり、元気満々。
しかし、鼻水が出ます。

そして今日、初めて鼻風船というものを見ました!
あんなものはマンガの中でだけ存在するものだと思っていたのに、
本当に風船みたいにぷ~っと(^^♪

しかも息をするたびに膨らんだり、しぼんだり。
夫と見て大笑い。
私たちが大笑いしているのが星も嬉しいみたいで、
鼻風船を膨らませながら星も笑うのが、これまたおかしくて。
写真を取れなかったのが残念!

鼻が詰まって苦しそうだから早くよくなりますように。
[PR]
by yokohosi | 2006-10-14 21:06 | 健康 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30