星日記



カテゴリ:健康( 15 )


風邪

d0078060_2049184.jpg
とっても気持ちのよいお天気の週末なのに、、、
星くん、金曜日から発熱です(>_<)

この週末はキャナルの新ショップがオープンしてショッピングに行きたいなぁと思っていたのに。
星と二人でず~っとお家(@_@;)
夫は土日東京出張でいないし。

暇だったので昨日は星と一緒にパンを作りました。
上の写真右側のクネクネパンは星が成型。
d0078060_20545072.jpg
そして今日は“はちみつ入りのブッセケーキ”を作ってみました。
私的にはおいしく出来たと思ったのに、風邪の星は「生クリーム」って気分では
なかったらしく、不評(>_<)

あ~。明日には元気になって欲しいわぁ。。。。
[PR]
by yokohosi | 2011-10-01 20:58 | 健康 | Comments(4)

Tooth

d0078060_1527162.jpg
私の実家に帰った初日の8月15日夜、星は1個目の歯が抜けました。
お友達の中にも何人も抜けた子や、大人の歯が生えてきている子がいて、自分も
いつか抜けることは分かっていたようですが、何せ初めての体験だったのでちょっと
びっくりしたようで、抜けた後は悲しくて泣いていました。

昔から下の歯は上に、上の歯は下に「ねずみの歯とかえてくれ」と言いながら投げる
と言われていたので、今回もそうしました。

だんだん成長してきているのねぇ~。
最近、ずっとこのままでいてくれたらいいのに。なんて思います。
[PR]
by yokohosi | 2011-08-24 15:32 | 健康 | Comments(2)

お家遊びと身長・体重

d0078060_22124656.jpg
星が通ってきた幼稚園は、大分も、佐賀も自由保育でした。
今もそうで、「遊び」の中から色んなことを学ぶというスタイル。
「字」や「数字」を教えたりはしてくれません。

同じ自由保育でも色々あって、佐賀の時は「サッカー」ばかりしていたのですが、
今の幼稚園は手先や頭を使う遊びを色々とさせてくれています。

積み木、ラキュー、カード遊び、けん玉、あやとり、もちろんお外遊びも。

最近、お家に帰っても、積み木やラキュー等をもくもくとやっています。
けん玉も幼稚園でも、家でも出来るまで一生懸命練習していて、幼稚園がかわる
とこんなにもお家に帰っての遊びがかわるもんなんだなぁと思い、やっぱり
幼稚園選びって重要なんだなと改めて思いました。

これも3回も幼稚園を変わったから分かるようなもので、普通は一つの幼稚園に
ずっと通うはずだからそんなこと気付かないかもしれないけど。。。

佐賀にそのままいたら多分毎日サッカーしかやっていなかったと思うから^_^;
こっちの幼稚園に来てよかったな(*^^)v
星も最近は幼稚園がとっても楽しいみたいで私も一安心。

先日も「家族の日」に、星が縫ったコースターとお手紙をくれて、すごく嬉しかったです。
d0078060_2225624.jpg
赤い糸の方がママ、青いのがパパ用で、波縫いを自分でしたようです。
家族3人の絵も描いてくれました。
もったいなくて使えないので額に入れて飾っています。

そうそう、誕生日の日に身長、体重を測るのを忘れていたので測りました。
★身長:124cm
★体重:24kg
★足のサイズ:20.5cm
[PR]
by yokohosi | 2011-06-25 22:33 | 健康 | Comments(0)

バルーンとアレルギー

d0078060_21144525.jpg
3日から7日まで、佐賀ではバルーンフェスタというお祭りが開催されていました。
佐賀の中では結構大きな催し物のようだったので、取りあえず行ってみました。

ものすごい人手で、屋台などたくさん出ていたけど気球に乗れるわけではないし、
(予約とかすれば乗れるのかもしれないけど・・・)ただ見るだけというのが星は
楽しくなかったらしく、グズグズモードで、1時間弱の滞在で帰宅。

お家からでも見えるし、来年はわざわざ行かなくても家で見ればいいね。という
話になりました。

星がグズグズなのはちょっと理由があって、星、かなりひどい皮膚炎にかかって
しまって、今幼稚園をお休みしています。

10月末から湿疹が出始めて、徐々にひどくなり、かかりつけの病院では診断でき
ないということで、大学病院を紹介されて、血液検査や皮膚の組織検査をされて、
私は心配で、心配で夜も眠れませんでした。

でも木曜日から飲み始めたお薬が聞いたのか、今は落ち着いてきました。

原因はたぶんハゼアレルギーとのこと。
さらに、イチョウのアレルギーもあるらしく、ハゼアレルギーの子が銀杏を食べる
と強い反応が出てしまうことがあるようなのですが、今回星はまさにそれで、
かなりひどいアレルギー反応が出てしまったようなのです。

銀杏は今まで食べたことはあったのですが、今回幼稚園でいただいたものを一度に
10個ほど食べてしまったのがいけなかったのかもしれません。

そして最悪なことに、ハゼとイチョウの木が両方幼稚園にあったのです。

今症状が落ち着いてもアレルギーはすぐ治るわけではないし、またハゼやイチョウ
の木の近くに行ったらどんな風になるのか、心配です。

病院の先生曰く、直接実や葉っぱに接触せずに木の下に行っただけでもアレルギーは
出るとのこと。

幼稚園の先生に事情を説明したら、申し訳なさそうにしていて、木を切る?みたいな
話も出ていて・・・・
でも樹齢何十年もありそうな、大きな木。

それとも星が幼稚園を変わるか・・・・(星は嫌だと言っているけど・・・)

取りあえず来週半ばまで幼稚園をお休みして、病院の先生と幼稚園の先生と相談して
決めたいと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-11-07 21:55 | 健康 | Comments(2)

とうとう??

d0078060_1345717.jpg
先週、お友達と一緒にどんぐり拾いに行きました。

大きなどんぐりがい~っぱい落ちていて、大きなビン2本分も持って帰りました。
どんぐりと言えば、「くりむし。」
今年は「くりむし」が出てこないようにまずお鍋で湯がこうと思って、100円ショップでお鍋を
買ってきました。
だって、普段使っているお鍋でくりむし入りのどんぐりを湯がくの、ちょっと気持ち悪いなと思って^_^;

お鍋を買った昨日の夕方、めずらしく星が昼寝。
夕方6時半頃起きたらなんだか体が熱い。
熱を測ると38.9度!!

すぐ小児科に電話すると、発熱して12時間くらいたたないとインフルエンザかどうか
分からないから、翌朝まで様子をみてとのこと。

近くの小学校では学年閉鎖や学級閉鎖が出ていると聞いていたから、ついにきたか
って感じ。

そして今日朝一番で小児科に行って検査してもらうと、、、


ただの風邪でした~(#^.^#)

なんだか、よかったんだか、よくなかったんだか。。。

思ったより元気満々だし、これが新型インフルエンザなら、かかっておいた方が何となく
安心かなという気持ちもあったけど、やっぱり違いました。
先生も星の顔を見て、元気そうだから多分インフルエンザじゃないと思うけど、熱が高い
ので一応検査してみましょうって感じでした。

今週末はハロウィンパーティがあるからそれまでに治さなければ。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-28 14:02 | 健康 | Comments(4)

三歳児健診

d0078060_21143588.gif
今日は星の三歳児健診でした。
大分市は誕生日から約半年経ってから案内が来るので、正式には三歳半健診ってところです。

防備録として記録をば。
■体重:15.8kg
■身長:101.6cm
発育曲線の中の上の方で、身長、体重とも少し大きめでした。

尿検査も異常なし。目の検査、耳の検査も異常なし。
虫歯もなし。

極めて健康にすくすく育ってくれているようです。
とは言うものの、土曜から星、中耳炎になりました。
男の子はなりやすいというし、気をつけなければ。

まあ、何はともあれ、健康第一。
これからも元気に大きくなってほしいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-11 21:23 | 健康 | Comments(2)

水疱瘡

d0078060_1956365.gif
星、水疱瘡になりました。

2週間前、お友達のMちゃんんのおうちに遊びに行き、朝はなんともなかったMちゃんが、
お昼寝から起きると、おでこのあたりに数個ブツブツが。
星が帰った後病院に連れて行くと、水疱瘡と診断されたとか。

水疱瘡ははしかについで感染力が高く、患者と接触があるとほとんどが感染するらしい。
患者との接触後、約2週間~3週間後に発疹がでて、発疹が出る1~2日前から感染力が
あるとのこと。

星は予防接種を受けていたけれど、うつる確立が高かったので、先週の水曜日くらいから様子を見ていた。
もし同じマンションのお友達にうつしては悪いと思い、ずっと自宅遊びのみ。

土曜日に2つの赤いプツプツを見つけたので病院に行くと、「そうかもしれないけど、2つでは
なんとも言えない」と言われたけど、夜にはさらに4つくらい増えていたから多分感染したんだろう。
そして感染してから1週間は外出禁止だから、しばらく星は外へ行けない。
星もかわいそうだけど、私もずーっと星とお部屋の中だけだと疲れる。
買い物も行けないから、今日は夫に数日分の食料を買ってきてもらった。

まあ、予防接種を受けていたから、熱も出ないし、発疹の数も少ないから、星は機嫌もよく、
元気満々なのが救い。

それにしてもGW前でよかった。
[PR]
by yokohosi | 2008-04-20 20:28 | 健康 | Comments(10)

耳鼻科

d0078060_14253539.jpg
今日は初めて耳鼻科に行ってきました。

昔は耳の掃除を嫌がらなかった星だけど、ここ数ヶ月はすごく嫌がって、一切耳のお掃除を
させてくれなくて。
2ヶ月ほど前に風邪ひいて小児科に行ったとき、耳垢がたまっていると言われ、でも耳掃除だけで病院にいくのが面倒で、行ってなかったけど、そろそろやばいと思って重い腰を上げて
行ってみた。

初めの問診の時点でものすごい拒否反応を見せた星。
「処置は別室でしましょう」と先生に言われ、通された部屋にはベットが。
そこに強制的に寝かされ、手も体も動かないように、まず大きなタオルでミイラのように
ぐるぐる巻きに。
その巻いている最中もものすごい号泣しながら、抵抗し続け、5回ほど巻き直し。
看護婦さんたちも必死です。
そしてタオルで巻いた後、緑のネットで覆われ、それをボタンで止めて、顔以外は一切動けない
状態に。
「まな板の上の鯉」とはこういうことか。

それでも号泣しながら抵抗し続ける星がかわいそうに思いながらも、ネットを巻きつけられて
いる姿がちょっと面白かったので、携帯で写真を撮ってしまった。

でも行ってよかった。
ものすごい大きな耳垢が出てきたし、このまま放っておいたら、耳垢が固まって取れなくなって
大変なことになっていたらしい。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-26 14:43 | 健康 | Comments(2)

お見舞い

d0078060_13253228.jpg
一昨日、星の熱が下がらないことを知った、義母。
すごく心配してくれて、今日、ダンボール二箱分のお見舞いが届きました。
私との電話を切った後、いつも利用している八百屋さんに飛んでいってくれたらしいです。

食欲がない星が食べれそうなものをと、アールスメロンと、いちご、ダンボール1箱分のみかん
を送ってきてくれました。(うれし~~!!)

届いた途端、イチゴを見つけ、
たべる!たべるー!」と嬉しそう。

早速切ってあげると、
このイチゴ、あまいねー。おいしいねー。」と言いながらパクパク食べてました。

扁桃腺が腫れて、食べ物を上手く飲み込めず、食事をするのが辛そうだった星。
でもイチゴは食べやすかったみたい。

一時はこのまま熱が下がらなかったら入院かもしれないと言われ、かなり心配したけれど、
昨日貰った薬が効いたのか、昨夜から熱はすっかり治まって、今日は結構調子いいみたい。
でもまだ咳や鼻水が出て苦しそうなので、暫くはおうちでいい子にしておかないと。

d0078060_13372840.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-12-11 13:36 | 健康 | Comments(1)

体重・身長・足の大きさ

d0078060_21135160.gif

2歳の誕生日に計ろうと思っていた、星の体重と身長。
すっかり忘れていて、今日ふと思い出したので計ってみた。

■体重:13.0kg
■身長:89cm
■足の大きさ:15.5cm

生まれたばかりの頃は、1日に何グラム大きくなったかとか、1ヶ月で身長がどれだけ伸びたか
とか、すごい気にしてグラフに書き込んだりしていたけど、2年も経つとすっかり忘れてた。

上記の数字が平均より、大きいのか、小さいのか分からないけれど、足の大きさが平均より
大きいのは間違いないと思う。

まあ、毎日よく食べ、よく寝、よく遊べば良いでしょう。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-27 21:23 | 健康 | Comments(5)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31