星日記



カテゴリ:食( 121 )


クリスマス

d0078060_12541085.jpg
星が幼稚園で作ってきたクリスマスの飾りです。

ベースは木で、トンカチで飾りを打ちつけたそうです。
星は何故かお花とか、ハートのモチーフが好きで、絵を描くときもよくハートを
描いたりします。
毎年使えそうなかわいい飾りだったので私もうれしい。
d0078060_12562448.jpg
そして昨日の夜はお友達K君と一緒にたこ焼きパーティをしました。

友達のK君のママは私と同い年で、熊本出身。
色々と共通点が多くてすぐに仲良くなりました。
息子たちもすごく仲良しだし、これからもよいお付き合いができたらいいなと
思っています。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-18 14:22 | | Comments(2)

赤い袋

d0078060_2249161.jpg
「五三焼き」って知ってますか?

私は知りませんでした。

最近長崎出張にほぼ毎週行っている夫から「高級カステラ」だという話を聞いて
いつか食べたいなぁと思っていましたが、1本2520円もすると聞いて、それじゃ、
普通のケーキのほうがいいかなと思っていたところ、長崎出張から帰った夫が何
やら嬉しそうに赤い袋を提げている。

何か尋ねると「ボーナスが出たから、五三焼きを買ってきた♪」とのこと。

(お~!!ボーナス!!)と、そっちの明細の方が気になった私ですが^_^;、
早速袋を見てみると、見るからに高級そう。

お店はかの有名な福砂屋ですが、普段の黄色い紙袋ではなくて、五三焼き専用
の紙袋のようです。
包装も何重にもなされていて、立派な箱入り。
でも中は普通のカステラです^_^;
d0078060_2342561.jpg
卵黄:卵白=5:3というのが名前の由来で、焼き上げるのが特に難しくて、限られた
職人しか作れないそうです。
普通のカステラより砂糖、ザラメ糖、卵は多く、小麦粉は少なく配されているらしい。
d0078060_22441313.jpg
食べてみると、普通のカステラよりかなりしっとりしていて、キメが細かい。
そしてすごく甘い。

確かにおいしいんだけど、ちょっと甘すぎて、値段も高いし私は普通のでいいかなと
思ったのであります。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-15 23:14 | | Comments(2)

さわやかおまめのすうぷ

d0078060_23131120.jpg
昨日は星と一緒にグリーンピースのスープを作りました。

先日、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」という絵本を読んで、その巻末にすうぷの
レシピがあり、星と一緒に作る約束をしていたのです。

グリーンピースは今時期ではないと思っていたけど、偶然地元産のものを発見。

まずはサヤからおまめを取り出す作業から。
これだけでも、子どもにとっては楽しい遊び。

ボッっと真ん中から折った瞬間におまめがポーンと飛び出るのが楽しかったり、
ハサミでサヤを切り取って、きれいに取り出そうとしたり。
お豆とサヤはへその緒みたいなのにくっついているのを発見したり。

子どもはとってもよく観察していて、その反応は見ていてとてもおもしろい。

お鍋で煮たり、ミキサーで撹拌したり、ほとんど星がやってくれました。
そしたら、と~ってもキレイなエメラルドグリーンのおいしいスープが
できあがりました♪
d0078060_23223119.jpg
お豆の味がしっかりして、濃厚なスープ。
じっくり真心込めて作ったものはやっぱりおいしかったです!
簡単に出来るので是非オススメ!

そしてこの本の作者、『ふくざわゆみこ』さんの絵本は絵がとってもかわいくて、
ほのぼのあたたかいストーリばかりで、こちらもおすすめです♪
[PR]
by yokohosi | 2010-12-10 23:24 | | Comments(0)

今朝のデザート

d0078060_223461.jpg
今朝のデザートは星の大好物、マンゴー。
熊本からのお取り寄せです。

星は貴重な果物をゆっくり味わうという素振りも見せることなく、ものすごい勢いで
バクバク口に入れていました。




今夜、星に転勤の話を夫からしてもらいました。
転勤でお友達が数人離れていってしまったことを経験している星は、違う県に引越し
をしなくてはいけないという事をちゃんと理解できたみたいで、その上で、

え~。いやだ。ほしくん、おおいたにずっとすみたい・・・・

と、少し涙ぐみながら言っていました。

でも、そうだよね。
幼稚園もやっと慣れてきて、お友達もいっぱい出来て、夏休みが終わったら〇〇君と
一緒に遊ぶとか、色々言ってたもんね。。

私は幼い頃転校は経験したことがないため、その気持ちは測り知れないものがある
けど、小さいながらに思い、感じることはあるんだろうな。
ちょっとかわいそう。

でも色んなことを乗り越えて、強く生きていってほしいな。
[PR]
by yokohosi | 2010-08-27 22:18 | | Comments(4)

ランチ

d0078060_21294172.jpg
先日、幼稚園で同じクラスのママ友達と一緒にランチに行ってきました。

少しずつ、幼稚園ママにも仲良く出来そうなお友達ができてきました。

今回一緒に行ったKさんはキレイなお母さんで、第一印象はちょっと近寄りがたい
感じだったけれど、話してみたらとっても気さくというか、どちらかというとおもしろ
キャラで(*^_^*)、息子同士が意気投合して、ずっと一緒に遊んでいるから、
お母さん同士も自然と仲良くなったという感じ。

色々話をしていると、Kさんも以前ご主人の転勤で熊本に住んでいた事があるらしく、
しかも、私が熊本に住んでいたのと同時期。

さらに、Kさんは熊本で私を見たことあるっていうんです!

え~?!そんなんうそでしょ~!!って感じですが、よくよく話を聞いてみると、確かに
同じ子育てセンターに通っていたことがあって、同時期に子育てサークルに行った事が
あったんです。

当然Kさんの子と星は同級生だから同じクラスだったらしくて、そこで私を見たのを
覚えていたらしく・・・・・

確かに、そういわれれば、その子育てサークルに一人キレイな人がいたなぁっていう
記憶はあって、もしかしたらその人だったのかも~。

そんな感じで、Kさんとは何だかご縁を感じて、急速に仲良くなっているのです。

「ご縁」って本当にあるもんだなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by yokohosi | 2010-07-20 21:48 | | Comments(0)

魚尽くし PartⅡ

d0078060_230678.jpg
釣りに行った翌々日の月曜日、前にも書いた、旦那様が漁師のお友達からまたまたお魚を
いただきました。

しかも今回は50cmの真鯛と25cmほどのアジ3匹、小さめのイカを数杯。

この50cmの真鯛は、本当に驚きの大きさで・・・・
お友達が「迷惑かもしれないけど・・・・」って言いながらくれた意味がよく分かりました(#^.^#)

その日、夫の帰りは遅いことが分かっていたし、どうしようかと思って、近くの居酒屋さんに
あげに行こうか、もしくは魚屋さんに持っていってさばいてもらおうか等、色々考えたんだけど
その日は大雨。外に持っていくのも面倒だし、せっかくいただいたのを食べなければ悪い
と思い、自分でさばくことにしました。

でもこの大きさだと、骨もめちゃくちゃ太くて、うちの包丁では頭を切り落とすことができない。
ウロコもすごく大きくて、ウロコ取りを入れると部屋中にウロコが飛び散るし・・・・
まな板からははみ出るし、ツルツル滑るし、内臓を取り出そうとしたら、大きすぎでめちゃ
くちゃ気持ち悪いし・・・・・

結局頭は落とさず、そのまま3枚に下ろすことに。
かなり身はボロボロになりましたが、なんとか無事完了。
骨についた身はスプーンでこそげ取って、さしみにして食べました。

そして半身はソテーに。もう半分は冷凍に。
頭はまるごとお煮付けにしました。

鯛の頭はすごく身がたくさん詰まっていて、頬の部分や、目の奥のコラーゲンたっぷり
含んだ部分まで、隅から隅まで、キレイにいただきました。

アジは翌日塩焼きに。
そしてイカはお煮付けに。

だから今週1週間はず~っと魚尽くし。
大分の新鮮な海の幸を満喫した週だったのです♪♪
[PR]
by yokohosi | 2010-07-16 23:22 | | Comments(0)

魚尽くし

d0078060_2220473.jpg
釣りに行った翌日は魚尽くしの夕飯。

ウニは帰って調べてみると、「シラヒゲウニ」という種類のようで、食用にもできるということ
だったので、早速中を割ってみると結構大きなウニがたくさん入っていました。

ウニの身って、カニのミソのようなもので体の真ん中にあるのかと思っていましたが、実は
食用とされるウニの部分は生殖腺で、殻にそって上から下にへばりつく様に何本か入って
いました。

今回は6個しかとって帰らなかったから小さなウニ丼しかできなかったけれど、甘くて結構
おいしかったです。(ほとんど星が独り占めして食べてたけど・・・)
d0078060_22284494.jpg
そしてキスはもちろん天ぷらに。
鯛とハタはお煮付けに。
タコはたこのから揚げにしました。
d0078060_22301870.jpg
この唐揚げがめちゃくちゃおいしくて、今度はタコ狙いで専用の竿を用意してもいいかもという
話になりました。

キスも本当においしくて、星は一人で3本ペロリ。
キスは釣るときもアタリが分かりやすくて面白いのです。
釣ってたのし。また食べておいしいキスは、また釣りに行きたい!と思わせる魚です(^_^)
[PR]
by yokohosi | 2010-07-13 22:35 | | Comments(1)

Water melon

d0078060_10324334.jpg
熊本在住時代に毎日通った八百屋さんから、いまだに時々お野菜や果物を取り寄せています。

今の季節はやっぱりすいかとメロン。
今回は特大のスイカ1個と、メロンを6個取り寄せました。
メロンのおいしさは夫の会社の同僚にも知れ渡っていて、毎年この季節になると
一緒に注文して欲しいという依頼がきます。

メロンの種類はアールスメロンではなくて、熊本名物の肥後グリーン。
格的には全国的に有名なアールスメロンの方が上なのですが(値段も上)、夫曰く、
肥後グリーンのほうが甘くておいしいとのこと。
この季節はちょっと贅沢に朝食にメロンなんかを食べたりしています(#^.^#)
d0078060_1041670.jpg
そして今回届いたスイカは今までで一番大きかったかも!
(なぜか星はパンツ姿・・・・・)
冷蔵庫には入らないし、食べきれないと思ったのでお友達数人にお裾分け。
甘くておいしいすいかでした。
そろそろマンゴーもおいしくなる時期。
熊本のマンゴーはあまり有名ではないけど、その分お値段が安くてとってもおいしい
のです。

星が好物みたいだからまた取り寄せよう♪♪
[PR]
by yokohosi | 2010-07-05 10:45 | | Comments(2)

ドーナツ

d0078060_1273126.jpg
金曜日は大雨でした。
幼稚園に星を迎えに行くと、お隣のクラスが夏風邪で半数以上がお休みして、
急遽クラス全員が早退したそう。

星のクラスは大丈夫だったんだけど、流行っているから気をつけてくださいとのこと。
帰りの車の中、普段はお昼寝なんてしないのに、ウツラウツラと眠そうで、ちょっと
疲れてそうだったので当日の習い事をキャンセル。

TVを見ずにお家でいい子で寝るという条件だったのに、とっても元気で一向に昼寝
なんてする気配なし。

お腹がすいたというので、久しぶりに星と一緒にドーナツを作りました。
ドーナツの型抜きが好きな星は

やった~!どーなつ!どーなつ!!

と大はしゃぎ。

幼稚園に行くようになってから何だか毎日バタバタして、星と一緒にこうやってお菓子を
作ったりする時間がなかったから、私も久しぶりで楽しかった。

月曜日は幼稚園で6月生まれの子のお誕生日会。
私も園に呼ばれて、参観してきます。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-27 12:12 | | Comments(2)

いちごのゆるゆるムース

d0078060_21133479.jpg
先週の土曜日、大きな箱に入った大量のイチゴが売ってあって、多分ジャム用だとは
思ったけれど、練乳を大量にかければ食べられないことはなさそうだったので購入。

だって、一箱500円だったから・・・・

でもやはりそのまま食べるにはすっぱいから、牛乳に砂糖と練乳を入れてイチゴ牛乳
を作ったり。

それでもまだ大量にあったので、「いちごのゆるゆるムース」を作ってみました。
たくさん出来たので親友Nにもお裾分け。
星も一緒に手伝ってくれました。

最近よくお手伝いをしてくれます。
[PR]
by yokohosi | 2010-06-01 21:31 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31