星日記



カテゴリ:食( 121 )


梅酒 第二弾

d0078060_15172160.jpg

つい四日前にブランデーベースの梅酒を浸けたのですが、どうしても米焼酎ベースのも作りたくなって、追加で材料を買ってきました(*^^*)

前回の梅の種類は『豊後』と書いてあって大きさは直径六センチくらいのものでしたが、今回の梅は『南高』で、直径四センチくらいの少し小さな梅でした。

梅酒にするには、青くて大きな実がいいみたいなので、二つの梅酒がどんな風に出来上がるか、楽しみです!

星も氷砂糖の溶け具合を見たりと、変化を楽しんでいるみたいです。


でも残念なが、星君は味を確かめる事が出来ないから、かわいそー!
[PR]
by yokohosi | 2015-06-18 15:16 | | Comments(0)

梅酒♪

d0078060_14395224.jpg

今年は梅酒をつけてみることにしました!

大分で有名な『木の花ガルテン』が福岡にあり、毎朝新鮮なお野菜やお花が搬入されます。

『木の花ガルテン』の本店がある大山町は梅の産地として有名です(*^^*)

この時期は沢山の梅が入荷されるのは知っていましたが、今まで買ったことはなくて、昨日、午後2時頃買いに行ったら既に梅は売り切れでした。

午前中に全部売り切れたということだったので、今日、リベンジ。

朝10時開店だったのですが、10時半くらいに行ったら既に長蛇の列。

しかも梅は売り切れている(>.<)y-~

並んでる人達のかごを見たら、みんな沢山梅を買っているではありませんか!

また出直しか~。

と思っていたら、お客さんの1人が梅を一袋、売り場に返しているのを発見!

それをすかさずGETしたのです!

でも梅にも色々種類があるみたいで、これが本当に梅酒に適したものか分からなかったので、近くにいるおばさんに聞いてみたら、漬け方から、親切に教えてくれて、さらにもう1人のおばさんも私達の会話に入ってきて、色々と漬け物話をしてくれました(^-^)/。

はじめ、米焼酎をベースにしようと思っていたのですが、おばさん二人ともブランデーベースがオススメ!と言われていたので、ブランデーベースにしてみました!

約一年後が飲み頃ということだったので、楽しみです(*^^*)
[PR]
by yokohosi | 2015-06-14 14:39 | | Comments(0)

バレンタイン&ドッジボール&ドッチビー

d0078060_192568.jpg

今年のバレンタインはチョコケーキを手作りしました(^-^)/

小さいサイズの方が食べやすいかなあと思って、、トッピングを変えてみました。
なかなか好評で、よかったです。

14日は親子ドッジボールの試合で、次の日の15日はドッチビーの大会。

2日連続試合でくたくただったので、今日は仕事をお休みしました(^-^)/

ちなみに親子ドッジボールは準優勝。
ドッチビーは3位。
疲れました~。
[PR]
by yokohosi | 2015-02-16 19:01 | | Comments(0)

今日のお昼ご飯

今日は私と星はドッジボールの練習でした。

お昼ご飯は主人が準備してくれるという事♪
帰ってみたら、メニューは自家製ハンバーガーでした!

自分でパンの上にハンバーグ、レタス、トマト、チーズ、目玉焼き、ソースなどを重ねて行きます。
d0078060_1456244.jpg

星の作品はこれ。
私のはこれ。
d0078060_14565691.jpg

主人は
d0078060_14581011.jpg
これ。

主人のが一番美味しそうかな♪
さすが、大学四年間、マクドナルドでバイトしてただけあります(^-^)/

ハンバーグもソースも手作り。
美味しくないはずはありません!今まで食べたものの中で、一番美味しかったです!

これにアボガドとかのせても美味しそう!

自宅でハンバーガー、はまりそうです!
[PR]
by yokohosi | 2015-02-11 14:51 | | Comments(1)

渡りガニのパスタ

d0078060_14374628.jpg

昨日もまた釣りに行ってきました(((^_^;)

前回、タコとカニ釣りが楽しかったらしく、どうしても私に見せたいと言うので今回は私も朝4時に起きて一緒に行ってきました。

今の季節、台湾ガザミという渡りガニの産卵の時期らしく、岸壁から見えるところをカニが泳いでいるんです!

それを竿と網を使ってすくいあげます。

今回は甲羅の大きさが15センチほどの大きなものが四匹も捕れました!

今日のお昼ご飯はそれを使って、渡りガニのパスタを作りました!
d0078060_1446551.jpg

お店で食べたら一人2500円はするでしょう♪
とーっても贅沢で美味しいランチでした(^3^)/

カニ以外にはキスが七匹、タコが一匹釣れました。

今晩のメニューは、タコ飯、キスの天ぷら、カニの味噌汁にでもしようかな♪

最近、週末は自給自足のyokohosi家です。
[PR]
by yokohosi | 2014-09-28 14:37 | | Comments(0)

タコ&カニ

d0078060_19323617.jpg

過ごしやすい季節になって、釣りブームが再燃している星君。

休みの日になったら、必ず釣りに行きたがります。

昨日は朝4時半に起きて釣りに行きました。

釣果は上の写真の通り、タコ二匹、カニ二匹、カワハギ二匹。

タコはタコ飯とたこ焼き、タコの唐揚げにしました。
d0078060_19404011.jpg

タコ飯は最高!たこ焼きもタコの味が凄く濃くて、今まで食べたたこ焼きの中で一番美味しかったです!

タコの唐揚げもとても美味しかったけど、揚げるのが大変!
少しくらい跳ねるのは覚悟していましたが、跳ねるレベルではなく、爆発!でした!

何度も爆発して、キッチンは油だらけ。タコの足が鍋から飛び出たんです。それくらいの大爆発でした。
壁も冷蔵庫も、床も大変なことになりました。

火傷しなかったからよかったけど、もう、二度とタコの唐揚げは家でしないと誓いました(+_+)
d0078060_1946434.jpg

渡りガニは15センチくらいと小ぶりだったけど、味が濃くて、これまた美味でした。

星はずっとタコを釣りたいと言っていて、それが叶ってとても嬉しかったみたいで、また今週末も行きたいと言っています(^-^)/
[PR]
by yokohosi | 2014-09-24 19:32 | | Comments(0)

麩饅頭

d0078060_1926152.jpg

今日のおやつは「熊久」の麩饅頭。

冷たく冷えたプリプリの麩の中に甘さ控えめのこし餡が絶妙で、とってもとっても美味しいのです!
[PR]
by yokohosi | 2014-07-30 19:21 | | Comments(0)

パン

d0078060_12275349.jpg

美味しそうなパンが焼けました!
チーズパンです(^3^)/

今日のランチはこれ。

星と夫は釣りに行ってまーす!

私は洗濯&部屋の掃除(*^^*)
[PR]
by yokohosi | 2013-11-16 12:26 | | Comments(0)

みかんタワー

d0078060_11392230.jpg

星が作ったみかんタワー!

みかんが美味しい季節になりました(*^^*)
[PR]
by yokohosi | 2013-10-13 11:38 | | Comments(0)

トマト

d0078060_20493195.jpg

熊本から取り寄せたトマト、直径12cmほどの巨大トマトでした(^-^)

12個ほど入った一箱で何と、380円!!!
普通に食べても美味しいけど、塩トマトに比べたら大味。

だから週末はいろんな煮込み料理に使いました。

玉ねぎとトマトと鶏肉のスープは一切水を使わないトロトロスープ。
d0078060_20564739.jpg

次は手作りミートソース♪

リコピンタップリのヘルシーメニューでした。
[PR]
by yokohosi | 2013-06-04 20:48 | | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31