星日記



カテゴリ:習い事( 17 )


Soccer

d0078060_2315421.jpg
毎週火曜日のサッカー教室を何よりも楽しみにしている星。
体育館でやっているため、いつもは幼稚園の上靴をそのまま持っていっていた
のですが、先週のお誕生日におばあちゃんが室内用のサッカーシューズを
買ってくれました。

真っ赤で少しエナメルっぽく光る素材はそれは、それはかっこよくて、星も
一目で気に入りました。

それを履いて初めて練習に行った一昨日の火曜日は、朝からサッカーと靴のこと
ばかり気にしていて、何だかすごくかわいかったです。

そしてその日、何と星は 3点 も点を入れたのです!

練習が終わってから家に帰る途中、興奮気味に点を入れた瞬間を話してくれて、

いままでの れんしゅうのなかで きょうが いちばんたのしかった!!

と、とても嬉しそうに話してくれました。

星には何か自分が夢中になれるほど好きなことを見つけてほしいなぁと常々思っていて、
きっとそれが今は「サッカー」なんでしょう。


今日幼稚園の先生にも
「星くん、最近幼稚園が楽しいとお家で言っていませんか?」と聞かれました。

「どうしてですか?」と私が聞くと、

「こちらの幼稚園に来たばかりの頃は、クールでシャイに笑うようなイメージ
 でしたが、ここ何週間か、星くんの笑顔が増えて、弾けていて、すごく楽しそう
 にしています。きっと本来の星君の姿が出てきたんだと思います。」

と言われました。

幼稚園から帰って星に「最近福岡の幼稚園は楽しくなってきた?」と聞いてみたら
うん。たのしい。」と言ってくれたので一安心。

佐賀の幼稚園の話とか、お友達の名前もあまり出てこなくなったので、福岡に
馴れてきたという事でしょう。
私も週1回は幼稚園のママ友達とランチに行ったりして福岡を満喫しています(#^.^#)
[PR]
by yokohosi | 2011-06-16 23:39 | 習い事 | Comments(2)

絵画教室

d0078060_23305462.jpg
先日行った絵画教室のテーマは「なが~い絵」。

3メートルほどの長い紙にまずはクレパスで好きな絵を描き、その上にアクリル絵の具を
のせていきます。
d0078060_23332636.jpg
星が描き始めたのは翼竜「プテラノドン」。
小さいのから描き始めて、だんだん大きく描いていきます。
d0078060_23353429.jpg
そして次に絵の具で色を塗っていきます。
d0078060_23371219.jpg
空と雲を上手に描くことができました。
d0078060_23384338.jpg
この絵画教室に通い始めた頃は抽象的な線や点しか描けなかったのに、今ではこんな
具象的な表現ができるようになりました。

抽象的なものの方が芸術っぽく見えて私的にはすきだったんだけど、これも星が成長した
証です。

この絵画教室は4月から幼稚園に行くので今月でおしまい。
軽い気持ちで始めたお教室だった(なにせ1回500円)けど、星が意外と興味を示してくれて
よかった。

もう少しで幼稚園。
星は早く幼稚園に行きたくてたまらないようです(^^♪
[PR]
by yokohosi | 2010-03-18 23:46 | 習い事 | Comments(0)

画伯

d0078060_23482019.jpg
最近の絵画教室は「秋の大作」で、ずっと絵本を作っていました。

アクリル絵の具で何度も何度も上に色をのせていき、最終的に絵本なので
ストーリー性がでるようにと言われ、星は「きょうりゅうがかきたい」というので、恐竜の絵本を
作ることにしました。
d0078060_23535761.jpg
まずは恐竜のたまご(左・上から2番目)から書き、生まれた子供(左・
下から2番目)、親子、(左の一番下)、火山が爆発して(右・一番上)、恐竜同士の戦い
などなど、筆を持たせると迷うことなく、大胆にさっさと描いていきます。

特に右の上から2番目の右下に描かれているお花は私の好みで、一番上に拡大したように、
そこだけ拡大して、額に入れて飾りたい感じです。
アクリル絵の具なので、絵の具がいい感じに盛り上がっていて、生き生きとしたお花が
書けました。

私に絵の才能は全くないので、夫が意外と得意だったのかしら??
とにかく絵画教室は星が楽しそうに通っているので、続けています。
[PR]
by yokohosi | 2009-12-19 00:06 | 習い事 | Comments(4)

絵画教室

d0078060_23234683.jpg
今日は久しぶりの絵画教室。
今回のテーマは「ひっかいてかく」。

アクリル絵の具のモデリングペーストというものとボンドを混ぜ合わせたものに自分の好きな
色を混ぜてベースを作ります。
星はブルーと黄緑の2色を作りました。

それを黒い画用紙の上にヘラで盛り上げていき、その上から竹串でひっかいて自由に絵を
書きます。
乾いても全体が立体的で、何となく油絵のような感じ。

星は「はなび」と言っていました。
言われてみれば上のブルーの部分は花火っぽい感じ。

とってもおもしろいものができたので、これは額装する予定。
玄関に飾ろうかなと思っています。
[PR]
by yokohosi | 2009-08-04 23:32 | 習い事 | Comments(0)

一人でキャンプ

d0078060_2314713.jpg
今日は星が楽しみにしていた、英会話のキャンプの日でした。
私の心配をよそに、星は朝からハイテンション。
もしかしたら一人でバスに乗るときに嫌がったり、泣いたりしないかしら。なんて考えたり
したけど、全然そんな素振りをみせることなく、元気良くバスに乗り込みました。
私は後姿を見ながら、何だかちょっと切ない感じ。

朝9時に集合場所についた時にはあいにくの雨でしたが、昼前には晴れて、太陽も
顔を出してくれたようで、山の散策や、オリエンテーリング等滞りなく行われたようです。

迎えに行く時間は夜の7時の予定で、家からは約1時間でつく予定だから、それまで
ほぼ1日私一人の自由時間。
星が生まれてからこんなことは初めてだから嬉しいような、何をしたらいいのか分からない
ような・・・・・

結局エアコンのフィルターを掃除したり、換気扇の掃除をしたり、TVを見たり、ミシンをしたり
していたら、あっという間に夕方5時。
2時間前だから時間に余裕はあったんだけど、道が込んでて遅れたらいけないし。とか、
途中でガソリンも入れないといけないし。なんて理由を考えて、早めに家を出発。
本当はちょっと心配で、早く迎えに行きたかった。

キャンプ場につくとちょうど夕食の時間。
みんなでカレーを食べていました。
d0078060_23171710.jpg
私を見つけた途端、泣かれたりしたらどうしよう。なんて想像したりしてたけど、杞憂。
ままー、もうむかえにきたの!? ごはんがすんでからっていったじゃん!!
って言われてしまいました^_^;

でもそのくらいのほうが嬉しい。
成長したなぁ~って感じ。

先生に「お母さんはご飯食べてこられました?」って聞かれて、まだ食べてない旨伝えると
一緒にどうぞって♪
d0078060_23221814.jpg
遠慮なくカレー頂いてしまいました!!

そして帰りの車の中で絶対寝ると思っていたから、みんなはご飯の後、キャンプファイヤー
だったけど、星と私だけお風呂に入らせてもらい、そのまま帰ろうと思っていたのに、星が
キャンプファイヤーも見たいと言い出し、結局最後まで参加する事に。
d0078060_23243919.jpg
キャンプファイヤーではみんなで歌を歌ったり、マシュマロを焼いて食べたり。
私も少しキャンプ気分を味わえてすごく楽しかった。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達はそのままお泊り。
星など、小さい子達3人はお家で寝て、翌朝9時にまた集合です。
明日も朝早く送っていかないといけないから、早く寝なきゃ。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-29 23:28 | 習い事 | Comments(2)

浴衣

d0078060_2142920.jpg
先週の金曜日は英会話のSummer Festaだったので、みんな浴衣か甚平で登校。
星は甚平で行かせようと思っていたけど、本人が浴衣がいいと言い張り、同じマンションの
R君にもらった浴衣を少し直して着せました。

手をつないでいるMちゃんは、星のことが大好きなようで、英会話の連絡帳に先生から
「今日のMちゃんは星くんのことが気になって、レッスンに集中できていないようでした」と
書かれたり、お家では星のことばかり話しているようで、お父さんもお母さんもちょっと
心配しているよう^_^;
この前も私に「Mは、ほしくんのことみてると、おめめがハート053.gifになるの♪
って言ってくれました(#^.^#)

明日からはSummer Schoolが始まります。
今年のSummer Schoolは1泊2日のキャンプが組み込まれていて、まだ無理かなと
思っていたけど、星はどうしても行きたいらしく、1人でキャンプに参加することにしました。
さすがに夜泊まるのはママがいないと寂しいようで、キャンプ場まで私が一人迎えに
行き、さらに翌朝はまたキャンプ場まで送って行くことになっています(>_<)
どうなることやら・・・・・
[PR]
by yokohosi | 2009-07-26 21:17 | 習い事 | Comments(2)

スポイド

d0078060_9374080.jpg
先日の絵画教室のテーマは「雨を描く」でした。
本当は大きな画用紙を持って外に出て、雨を画用紙でキャッチして雨を描く予定でしたが、
その日は雨が降らなかったので予定変更してお部屋の中で。
d0078060_9404152.jpg
スポイドで絵の具を吸って机に貼った画用紙に上から垂らして、雨を描きます。
画用紙の下のほうにはアルミを丸めてカタツムリを作って貼り付けました。
そして出来上がったのがこちら。
d0078060_93710100.jpg
星は初めて使ったスポイドが面白かったようで、夢中でやっていました。
一番上の写真もスポイドで描いたもの。
なかなか面白いものができました。
d0078060_945263.jpg
そして教室が終わった後はお弁当を食べて近くを散策。
アジサイがたくさん咲いていたのでカタツムリがいないか探しましたが残念ながら見つからず。
でもトカゲやミミズを発見。
雨の合間、お外遊びが楽しいようです。
[PR]
by yokohosi | 2009-07-10 09:47 | 習い事 | Comments(4)

絵画教室

d0078060_2254286.jpg
今日は久しぶりに絵画教室へ。
今日のテーマは「色とことば」。

画用紙に色を塗りながら、親子で対話をし、その中から「ことば」を母親がキャッチして
絵に反映させます。
d0078060_22562375.jpg
適当に塗る子供に話しかけ、「これは何かな?」「次はどんな色にする?」なんて聞きながら。
何気ないものでも「これはブタ」とか、「これは「D」だよ」とか、いろんな反応があって
おもしろい。

初めは筆を使っていたけど、次は手で塗りたいと言うので手のひらに筆で色をつけると
くすぐった~い」と言いながらベタベタ。
d0078060_2335919.jpg
色ペンは何十種類もあって、好きな色で塗っていいよーと言うと、とりあえず全部箱からだす^_^;
そして色んな色を1度にたくさん持って、虹みたいな線を書く。
d0078060_2391520.jpg
教室が終わった後は、お友達のNちゃんと教室の周りで遊ぶ。
Nちゃんがつつじの蜜を吸っていたので星も真似。
あまいねー」って嬉しそう。
そういえば小さい頃私もやったことがある。

今日で3歳最後の日。
明日は星の誕生日。
[PR]
by yokohosi | 2009-06-09 23:13 | 習い事 | Comments(2)

体操教室

d0078060_21562166.jpg
先週の木曜日は今まで通っていた体操教室の終了式でした。
約1年半通った母と子の体操教室。

通い始めたときは上手にお話も出来なかったのに、今では先生にマイクを向けられると
ちゃんとフルネームで「〇〇た 〇〇〇です!」って大きな声で言えるようになりました。

絵本の読み聞かせタイムでは、私のそばから離れられなくていつも私の膝の上で
聞いていたのに、今では私から離れて先生のそばまで走って行き、一番前で
しっかり聞くことができるようになりました。

途中、とても体操教室に行くのを嫌がる時期があり、辞めてしまおうか、先生と相談した
時もありました。
でも今では体操教室が大好きで、毎回イキイキと楽しそうにしている星をみると、
やっぱり続けてよかったと思いました。
先生にも「あの時期を乗り越えて、お母さんが頑張って連れてきたから偉かったですね」
と褒められました。
子供の習い事ってその道のプロにするって訳でもないし、嫌がってるのに無理やり連れて
いくのもどうかなと思ってましたが、子供が辞めたいといったからといって、すぐに辞めさせ
たりするのは、よくないそうです。

この体操教室の先生方は元幼稚園の先生がほとんどで、とても経験豊かで、何でも
相談に乗ってくれ、とても適切なアドバイスをくれるのが私にとってありがたい事でした。

終了式では、表彰状を渡される時に名前を呼ばれると「はい!」と大きな声でお返事も
できました。手形と集合写真をお土産をもらってお別れ。

お教室が少し遠いこともあり(車で15分くらい)、私的にはもう進級はしないとこうと思って
いたのに、星に聞くと「続けたい」と。
だから4月からは一つ上のキッズクラスに通うことになりました。
キッズクラスはお母さんは体育館の傍で見てるだけで、授業中は子供だけで行動する
ことになります。
星にできるかちょっと不安ではありますが、きっと大丈夫でしょう。

最後の教室の後はいつものようにお友達とお弁当を食べて、体育館の周りにある自然
でお遊びタイム。
今回はつくしを見つけて、みんなでつくし採り。
この自然との時間が私は何より好きで、これがあったから体操教室を続けてきたと
言っても過言ではない。

いつも一緒に遊んだA君。
なんと最終日の教室の最中に、4月からの転勤が分かり、一緒にキッズクラスに行く
ことが出来なくなりました。
大分に来てからずっと仲良くしてもらっていたのでとっても寂しいけど、何となくこれか
らもずっとご縁がある気がします。

まわりに転勤族が多くて、何となくせわしい。
あっ、でも今回うちは転勤ありませんでした。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-24 22:43 | 習い事 | Comments(0)

eco bag

d0078060_22372638.jpg
今日は絵画教室で無地のエコバックにアクリル絵の具で模様を書きました。

表は好きな模様を薄い紙に書き、絵の部分のみをくり貫いてその紙を布の上において、
絵の具をのせます。
ゴールドの星と、ピンクの丸、ブルーの小さな丸。
ピンクの丸はお月様と言ってたけど、太陽かな?
裏は星の好きなように、絵の具を混ぜて、書かせました。
結構好きなように書かせたほうがかっこよかったりします。

全体の絵の具をドライヤーで乾かして出来上がり。
少々の洗濯では落ちないらしいです。
なかなか素敵なバックができました。
d0078060_22442528.jpg
そしてお教室の後はお弁当を食べて遊びの時間。
山桜が咲いていたので、今日はその下でお弁当を食べました。
d0078060_2245347.jpg
今日も帰宅したのは5時前。たっぷりお外遊びを満喫しました。
これから日差しは強くなるし、日は長くなるし、私にとっては厳しい季節だわぁ。
[PR]
by yokohosi | 2009-03-17 22:50 | 習い事 | Comments(0)


星の成長とまわりの出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31