星日記



カテゴリ:裁縫( 25 )


シャツ&編み物

d0078060_1182062.jpg
最近、何となく毎日予定が入って少しバタバタ。
こちらの奥様方はランチがお好きなようで^_^;何かにつけては、ランチ、ランチで
気をつけないと太ってしまいそう(>_<)

そして最近またミシンを出してお裁縫再開。
取り急ぎ星の入学式で着るシャツを作ってみました。
シャツは2回目で、1回目はすごく大変だったけど、2回目は結構すんなりと
作ることができました。

そして幼稚園ママ主催の編み物部みたいなのがあって、そこに誘われて編み物まで
始めてしまいました。
d0078060_1113129.jpg
人生初の編み物。
すっごい難しくて、もうすでに挫折しそう(>_<)
何度も何度もやり直して、帽子を作ろうと思っているんだけど、今期中に出来上がる
のか、かなり不安~(きっと無理かも)。

私のワンピースも作りたいし、読まないといけない本は沢山あるし、やりたい事が
いっぱいで、最近はブログ更新も怠り気味なのです(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2012-02-04 11:28 | 裁縫 | Comments(2)

久しぶりの裁縫

d0078060_10114716.jpg
星の幼稚園の夏祭りでバザーがあり、その売上金を東日本大震災で被災された方へ寄付
するということだったので、久しぶりにミシンを出してポケットティッシュケースを作って
みました。
d0078060_10161128.jpg
ついでに自分用にトートバックも作ってみました。
トートバックってすごく簡単に作れるんですね(^^♪
昔親友からもらった私のイニシャル「A」をポケットに付けてみましたよ。
d0078060_10183656.jpg
昔買った布を引っ張り出して、布あわせなんかをしていたら楽しくなってきて、今度は
台所のカフェカーテンを作りたいな、とか、ワンピースも作りたいな、とか妄想が膨らむ
ようになってきました。

話は全然変わりますが、とうとう冷蔵庫を買い換えました。
そしたら今度はアイロンが壊れてしまってそれも新調。
アイロンは主人が独身時代から使っていたものだからとてもよく頑張ってくれました。

この前はカメラが壊れたし、洗濯機もかなりヤバくて、今年は家電買い替えの年になり
そうです。

そういえば来年で結婚して10年。白物家電は10年っていうしね~。
洗濯機は縦型にするか、ドラムにするか悩み中。
うちは家電を買うとき、夫とともにかなり悩むのです^_^;
[PR]
by yokohosi | 2011-06-30 10:25 | 裁縫 | Comments(2)

久しぶりのお裁縫

d0078060_23334152.jpg
弟のお嫁さんに頼まれて、姪のお洋服を4点ほど作りました。

上の写真はリバティ生地を渡されたのでそれでワンピースを作ってみました。
高い生地だから、ハサミを入れるまで緊張して、入念に計画して作ったんだけど、送ってみたら
ちょっと小さかったみたいで・・・・(ゴメンネェ)
d0078060_23424879.jpg
あとはチュニックを3点ほど。
こちらはサイズ大丈夫だった様子。
お裁縫って、やるときは一気にやる方で、ついでに私のワンピースを2点ほど作りました。

今週から星の幼稚園もお弁当が始まりました。
何だか一週間があっという間。
来週から週3回、お弁当作りです。
帰りが少し遅くなるから今までよりはゆっくりできそうです。

星は少しずつ大分弁が出てくるようになりました(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2010-05-29 23:59 | 裁縫 | Comments(4)

別れの春

d0078060_22372739.jpg
春は新しいことの始まりの季節でもあるけど、同時に別れの季節でもあります。

私も大分に来てまる3年。
こちらで出来たお友達は転勤族が多くて、この春は何だか色んな方とお別れです。

今日は星の習い事の修了式で、同時にRちゃんのお別れ会でした。
最後にRちゃんとママにバックとポケットティッシュケースのプレゼント。
リネン地とピンクの花柄のホビーラをあわせてみました。
d0078060_22471947.jpg
修了式では練習したことをお母さんたちの前で披露してくれて、感動して泣いちゃったら
どうしようなんて思ったけど、ビデオを撮るのに夢中だったのと、星が大股開いて座って
いる姿をみて、感動なんて全く無し。

今の習い事はクラス全員がとっても仲良しだったからお別れするのが寂しい。
でも良いお友達に出会うことが出来てよかったなと思います。

幼稚園でも良いお友達に恵まれますように。
[PR]
by yokohosi | 2010-03-26 22:59 | 裁縫 | Comments(2)

入園準備

d0078060_2244077.jpg
星は4月から幼稚園。
星がちゃんと幼稚園行けるかしらという心配よりむしろ、私がちゃんと起きれるかしら。という
方が心配だったりする今日この頃。

少しずつ入園準備も始めています。

お名前シールを注文したり、お着替え用の巾着や上靴を入れる袋も作りました。(上写真)
下は黒のデニム生地。上は星が布屋さんで気に入って買ったもの。
あとは図書バックも作ろうかなと思っています。
こういうのは結構楽しい作業かも。

幼稚園に行きはじめたらどんな感じになるんだろう。
私のほうがちょっとドキドキしています。
[PR]
by yokohosi | 2010-02-26 22:59 | 裁縫 | Comments(2)

最近のお裁縫

d0078060_10284812.jpg
以前ほどの勢いはないものの、最近も少しずつお裁縫しています。

今回は星のジャケットとパンツのセットを作ってみました。
コーデュロイ生地で、キャメル色です。
ジャケットは裏地無しなので、比較的スムーズに作ることができました。
それでもやっぱり袖の部分とか、襟とかには苦戦しましたが・・・
d0078060_1033416.jpg
ズボンを作るのはすっかり慣れたので、1時間ほどで作れるようになりました。
珍しく星も気に入ってくれたようで、ジャケットはほぼ毎日着たがります。

でも来年用に大きめに作ったつもりがなぜか肩がぴったりで、来年はもしかしたら無理かも・・・
120cmサイズで作ったのになぁ・・・・・
d0078060_1036890.jpg
あとはエコバックなんかも作ってみました。
少しずつお裁縫のテンションがもどりつつあります(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2010-01-17 10:37 | 裁縫 | Comments(4)

ワンピース

d0078060_23395520.jpg
最近も暇を見つけてはちょこちょことお裁縫。
知り合いの女の子に真っ白いワンピースを作りました。
ちょっとアンティーックっぽいレースをウエストと胸のあたりに入れてかわいらしく。
女の子はやっぱりレースとか好きだと思うんだよね(たぶん)。
d0078060_234014.jpg
そしてミシンを買って初めて、ボタンホール機能を使ってみました。
結構ちゃんとしたボタンホールができて感動。
気に入ってくれるといいな。
d0078060_2340821.jpg
あと、私のワンピースも作ってみました。
友達のワンピースを借りて型を取って作ったら、縫い方を間違えてしまって、何度かやり直し。
実は今もまだ肩紐の長さが微妙に違っていて、それを直したいんだけど、またバイアスを
取って縫い直すのが面倒で、そのまま放置状態・・・・
どうなることやら・・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-07-14 23:54 | 裁縫 | Comments(4)

ワンピースとスカート

d0078060_13524269.jpg
先週末から星の風邪がぶり返して、咳をけっこうする。
小児科でもらったお薬を飲むと眠くなるみたいで、最近は毎日昼寝あり。
そのおかげでといっては何だけど、私のお裁縫ペースは進むわけです。
今回は私のワンピースを作りました。
お友達が着ていたワンピースを借りて型を取らせてもらい、見よう見まねで作ったけど、
胸の飾り部分が難しくて、途中で嫌になりながらも、8回ほどやり直ししてやっと出来ました。
d0078060_13525192.jpg
後ろの部分はひもで結ぶようになっています。
これは5mで500円という激安布で作ったけど、今回は外に着ていっても恥ずかしくないような
代物ができました。

そしてもう一つ。
d0078060_1353071.jpg
知り合いの子にあげようとおもって、セリーヌの生地でスカートを作ってみました。
紺色のラインを途中に入れたらグッとしまった印象で、なかなかかわいいのが出来ました。
やっぱり女の子の服は作ってて楽しいです。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-23 14:04 | 裁縫 | Comments(2)

エコバック&ワンピース

来週は星の誕生日。
今週末は私の両親が遊びに来てくれて、一緒にお祝いする予定。

な・の・に、星くんはちょっと風邪気味。
熱はないけど咳が結構ひどくて、さっきも咳き込みすぎてちょこっと吐いてしまいました。
今もお昼寝中。

星がお昼寝してるときは私の裁縫タイム。
先日のベットカバーは、200×250cmの大作がもう出来上がりました。
白い布を40枚ほど縫い合わせたパッチワーク風のものは、直線で縫うだけだから意外と
簡単で、周りに細いレースを入れたら、めちゃくちゃかわいいのが出来上がりました。
しかも制作費2000円くらいかな。
買ったら多分1万円くらいはするはずだから、うれしい♪
d0078060_1502840.jpg
そして上のワンピースも作りました。
チューブトップ風の私のワンピ。
友達も同じ生地でワンピ作って、PARCOに一緒に着て行ったらすれ違う人に変な目で見られ
ました(#^.^#)
d0078060_1561922.jpg
バーバリーのあまり布とブラックデニムでエコバックも作りましたよ。
これは食料品のお買い物時に愛用中。

星が昼寝してくれると製作がはかどります。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-05 15:08 | 裁縫 | Comments(4)

最近のお裁縫

d0078060_2147316.jpg
最近も時間を見つけてはちょこちょことミシンを使っています。
今は白のベットカバーが作りたくて、布屋さんに行ったら、なんと10メートルで1000円の
激安布を発見。
結構かわいい生地なのに、布を織る際、布に油汚れが付いてしまったため、激安になって
いるらしい。
でもその汚れは洗濯で落ちるとの事。

その布は裏地にして、表地は40cm×40cmくらいの布の端切れ、10枚で100円のものを
数十位枚枚買って、パッチワーク風に縫いつなげることに。
この生地たちは、高級布の布見本だから、生地自体はとっても良いもの。
パッチワークはどれとどれをつなげてどう組み合わせるか、面倒だけど、結構楽しい作業です。
d0078060_2154535.jpg
そしてこれは少し前にバーバリーの生地で作った私のチュニックブラウス。
首と裾に黒のバイアスを入れてみました。
スキニーのジーンズと合わせるとかわいいです。

今度は私のワンピースを作ってみたいなぁと考え中。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-02 21:58 | 裁縫 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31