星日記



カテゴリ:裁縫( 25 )


お裁縫第5弾

d0078060_16134677.jpg
またまた女の子の服を作ってしまいました。
95cmサイズのワンピースです。
星に試着させようとしたら嫌がられてしまいました(>_<)
d0078060_16145184.jpg
そしてもう一つスカートを。
ポケットをパッチワーク風にしてみました。布と布を合わせるのって難しいけど、楽しい。
ハマりそうです。

それにしても自分の子供は息子なのに、女の子のものばかりで、夫にも「星のは作らないの?」
と言われてしまいました(-_-;)
そうよね。そうよね。今度は作ろうかなーって思ってマス(#^.^#)

ところで、今日は夫が休みだったので神社にお参りに行ってきました。
d0078060_16183253.jpg
今週末は七五三。
星は5歳でしようと思っているけど、お参りだけは3歳でもしたという人の話を聞いたので天気が
よかったのでサクッと行ってきました。(普段着で)
平日だけど、チラホラかわいい着物を着させてもらった男の子や女の子がお参りに来ていて、
星のときは和装にしようか、スーツにしようかetc色々想像してみました。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-12 16:22 | 裁縫 | Comments(0)

お裁縫第4弾

d0078060_1992763.jpg
まだまだお裁縫熱は続いております。
今回は、80cmサイズのオーバーオールを作ってみました。
これも前回と同様、ピュアリネン生地で、裏地に茶色の水玉模様の生地をあわせてみました。
d0078060_19123059.jpg
結構上手にできたなぁと自己満足していたけれど、最後の最後にやっちゃいました(>_<)
オムツ換えが簡単に出来るように、股部分にスナップボタンをつけたんですが、あまり考えず
に付けてしまって、前身ごろを上になるように付けたかったのに、後ろ身頃が前になるように
スナップをつけてしまいました(-_-;)
d0078060_19122411.jpg
これはかなりショックが大きかった(>_<)
でも股の部分だからあまり見えない(と思う)からよしとしよう。

80cmサイズなのでさすがに星には試着できず、どんな感じになるのか誰かの子に着させて
みたい感じ。
思ったより簡単だったから、今度は違う生地でまた作ってみたいな♪
[PR]
by yokohosi | 2008-11-07 19:25 | 裁縫 | Comments(2)

お裁縫第3弾

d0078060_2193231.jpg
お裁縫第3弾は、薄むらさきのピュアリネンで作ったスカートです。
またまた女の子の服を作っちゃいました。
これはもうすぐお友達お誕生日で、星の誕生日にも手作りのものを頂いたのでそのお返しにと。
今回も星に試着です。
私:「はい。この椅子の上に立って!」
   「まずは後ろから。」
d0078060_21135030.jpg
「いいね~。」「じゃ、次は前向いて~」
d0078060_2114456.jpg
「はい!いいよー。」「次は顔だけ横向けて~!」
d0078060_21185569.jpg
「あら、いいじゃない!」「オッケー!!バッチリ~!」

と、こんな感じで完全に星は私のおもちゃ状態。
でも星も満更でもなく、「ちゃんと撮れたか、みせて~!!」と嬉しそう。
d0078060_21234097.jpg
1月にはお姉ちゃんもお誕生日なので、イニシャルの刺繍を変えてお揃いで作ってみました。
気に入ってくれるといいな。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-28 21:28 | 裁縫 | Comments(4)

お裁縫第2弾

d0078060_2015113.jpg
先日作った星とお揃いの服の布が余ったので女の子のワンピースを作ってみました。
d0078060_20151970.jpg
お友達の娘ちゃんにでもあげようかなぁっと思って。
やっぱり女の子の服って、作っていて楽しい♪
前回よりだいぶ上手に出来たような気がします。
ちょっと、星にも着せてみたりして仕上がりをチェック(#^.^#)
d0078060_2017355.jpg
現在他の布で、スカートも製作中。
ちょっとお裁縫にハマってます。
[PR]
by yokohosi | 2008-10-21 20:18 | 裁縫 | Comments(8)

OSOROI

d0078060_18341640.jpg
最近、周りの人たちがお裁縫にハマっていて、なぜか私も影響されて、ちょっと星とお揃いの
服を作ってみました。

いつか星とお揃いの服が着たいなと漠然と思っていたけど、まさか自分で作るなんて想像も
してませんでした。
女の子の服ならイメージもわきやすいし、作る気力がでるけれども、男の子の服は作る気にも
ならなくて。でも難しいと思っていたズボン作りが思っていた以上に簡単でした。

初めて作ったにしては、我ながら良くできたかなーって思ってます。
お洋服作り、暫く熱が続きそう。
d0078060_1840277.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-10-05 18:41 | 裁縫 | Comments(6)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30