星日記



カテゴリ:Aquarium( 6 )


またぁ??

d0078060_10381718.jpg
我が家にまた新しい水槽がきました(>_<)

もう、どこに置くの???(+_+)
転勤のとき、どうするの???(ー_ー)!!
って感じです。

前回購入した少し小さいめの水槽で買っていたレッドビーシュリンプが増えすぎて、このままだと
狭くて全滅するかもしれないと夫が言うし(本当?)、毎晩毎晩、水槽のネットショップを眺めて
いたのは知っていたんだけど、私にはかなり遠慮していたみたいで・・・・

でもある日ついに「買ってもいいかな?」と遠慮がちに言うので、もうそれで気が済むのなら、
買ってください~って感じでOKしました。(でもこれが本当に最後にしてもらいます)

毎晩仕事から帰ってすぐに水槽の前に陣取り様子をチェック。
ご飯を食べて終わってからは暫くボ~ッと魚たちを見ていて、かなり癒されているみたいだし、
稼いでくるのは夫だし、別にそのくらいのお金、自由に使ってもらっていいんだけど、でも
水槽3個はねぇ~。

3個はさすがに置くスペースがないので、小さい1個は人に貸すか、あげるかする予定。
まあ、レッドビーちゃんも広いお部屋になってうれしそうに泳いでいるからよしとしましょう。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-22 10:57 | Aquarium | Comments(0)

写真撮影とレッドビー

d0078060_0191484.jpg
昨日の午前中、写真撮影に行ってきました。

七五三の時にお願いした写真館は、追加料金無しで別の日にも撮影してくれるというので、
七五三当日は雨だったし、せっかくなので晴れた日に撮ってもらいたいと思い、お願いしました。

雨の日の写真でも十分いいのが撮れていたんだけど、私が作ったシャツを着せて、私服ヴァー
ジョンも撮ってもらいたかったんだよねぇ。
だって、七五三の時のために、一生懸命作ったんだもん。
予想通り、今の星のサイズにピッタリのシャツで、来年はきっと着れないし、普段あまりシャツ
なんて着ないから今回が着るの最後になるかもしれないけど。

カメラマンさんオススメの紅葉スポットで、なかなか素敵な写真が撮れました。
星もなんだかノリノリで、いいのが撮れたから終わりって言っても、「まだやりたい」と。
調子に乗って私も一緒に撮ってもらいました(^^)v
いい記念になりました。

そして、昨日は飼っているレッドビーの赤ちゃんが初めて産まれました!
全長3mmくらいで、めちゃちいさいけど、すごくかわいい。
夫が大喜びで、家にいる時は常にレッドビーばかり観ています^_^;
[PR]
by yokohosi | 2009-11-21 00:30 | Aquarium | Comments(6)

Red bee shrimp

d0078060_22521272.jpg
とうとう我が家にレッドビーシュリンプがやってきました。
今いるグッピーやネオンテトラは脇役といっていい。
水槽を買うと決めたときから、夫にとってこのレッドビーシュリンプこそが本命だったのです。

当初はお魚好きな星のためにお魚を飼うという目的だったのに、色々調べるうちに夫がはまって
しまっているのです。

常に「レッドビー」、 「レッドビー」 と言い、星にも
パパはいつもえびのことばっかり考えてるよねぇ」と言われる始末。

高温が苦手で、水温が高くなる夏の間は管理が難しいということで、涼しくなるのを心待ちに
していたのです。
そして日曜日に彼らは宅急便でやってきました。

私的には「レッドビーってなに?!?」って感じでしたが、好きな人は好きなんですねぇ。
血統ってものがあるらしく、高いものでは1匹15万円なんかで取り引きされているらしいです。
もちろんうちに来た子達はそんな高価なものではないけれど、でも1匹400円くらいするんです。

直径2cmにも満たない、1.5cmくらいのおちびちゃんなのに、1匹400円。
食べられないのに400円。
しかも10匹買ったから4000円\(◎o◎)/!
食べられないのに4000円!(しつこい)

でも夫がものすごくほしがっていたから夫の誕生日プレゼントってことにしました。
これですぐ死んだりしたらものすごいショックなんですけど・・・・・

でも意外とかわいいです。
[PR]
by yokohosi | 2009-09-14 23:24 | Aquarium | Comments(0)

新しい水槽

d0078060_22351144.jpg
6月末頃から飼い始めたお魚たち、すでに4回ほど赤ちゃんを産んで、少しずつ数が増えて
きています。

けれど、生まれる命もあれば死ぬ命もあるのが自然の流れ。
すでに5~6匹が天国に召されました。

このお魚ちゃんたち、何だかすぐ病気になります。
もしかしたら、自然の川から獲ってきたエビやドジョウなどを入れてしまったのが
いけなかったのかもしれないけど、初めは白点病、次に尾ぐされ病、ネオン病、松かさ病・・・・

毎日、魚を観て癒されるというより、ちゃんとご飯を食べているか、変な泳ぎをしている魚は
いないか等、よ~く観察しないといけなくて、何だか大変。
夫も病気っぽい魚を見つけては、ネットで検索。
そして薬を買いに行って処置したり、水を替えたりと何かと手間とお金がかかる。

それに変な病気になって死んでしまうのがかわいそうだし、死んだ魚を捨てるのも嫌だし、
意外と犬や猫のほうがお金かからないんじゃないかなんて考えてたり。

それでも始めてしまったから仕方ない。
先日獲ってきたエビが卵を持っていたから、エビの赤ちゃんが他の魚に食べられてはいけない
ということで、急遽水槽をもう一台買い足して、大掛かりなことになってしまってます。

無事エビの赤ちゃんは産まれて、めっちゃ小さくてかわいかったけど、小さすぎて普段はほと
んど見えない。
だから今もちゃんと生きているかも謎(?_?)

まあ、そんな感じで毎日お魚ちゃんたちに振り回されているY家です。
[PR]
by yokohosi | 2009-09-01 22:38 | Aquarium | Comments(0)

うまれた~~!

d0078060_2174124.gif
星のキャンプ2日目は流しそうめんや工作を楽しんだみたいで、無事大きな怪我もなく終了。
何だかいろんな意味で成長を感じた経験でした。

ところで、ところで、今朝、うちの懐妊グッピーちゃんがついに出産したんです!!
朝おきて母親のお腹を見てみるとぺったんこになっていて、よーく水槽内を見てみると
直径5mm弱のちっちゃいグッピーちゃんが数匹泳いでる!

でもすぐさま他のグッピーに食べられて「きゃーー!!」って感じ。
産卵ボックスといって、他のグッピーから隔離する箱を買ってはいたんだけど、
いつ出産するか分からなかったから、それに入れていなくて、結局みんながいる
水槽に産んでしまって、自然のままに。

夕方見たときには1匹しか確認できなかった。
もう少しどこかにちゃんと隠れていてくれたらいいけど・・・・
他の大きな魚に食べられるというならまだ食物連鎖的で納得もいくけど、仲間に
食べられるなんて、ちょっとかわいそう。

何とか大きく育ててあげたいから、子供用に新しい水槽を買おうかとか、子供用の
餌を買わなくてはとか、病気になった時用に薬を買ったり、糞を分解するために
新しくエビを買うとか、うちの水槽は何だか大掛かりなことになってきてます。

人間の子供に限らず、とにかく生き物を育てていくというのは何かとお金がかかります^_^;
[PR]
by yokohosi | 2009-07-31 21:34 | Aquarium | Comments(0)

新しい家族

d0078060_21482726.jpg
引っ張っていた「新しい家族」のお話。
そう。先週末から、うちに熱帯魚が来たのです。

事の始まりは星の魚好きからなんだけど、最初は小さな水槽でも買って、その辺で獲ってきた
めだかとか、ザリガニとかを飼ってみたらいいんじゃないかという話になって、どんな水槽を買う
か夫が調べていたら、段々と妄想が膨らんできたみたいで・・・・

水槽のサイズははじめ30cmくらいって言ってたのに・・・・
ヒーターとかつけると電気代が掛かるし、そこまでしなくていいだろうって言ってたのに・・・・

結局ヨコは45cmくらい、高さ50cm、奥行き35cmもある結構大きな水槽がきて、さらに
ヒーターがいる熱帯魚も飼う事になりました。

でもお部屋に熱帯魚を飼うのって、実は私も密かな憧れを持っていたから、ちょっと嬉しくて、
もうこうなったらとことんかわいがってあげようと思っています。

今はグッピー6匹と、ネオンテトラ10匹、水槽の中をお掃除してくれるコリドラスという
お魚2匹と、小さな貝が2匹います。
グッピーは卵胎生魚と言って、卵ではなくそのまま稚魚を産むらしく、結構繁殖力が強い
らしいので、そのあたりもちょっと楽しみ。
d0078060_22153989.jpg
星は朝晩の餌やり当番を任命されました。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-07 22:16 | Aquarium | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31