星日記



カテゴリ:裁縫( 25 )


週末

d0078060_20284210.jpg
土曜日、星と夫はまたまた水族館のうみたまごへ。
実は4月からうみたまごに年間パスポート制度ができ、2週間前に行ったときに早速夫は
パスポートを作成。
星は3歳だからまだ無料。
だから夫と星は水族館行き放題なのだ。
その間私は自分の好きなことが出来るし、うみたまごさんよ、パスポート制度を作ってくれ
てありがとう(^o^)/

星は本当に魚が好きで、何度行っても飽きない様子。
今回もエイやサメ、なまこやヒトデ等、触ることができて嬉しかったみたい。
11時ごろ出発したのに帰ってきたのは夕方6時。
さすがの夫もお疲れモード。

私はというと、1日時間があるようで、ない感じ。
洗濯したりアイロンしたり、普段出来ないようなところを掃除したりしてたら時間はあっと
いう間。
でもちょこっと星のズボンを作ったりティッシュケースを作ってみたりと新しいミシンも
使えたから嬉しかったな。
夫よ。平日は仕事。週末は家族サービスと、ご苦労さん♪
d0078060_2040069.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-04-26 20:39 | 裁縫 | Comments(2)

つ・い・に

d0078060_2175283.jpg
NEWミシンちゃんが、ついに我が家へやってきました♪
この数ヶ月、悩みに悩み、途中で少し嫌になりながらも、やっと結論が出せました(#^.^#)

機種はジャノメのDP310。
ミシン業界ってなんかややこしくて、調べれば調べるほど訳が分からなくなって、ネットで買う
のがいいのか、それともやはり実店舗で買ったほうがいいのか、ミシンの直営店で買った方が
いいのか・・・・・何処で買うかに悩み、どの機種で買うかに悩み。

でも結局は実店舗があるネットショップで購入しました。
購入の決め手はもちろん値段と、アフターサービス。
ミシンは故障等発生したたとき、必ず購入店に相談したほうが良いらしく、(他店に持ち込むと
修理代が高くつく)、その場合、私は転勤族なので今いる大分の実店舗で購入しても特に
メリットはなく、むしろ送料がかかる。
私が購入したネットショップでは、保証期間外だと一律往復送料1000円と決まっていたこと。
そしてしつこいまでの数回にわたる質問メールにも丁寧に答えていただいたミシンのオズさん
で決めました。

アフターサービスは実際のところどうなのかよくわからないけど、購入まではとても丁寧に
いろいろ相談にのっていただけたと思います。
直前までロックミシンも一緒に購入する予定でしたが、ロックはもう少ししてからということ
にしました。

まずはお裁縫の腕を上げなければ・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-04-23 21:24 | 裁縫 | Comments(2)

最近のお裁縫

d0078060_8371358.jpg
最近も暇を見つけてはちょこちょことお裁縫しています。
小さいものではティッシュケースとか。
女の子のワンピースとか。(人にあげるため)
d0078060_8394966.jpg
大きいものでは私のスプリングコートとか。
見返しと袖口にはセリーヌの生地を入れてみました。
嫌らしくならない様にちょこっと見せにしたつもりだったけど結構見える感じ^_^;
d0078060_8401295.jpg
ミシン購入は難航していて、もうどれを買ったらいいか訳わかんなくなっている状態。
でも早く欲しいから最後は「もうこれでいっかー」って感じで購入してしまいそう。
お友達に早くミシン返さなきゃ。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-30 08:42 | 裁縫 | Comments(4)

お裁縫第11弾

d0078060_22385728.jpg
バーバリーの生地で星のシャツを作りました。
高い生地を使うと失敗してはいけないと思い、裁断する時も、縫うときも、すごく気を使って
作ったらものすごく疲れました。
しかも初めてのシャツ作りで、結構難しくて、出来上がったときは「やっと解放された~」って
気分でした。
d0078060_2248345.jpg
本当は同じ生地を裏地に使った紺色のジャケットも作ろうと思っていたのですが、暫くこういう
難しい系はやめておくことにします。

でも初めは袖のないチュニックからやって、バイアスが出来るようになったら今度は袖を付けて
みたくなって、それができたら襟を付けてみたくなって、その後は裏地付きのものを作りたく
なり・・・・
やろうと思えば結構できるもんです。
水玉のダブルガーゼで私のチュニックブラウスも作りました。
d0078060_22553739.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-02-04 22:56 | 裁縫 | Comments(2)

図書バック

d0078060_20464744.jpg
ミシンを貸してくれた親友Nの娘のSちゃんへ、図書バックを作りました。
ミシンを長期借りることに少し躊躇していた私に、
「私は使わないから使って。もし悪いと思うなら図書バック作って欲しいの」って言われて、
なんかその提案がNの心遣いみたいなのを感じてちょっと嬉しかった。
d0078060_2132066.jpg
Nが用意してくれた生地に、ポケット部分は麻をあわせ、そこに薔薇の刺繍を
小さく入れてみました。

マチがあるほうがいいって言ってたけどもう少しマチが広いほうがよかったかな?
その場合は修正可能なので、今度会ったときに聞いてみよう。

今回このバックを作るにあたり、「通園グッズ」関係の本を図書館でいくつか借りてきた。
来年の星の時の予習になり、きっと来年は楽勝(のはず・・・)

とにかく何かとミシンは使うと思うので、やっぱり新しいのを買おうかと今検討中です。
明日ちょっと近くのミシンやさんに行ってきます。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-19 21:11 | 裁縫 | Comments(10)

お裁縫第9弾

d0078060_21133779.jpg
今日は今年初めての体操教室でした。
久しぶりでお友達に会えるのが嬉しかったのか、星はノリノリで終始テンション高め。
今日も教室が終わった後、お外で思いっきり遊んで体をたくさん動かして楽しかったようです。

星が今日体操教室に着て行ったのは上の写真の私手作りの服。
ネル生地でスモッグブラウスのようなものを作ってみました。
これがなかなかいい感じで、サイズもぴったり。
来年は着れるかどうか分からないけれど、喜んで着てくれているのでうれしいな。
だって、先日作ったオーバーオールはあれ以来、一度も着てくれず、着させようとすると
ものすごい嫌がりようで、密かにショックを受けていたのです。
d0078060_2118170.jpg
既製の服を買ったときについていたタグを取っておいたので、そんなのを付けるだけで、
少しかっこよさがアップするような気がします。
d0078060_21195378.jpg
そしてもう一つ。今度出産予定のお友達にお食事エプロンを作りました。
ビニールコーティングされた生地にバイアスをつけ、下の部分は食べ物が受けれるような形に
なっています。
d0078060_21214264.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-01-15 21:27 | 裁縫 | Comments(2)

お裁縫第8弾

d0078060_21572521.jpg
今月末にお友達のりりちゃんの誕生日なので、プレゼント用にスカートを作りました。

当初一目ぼれして4mも購入してしまった薄紫のリネン生地がまだあり、少々飽き気味だけど
こうやって生地を組み合わせるとまた違った表情で、製作にもやる気が出るというもの。

同じ紫系のリバティ生地を上に持ってきて2段スカートになっています。
そして上のスカートはリボンで絞れるようになっていて、リボンを結ぶとラブリーな感じに。
d0078060_2224835.jpg
自分で言うのもなんだけど、数をこなす毎に少しずつ上達してきているような気がします。
新しい生地も買ったし、作りたい妄想は膨らむばかり。
いつか星のシャツなんかも作ったりしたいなぁと思っていますが、その前にミシンを購入する
かどうかという大きな問題が立ちはだかっていたりするわけで・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-01-10 22:11 | 裁縫 | Comments(3)

お裁縫と新年。

d0078060_9413180.jpg
またまたお裁縫ネタ。
先日頂いたSさんからのお洋服のプレゼントのお返しにワンピースとスカートを作りました。
紫のワンピースは胸にリバティの生地をいれてみました。
d0078060_9453874.jpg
そして胸には細いレースを一本。
女の子の服はこんな組み合わせができるので楽しいです。
あとチェックの姉妹お揃いのスカートも。
d0078060_9492933.jpg
細かいところは本当にお見せできないくらいで恥ずかしいんだけど、気に入ってくれるといいな。

今朝、今年最後の英会話に行った星。
「今年最後のレッスンだから」というと、「さいご?」と聞く星。
「もう少ししたら新しい年がはじまる」という話をすると
としってなに?」と。
かなり難しい質問。
「1年は365日あって、それがあと少しで終わって、また新しい年が始まるの」なんて適当な
答えを返すと、
じゃあ、もうすこししたらピッカピカのあたらし~いとしがはじまるってこと?
にじみたいなとしがはじまるってこと?」と。
「そうそう!そうだよ~!!(^o^)/」と答えた。

ピッカピカでなくてもいいから、新しい年も家族全員元気で楽しくつつがなくすごせたらいいな。
[PR]
by yokohosi | 2008-12-29 10:09 | 裁縫 | Comments(6)

お裁縫第6弾

d0078060_1637026.jpg
お友達がミシンを貸してくれたので、暇を見つけてはお裁縫をしています。

今回は星のオーバーオールを作りました。
なかなか上手くできたと思ったのに、つなぎのズボンというのが気に入らないらしく、数回
着せようとトライしたものの、ものすごく嫌がられてしまい、
「星くんが着てくれないなら、A君か、T君にあげようかな?」って言ってみると、
ダメ!きる!きる~!」と言ってくれました。
d0078060_1642239.jpg
でもこれ、欠点が一つ。
おしっこがやりにくい。肩の部分のスナップを外さないといけないのでちょっと面倒です^_^;
[PR]
by yokohosi | 2008-12-27 16:46 | 裁縫 | Comments(2)

一足早いプレゼント

d0078060_2250532.jpg
昨日、名古屋のお友達から星に手作りのプレゼントが届きました。
ズボンとスパッツとふわふわのマフラー。
スパッツは星柄で、マフラーとズボンのポケットには、車柄のリバティを使ってくれてて、
カッコかわいい♪

実はクリスマスプレゼントでお互い手作りの服を交換しようということになっていたんだけど、
私が使っているミシンの調子が悪くて、暫くお裁縫が出来ておらず、私はその約束が果たせず。

でも、先日、なんと親友のNが暫くミシンを使わないということで、去年買ったばかりの新品
ミシンを貸してくれたのです!!!(ずうずうしく借りちゃう私)
早速使ってみたけれど、やっぱり高いミシンは違うねぇ(*^^)v
もう、今までのミシンは何だったの?っていうぐらい、音は静かだし、糸なんて全然絡まないし、
すんばらしい!!

それで、ここ数日は寝る間を惜しんで、ちょこちょこお裁縫を再開しました。
色々とイメージは沸くけど、なかなか時間が取れない。
ゆっくりだけど、頑張って作りますので待っててくださいね。Sさん(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2008-12-20 23:08 | 裁縫 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30