星日記



カテゴリ:食( 121 )


関あじ

d0078060_1010371.jpg
旦那様が漁師のお友達がいて、今朝、昨晩獲れたての「関あじ」をいただきました。

関あじ(せきあじ)とは、大分市の佐賀関で水揚げされるアジのことで、関さばとともに、
水産品の高級ブランドとして有名。
佐賀関の沖合いは瀬戸内と太平洋の潮が激しくぶつかり潮流が速いため、この海域で
生育するアジは肥育がよく身が締まっているらしい。(Wikipediaより)

「関あじ」、「関さば」ってお店で頼むとすごく高いんです。
それをいただけるなんてうれしいわぁ♪

昨夜獲れたばかりだからお刺身でも食べられるとのことなので、早速これから下準備
しなければ。
でも上手くできるかちょっと心配。

最近ハマっているのが、大分名物の「琉球丼」です。
「琉球」=「沖縄」だから沖縄料理かと思ったら、そうではないらしく、大分では“づけ”のことを
“琉球”って言うらしい・・・・
漁師さんがとった魚に醤油・酒・砂糖を掛け、丼飯に載せて食べた料理だそうです。

私は甘めの刺身醤油に白味噌、刻んだシソ、小ねぎ、すりゴマをたっぷり入れたタレに、
あじやヒラマサ、カンパチ等のお刺身をからめて冷蔵庫でしばらくねかせて、あつあつご飯
の上に細く切った大根をのせて、その上に味がしみ込んだお刺身をのせて食べます。

大分ではお魚屋さんに「りゅうきゅう用」と書いた一口サイズに切ったお刺身が売ってあって、
どうやって食べるのか分からなかったけど、お友達に教えてもらって試したらこれが
めちゃくちゃおいしくって、星もこのどんぶりだと大人と同じくらいバクバク食べます。

今日と明日と夫は外食だから星と二人でこの「関あじ」を堪能しようと思います。
[PR]
by yokohosi | 2009-09-11 10:37 | | Comments(2)

お料理教室 PartⅡ

日曜日、2回目のお料理教室に行ってきました。
今回はフレンチ懐石のコース。
講師はダイニングキッチンZENの進シェフでした。

メニューは
■前菜■
・パイナップルと鶏胸肉のハニーソース
・なすのタルタルステーキ 小さなパイケースに
d0078060_1749591.jpg
■魚料理■
・鯵のペルシャード プロヴァンス風
d0078060_1750420.jpg
■肉料理■
・鶏モモ肉のワインマーマレード焼
d0078060_1749498.jpg
以上でした。

今回は品数が多いからか、メニューを見ながら前で先生が大まかなところを実演するのみで
あとはほとんど先生が用意してくれていて、包丁を使って材料を切るでもなく、混ぜたりするこ
ともなく、ただ、パン粉等をすでにまぶしてくれている鯵を焼き、鶏肉を焼くのみ。
あとはお皿に盛り付けるだけでした。

あまりお料理教室という感じでなかったかな。
前回の方が内容は良かった。
しかも今回は、赤ワインビネガーとか、セルフィーユとか、ブラックオリーブとか、バルサミコとか、
あまり普段使わない材料がいっぱい出てきて、(まあ、買えばいいんだろうけど)今後作るか
どうかと言ったら、たぶん作らない。

でも、盛り付けの仕方とかはと~っても参考になりました。
それに、味はものすごくおいしかったし、上記3品にパンとコーヒーがついて1500円の受講料
は激安です。

そして前回同様、私がお料理教室に行っている間、夫と星は水族館に行ってきたみたいです。
d0078060_18105287.jpg
後ろの魚の口を真似している星。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-30 18:12 | | Comments(4)

夫のいない週末

d0078060_1750163.jpg
土曜から1泊で夫はテニス合宿。

土曜日は大分に来て初めてお友達になったT君のお家へ遊びに行きました。
4月から幼稚園に通い始めたT君、平日はお疲れ気味らしく、偶然土曜はお互いの夫が
いなかったので、約2ヶ月ぶりにT君と遊ぶことに。

幼稚園に行く前は週に1回は必ず遊んでいた仲。
T君も星も相思相愛で、2ヶ月のブランクを全く感じさせず、楽しそうに遊んでいました。

そして今日は同じマンションのUさんの息子R君と妹のRちゃんを我が家へ呼んで、一緒に
ランチ。
メニューは先日、お料理教室で習ったトマトソーススパゲティと、チーズパン、そしてUさん
が持ってきてくれたサラダ。デザートはびわ。

このトマトソーススパゲティ、かなり好評でした。
私もお料理教室で習った味がちゃんと出せるか不安だったけどなんとかなりました。
星が「お料理教室に行ったほうがいい」と言ってくれてよかったデス(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2009-05-31 18:00 | | Comments(2)

旬のお野菜

d0078060_1415326.jpg
今でも熊本在住時に大好きだった八百屋さんから時々お野菜を取り寄せています。

今の時期、お豆さんや新にんにく等、おいしいお野菜が満載なのでお友達と一緒に
頼みました。

やっぱりここの八百屋さんのトマトは味が違うんです。
とにかく甘くておいしい。(たまにハズレはあるけど)
スーパーで買うのとは全く味が違う。
今回もミニトマトがめちゃくちゃおいしくて、星はデザートの果物を食べるかのごとく、
バクバク口に入れていました。

そして今旬の新にんにく、新じゃがいも、新たまねぎ、ゴーヤ、空まめ、グリーンピース、
茄子・・・etc・・・
そして今回はメロンも頼みました。これも甘くておいしかった。

お野菜がいっぱい届いた日、たまたま肉も魚もなく、シーチキンだけがあったので、
お野菜中心のヘルシーメニュー。
d0078060_14221039.jpg
■グリーンピースご飯。
■玉ねぎカップのレンジ蒸し(シーチキン入り)
■ほうれん草とにんじんの白和え
■新にんにくの丸揚げ(塩で)
■そら豆の塩茹で
■なすのしぎ焼き
■トマトのサラダ

ちょっと作りすぎたかなと思ったけど、お野菜ばかりだったからペロッと完食。
星は豆が大好き。
グリーンピースもそら豆も星が全部中を出してくれました。
最近、お手伝いをよくしてくれます。
[PR]
by yokohosi | 2009-05-19 14:30 | | Comments(2)

バーベキュー

d0078060_18482868.jpg
ゴールデンウィークの最終日は同じマンションの3家族でバーベキューをしました。
Uさん宅はベランダがとても広いのでベランダでバーベキュー。
同じマンション内だから普段着でいいし、荷物を運んだり何かと気楽。
d0078060_18484777.jpg
男共はビール飲みながら肉焼き。
女共もビール片手に手巻き寿司やら、サラダやらを準備。
おしゃべりしながらこの過程が楽しかったりします。
d0078060_20315956.jpg
そしてまずは子供達5人のお腹を満たせてから、子供同士で遊んでいる間に
大人の食事タイム。
おいしいお肉とビールが最高です♪

最近ではWiiをTVにつなげればカラオケも出来るらしく、星は人生初めてのカラオケに挑戦。
まだ字が読めないから私が一緒じゃないといけなかったけど、「ぽにょ」の歌と「かたつむり」
を一生懸命歌っていました(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2009-05-10 20:35 | | Comments(2)

春の味覚

d0078060_22124813.jpg
写真はセリ。
春の七草の一つ。
七草粥で食べたことはあったけど、単体では初めて。
どうやって食べるのか聞いたところ、温かいご飯に混ぜたり、卵とじなんかがおいしいという
ことだったので玄米ご飯に混ぜて食べました。

あと数週間前になるけど、親友Nが実家から送られてきたというウドとわらびをいただきました。
(写真撮るのわすれちゃった)わらびは食べたことあったけど、ウドは初めて。
というか、見るのも初めてだったかも。
全体を薄く切ってかき揚げ天ぷらにしたらとってもおいしくて、星も夫もバクバク。
クセがあると聞いていたけど、匂いもなくごぼうのかき揚げのような感じですごくおいしかった♪

先日はたけのこご飯。今夜のメニューだった、新たまねぎのポン酢がけもおいしいし、
スナップえんどうはマヨネーズつけるだけでおいしいし、もう少ししたら新にんにくもでてきます。

季節を感じる旬のお野菜はなんだかテンションがあがります。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-28 22:35 | | Comments(0)

お料理教室&水族館

d0078060_17143025.jpg
朝、トースターでパンを焼くとき、なぜかよく焦がしてしまう私。
それを見て星が一言。
ママ~、パパと星くんがあそんでいるあいだ、おりょうりきょうしつ
いっておべんきょうしてきたら?


何だか嬉しいような、嬉しくない様な一言です。
だって、お料理教室には前から行ってみたかったけど、「お勉強してきたら?」って、何だか
毎日の料理を否定されたと言うか、もっとおいしいの作ってって言われてるみたいで・・・・・

でも行ってこいと言うなら、行きましょう。
ってことで、早速九州電力主催の単発お料理教室に行ってきました。
なかなか土日の開催がないのに、タイミングよく日曜日。
申し込んだ時点では満員だったけど、運よくキャンセルが出て参加できました。

内容は「本場イタリア:マンマの味」。
先生は昨年9月までイタリアの三つ星レストラン「ダル・ペスカトーレ」で修行をされていたという、
村山シェフでした。

メニューは
★トマトソーススパゲティ
★鶏モモ肉のイタリアンソテー
★レアチーズケーキ
の3品でしたが、時間にあまりがあったので、生クリームとレモン、黒こしょうを使った
「スパゲッティ カッチョイペーペ」というのを即興で作っていただきました。

トマトソーススパゲティは特別な材料なんて一切使わないのに、ソースがめちゃうま!!!
今まで市販のトマトソースを使っていたけど、これからは絶対自分で作ります!
(家で同じものが作れるかどうかわからないけど・・・・・)

カッチョイペーペもレモンの香りが爽やかで、とってもおいしいクリームパスタ。
クリームパスタってベトベトなって、作るの苦手だったけど、これなら出来るかも。

鶏モモ肉も味付けは塩のみなのに、なぜかレストランで食べるみたいにおいしい。
コツは焼き方でした。
皮をパリッと仕上げて、中身はふっくら。
今まで私がやっていた焼き方は大間違いでした。
そしてレアチーズケーキもプルプル、軽くて爽やかな仕上がりでおいしかったー。

一流シェフにお料理習って、受講料1500円は安すぎです!
ランチに行ってもそれくらいするし。
とっても満足な一日。

そして、私がお料理をお勉強している間、星とパパは何をしていたかというと、
二人で、水族館「うみたまご」 に行ってきたようです。  
星は帰ると、サメを触っただの、エイがいただの、イルカのショーを見ただの、機関銃のように
嬉しそうに報告してくれました。
星も楽しかったみたいでよかった。
何より、星をみてくれた夫に感謝しないといけないかな(^^)v
d0078060_18275638.jpg
    
[PR]
by yokohosi | 2009-04-12 18:33 | | Comments(2)

しいたけ

d0078060_22284245.jpg
土曜のお昼ご飯、昼から天ぷらです。

大分県はしいたけの生産が盛ん。
確か乾燥しいたけは日本一の生産量。(生しいたけは徳島県みたいだけど)
乾燥だけでなく、近くのお店には大きくておいしそうな生しいたけが、とってもお安く置いて
あります。
しいたけって結構高いイメージだったけど、こちらに来てその肉厚さと、安さにびっくりしました。

夫がお店でしいたけの天ぷらを食べてそのおいしさに感動したらしく、早速家でも作ってみまし
たが、本当においしい♪
天つゆではなくて、塩でいただきます。
今回は抹茶塩で。

星も相当気に入ったらしく、生意気にも抹茶塩をちょんちょんと付けて、しいたけの天ぷらを
バクバク食べていました。

他にもしいたけの肉詰め等作ってみましたが、肉厚なしいたけはやわらかくてジューシーで、
とってもおいしい♪

しかも、しいたけには血圧降下作用やコレステロールを下げる作用などがあるらしく、
夫婦揃って少しコレステロール値が高めな私たちにばっちり。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-14 22:53 | | Comments(2)

白玉屋新三郎

d0078060_23273627.jpg
月曜日、お友達が遊びに来てくれました。
そのママが持ってきてくれたお土産は熊本にあるお店、「白玉屋新三郎」の“きなこ白玉”と
“小豆白玉”でした。

デパートの催事で期間限定で出店されていたお店のようで、私が熊本から引越ししてきた事を
知っている彼女、私も当然知っているものとして買ってきてくれましたが、私は初めてでした。

どちらとも白玉団子のイメージをはるかに超えたモチモチ食感で、あんこも上品な甘さだし、
きな粉もとってもおいしくって、子供達もペロリ。

福岡の桜坂なんかにもお店を出しているようです。
お土産選びってセンスが出ます。
相手のことを想いながら品物を選ぶ作業、楽しいけどとっても難しい。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-25 23:42 | | Comments(0)

Happy Valentine

d0078060_21533889.jpg
今年のバレンタインは市販のチョコを買おうかなと思っていたけど、お友達から簡単で
おいしいというチョコレートケーキのレシピを教えてもらったので手作りする事にしました。

冷蔵庫で1日寝かせたほうがおいしいということだったので、製作は昨日の金曜日。
星と一緒に作りました。

私は材料を計量して、星は砂糖や小麦粉をシャカシャカとふるいにかける。
この作業は好きみたいで、口を尖らせて一生懸命やってくれる。
その後はチョコを溶かす作業。
チョコがベチャベチャになる様子がおもしろいみたいで、初めは楽しそうになっていたけど、
途中で飽きてしまっておもちゃの方へ。

焼きたてより冷ましたほうがおいしいと言っても、星にそんな我慢ができるはずはなく、
早速出来たてを一人ほおばる。
「どう?」と聞くと、
親指を立てながら「ぐ~!!」とのこと。

今朝は朝食からこのチョコケーキ。
生クリームをたっぷりかけていただきます。
簡単で結構濃厚な、おいしいケーキでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-14 22:04 | | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30