星日記



カテゴリ:食( 121 )


ミルクレープ

d0078060_18531786.jpg
今日は一日中雨で、ずっとお家で過ごしました。

先々週の日曜日のおやつにバナナとチョコを挟んだクレープを作ったらそれが結構
好評で、それ以来ミルクレープを作りたいなと思っていたので雨の今日、星と一緒に
作ってみました。

レシピはこちらを参考に。
間には生クリームとカスタードクリームを交互に挟んでみました。
あるサイトに卵焼き用のフライパンで作ると作りやすいと書いてあったので、今回は
それに挑戦。
丸い大きいフライパンで焼くと生地が裏返しにくいけど、卵焼き用の小さいフライパン
だと破けにくくて焼きやすかったです。
d0078060_1923546.jpg
だから出来上がりは四角い大きな卵焼きって感じ(#^.^#)
でも三角になるように切れば問題なし。
少しクリームを欲張って入れすぎたかな。
あと、生地をうす~く焼くのがやっぱり難しくて結構もっちり、弾力がある感じに
なってしまいました^^;

繊細さはないけど、味は結構おいしくできたかなと。。。。

そういえば先週の日曜日には急にロールケーキが食べたくなってこれまた星と
一緒に作って食べたんだった。
何だか毎週のように生クリーム系のお菓子を食べている(#^.^#)
ちょっと控えないとやばいかも・・・・
[PR]
by yokohosi | 2010-05-23 19:10 | | Comments(0)

親子で

d0078060_2123776.jpg
先日の火曜日は幼稚園の「親子ふれあいデー」なるものがありました。

今までは11時までの午前保育だったけど、初めてお弁当を持っての登園です。
しかも子供だけではなく、親子二人分のお弁当。

前日は何時に起きればいいか、お弁当の中身は何にしようかと、何となくソワソワでしたが
前夜星と一緒に9時に寝たので翌朝はすっきり目覚め、スムーズに準備できました。
(朝起きるのが苦手な私にしては珍しい)

園に着いたら親たちは2時間ほどPTA総会。
その後子供達と一緒にひまわりの種を植えたり、手遊びをしたり、お弁当を食べたり
しました。

星は園生活にすっかり慣れて、お友達もたくさん出来たみたいで一安心。
知り合いのお母さんは息子さんが園での生活を何も話してくれないから何をしている
のか分からないと言っていたけど、星は色んなことをいっぱい報告してくれます。

昨日は園で育った「エジプトエンドウ」を収穫し、それをご飯に入れて炊いて
おにぎりにして食べたようです。

「エジプトエンドウ」はサヤが紫色で、中の豆は緑色なんだけど、それをご飯に入れて
炊くとお赤飯のようなご飯になるらしく、「その色の変化を観察しました」と先生から
報告がありました。
そしてお母さんにも小さなおにぎりをお土産で持たせてくれました。
d0078060_21241292.jpg
これが美味で、星もおかわりしたそう。
毎年これがキッカケで豆ご飯が食べられるようになる子がたくさんいるそうです。

色んな経験をさせてもらっているみたいで、嬉しい限り。
[PR]
by yokohosi | 2010-05-14 21:32 | | Comments(2)

チューリップとドーナッツ

d0078060_23512296.jpg
黄色いチューリップを買ってきたら、なぜか星がすごく喜んで、撫でて見たり、
かわいいねぇ」って言ってみたり、ちょっとチューリップがシナッとなっていたら
まま!!ちゅーりっぷにみずあげて!げんきがないっ」って言ったり。

おまけに、
こんどおはなをかうときは、ほしくんもぜったいつれていってね! 
ほしくんがえらびたいから。
」って、何だか女の子みたいなことを言う。

でも、そういう感性っていうか、感覚、嬉しいわ。
d0078060_01574.jpg
おやつにドーナツが食べたいというので、星と二人でクッキング。
ドーナツの型抜きは星の大好きな作業。
たっぷりと粉砂糖をかけて、チューリップと一緒にパチリ。

黄色いチューリップはリビングを明るくしてくれて、なかなかいい。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-12 00:04 | | Comments(0)

夜パフェ

d0078060_2151341.jpg
今日の夕食後、なぜか無性にパフェが食べたくなって、アイスクリームだけでもと思い、
冷凍庫を探してみるも何もなし。

我慢しようかなとも思ったけど、どうしても食べたくて、星に言うと、星も食べたいという
ことになって、夜の7時半に家を出発。
家の近くを歩いてパフェがありそうなお店を探してみると、すぐ近くのホテルのカフェに
ありました♪

もっとよく探せばおしゃれなお店とかあったかもしれないけど、夜も遅いし、近いのが一番。
二人でチョコレートパフェを半分ずつして、それだけ食べて帰ってきました。

何だか夜のお散歩ってちょっとわくわくする。
これから徐々に寒さも和らぐだろうし、夜のお散歩、クセになりそう。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-01 21:58 | | Comments(0)

キャラ弁

d0078060_217650.jpg
今、週に1回、習い事にお弁当を持っていっている星。
先日、ふと
 「みこちゃんとか、りょうくんとかのおべんとうは、くまとか、でんしゃとかのえがかいて
 あって、クリスマスのときにはサンタさんとかのかおがあったりするの・・・・   
 ほしくんもそういうおべんとうがいいんだけど・・・・・


って、訴えるように言われてしまって、私的には「ついにきたか~(>_<)」っていう心境。
幼稚園とか行きはじめたらキャラ弁とか持ってくる子がいて、それをみたら自分も
してほしいって言われたらどうしようかと思っていたところ。

それを友達ママに話したら、下の本を2冊貸してくれました。
d0078060_2171232.jpg
でも、私には絶対無理~(>_<)
最近、おにぎりにするのも面倒だから、ご飯そのまま入れて、上にふりかけかけるだけなの。

けどちょっとだけならと思い、先週「ビリリダマ」というポケモンのキャラクターをプチトマトと
マッシュポテトで作ってあげたら大層喜んで、帰ってから星に
 
 「まま!きょうのびりりだま、すっごくおいしかったよ!!
 「こんどは、ゆきかぶりをつくってね。
 はじめてつくるからちょっとくらいしっぱいしてもいいからね♪


って言われてしまいました(#^.^#)
でも、このまま作り続けたらずっと要求されそうだし、何よりお弁当作りに時間がかかって
しかたない。
私は見た目よりも、栄養面重視でいきたいわ。(ただ面倒くさいだけ)
みんなどんなお弁当作ってるんだろう。
[PR]
by yokohosi | 2010-01-28 21:34 | | Comments(2)

Sweet Potato

d0078060_023745.jpg
星と一緒にスイートポテトを作りました。
普通の形にするよりも、絞った方が星が喜ぶかなと思ってやってみたものの、出来上がりが
イマイチ。
d0078060_02314100.jpg
夫いわく、空気に触れる表面積が多くなるので乾燥してパサつくとのこと。

なるほど~~!!!

私ってそんなことも考えつかないなんて、ばかねぇ~^_^;
形はかわいいんだけどね~。
[PR]
by yokohosi | 2010-01-13 00:28 | | Comments(0)

cake

d0078060_21292794.jpg
今日は夫と星が二人でうみたまご(水族館)に行ったので私は一人お家でお留守番。

数日前から無性にシフォンケーキが食べたかったので音楽をかけながらケーキ作り。
ちょうど生クリームもあったし、イチゴも買っていたので軽く飾り付けをしたら、なんだか
一足早いクリスマスケーキみたいになりました。

帰ってきた星に、「ちょっとびっくりさせたいから、目をつぶってて」といって目の前に
ケーキを出すと、「わ~!!すっごーい!ママが作ったの?」って、予想以上の喜びようで
嬉しかったのも束の間。

でもなんかしょぼいね。」って\(◎o◎)/!
いちごだけしかのってないじゃん!」と。
もっといろいろうえにのってるのがよかった~。」というので、冷蔵庫にあったチョコと
銀色の飾りをふりかけると・・・・
d0078060_21381926.jpg
なんだかアリがたかってるみたいになっちゃいました~(ToT)/~~~
星は、「ま、いっか。」と言いながら食べてくれました^_^;
[PR]
by yokohosi | 2009-12-06 21:43 | | Comments(0)

Lunch

d0078060_21194960.jpg
星の熱は昨日の朝にはすっかり下がり、食欲もすっかり戻り、元気満々。
一応大事をとって昨日の体操教室はお休みしたけれど、家の中で縄跳びやでんぐり
返りをやっていました^^;

だから、今日は前から約束していた私のお友達とのLunchには無事行くことができて、
久しぶりにゆっくり、まったりと優雅なLunch Timeを楽しむことが出来ました。
d0078060_21291064.jpg
荷揚町にある「方寸」さんへ。
器使いがとっても素敵なお店でした。

明日は星が楽しみにしているハロウィンパーティ。
星はコウモリになる予定です。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-30 21:32 | | Comments(2)

バナナブレッドとおでん

d0078060_23221019.jpg
もう少しで腐ってしまいそうなバナナが2本あったので、久しぶりにバナナブレッドを作りました。

「ブレッド」という名がつくので、薄力粉だけでなく強力粉も入りますが、発酵はさせず、
ケーキを作るときのように粉やその他の材料を混ぜて焼くだけ。
ボール1つに全ての材料を混ぜるだけなのでとっても簡単。

しかも甘みには砂糖は使わず、バナナの甘みとハチミツのみ。
体にやさしそうな感じが夫の大のお気に入り。
今回はバナナ1本でいいところを2本使ったので、よりバナナの味がするものができました。

話はかわって、今日は久しぶりに親友Nのお家へ遊びに行きました。
SちゃんとU君と星が結構仲良く遊んでくれたので、Nともママトークが出来て嬉しかった。
やっぱり転勤先で知り合ったばかりのママだと何となく気を使うところがあるけど、昔から
知っているNとは全然気を使わずにしゃべれる。
いっぱい話したけど、まだまだ、まだまだ子供に邪魔されずに話したい感じ(#^.^#)

そして夕方帰ろうとすると、星が帰りたくないと言い出し、結局Nのお言葉に甘えて夕飯
までご馳走になってしまいました。
メニューは「おでん」。
関東風の「おでん」はいろいろ具が入っておいしかった。
お友達のお家でご飯をご馳走になると、刺激になることや勉強になることが色々あります。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-19 23:36 | | Comments(0)

お土産

d0078060_21412879.jpg
先日のシルバーウィークに名古屋と福岡に住むお友達が遊びに来てくれました。

その時にお土産としていただいたのが、名古屋名物「三和の手羽唐のたれ」と、福岡の
茅乃舎だし」です。

恥ずかしながら、名古屋の名物が手羽先だとは知らず、今回初めて知りました!
名古屋と言えば味噌煮込みうどんとか、エビフライ(?)、まあ、名古屋コーチンは
知ってたけど・・・・・・

間違えて手羽先ではなくて、手羽元を買ってきてしまったので手羽元で作りましたが、
このたれ、すっごくおいしかったです。
星も夫もバクバク、バクバク。
冷めた次の日もおいしかったです!

そしてもう一つの「茅乃舎だし」も初めて知りました!
「味の兵四郎」のあごダシは使っていたけど、「茅乃舎」の方がパッケージとかが
洗練されている感じ。
まずはお出しでダシ巻き卵を焼いてみたけど、これがすっごくおいしくて、普段
卵焼きを食べない星がパクパク食べてくれて、かなり嬉しかった。
そのほか、筑前煮を作るときに入れてみたりとか、お大根を煮てみたり、小松菜の
卵とじを作ってみたりしたけど全部お上品なダシの味がおいしかったなぁ。
ちょっとしたお土産にも喜ばれそう。

素敵なお土産をありがとうございましたぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-10-06 22:06 | | Comments(4)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30