星日記



カテゴリ:習い事( 17 )


絵画教室

d0078060_943188.jpg
昨日は絵画教室でした。
昨日のテーマは、壁に大きな画用紙を貼り付けて、水彩絵の具をなるべく水で薄く溶き、ハケや
筆にたっぷり絵の具を含ませて書き、絵の具が垂れていく様子を楽しむというものでした。
そして上からまた違う色の絵の具をのせて、色が混ざりながら垂れていく様子もみていきます。
d0078060_9473321.jpg
星はすっかりシンケンジャーになりきり、
いっぴつ、そうじょう!!(一筆奏上!)」と言いながら、シャシャーと筆を動かします。
今回は下に垂れた絵の具を踏んで足型を付けたりと、手から足まで絵の具でべちゃべちゃ
でしたが、それがまた星には楽しかったようです。
d0078060_95334100.jpg
教室の後はたまたま一緒になった同じマンションのNちゃんと一緒に3時過ぎまで公園で
遊んで帰りました。
さすがに二人とも疲れて星は7時過ぎに、私は9時過ぎに就寝です。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-11 09:55 | 習い事 | Comments(0)

絵画教室の後

d0078060_20235775.jpg
今週も絵画教室に行ってきました。
今回はかなり大きな画用紙に自分で好きな色で、好きなように筆やヘラを使って書くというものでした。

星が好きだったTV番組、「ゴーオンジャー」が終わり、先週末から「シンケンジャー」というのが
始まった。
その番組の中で筆を使って字を書きながら変身するシーンがあり、必死にその真似をしながら、大きな画用紙に、「シンケンレッドッ!!」と言いながら、まるでプロの書家が書き上げるような
勢いで鮮やかに筆を振るう(振り回す)姿はお笑いモノ。
なかなか面白い作品ができたのですが、かなり大きな画用紙だったのですぐに持ち帰れず、
絵の具が乾くまで教室においておく事に。
出来上がり作品は後日お披露目という事に。

そしてこの絵画教室は市の美術館の中の1室で開催されています。
美術館の建物の周りにはいろんな芸術作品があり、それが子供たちには格好の遊具にもなっています。

上の写真の象もしかり。↓こんなものも、面白い形なのですぐ乗っかって遊びます。
d0078060_20433185.jpg
そして山の上にあるので、その山を下って山道散策もでき、その下には大きな公園も。
d0078060_20464979.jpg
朝11時から12時までが絵画教室で、その後お弁当を食べて3時半過ぎまでお外遊び。
どちらがメインなのか、分からないくらいですが、どちらも楽しそうなのでよしとします。
[PR]
by yokohosi | 2009-02-19 20:51 | 習い事 | Comments(0)

額装

d0078060_854389.jpg
100円ショップで額を買ってきて、先日星が書いた絵を額装してみました。

とういうのも、先日お友達のA君の家に遊びに行くと、玄関になんとも大胆で素敵な油絵が
飾ってあって、すごいなぁと思っていたら、なんとそれは4歳のA君が書いたものだとか。
その油絵以外にもA君が作った作品を上手にディスプレイしてあってそれがすごく素敵だった
ので真似してみました。

星が適当に塗った絵とはいえ、額に入れると何となくそれらしく見えるというか、だんだん
私の好きなMark Rothkoっぽいじゃん!とか思えてきたりして・・・(絶対無い!)

オークションで87億もの値がついたロスコの絵と3歳の星が描いた絵が似ているんじゃないか
と思ってしまう時点で絵や芸術を語る資格も無い私ですが、下手をすれば即刻ゴミになって
しまいそうな子供の作品を、これからもなるべくかっこよく飾ってあげようと思ったのであります。

星も自分の書いたものを飾ってくれることがうれしいようで、パパが帰ってきたら早速自慢を
していました。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-30 21:15 | 習い事 | Comments(6)

Picture lesson

d0078060_21205966.jpg
昨日は近くの美術館でやっている子供絵画教室に行ってきました。
昨日のテーマは「赤・青・黄を使って色の三原色を体験する」。
こんな風に書くと難しそうだけど、まずは白い画用紙にハケを使って赤・青・黄の原色で塗る。
そしてその上から違う色をのせて、どんな色に変化するのかを感じ取るというもの。
d0078060_21262564.jpg
赤いベースに黄色をのせたときには「オレンジになったー!」と驚きます。
そして青のベースに赤をのせたときには
あ~!むらさき!なんかブドウの色みたいだねぇ。 あっでも、ブルーベリーかも♪
なんて色の変化にいろんな反応を見せます。
でもなぜか星が思いつくものは食べ物系ばかり。
薄い黄色を書いている時には
これはマクドナルドのポテトみたいだねぇ」って言ったり、
濃いグリーンの時は
この前ママが買ったスパゲッティのソースの色みたいだねぇ」(バジルソースのこと)
って言ったり。
食べ物系ばかりとはいえ、微妙な色の違いをよく覚えているなぁと感心。

そして最後は全部の色を混ぜ合わせてどんな色に変化するかやってみます。
d0078060_21435859.jpg
絵の具を混ぜてベチャベチャする事もとっても楽しいみたい。
服に散ろうが、手に付こうがおかまいなしです。

普段、塗り絵は嫌いだし、あまり芸術系には興味が無いものだと思っていたので今回楽しんで
くれるか少し不安だったけれど結構楽しかったみたい。
プロの芸術家の先生が教えてくれて、1回500円。

年少幼稚園に行かない分、こういったお教室に通っていろんな経験をさせてあげたいと思って
います。
[PR]
by yokohosi | 2009-01-28 21:45 | 習い事 | Comments(2)

体操教室

d0078060_22361479.jpg
毎週木曜日は体操教室。
体操教室とは言っても、跳び箱や鉄棒ばかりするわけではなく、リトミックや絵本の読み聞かせ
等も毎回組み込まれていて、なかなか楽しい内容。
お母さんも一緒に体育館中を走り回り、母もちょっとした運動になります。

そして毎回お弁当を持っていき、仲良しのお友達二人と一緒に昼食を食べた後、体育館の周り
で自然と戯れます。
今日は季節はずれのタンポポをみんなで摘み、綿毛を「ふぅ~!」。
その後は稲刈りをした後のひろ~い田んぼで走り回り、土手を登り、土手を滑り降り、一人が
「おしっこ!」と言えばあとの二人も「おしっこ!」と言い始め、3人並んで立ちション。
d0078060_22512693.jpg
ある時はバッタを見つけたり、暑い夏にはセミの抜け殻を見つけて服につけたり、田植えが
終わった田んぼの中におたまじゃくしを見つけたり。

体操教室よりその後のこの自然と戯れる時間の方が私も星も好きだったりする。
だって田んぼで走り回るなんて経験させてあげようと思ってもなかなか出来ることではないから。
今日はその後お友達と一緒にデパートにも行き、家に帰ったのは夕方5時(家を出たのは朝の
10時半)。
星は最近お昼寝もしなくなってきて、さらにパワフル度を増しております(-_-;)
[PR]
by yokohosi | 2008-12-11 23:07 | 習い事 | Comments(0)

体操教室

d0078060_15205473.gif

昨日は体操教室の日でした。
雨が続くこの季節、体育館で開催される体操教室の存在はありがたいです。

3回目で慣れてきたのか、星はとってもいい子で参加できました。
まずはアンパンマン体操から。
今度ビデオに撮らなきゃって思うほど、おもしろい動きで踊りまくってました。(ビデオ持ってないけど・・・)

次は「なーべーなーべーそーこぬけ」。
先週の教室でこれをやってから、とっても気に入ったようで、家でも何度も練習した甲斐あって、先生に「星君、上手だねー」って褒められました。

次は親子でリトミック。
ピアノの音に合わせてジャンプしたり、お友達と握手したり。
お船になってギッコンバッタンしたり。

そして次はママとセットになって電車ごっこです。
星が前で私が後ろ。
両手を回しながら「しゅっしゅぽっぽ、しゅしゅっぽっぽー」って言いながら小走りで真剣に電車になりきっている星は、これまたビデオに撮りたいくらいおもしろい。

その後は少し休憩で、先生が絵本を読んでくれます。
今までは絵本が読み終わるまでじっとしていられなかったのに、昨日は最後までお座りして聞けました。

絵本を読んでいる間には他の先生がリレーの用意をしてくれていました。
三角錐と新聞で作った棒を「よーいドン」で持ってくるレースです。
星は「はやく、はやく」と言いながら、本当に楽しそうに走ってました。

毎回内容が違ってて、盛りだくさんで、50分間があっという間に過ぎてしまいます。

お家に帰るとパパにアンパンマン体操を見せてあげたり、星も楽しんでくれてる様子。
[PR]
by yokohosi | 2007-07-13 15:43 | 習い事 | Comments(0)

習い事

d0078060_2246861.jpg

2歳になったことだし、そろそろ何か習い事をさせたいなと思っていたけれど、何をさせたらいいのか分からず。
どうせ習い事をするなら、星の興味がありそうなことをさせてあげたいし、そして一度始めるとすぐには辞めたり出来ない(辞めさせたくない)ので、慎重に選んでいました。

そんな時、お友達のお母さんから体操教室の存在を知りました。
飛んだり、跳ねたり、走ったりすることが大好きな星。
これなら気に入ってくれるかもしれないと思い、先日体験レッスンに参加してきました。

レッスン当日は、お友達のお母さんにびっくりされるほど、星はその場に馴染み、何回かレッスンに参加したことがあるかのように、ハッスル。
そして、子と一緒に母も飛び、走り、寝転がる。
私の運動不足にもちょうどよさそうだったので、入会することにしました。

次回のレッスンまでに名前入りのゼッケンを作らなければいけないという事だったので、ちょっと作ってみました。(上写真/これに名前を入れます)
人それぞれで、ものすごく凝って、ダンプカーのワッペンを手作りしている人もいれば、手書きでちょちょっと名前を書いたものをつけているひともいて。

私も少し凝ったのを作ってみようと最初は意気込んで名前を刺繍で入れようとしたものの、途中で断念。
「やっぱ面倒だから、手書きにしようかなぁ」という私の独り言を聞いた夫に、
「プライドってものがないのか」と笑われ、確かに手書きはショボかったと思い直し、
名前のワッペンを付けることにしました。

まあまあよさ気なのが出来たけれど、ゼッケンの手作りって結構大変だった。
でもこんなので大変って言ってたら、入園グッズとかもっと大変なんだろうな。
[PR]
by yokohosi | 2007-06-20 23:13 | 習い事 | Comments(8)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30