星日記



カテゴリ:行事( 31 )


ドッチボール

d0078060_19115970.jpg

今年もドッチボールの試合が行われました!

6月初めから約一ヶ月間練習をして、バタバタの毎日がやっと終わるーと思ったら、今年も優勝しちゃいました!

優勝チームは7月末にある区の大会に進出することが出来ます!

星はいまだにドッチボール『命』です!

とってもイキイキと楽しそうにしています!

でも、男の子は三年生までしかドッチボールは出来ないんです。
来年度からはソフトボールに変更です。

区の大会は去年は準優勝だったから今年は優勝出来たらいいなぁ。

最後だし。
[PR]
by yokohosi | 2014-07-13 18:57 | 行事 | Comments(0)

ドッチボール大会

d0078060_1525399.jpg
少し前の話ですが、6月30日に校区内のドッチボール大会がありました。

前にも書きましたが、星はドッチボールが大好きで、運動会が終わった後から
約1ヶ月間、ドッチボールに明け暮れていました。

私たちが所属する子ども会は監督がとても熱心で、他の地区は週2~3回の
練習ですが、うちは雨の日以外毎日。

そして星は一ヶ月間、一回も休まずに練習に参加しました。

当日は朝8時半集合で、高学年のお姉ちゃん達が、みんなの顔や手に
ペインティングをしてくれました。

途中、「このペンは油性では?」という話でしたが、そんなのお構いなし。
(でも無事とれたから油性じゃなかったのかな。)
d0078060_154222.jpg
子ども会に入ってから色んな学年のお友達ができました。

星は体も大きいし、結構上手な方なので、2年生は通常低学年の試合
にしかでないのですが、星は高学年にもレギュラー出場。

そして、去年に引き続き、高学年は優勝!!!!!!
7月28日の中央区大会に出場します!

実は7月25日から29日まで西表島に行く予定にしていて、2ヶ月前
から飛行機とホテルを予約していました。

中央区大会の日にちを知ったのは6月上旬で、そのときは優勝するか
分からなかったし、優勝したとしても、別に出なくてもいいかな。という
軽い考えでした。

しかし、優勝して帰った日に、「実は沖縄に行くから、中央区大会には
でれない」という話をしたら、普段あまり泣いたりしない星が、

沖縄なんか行きたくない!ドッチボールの試合に出たい!

と、泣いて頼むではありませんか。
何とか説得しようとしましたが、ダメで、急遽飛行機とホテルを取り直し。

当初5日間の予定だったのが、4日間になり、ホテルのランクもダウン。
それなのに、高い!みたいなことになってしまいましたが、こればかりは
仕方ありません。

これからまた約1ヶ月間、大会まで毎日練習が続きます。

親としては、お手伝いに行かないといけないし、ちょっと勘弁してほしい
という感じですが、あと少し、応援頑張りたいと思います。
[PR]
by yokohosi | 2013-07-09 15:17 | 行事 | Comments(0)

運動会

d0078060_1943146.jpg
先週の日曜日は星の運動会でした。

曇りの天気予報がハズレ、ものすごい日差しの暑い運動会になりましたが、
子どもたちは元気一杯に、一生懸命すばらしい演技を見せてくれました。

二年生のダンスはコカコーラのCMで使われていたAIの「ハピネス」という曲で
ダンスをしました。

星は、結構ダンスが上手みたいで、練習中も、見本でみんなの前で踊らされ
たりしたようです。

そして、かけっこは、6人中三位。
ちょっとスタートが遅れたみたいです。
d0078060_19473985.jpg
星の通う学校は1,000人近くいるマンモス校。

自分の子どもを見つけるのも一苦労だし、朝の席取りも大変です。
6時に校門が開くのですが、早い人は朝2時から並んでいるそうです。
そして、門が開いたらみんなダッシュ!
「今年は○○ちゃんのお母さんが、○○君のお父さんを抜かしたらしいよ」
なんて噂が広がり。

ある意味、親も必死の運動会です(#^.^#)

朝早くからお弁当も作らないといけないし、親も子もぐったりの運動会でしたが、
さわやかな疲れが残る、楽しい運動会でした。
[PR]
by yokohosi | 2013-06-01 19:55 | 行事 | Comments(0)

バレンタイン

d0078060_11211751.jpg
バレンタインはこちらのレシピで、プチショコラを作ってみました。

すっごく簡単だったのに、とっても美味しかった~♪♪
甘さ控えめで、少し大人の味だったけど、星は気に入ってくれたみたいで、
牛乳と一緒に美味しそうに食べてくれました。

バレンタインの時じゃなくても、作って食べたくなる味でした~。

あっという間に二月も後半。
星ももうすぐ二年生です!
[PR]
by yokohosi | 2013-02-20 11:25 | 行事 | Comments(0)

節分

d0078060_12513883.jpg
節分に巻き寿司を食べた事はなかったのですが、今年は知り合いに頼まれて購入してみました。

「恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら、目を閉じて無言で太巻きを切らずに
まるかじりする」というのが習わしのようですが、一本丸々は無理と思ったので、
半分に切ってやってみました。
d0078060_12575799.jpg
しかも、『目を閉じて』やるというのは知らなかったです(#^.^#)
星は『無言で』というのはきちんと守って、何かお祈りごとをしながらもくもくと食べて
いました。
d0078060_1255516.jpg

後で、何を願ったか聞いたら

喉に詰まらずに食べられますように。」だって。

欲の無い子ね~。
d0078060_1313238.jpg
この前の土日は久しぶりにいい天気だったので、こちらの公園に遊びにいきました。

しかも、土日連日。
土曜は夫と星の二人で行き、そこで川にペットボトルの仕掛けを仕掛けてきたらしく、
次の日はその確認に私と三人で。

結局、何もかかっていませんでした・・・
d0078060_1351221.jpg
でも、お魚が沢山釣れましたよ。
[PR]
by yokohosi | 2013-02-05 13:05 | 行事 | Comments(2)

地域の運動会

d0078060_11323857.jpg
昨日は子ども会の運動会でした。

星はリレーで一番走者。
一回目は一番。二回目は2番でした。
初めてのリレーで、バトン渡しが難しかったようですが、とってもよくがんばりました。

私も年齢別リレーに参加しました。
出る人がいなくて、20歳代の部に出なくてはいけなくて(#^.^#)、1回目は抜かれなかった
けど、二回目は二人に抜かされてしまいました。

全然練習していなかったから足でもつったらどうしようと思いましたが、不思議と今日も
筋肉通はなく・・・・

もしかしたら明日か明後日ごろ痛くなるかもしれません・・・・
[PR]
by yokohosi | 2012-10-08 11:37 | 行事 | Comments(0)

ドッチボール大会

d0078060_20503896.jpg
今日は校区内のドッチボール大会でした。
6月から毎日続けられた練習の成果を発揮する日です。
星もやり始めた当初は、高学年の子が投げる球が速くて
試合にはでない・・
と言っていましたが、だんだん相手が投げた球が取れるようになり、人に当てて外野から
中に入れるようになると、楽しくなってきたみたいで、
やっぱり試合もでたい。
と途中から言い始めて、今日はバッチリ活躍しました。

星の住んでいる地区は今年は子供が多かったので、低学年(1~3年)はA、Bの
2チーム構成。

Bは勝つために組まれた本命チーム。
Aは全員試合に参加させるために作られた、負けてもOKなチーム。

星はAチームでした。(まだ1年生なので)

Aチームの中では星は活躍を期待されている存在で、背が高いからジャンプボールも星が
やりました。

2試合して、1勝1敗。
勝てると誰も思っていなかったから1勝したときは大盛り上がり♪

星は4人に当てることができました。
1年生にしては大活躍とコーチに褒められてうれしそうな星。

本命のBチームは低学年の部で優勝。
さらに高学年の部でも星の地区が優勝。
さらに、さらに、男の子高学年のソフトボールも星の地区が優勝!!

なんと、全部門で、私たちの地区の優勝でした!
d0078060_20535056.jpg
親の気合が違うんです!
スポーツって、みんなとの距離と縮めてくれる気がして好きです。
私もご近所様と沢山知り合いになれて、子ども会に入ってよかったなぁと思います。
[PR]
by yokohosi | 2012-07-01 20:54 | 行事 | Comments(0)

運動会

d0078060_11483443.jpg
先週の話ですが・・・
日曜日は運動会でした。
お天気が少し良すぎるくらい晴天で^_^;暑かったです~。

生徒数が1000人近くいるマンモス校で、それの親たちが来るからもう学校は人だかりです。
場所を取るのに朝3時から並ぶ人も居たとか・・・・

日陰がないので、よくキャンプ等で使うパラソルや机と椅子などを設置してもよい場所が
あって、そこを取るためにリアカーみたいなのを押して来られている人もいたみたい^_^;

うちの主人は6時すぎに行ったらもういい場所はもちろん取られていて、一日中太陽が
さんさんと照りつける場所でしたが、ほとんど写真を撮ったりするために動き回っていた
から十分でした(^_^)

かけっこも、流れ作業のようにどんどん走っていくので、自分の子どもを見つけるだけでも
一苦労。
結局星が何番だったのか、よく分かりませんでしたが、1番ではなくて、2番か3番くらい
でした(@_@;)
d0078060_11584625.jpg
星は赤組。
白組に負けてしまったけど、とってもよく頑張りました。

運動会が終わったら、今度は子ども会のドッチボールが始まって、7月の大会まで夕方は
毎日練習に行っています。

ちなみに今日は星の誕生日。
これからケーキを取りに行ってきます♪♪
[PR]
by yokohosi | 2012-06-10 12:02 | 行事 | Comments(2)

入学式

d0078060_592487.jpg
昨日は星の入学式でした。

最近ずっとお天気がよかったのに、昨日だけ雨マーク。
しかも大雨(>_<)

それでもわずかな願いを込めて、前日星と一緒にてるてる坊主を作りましたが、
朝起きたら逆さになっていて、やっぱり大雨。

着物を着ていこうと約束していたお母さんからも朝、

「雨と風により断念します」

とのメール。

私も急遽前日にコサージュを作り洋服で出席しました。
d0078060_5141114.jpg
思い返せば七五三の時も大雨だったなぁ^_^;

しかも入学式が終わった昼ごろから晴れて、何だか意地悪なお天気でした。
でも無事入学式が終わって何だか一安心。

星は1年1組。
今日からキラキラの一年生です。
[PR]
by yokohosi | 2012-04-12 05:18 | 行事 | Comments(2)

Christmas Party

d0078060_139140.jpg
先日の水曜日は星の幼稚園のクリスマス会だったので夫とお義母さんと
一緒に見に行ってきました。

キリスト教の幼稚園なので、クリスマス会が1年で一番大きなイベントになります。
星たち年長さんは、イエスキリスト誕生の劇『ページェント』をやりました。

みんないつもと違っておめかしをして、ローソクに火を燈して暗い中を厳かに入場
した後、劇開始。

星は宿屋さんで、マリア様とヨセフを馬小屋に泊めてあげる案内をする役でした。
練習したセリフと歌がちゃんと言えるか私のほうがドキドキしましたが、間違える
ことなく、上手に言うことができました。
d0078060_1424436.jpg
昼は義母と星と3人で頑張ったお祝いにレストランでランチ。
このお店は2回目だけど、コスパがいいし、おいしいのでお気に入りです。

土曜日から1月9日まで、長い長い冬休みが始まります^_^;
[PR]
by yokohosi | 2011-12-17 01:51 | 行事 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31