星日記



カテゴリ:食( 121 )


謹賀新年

d0078060_15261591.jpg
新年あけましておめでとうございます。

上の写真は星が書いた「巳」です。
硬筆の先生からの年賀状に貼ってありました。
4月から習い始めた硬筆が少しずつ上達してきています。

学校の授業でも「書写」が一番好きなようで、

作文は苦手だけど、硬筆はすき!!

と言っています(#^.^#)
d0078060_15312543.jpg
今年は家でお正月を迎えたので、今朝はお雑煮を作りました。

一昨日の30日の夜に旅行から帰ってきて、昨日、バタバタとクリスマスツリーを
片付けて、玄関にお飾りを飾りました。

御節は作れないから、簡単にがめ煮(筑前煮)でも作ろうと思っていたところ、
親戚のおばちゃんに御節やお刺身のおすそ分けをいただき、結構立派な
御節が出来上がりました。

とは言っても、自分のお重に詰め替えて、自分で作ったのは、お雑煮と、筑前煮、
あと、右側に写っている大きなエビを煮ただけですが・・・

何とか形になった、元旦の朝食でした。

今年も1年、健康に家族仲良く過ごしたいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2013-01-01 15:44 | | Comments(2)

食欲の秋

d0078060_13402824.jpg
最近、またパン作りにはまっています。
夏の間は天然酵母が上手く発酵できなくてお休みしていたけど、涼しくなってとっても
おいしいパンができるようになりました。
お友達にちょっとしたコツを教えてもらってから、ふっかふかの、もっちもちのパンが
できて、朝それを食べるのが幸せです。
d0078060_13423741.jpg
最近、夫の出張が続いて、各地のお土産を買ってきてくれます。
沖縄の「ちんすこう」とか。ソーキそばとか。
d0078060_1343419.jpg
富山の「ますのすし」とか。
高知の新さつまいもを使った「塩けんぴ(芋けんぴ)」とか。
名古屋の手羽先のたれとか。


嬉しいけれど、食欲の秋。
食べすぎ注意!!です!!!
[PR]
by yokohosi | 2012-11-14 13:48 | | Comments(0)

漁師?

d0078060_14104591.jpg
夫は副業で漁師にでもなったようです(^_^)
日曜日に夫が釣ってきた魚たち。

全部で35匹くらいかな。
一番大きかったのは、46cmのアラカブ。
次は写真左下のキツネダイ40cm。
d0078060_14134851.jpg
よく見ると本当に顔がキツネみたいでしょ。
何の魚か分からない時は、帰ってから星と一緒に図鑑をみながらどんな魚か調べるのも
楽しいようです。

漁に出る3日前ほどから、手作りの仕掛けを作り、前日にはスーパーでイキのいい水イカを
購入して、塩やら食紅やらを使ってお手製の餌作り。
そして漁当日は夜の12時半起床で、佐賀の伊万里まで車で行き、そこから船に乗って、
長崎県の五島列島付近まで、2時間船に乗って、そこで釣るようです。

前回同じ場所に行った時、市販の仕掛けだとすぐ切れてしまうことが分かり、今回は手作り
仕掛けと餌で挑んだようですが、まずまずの手ごたえだったようです。

夜8時前に帰ってきて、それからすべての魚の処理をするから大変だよね~。と思いますが、
自分で釣ってきたものは、自分で処理してもらわないと困ります。
d0078060_14213124.jpg
星はウロコをとるのが好きです。

ウロコとお腹の処理がすんだらひと段落ですが、何より一番困るのは、その内臓と頭など、
生ものの処理です。特に今の時期は最悪です。
前回、ゴミ箱にそのまま入れていたら、部屋中が悪臭に覆われて、臭いから玄関において
おいたら、玄関の外まで悪臭が漂い、この部屋で殺人でも犯し、それが腐敗しているのでは
ないかと疑われそうなほど臭かったのです。

今回は少し学習して、内臓もゴミの日まで冷蔵庫で保存しておくことにしたのですが、鋭い
ヒレがビニール袋を破って、冷蔵庫の中が、魚の汁まみれになってしまいました(>_<)

そんなこんなで、困ったこともありますが、味はサイコーです!
煮付けや丸揚げが飽きてきたので、フライや今流行りの塩麹に漬けて焼いたりしたらこれまた
美味でした!
[PR]
by yokohosi | 2012-06-19 14:30 | | Comments(2)

お食事会

d0078060_20335516.jpg
今日は星の入学祝いをかねて、親戚一同が集まってお食事会をしました。

大人7人の中、子どもは星一人でちょっとかわいそうでしたが、みんなにおだてられて、
みんなと一緒にドンジャラができて、楽しかったかな(^_^)
d0078060_2037456.jpg
お食事はこちらにて。
街中に落ち着いた雰囲気の和食屋さん。
こういった集まりにバッチリのお店です。

お祝いにお花もいただきました。
小さな鯉のぼりがついててかわいい♪♪
お花の贈り物って、何よりも嬉しいです。
こういったささやかだけど、心のこもった贈り物って嬉しいですね。
[PR]
by yokohosi | 2012-04-28 20:46 | | Comments(2)

Birthday

d0078060_20484416.jpg
先週の金曜日は夫の誕生日でした。
近所でいつも気になっていたこちらのお店に行ってみました。
夜は敷居が高そうだったので、とりあえずランチで。

予約時、子供連れでも大丈夫か確認すると、「お子様連れは個室をご案内しています」
ということで、半分透けたガラス窓から厨房が丸見えというおもしろい個室に案内して
くれました。
d0078060_20573591.jpg
おかげで気兼ねなくお料理の写真が撮れたし、星が途中席を立ったりしても
気にならなかったし、お互いのお料理を食べ比べたりができてよかったです♪
d0078060_2135320.jpg
星はあまりスキではないかなと思ったのに、大層気に入ったらしく、「また行きたい」を連発していました(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-08-19 21:08 | | Comments(0)

Lunch

d0078060_21504585.jpg
水曜日は午前保育です。
今日は夫がこちらのホテルの無料ランチ券をくれたので星と二人で行ってきました。

夫からは「あまり期待しないほうがいいよ」と言われていたのですが、行ってびっくり!!
豪華なランチビュッフェで、メイン料理が1品選べて、あとはオードブル、サラダ、
スープ、デザート等が食べ放題♪

メイン料理は「牛頬肉の赤ワイン煮込み」にしたのですが、これがとろけるおいしさで、
ほとんど星に食べられてしまいました。

そしてここはかなり女性客を意識しているようで、デザートが豊富!
ケーキだけでも4種類。ババロア、プリン系が5種類。アイスクリームも6種類の中
から食べ放題でした。
そして星が一番気に入ったのがチョコフォンデュ。
d0078060_2159515.jpg
マシュマロやバナナ、パイナップルをチョコにつけて食べたら美味しかった(^^♪

私はもっとゆっくり時間をかけて、たくさん食べたかったのに、星がギブアップ。
お腹がいっぱいになりすぎて、「もうかえりたい~」と。
でも確かにあれぐらいで止めといて正解かも^_^;

私はチケットを使ったので無料。星は500円。
かなり楽しいランチタイムでした♪
[PR]
by yokohosi | 2011-06-22 22:06 | | Comments(0)

ホワイトデイと地震

d0078060_23374760.jpg
今日はホワイトディでしたね。

私は星が貰った人へのお返しのことばかり考えていて、自分へのお返しの事なんて
すっかり忘れていたんんだけど、夫はちゃんと覚えていてくれて、昨日プリンや
シュークリームを買ってきてくれました。
そして星からのお返し用には久しぶりに「くるみのコロコロクッキー」を作りました。
d0078060_2344125.jpg
最近幼稚園で泥団子を作るのが流行っていて、その修行の成果か、生地を丸くするのがすごく
上手になっていました(#^.^#)

でも本当はこんなことしている場合じゃないですよね。
今回の地震の酷さには心が痛いです。
自分に何か出来ることはないのだろうかと考えてしまいます。
でも考えるだけじゃ意味がないと思い少しだけ行動してみました。

今回の引越しで要らない布団が出てきて、リサイクルショップに持ち込もうと
思っていたのですが、それを被災地に送れたらと思ったのです。

早速市役所に電話してみると、被災地への救援物資は受付商品が限られている
とのこと。
そして布団はかさ張るという理由から受け付けてはいないとのことでした。
逆に毛布は新品か、クリーニング済みのものは受け付けているとの事。

そして粉ミルク、オムツ、水、乾パンやインスタント食品、生理用品等を受付
しているという事でした。

あんな状況で小さな赤ちゃんや子供達を連れていたらどんなに大変だろうと、
想像するだけで、気持ちがザワザワしてしまいます。

私に何が出来るか分からないけれど、モノを送ることで少しでもお役に立てる
のならやってみたいと思います。

幼稚園でも明日から募金を始めるということでした。
星にその話をしたら、自分が貯めている貯金箱からお金を出してきました。

何か少しでも、一人ひとりが協力しあう事が大切ですよね。

節電にも気をつけなければ。
友達のお母さんもウォシュレットの電源を切ったと言っていました。
こんな時間に起きている事も問題です。
[PR]
by yokohosi | 2011-03-15 00:02 | | Comments(0)

塩トマトと最近

d0078060_217014.jpg
久しぶりに熊本からお野菜と果物を取り寄せました。

今は塩トマトの時期。
このトマトは夏ではなくてこの寒い時期しか出回りません。
毎年このトマトを楽しみにしていたのに、去年は入荷がなくて断念。
約2年ぶりに出会えた塩トマトはやっぱりおいしぃ~♪♪

普段トマトを食べない星もこれならバクバク食べてくれます。
ちょっとお高いんだけど、この味なら納得です。

最近は4月から住む物件探しで、毎晩夜遅くまでネットをしたり幼稚園を調べたり
で何だか忙しいです。

今度の勤務地は福岡。
この前ちょっと街の雰囲気を見に行ったら、ビルやマンションの乱立ぶりにクラクラ
してしまいました^_^;
特に佐賀からのギャップは激しいものがあって、都会生活に馴染めるかちょっと不安
です。

物件探しも難しくて、今まで田舎の広くて新しいマンションばかり住んでいたので、
そんな条件で探すと家賃がものすごいものになったり、学校もたくさんあるしで
大変だけど、案外楽しかったり。

でも一番気がかりなのは、星にどう伝えるかということです。
今の幼稚園にすっかり馴れて、「もういっかい年少さんからはいりたい」という
くらい気に入っている幼稚園を離れなくてはいけない事がどんなに辛いことか。

っていうか、幼稚園を2回も変わらないといけないって可哀想だし、普通ないよね。
入園金も3箇所も払わないといけないし(プンプン)

でもまぁ、仕方ない。
今度は長く住めればいいなぁと思います。
[PR]
by yokohosi | 2011-02-11 21:32 | | Comments(4)

七草粥

d0078060_21334936.jpg
昨日(七日)の夕飯は七草粥。

でもそれだけじゃ足りないかなと思って、付け合せは3日間漬け込んだスペアリブ。
かなりボリューミーで、全然箸休めになっていない・・・^_^;

3連休なのに何も予定を立てていなくて、今日は「アバター」を借りてきて星と
一緒に観ました。
かなり迫力ある映像で、恐竜みたいなのがでてきたから星も楽しかった様子。
親も楽しかった~。
だんだん星もこういう映画が観れるようになってきました。
「ナルニア国物語」も借りてきたから連休中に見る予定!(^^)!
[PR]
by yokohosi | 2011-01-08 21:40 | | Comments(0)

お菓子の家

d0078060_2231157.jpg
星は土曜日から風邪で体調を崩していて、今日は熱は下がったけど咳と鼻水がひどい
ので幼稚園をお休みしました。

土日はずっとお家でまったりして、たまたま無印良品で買っていた「お菓子の家」が
あったので星と一緒に作りました。

そんなに難しくはなかったです。

でもこれって食べるのが何だかもったいないですね。
しかも星と二人では食べきれなさそう・・・・

本当はお友達を呼んでみんなでわいわい壊しながら食べる予定だったんだけど、
何せ風邪ひきさんなので。

でも明日は幼稚園に行けそうです。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-20 22:38 | | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31