星日記



カテゴリ:おしゃべり( 13 )


サンタさんはくるかな?

d0078060_2147130.gif
去年、「いうこときかないとサンタさん来ないよ!」というと、「じゃあ、こなくていい!」と
言った星。
今年はサンタさん来て欲しいみたいで、欲しいものをお手紙に書いたりしています。
でも、昨夜・・・

お風呂上りに湯冷めしてはいけないので上着とソックスを履くよう催促をすると、
嫌だと拒否するので、
「サンタさんがみてるよー。そんな子のところにはプレゼントこないかもね~」なんて言うと、

だいじょうぶだよ!ほしくんはサンタさんがちゃんとプレゼントもってきてくれるって
しってるんだよ!
」と自信満々に星が言う。

なんでか聞くと、
すごくわるいことをしたら持ってきてくれないけど、ちょっとくらいならだいじょうぶなの。

 だからさむくないからソックスははかなくていいの。

 それで2コいいことをしたらプレゼントを2コもってきてくれるの。
 100コいいことをしたら、100コもプレゼントをもってきてくれるの。

 そしたらほしいものをいっぱいおてがみかかないと!

 どうしよ~~~。きゃははは・・・・・


って一人で言って一人で盛り上がってました(-_-;)

確実に去年よりは成長しているようです。。。。。。。。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-08 22:01 | おしゃべり | Comments(0)

けっこん

d0078060_2140372.jpg
少し前、お友達の女の子が「パパとけっこんする」というセリフを聞いてから、「結婚」という言葉の意味を聞いてきた星。

私が「星君は誰と結婚するの?」と聞いてみると、
う~ん。ママと、りりちゃん。

 でも、たまに、りこちゃんともあうの!



って、それ、多重結婚だし、そして不倫もしてまーす!(●^o^●)

全然関係ないけど、上の写真は最近買った紫陽花の鉢植え。
去年葉っぱだけで花をつけなかったうちの紫陽花はこの冬にとうとう枯れてしまいました。
だから新しいのを購入。
紫陽花は好きだからあともう一鉢くらい欲しいな。
[PR]
by yokohosi | 2009-04-20 21:53 | おしゃべり | Comments(2)

語呂あわせ

d0078060_12283999.jpg
星は言葉の語呂あわせが好きみたい。
例えばこんな感じ。

「“どん” と “かつどん” と “テレスドン(ウルトラマンに出てくる怪獣の名前)” がいっしょだねー」って言ったり、

「“しもごおり(地名)” と “かきごおり” がいっしょだねー」と言ったり、

“かっ” と “はっ” と “” の “” がいっしょだねー」って言ったり。

他にもいろいろ言っていたけど、忘れてしまった。
大人だと思いもつかないようなことを言ってくる。
こうやって、どんどん言葉を吸収しているんだろうな。
[PR]
by yokohosi | 2008-11-04 12:39 | おしゃべり | Comments(3)

歌披露第3弾

星の歌声披露、第3弾。
NHKの「にほんごであそぼ」を見ている人ならこの歌知ってるかも。



最近よく歌を歌う星。
[PR]
by yokohosi | 2008-02-06 15:12 | おしゃべり | Comments(4)

BOOKS

d0078060_21249100.jpg
家の隣の隣が市立図書館。
雨で外で遊べないときや、暇なとき、暑い時、寒い時・・・まあ、近くなので図書館を
よく利用します。

今までの星の本の好みは、「乗り物系」。
「動物系」もたまに興味を示してはいたけれど、「乗り物系」に勝るものはなかった。
というか、それ以外のものを読んであげようとすると、表紙を見た途端、
これ、あんまりおもろーない」と即却下。
借りる本も電車や車系ばかり。

でも最近ちょっと好みが変わってきた。
「海の生き物系」、「虫系」、が好き。そして、何より、「おばけ系」が大好き。
おばけの本がいい。おばけの本読んで!」とばかり催促してくる。

絵本の中の「おばけ」はかわいいものだったり、「おばけなんて恐くないさ」といった趣旨の
ものが多い。
だからなのか、最近は日常生活の中で「お化けが来るから、こわいよー」なんて私が脅しても
おばけはこわくないんだよ!かわいいんだよ!」なんて返事が返ってくるようになった。

お喋りが前にもまして上手になった星、最近何だか屁理屈が多い。
「屁理屈ばっかり、言って!」と私が言うと、
へりくつじゃないよ!ぐずぐずいってるの!」と言い返してくる。
多分私がよく「ぐずぐず、ぐずぐず言わないの!」と言っているのを聞いているのだろう。
っていうか、それが「へ・り・く・つ」って言うんだよ!って言いたいけど、言わない。
[PR]
by yokohosi | 2008-01-17 21:51 | おしゃべり | Comments(2)

一丁前

d0078060_20454875.jpg
今日は午前中は体操教室のクリスマス会。
そして、午後は久しぶりにいつも遊んでいるUさんと一緒にMさん宅へ。
この時期、誰かの子供が風邪ひいたり、ノロウイルスにかかったりして、なかなか一緒に遊べなかったけど、久しぶりに全員元気だったので、約2週間ぶりに3家族が揃った。
星も久しぶりにみんなと遊べるのが嬉しかったみたいで、とっても楽しそう。

今日の持込おやつは、私はメロン。
Uさんは、生ハムとフランスパンにクリームチーズ。
メロンと生ハムの相性がGood!!
夫がセカセカと働いている間に、妻たちはこんなもん食べてゴメンナサイ(*^_^*)

最近の星はおしゃべりがさらに上達して、一丁前なことを言うようになってきました。
今日は、私がお友達のママとおしゃべりをしている時に、
「えー!!こわ~い!」と言うと、
ママ、ほし君がいるから、大丈夫だよ。」なんて相槌してきたり、

この前ご飯食べてる時は、
ママ、いっぱいご飯食べて大きくなってね。」とか、

ママ、お肉とお野菜を一緒に食べるんだよ。」とか、

ママー、お箸使うのが上手だねぇ。」って言ってきたり。

普段、私が星に言っている言葉なんだけど、よく聞いて、覚えてるなーって感じです。
[PR]
by yokohosi | 2007-12-20 22:03 | おしゃべり | Comments(0)

体調不良

先週から、星は下痢が続いていて、やっと直ったかなと思った頃に、私にうつってしまったよう。
普段、あまり体調を崩さない私。
何年振りかの38度台の熱に結構やられた。
熱は一日で引いたけど、今でもなんだか体がだるい。

熱はあっても、星にご飯を食べさせないといけないし、お風呂にも入れないといけないし、
絵本は読んであげないといけないし、掃除もしなければいけないし。

夫に熱があることを告げると、急いで帰ってきてくれたものの、夫も少し熱があって辛そうだから、
あまり無理も言えず。

両親がそんな状況でも、星の体調はすっかり回復し、元気満々。
跳んだりはねたりハイテンション。
ほしくん、ハイテンション!!」と自分で言ってるし。

歌も歌うし。

今日は歌披露第2弾。
「かたつむり」です。
ズボンから下着は出てるし、お布団出したままだし、押入にぶら下がっている映像で、
綺麗ではないけれど・・・
しかも、所々歌詞は間違っているけれど・・・どうぞクリックしてみてください。


[PR]
by yokohosi | 2007-11-21 12:19 | おしゃべり | Comments(4)

ヒヤヒヤ

d0078060_10362991.gif
最近の星はおしゃべりがとても上手になって、自分の感情や言いたい事をストレートに
表現するようになった。
でも時にはその表現がストレート過ぎて、たまに一緒にいてヒヤヒヤすることもある。

例えば、先日お風呂にて。
夫が星と一緒にお風呂で体を洗っていると、頭のハゲたおじさんが入ってきたらしい。
すると星、「さっきのおじさん、クリリンみたいだねぇー」と一言。
そしておじさんの近くに行って、「ほら、ほらー!!」と指を指しながら夫に教えたとか。

私とお風呂に入っているときには、高校生ぐらいの女の子の顔をじっと見て、
ママー、あのひと、なんかわるそうなかおしてるねぇー」なんて言うから、びっくり!
小さい声だったから聞こえてないとは思うけど、かなり失礼。

そしてエレベーターにおじさんが乗ってきた時には、
なんかくさいねぇ」なんて言うし。

先日お友達のお家に行った時も、玄関入った瞬間に、
なんかくさい」とか言うし。

ちょっとしつけをし直さなければー。。。
[PR]
by yokohosi | 2007-11-14 10:49 | おしゃべり | Comments(2)

パパ嫌いなお姉ちゃん好き

d0078060_1556257.jpg
普段は仲良しだけど、眠い時とか、機嫌が悪い時とか、寝起きとか、星のパパ嫌いは
まだまだ健在。

そういうモードに入ってしまうと、一切パパを受け付けなくなり、いろんな言葉でパパを排除しようとする。例えば・・・
いやー!パパ、来ないで!
あっち行ってー!
ここに来ないで!あっちの部屋に行ってよ!
お仕事行ってー!
しゃべらないで!マーマ、ママがいいのー!
と、まあ、ひどいもんです。

先日のパパと星の会話。
星:「パパ、きらい!

パパ:「どうしてー?じゃあ、おじさんは?」

星:「きらい!

パパ:「じゃあ、おばさんは?」

星:「きらい!

パパ:「じゃあ、おにいちゃんは?」

星:「「う~ん(少し考え)、好きじゃない

パパ:「じゃあ、お姉さんは?」

星:「「スキ!

即答だったそうです。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-25 16:02 | おしゃべり | Comments(2)

呼び方

d0078060_15505535.gif
星は私のことをいろんな呼び方で呼ぶ。

私が何か失敗をしてしまったり、間違えたりした時は呼び捨て。
先日、上の方から物を取ろうとして、下に落としてしまった時には、星が駆け寄って来て、
あつこ(仮名)、何してるのー?」。

時には、
あつこ、しっかりしてよー。」って言われる時もある。

ごっこ遊びをしている時や、甘えたい時は、
ママコアラ、見てみてー」と言ったり、
ほし君コアラ、抱っこしてー
と言ってきたり、なぜか二人ともコアラになる。

夫のことを呼び捨てにすることはあまりない。
たまに、「パパは、けんちゃん(仮名)、ママはあつこ。」と名前を再確認することはある。

でも星に呼び捨てにされるの、嫌じゃなかったりする。。。。
[PR]
by yokohosi | 2007-10-05 15:55 | おしゃべり | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31