星日記



カテゴリ:行事( 31 )


Christmas

d0078060_215149.gif
直前まで「プレゼントはいらない」と言っていた星、夕食時、「今日はクリスマスイブだから
もしかしたらサンタさんがきてくれるかもね」という話をしたら、急にいつもよりいい子で夕飯を
モリモリ食べ、食べ終えたら「もう寝なきゃ」と言い始め、そして今までそんなことは一度も
したことがなかったのに、自ら押入れから布団を引っ張り出して引き始めた。
そして「星くん、いい子だからサンタさんくるかな~?」と言う。

「そんな、急に今だけいい子になったって、サンタさんはずーっと見てるんだから、今まであまり
いう事聞かなかったし、来てくれるかどうか分からないなぁ」というと、
いいこだったー!!」と逆ギレ。

そして今日の朝。。。
目覚めてプレゼントの存在に気づいた星はちょっとビックリしたみたいで、私に報告。
「よかったね!星くんにもサンタさんきてくれたんだ!」と言うと、
ぜんぜんパパとママのいうこと聞かなかったのにねぇ~!どうしてかなぁ~?」と何だか嬉しそう。

でもそのプレゼントを開けるとその顔は曇ってしまった。
私たちがあげたのはブロックと絵本のセット。
d0078060_21183843.jpg
でも星は「エンジン大将軍(ゴーオンジャー)がよかったー!」と泣き始める。
そして「これはいらない」という。

「今までプレゼントはいらないって言ってたし、いう事聞かなかったから本当はプレゼントなし
にしようと思ったけど、サンタさんが星くんだけプレゼントがないとかわいそうかなって思って
持って来てくれたんだよ」というと妙に納得したみたいで、落ち着いた。

今回のことで思ったことは、①来年また「プレゼントいらない」と言ったら、本当になしにしてみる。
②もしいい子だったら、星が欲しいと言ったものをちゃんと枕元に置いといてあげる。
ということ。
親としてはプレゼントを開けたときの嬉しそうな顔が見たいから。
[PR]
by yokohosi | 2008-12-25 21:25 | 行事 | Comments(4)

Merry Christmas

d0078060_10212913.jpg
24日は平日で、夜家族そろって食事ができるか分からなかったので、一応昨日の23日が
クリスマスディナー。
今年のデザートはケーキではなく、プチシュークリームを重ねてツリーっぽく作ってみました。
チョコ等の飾りは星に手伝ってもらって、何とか完成。
中のクリームはカスタードと生クリームの2段重ね。
初めてのシュークリーム作りは意外と簡単でした。
星も「おいすぃ~!」と喜んで食べてくれてよかった。
d0078060_1022669.jpg
そして昨夜の飛び入りスペシャルメニューは、クロ(通称:めじな)のお刺身です。
夕方五時ごろ夫の同僚が、釣りたてホヤホヤの35cm強のクロを3匹届けてくれたのです。
早速1匹をお刺身にして、メニューに追加。
すごく脂がのっていておいしかった~。
星もバクバク食べてました。
あと2匹はお煮付けと焼きで食べたいと思います!
d0078060_10221870.jpg
さて、さて、今日の夜はクリスマスイブ。
「プレゼントはいらない」と言っていた星君にサンタさんは来てくれるのでしょうか??
[PR]
by yokohosi | 2008-12-24 10:25 | 行事 | Comments(2)

クリスマス会

d0078060_22212588.jpg
今日は体操教室のクリスマス会でした。
今日のお教室で読んでくれた絵本は五味太郎の「クリスマスにはおくりもの」。
軽いゲームの後には先生たちによる簡単な劇。
その後突然サンタさんが教室内に現れ、歓声が。
でも星はちょっとびっくりしたみたいで、教室の隅っこに逃げようとする。
サンタさんがプレゼントを配ってくれる時も、「ママ、いってきて」と。
怖かったみたいです。
そしてプレゼントのアンパンマンのタンバリンを持って行くと、、「おかしじゃないから、いらない」と言ってポーンと投げ捨てる。
でもその後、教室の先生からお菓子のプレゼントが配られ始めると、喜び勇んで取りに行く。
ややこしい年頃です。

あと、最近星は、「クリスマスのプレゼントいらない」と言うようになりました。
何故かというと、この時期どこの親でも使うであろう手段、「いい子じゃないと、サンタさん来ないよ」というセリフを使っていると、上のセリフ、「プレゼントなしでいい」と。
夜も「早く寝ないとサンタさんが来ないよ」というと、「星くん、プレゼントなしでいいから寝たく
ない
」と。

ちょっと歪んでます。普通、純粋な子だと、いい子にしなきゃーとか思うと思うけど(-_-;)
かなりややこしいヤツです。
星が欲しいといっていたゴーオンジャーのおもちゃ、どうしようか悩んでたけど、もう絶対に
買ってやらないんだ!!
[PR]
by yokohosi | 2008-12-18 22:36 | 行事 | Comments(0)

Halloween

d0078060_20202812.jpg
今日は星が10月から通い始めた英会話教室のHalloween Partyでした。
英会話教室は母子分離で、初めの数回は私と離れる時大泣きでかわいそうでしたが、
今では「今日、英会話行く日?」と自ら確認してくるほど、楽しみにするようになって、
私も一安心。思ったより早く慣れてくれてよかったです。

そして今日はお友達のSちゃんと一緒にHalloween Partyに参加しました。
Sちゃんはお姫様の姿に仮装すると聞いていて、星は私の古い黒のTシャツでも着させて
おばけみたいにすればいいかなぁと軽く考えていたけど、今朝になってやっぱりSちゃんが
お姫様だからそれに合う格好にしようと思い立ち、朝一から夫のクローゼットからネクタイを
あさり、オレンジのネクタイを発見。
それを短く切って星仕様に。こんな格好にしてみました。
d0078060_20282763.jpg
お面を取ればネクタイに白シャツ、黒のズボンで、王子様?!?
会場にSちゃんと二人で手をつないで入ると、「Wao! Nice couple!!」といわれてました。

このPartyも母子分離だったのでどんなことをやったか詳しくは分かりませんが、たくさんの
お菓子をもらって二人ともとても楽しかったと言っていたので良かった。
d0078060_20363266.jpg
Sちゃんと一緒にかぼちゃも飾りつけ。
Sちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう♪♪♪
[PR]
by yokohosi | 2008-10-25 20:46 | 行事 | Comments(4)

運動会!

今日は毎週通っている体操教室の運動会でした。
去年はご機嫌斜めで、脱走しまくり、勝手なことばかりしてほとんど競技に参加しなかった
星でしたが、今年はすべての競技にちゃんと出場し、頑張ることができました。
d0078060_16421883.jpg
リレーも星の組が1番!
もうママが並走しなくても、バトンを持ってひとりで走って帰ってくることができます。
そして、綱引きも星の組が勝ったし、ママ達だけのダンスタイムは、ちゃんと先生と一緒に
待つことができました。

去年はママから離れることが出来ずに、抱っこしてずっと踊ってたきがするのに、この1年で
かなり成長したことを実感。
お友達とも仲良く遊べて、楽しい一日でした。
d0078060_1646357.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-10-09 16:47 | 行事 | Comments(0)

First Valentain

d0078060_22475742.jpg
昨日、星と一緒にバレンタイン用のチョコシフォンケーキを作りました。
星はハンドミキサーに興味津々だったので、取り合えずメレンゲ作りは星に任せて、
板チョコを湯煎にかけるために小さく刻んでいたら、
きっちゃだめーー!! そのまま食べるー!!!」とヤジがとぶ。
そして細かくきった小さいほうを少しあげようとすると、
ちがうー!!そっちの大きいほうが食べたいの!!!」と駄々をこねる。
d0078060_22553369.jpg

せっかくフワフワに仕上げたメレンゲがダメになったら嫌だし、チョコは湯煎にかけなきゃいけないし、星のわがままにちょっとイライラしながらも、なんとが無事出来上がりました。

初めてのシフォンケーキにしては、しっとりフワフワのなかなかおいしいのが出来てよかった。
星もパクパク食べてくれました。(そして夫もおいしいと言ってくれました)


そして、星は人生で初めて、女の子からチョコを貰いました。
いつも一緒に遊んでいるゆうちゃん(4歳)からです。
手作りで作ったクッキーを持ってきてくれました。
d0078060_2255827.jpg
せっかく持ってきてくれたのに、お昼寝からおきたばかりの星はちょっとご機嫌斜め。
クッキー、いらないー!!!」と、叫び、失礼なやつです。
しかも、みんなで頂いている途中、ココアがまぶしてあるクッキーが食べにくかったらしく、
べぇーと出し、本人の前で
これ、おいしいなーい!!!」だって。(確かにちょっと大人の味だった)
もう少し、気を使った発言をしなくちゃ、モテせんぞ。星君。

なんだか楽しかったバレンタインDAYだったけれど、よく考えると、貰うとお返しをしなくちゃ
いけないんだよね。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-14 23:01 | 行事 | Comments(2)

節分

d0078060_17382061.jpg
今日は節分。
夫に鬼のお面をかぶってもらって、星と一緒に「おにはーそと!ふくはーうち!」。
星は何のことやらイマイチ理解できていないようで、とりあえず私が豆を投げているので、
その真似をしているといった様子。
しかも一粒ずつ、ちびちび投げる。

そしてなぜか私が、普通の豆ではなく、写真(上)のように、砂糖がまぶしてあるものを買って
しまったから、家中砂糖の粉や豆のかけらだらけ。
でも星は楽しかったみたい。

お昼ごはんは、近くのデパートで巻き寿司を購入。
星に南南東に向かってかぶりつかせようとしたら、ものすごく抵抗されたので断念。
星は以前は巻き寿司大好きだったのに、最近なぜか食べてくれなくなりました。
簡単だけど、季節の行事を楽しみました。
d0078060_17354695.jpg

[PR]
by yokohosi | 2008-02-03 17:46 | 行事 | Comments(0)

クリスマス

d0078060_23554427.jpg
本当は24日のイブの夜にプレゼントをあげるのが正式なんだろうけど、翌日は夫が会社だし、
朝バタバタするかもしれないので、23日の夜に枕元に星が欲しいといっていたプレゼントを
おいておきました。

起きてすぐに見つけてびっくりしてくれるのを期待していたけれど、いつものごとく朝早く
6:30ごろ起床した星。
まだ薄暗い部屋の中でプレゼントの存在には一向に気づかず、こちらが教えてあげると
やっとその存在に気づき、喜んでくれた。
ケーキ屋さんでケーキも買って、星はイチゴのケーキに大喜び。
こういう行事ものって、親も結構楽しい。

今年も残りあとわずか。
d0078060_07184.jpg

[PR]
by yokohosi | 2007-12-25 00:09 | 行事 | Comments(4)

クリスマス会

d0078060_2120810.jpg
昨日、今日と2日続けてクリスマス会に行ってきました。

男の子だからか、まだ年齢的に早いのか、それとも星だからか分からないけれど、星は
「クリスマス」という行事にそれほど興味を示してはおらず、サンタさんがいても「ふ~ん」っていう感じ。

「いい子にしていないと、サンタさんがおもちゃ持ってきてくれないよ!」と言っても、
いいよ」ってフツーに返事するし。

でも今年からクリスマスイブの夜に、星の枕元にプレゼントを置いておくという事をやって
みようと思う。

私は小学校4年生の時だったかな。サンタさんは本当は居ないと知らされたのは。
それまではサンタさんは居ると信じていた気がする。
最近の子はもっと早く知ってしまうのかもしれないけど、子供の頃の楽しみを星にも味あわせて
あげたい。

話は全く変わるけど、先週の土日に夫婦揃って「ノロウィルス」を体験してしまった。
幸いなことに星にはまだうつっていないけど、潜伏期間が2~3日あるみたいだから、
油断は禁物。
ノロにやられてローテンションな私たち夫婦に対して、「そんなのかんけーねー」ってな感じで
ハイテンションな星がちょっと疎ましかったけれど、大人でも結構つらいから、星にだけは
うつってほしくない。

せっかくのクリスマスにゲロゲロなんて嫌だもんね。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-18 21:37 | 行事 | Comments(6)

2回目の運動会

土曜日は近所の幼稚園で運動会があり、未就学児も参加でき、しかもお菓子が貰えると
聞いたので、遊びがてら行ってみました。

前回、体操教室の運動会では全くやる気を見せなかった星。

今回も初めは嫌がったものの、「お菓子がもらえるよ!」という私の誘いにまんまとひっかかり、
なんとか走ってくれました。
d0078060_1454092.jpg

「ピー」と先生が笛を吹くと、前にいる幼稚園のお姉ちゃんが持っているお菓子を貰って、
Uターンしてくるというものでしたが、とっても上手に出来ました。

お菓子を貰った後の星は、満面の笑顔。

中身は「かっぱえびせん」で、初めて食べた「かっぱえびせん」にえらく感動したみたいで、
これ、おいしいねぇー」「うん。おいしい!」と、一人でぶつぶつ言いながら、満足気に食べていました。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-15 14:14 | 行事 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30