星日記



カテゴリ:行事( 31 )


クリスマスツリー

d0078060_21361841.jpg
最近週末に雨が降ることが多いですね。

日々何となく過ぎていっているけど、あっという間にもう11月も後半。

星と一緒にクリスマスツリーの飾りつけをしました。
去年と同じオーナメントだと何だかつまらない感じ・・・・

でも子供はこういうの、楽しいみたいで、すごく嬉しそうに飾り付けを
手伝ってくれました♪♪
[PR]
by yokohosi | 2011-11-19 21:43 | 行事 | Comments(4)

運動会

d0078060_22131466.jpg
23日は運動会でした。
清々しい秋晴れで、最高のお天気♪
やはり盛り上がるのは年長さんのリレー。
星の白組みは残念ながら1番にはなれませんでしたが、みんなよく頑張りました。
d0078060_22104269.jpg
そしてもう一つのメイン種目は『竹馬』です。
5月の「家族の日」という行事があったときに、親と一緒に竹馬を手作りして、
運動会に向けて練習をしていたのです。

とは言ってもオシリに火がつかないと練習しないのはみんな一緒のようで、うちも
夏休み最後の土日に、そろそろ乗れないとヤバいでしょって事で、一生懸命練習
しました。

でもさすが子供は飲み込みが早くて、少し集中的に練習したらあっという間に乗れる
ようになりました。
みんな一生懸命な姿には感動。
d0078060_2223655.jpg
でも私のカメラ技術はやっぱり全然×で全然思ったような写真が撮れていませんでした(@_@;)
あ~。ショック(>_<)
[PR]
by yokohosi | 2011-09-24 22:26 | 行事 | Comments(0)

クリスマス会

d0078060_23141326.jpg
昨日は幼稚園の終業日で午前中保育。
そして午後からはクラスのみんなでクリスマス会をしました。

今のクラスはとっても仲が良くて、クラス委員さんが色んな企画を立ててみんなを
まとめて、盛り上げてくださいます。

だから今回のクリスマス会も幼稚園主導ではなくて、クラス委員さん主催の自由参加の会。
そして企画運営はお母さん達のボランティア。

それでもクラスみんなが参加して、お部屋の飾りつけや、準備等を全部お母さん達で
やりました。

私も一人っ子で、仕事をしていない暇な母(*^_^*)
もちろん沢山お手伝いをしましたよ。

でもこういうのって嫌いじゃなくて、むしろ楽しくて、自分からボランティアを志願しました。

簡単なケーキのデコレーションを子供達にやらせて、まずはおやつタイムから。
そしてピアノが得意なお母さんからの歌のプレゼントがあり、その後絵本の読み聞かせ
タイム。
私もみんなの前で紙芝居を披露しました。
そしてその後はバルーンアートのプレゼントがあったりと、手作りの、ほんわかした
とってもあたたかいクリスマス会になりました。

星も今の幼稚園は楽しくて仕方ないらしくて、「年少からもう一回行きたい!」と
何度も言っています。
私もすっかり溶け込んで、「3ヶ月前に来たとは思えない」と言われるぐらいです^_^;

今日から冬休みだけど、星は幼稚園に行きたくてしょうがないようです。
[PR]
by yokohosi | 2010-12-23 23:37 | 行事 | Comments(2)

初めての運動会

d0078060_23264882.jpg
10日は幼稚園の運動会でした。
気持ちのよい秋晴れで、星はとってもよく頑張りました。

そしてママも頑張りました。

というのも、私は転園早々行事部というのに入らされ、運動会のお手伝いをしなければ
ならず、競技の道具を出したり、後片付けをしたりと結構忙しかったのです(*^_^*)

ゆっくりと写真を撮る事ができなかったのが残念だったけど、星の晴れ姿はちゃんと目に
焼き付けました。

運動会の数日前に先生から

「星君はとっても踊りが上手です。」

と聞かされていて、本当かなぁと思っていましたが、ハッピを着て、手に竹をもって、
一生懸命踊っている姿はなかなかかっこよかったです!

今朝起きて

つぎはいつうんどうかいがあるの?

と聞いてくるので

「年長さんになってからだよ。どうして?」

と言うと

すごいたのしかったから。

とのこと。

でも今日の星は朝から全身筋肉痛のようで、「いたい!いたい!」と喚いておりました。
[PR]
by yokohosi | 2010-10-11 23:40 | 行事 | Comments(2)

入園式

d0078060_10161624.jpg
昨日は幼稚園の入園式でした。

風が冷たくて寒い日だったけど、お天気はすごく良くて気持ちのいい入園式を迎える
ことができました。

うちは夫が休みを取り、おばあちゃんも参列。
私は着物を着て、ちょっと気合の入った部類でした(#^.^#)

入園式と簡単な説明だけで終わった昨日、星はもう少し幼稚園で遊びたかったみたい
で、「もうちょっとここにいたい。」と言ってくれて、私的には一安心。

年少から行かせていたら、きっと泣いていたと思うし、自分が幼稚園に行きたい!と思う
年中まで待ってよかったな。と改めて思いました。

今朝はあいにくの小雨のお天気でしたが、元気に幼稚園に行きました。
5月末頃までは午前中で終わりだから私は全然ゆっくりできないけど、少し自分の時間
がもてるだけでも、何だか気分が晴れ晴れします。
早くお友達ができて、園生活に慣れますように。
d0078060_1023833.jpg

[PR]
by yokohosi | 2010-04-15 10:24 | 行事 | Comments(4)

お雛祭り

d0078060_21471077.jpg
今日は親友N宅より、ひな祭りパーティのお誘いを受けたのでお邪魔してきました♪

ひな祭りのお祝いのお誘いなんて初めて。
しかもお雛様をじっくり見るのなんて何年振りかしら。
Sちゃんのお雛様はとっても清楚でおしとやかなお顔をしてました。
d0078060_21533374.jpg
十二単がとっても美しくて、細部まで見入ってしまいました。
この美しいお人形に、女の子の健康と健やかな成長を願うのですね。

おやつはひな祭り用の和菓子を用意してくれて、目でも舌でも春を感じられて、ちょっと優雅な
お茶の時間を堪能。
d0078060_227339.jpg
夜は少し豪勢に、特製ちらし寿司の出前をとって、Nがハマグリのお吸い物と、菜の花の
お浸しを作ってくれて、何とも優雅な1日を味わえました。
d0078060_003766.jpg
とは言っても、すぐに子供達がおもちゃの取り合いを始めて泣きはじめたり、ママを呼んだりで
まったり、ゆったりとはいかないんだけど・・・

でも大勢で一緒におしゃべりをしながらご飯を食べるのは楽しい。
そして、やっぱり日本の伝統文化って美しいなと改めて思った1日でした。
N、素敵なお誘いありがとう♪
[PR]
by yokohosi | 2010-03-02 22:15 | 行事 | Comments(2)

バレンタイン

d0078060_19505829.jpg
最近、星と一緒に8時半には寝てしまって、夜中の2時ごろ目が覚めるという変な生活リズム
になっていて、なかなかPCを開く時間がない今日この頃。

14日はバレンタインデー。
星はさえちゃんと、ひなちゃん、ゆうなちゃん、りりちゃんの4人の女の子にチョコや
クッキーをもらいました。
でもイマイチバレンタインデーというものを理解できていないみたい。

私も今年はチョコケーキを作りました。(レシピはこちら
ココアベースのスポンジに、上からチョコをたっぷりかけて固めるタイプ。
上にアーモンドをのせました。

夫はおいしいといって食べてくれたけど、星には少し苦かったようで、あまり食べてもらえず。
かわりに私が自分でいっぱい食べました^_^;
[PR]
by yokohosi | 2010-02-17 19:59 | 行事 | Comments(2)

クリスマスと年末年始

d0078060_224123.jpg
24日はパパが早く帰ってきてくれたので3人でちょっとクリスマスっぽいメニューで夕食。

今年はドーム型のケーキに挑戦してみましたが、生クリーム塗るのがやっぱり難しくて
かなりテキトーになってしまったけど、中にフルーツをたくさん入れたし味はまあまあ
おいしかったかな。

でも星には「いちばんうえにのってるしろいチョコがいちばんおいしかった」って
言われてしまいました(@_@;)
d0078060_2235430.jpg
年末年始は明日から私の実家に帰省する予定だったけど、私の弟家族が次々と
インフルエンザにかかって下の子が入院することになったらしく、私の母は看病で
忙しいから帰ってこないようにとの命令がくだり、急遽キャンセルに。

あ~。年末年始どうしようかなぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-26 22:23 | 行事 | Comments(0)

七五三

d0078060_2041850.jpg
昨日、星の七五三参りに行きました。

私は自称晴れ女。
義母も自称晴れ女。

ここぞというときには晴れまではいかないまでも、曇りとか、行事が滞りなく行える感じで
今までやってきたから、今回週間天気予報で雨マークでも、お参りの午前中だけは
もってくれるんじゃないかという気持ちでいたんだけど・・・・・

家を出る9時半ごろからしとしとし始め、スタジオでの写真撮影が終わって神社に行く頃
には大雨。

私は初めて袖を通す着物を着ていたし、星も袴を着ていたし、何だか大変でした~。

でも今回行った神社は、屋根のある長い廊下があったので、雨でも何とか無事に
お参りする事ができました。

プロのカメラマンさんに神社までついて来てもらって撮影をしてもらったんだけど、屋根が
あったので、プロの腕で素敵に写真を撮ってもらいました。
とっても雰囲気のいい神社で、晴れた日ならどんな素敵な写真が撮れただろうと思うと・・・・

でもこれもある意味いい思い出かな。
とにかく無事に終わったのでよしとしましょう。
[PR]
by yokohosi | 2009-11-11 20:55 | 行事 | Comments(4)

ハロウィンパーティ

d0078060_23294226.jpg
31日は星が楽しみにしていた英会話教室のハロウィンパーティでした。

去年もそうだったけど、先生方もコスチュームにかなり力を入れていて、大人がみてもこわい
と思う先生が何人か。

案の定、会場に入る前に怖くて泣いてしまう子が何人かいて、必死でなだめているお母さんが
ちらほら。

一緒に行く予定にしていたSちゃんも、初めはウキウキで楽しみにしていたみたいなんだけど
泣いている子を見て怖くなってしまったみたいで、私と星が会場に着いた時には泣いていて、
ちょっと焦りました。
でも星は全然怖くなかったみたい。

このパーティは大人禁制だから、残念ながら入り口で子供とバイバイ。
どんなことをやっているのか、隣の部屋から覗いてみたい感じでした。

2時間後に迎えに行くと、泣いていたSちゃんも星も、み~んな笑顔。
「どうだった?」って聞くと、
たのしかったー!!」って言ってくれたから一安心。

色んなゲームをやってすごく楽しかったって、車の中で星はいっぱい話してくれました。
来年はどんなコスチュームにしようか、なんて早くも考えてしまう私です。
d0078060_23483098.jpg

[PR]
by yokohosi | 2009-11-02 23:49 | 行事 | Comments(2)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30